着物の柄について・・・着用はどの季節がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者がネットで購入する際の小紋の選び方について質問です。
  • 枝垂れ桜と菊唐草の柄について、季節の適切な着用についてのアドバイスをお願いします。
  • 着物のデザインや季節性について、質問者の悩みや要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の柄について・・・着用はどの季節がベスト?

着物の初心者です。 小紋をネットで買おうかと思っています。 四季の花が入ったものを選べば、季節を問わないでいいかと思いますが、検討しているのは、「枝垂れ桜」と「菊唐草」です。 せっかくお着物を着るなら、野暮になるようなことは避けたいと思います。 「枝垂れ桜」ですが、桜は日本の国花だから、一年中着用OKという話は聞いたことがありますが、お着物に詳しい方だと、一年中OKとはいかないのでしょうか?(秋に桜の花って・・・おかしいですか?) 「菊唐草」ですが菊はデザイン化されたものです(リアルな写実ではありません)それに唐草が付いてるデサインになっています。秋の着用が望ましいのでしょうか? ご回答をお待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、図案化されたものは一年中OK、写実的なものはNGといいますね。 国花だから・・・は初耳です。 お考えのものがどんな意匠かにもよりますが、私なら枝垂れ桜は3月~桜が満開の頃にしか着ないかな。 菊唐草は一年中着ると思います。 あとは全体の雰囲気ですね。 同じ菊唐草でも、濃い臙脂の地色のものを春に着ていたら重すぎますし、薄い水色の地色のものを秋に着ていたら寒々しいし。 このあたりは洋服でも同じでしょう? 春物のコートで秋にも着られるなっていうのもあれば、春にしか合わないのもありますよね。

greensukisuki
質問者

お礼

枝垂桜って、着れる時期が短いんですね。 デザインにもよるんでしょうが・・・・。 色目にも注意が必要ですね。 ありがとうございました。