• 締切済み

子供の歯科矯正について

7歳の子どもの歯の矯正を始めましたが、とてもしゃべりにくいので 学校につけていくのが嫌だといいます。 家に居る時だけでは治療が長引くのでしょうか? 器具は取り外しのできるタイプで、週一回ねじの調節に通院します。 上下つけているのですが、思っていたより透明のプラスチック部分が 大きくて、口を閉じることができないし、しゃべりにくいので言葉がとても 聞き取りにくいです。 先生は食事と体育と歯磨き以外はつけるように、とおっしゃるのですが、 学校の授業の発表やスピーチなど、心配になります。 やはり睡眠中だけではだめなのでしょうか? 一日中つけていたとしても3年程かかる、と言われていますので、 それが更に長くなると考えたほうがいいのでしょうか? 経験された方、何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします

みんなの回答

• ekapon
回答No.4

こんばんは 矯正って今 素晴らしいですね 取り外しができるんですか! 私も子供の頃 矯正をしました 私は歯並びではなく 受け口でしたしアゴが出ていたので その当時よくテレビに出演されていた女性(○○邦子さん)のようにシャクれた顔になってしまうのでは…と心配した母親に連れられて 矯正を始めたのを覚えています 当時は歯の表面に器具を接着しワイヤーを通すという方法しかなく(あったのかもしれませんが 当時その矯正だけでもかなりの金額だった記憶があります)しばらくは唇が切れて痛い思いをしていましたし 矯正で浮いた歯のせいで 歯茎が痛んだり噛むと激しい痛みがあったりしました(最初の頃) 食べ物がよく詰まり 歯磨きも大変 時には固い物を食べて 接着してあった器具が取れてしまうということもありました が!!「慣れ」とは恐ろしい物で 結構慣れちゃうんですよね 矯正仲間にも「上手に話すね」と言われたぐらいです と 私の話はどうでもよいですね… やはり使用しない時間があるという事は 単純に考えると「せっかく浮かして動きやすくした歯を中途半端に放置してしまう」ということではないでしょうか 動きやすくなった状態をキープして「いい形」にする為には やはり時間がかかるのです お子さんの精神的負担も多いですが やはり早く治すには極力使用したほうがいい事は確かです 私も3年程かかりましたが その当時では「早いほう」だったそうです 私は永久歯が生えた後だったのですが 今はまだ歯茎が柔らかい子供のうちにと 早めに矯正をするようですね どうしても我慢できないのでしたら もう少し大きくなってからでも構わないのでは? ただ 大変な事は承知で矯正を始めたのでしょうから 子供の事を考えて「今後」を選択してくださいね

• rinaly-k
回答No.3

>一日中つけていたとしても3年程かかる、と言われていますので、 >それが更に長くなると考えたほうがいいのでしょうか? 先生のいう事が守れないなら、別の先生に見てもらうか(外して良いという先生はいないと思いますが)、我慢できるまで時期をもう少し遅くするかしかないと思いますよ。 うちは三年生で始めましたが、あごを広げる装置に始まり、歯に固定してワイヤーで調整するタイプになり、最近ワイヤーが外れました。 永久歯も生えそろい、今は歯列を固定する為の装置(リテーナー)をつけています(取り外し可)。 油断してリテーナーをさぼると、折角整えた歯列がまた乱れ一からやり直しになる可能性すらあります。それ程歯は動くみたいです。 矯正をしているわが子を見ていて思ったのは、本当に歯の動きはすごいという事です。一例としてですが、下の犬歯が少し隣の歯に重なって、しかも斜めになっていたのですが、本当に見る間にまっすぐになり、歯列の中に納まっていきました。上手く力を加えればあれほどきれいに動くのなら、逆も又然りなのだと思います。それを見ているので、恐ろしくて装置をはずそうとは思いません。 質問者さんのおっしゃるようなやり方では、いつになっても効果が出ず時間とお金と、何よりお子さんの負担が増えるだけだけだと思います。 今が頑張りどころだと思います。子どもは順応性が高いのですぐなれます。うちも最初は上手くしゃべれませんでしたが、あっという間に普通にしゃべれるようになりました。頑張ってください。

• rimurokku
回答No.2

四六時中歯に力を掛けて移動させています。 それを途中で休めると、すぐに元に戻ってしまいます。 それで又最初から移動する力を加えることになります。 このような繰り返しで、矯正が出来るとは思えません。 一日中付けていても3年は掛かると言われているそうですが、綺麗に治ってからでも元に戻る可能性すら有ります。 生活に支障があり我慢が出来なければ、矯正はあきらめてください。 歯並びが悪くても普通に生きることは出来ますから。 なお、歳を取れば取るほど時間が掛かります。

• motomoto12
回答No.1

まだ日が浅いですか? 今の矯正は、大変技術向上で驚きです。(我が子も可能性があるので、歯科医に定期的に観てもらっています) 私の時は(昔昔)、やはり最初は違和感はあるし、上手くもしゃべれませんでした。取り外しではなくずっと装着のままタイプでしたので、致し方ないのですが。 ですが、気づけば我が身になっています。 数日、数週間では慣れに無理があるかも。 ほぼ24時間装着していないと慣れないかも。 どうしても歯の違和感って勉強していてもつい気になる部分。ですが、そこをぐっと我慢でしょうか。 私の場合、取り外しが出来ない昔タイプですから、直ぐに「矯正」と判るタイプ。よって、見た目は悪いですが、周囲に理解してもらえやすい!とうのはありました。だから、国語の読みで聞き取りづらくても友達は判ってくれましたし、先生は勿論のことですので。 短期の治療をご希望ならば、ここは我慢かも。