プロに頼む?外部に頼む?結婚式の写真・ビデオ撮影の選択肢に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新婦が3月下旬に行う少人数結婚式。プロの写真とビデオ撮影をホテルに頼むか、外部のプロに頼むか迷っている。
  • ホテルでは写真100カットとデジタル写真集が105,000円、ビデオ撮影が84,000円。外部では写真350カットとデジタル写真集、スナップ写真、全写真プリントが104,500円、ビデオ撮影が89,500円。
  • 新郎側はビデオ撮影のみが好みだが、新婦は写真のみで十分だと感じている。どちらに頼むか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロに頼む?頼まない?

3月下旬に結婚式を行う者(新婦)です。 親・兄弟・友達を合わせても20人ちょっとの少人数結婚式です。 内容:お色直し1回・アクアファンタジア・プロフィールは自分達でアルバムを作り、みんなに回している間に自分たちがお互いを紹介する。 両親への花束と人数は少ないけど結婚式っぽいことをします。 そこで、プロの写真(スナップ)+ビデオ撮影を結婚式を挙げるホテルに 頼むか外部のプロに頼むか迷っています。 ホテル:写真100カット+ネガ渡し+10ページほどデジタル写真集(A5版)     105.000円     ビデオ撮影(挙式+披露宴)     84.000円   外部:写真350カット+DVDデーター+20ページほどのデジタル写真集(A4版)    +スライドショウ(スナップ写真)+大判スナップ写真+350カット全写真プリント    +持ち込み料     104.500円    ビデオ撮影(メイク~披露宴)+持ち込み料     89.500円 私的には、外部のプロに写真のみでいいような気がするのですが、 新郎側は、ビデオ撮影のみのほうがいいらしく・・・(自分たちは動画は持っていないし、静止画にしてプリントできるとのホテル担当に言われたので) 皆さんなら、どうなされますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビデオ撮影おすすめです。 予算が許すならビデオと写真両方がいいかなと。 私もビデオは気が進まなかったのですが、今でも(結婚3年)たまに引っ張りだして見ますよ。 式場か外部かは内容の良いほうに決めれば・・・

kkkkk3379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオは、あとあと見ないと思っていたのですが・・・ あると、ついつい見てしまうものですよね。 今の子供たちには動画が当たり前ですが、私たち世代には ないものなので、両方を依頼する方に傾いてきました!!

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

おめでとうございます。 某ホテルで、婚礼のスナップ写真を担当することがあります。 私的には、挙式・披露宴のビデオは1回見ただけであとはキャビネットの奥で眠ったままです(もう20年近く前のことですが・・・)。 ま、ビデオか写真(アルバム)かは質問者さんと新郎さんのお好みになると思いますが、写真(アルバム)は機会があるごとに(掃除や片付けなど)たまに開きます。 また、ホテルの写真室は当然ホテル直営の所は少なく、多くはホテル内で営業する写真屋さんです。 当然ホテル側にパテント料を支払っているので、価格的には多少割高になりますが、逆に挙式場の中や披露宴でも外部業者や参列者の入れない場所での撮影が可能だったり、進行についてもホテル側との打ち合わせで熟知しているので、スムーズに進むことが多いです。 また、ホテル内をよく知っているので、お色直しの間や披露宴終了後に時間があればきれいな場所での記念撮影などもしてくれることが多いです。 ビデオについては時々バッティングしますが、最近は3~4割の確率ですので、両方を一緒にオーダーされる方はその程度の割合だと思います。 見ていると、ビデオのカメラマンは出席者全員を収めようと食事中などにもテーブルを回って撮影されるので、食事中の方が困っている場面にも遭遇します(なんせビデオはまわしっぱなしなので・・・)。 写真の擁護派発言ばかりになって申し訳ありません。 最終的には外部の業者がどこまでの撮影ができるか(やってもらえるか)と、アルバムの仕上がり具合によって決められるとよいと思います。 ただし、内部的に言っちゃいますとカメラマンもレベル的にはピンからキリまでありますので、また進行は1回ごとに違うのでアルバムの見本はあくまでも見本として考えておいてください。 見本の中で、こんなカットが欲しいと思うのがあれば撮影を依頼するときに、 「こんなカットが欲しいんですけど」 と伝えておけば対応してもらえると思います。 末筆ながら、素晴らしい挙式・披露宴になることをお祈り申し上げます。

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

結婚式は形ないものなので、あえて形で残せるものは写真とビデオだけです。どちらも撮ることをおすすめしますが、予算的に厳しい場合は写真を優先しては?というのは、お嫁さんは自分の美しい姿を一番美しいカットで残したいというのが本音だと思うので。ビデオではそれは難しいです。それと持ち込みは避けた方が無難です。安くてもなんでもです。その時はよくても後あと、出来上がった写真を見て納得がいかなかったとしてもホテル側は何ら責任を負えません。ホテル内部であればクレームも受け入れてもらえるでしょうが・・・。実際に記録物に関しては持ち込みだとあとあと苦労したお客様が多いようです。

回答No.2

写真と動画、高いですよね。 私は散々迷った挙句に外部の安い業者さんに頼みました。 理由は 1、写真の質はスナップで十分 やたら大判に伸ばされても邪魔 イメージ画像(花だけ、指輪だけ、シルエットだけなど)が無駄 2、データ納入で好きな写真を好きなだけプリント出来る snapfishなどでしたら1枚15円 新郎や親族にサイトを紹介して無料特典獲得 3、料金 式場:挙式+披露宴 10万円 外部:メイク~披露宴(約6時間)500枚分程度 4万円 諸経費込 動画に関しては『後々見ることはない』と思い止めました。 ただ代わりに自分たちで30分のプロフィールDVDを作成し、 希望者には焼き増しをして当日の写真と併せて差し上げました。 因みにウチは親族のみ25名ほどの結婚式と披露宴でした。 少人数だと社交的な笑顔を振り撒いたりする必要がなくてラクですよね。 準備期間には苛々したりケンカをしたり色々あると思いますが、 それこそが後々の良い思い出になります。 楽しい結婚式をお迎えになって下さい!

関連するQ&A

  • スナップ写真・ビデオ撮影をホテル出張してくれる店(京都府)

    こんにちは。1月に京都のホテルで結婚式と披露宴を挙げる予定です。 せっかくだからスナップ写真やビデオ撮影をお願いしたいのですが、ホテルでお願いすると高すぎてちょっと無理です。(スナップアルバム付10万円 ビデオ撮影12万円くらい) 京都市内のホテルに出張して、スナップ撮影やビデオ撮影をしてくれるお店(良心的な価格で)を探していますが、なかなか見つかりません。 情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真専門学校生の生徒さんの写真とプロのって、かなり違いますか?

    秋に結婚予定のものです。今、結婚式のスナップ写真をどこの頼むかで悩んでいます。 候補は (1)フォトジェニックス(100枚手焼きアルバム+ネガ、CD、プリントで式から披露宴で20万。かなり、私の式場に詳しく、写真スポットを押さえている) (2)クオリティフォトスクール ブライダル写真の専門学校の生徒が3人で式から披露宴まで写真を撮ってくれる。費用はネガ、撮影、プリントで1万のみ!希望者は39000円で、一人卒業生のプロを付けられる。 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/gen-issei/model/index.html とにかく、値段がかなり違う。(2)はアルバムはつきませんが。来週あたりに作品を見せてもらいます。 (1)はとにかく、安心して任せられる。 素晴らしい写真です。ただ、値段が・・・。 私は、衣装と写真はわりと、こりたいのですが、節約できるところはしたいなと・・・。 みなさんのご意見聞かせてください!

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • 挙式の写真をプロに頼まない場合

    挙式・披露宴の写真について質問です。 このたび、挙式・披露宴を行うことになりましたが、 写真をプロに頼まず、遠方のため友人も呼べません。 親族のみの式となりますが、人数が少なく年配の方が多いので、 積極的に撮影をお願いするのも気が引けます。 両親などからは、写真やビデオはある程度の枚数・シーンを 記念に残しておいたほうがよいとアドバイスを受けましたが、 プロにも頼まず、友人も出席しないこのような式の場合、 どのように工夫して写真の枚数を確保すべきでしょうか。 やはり、出席者にお願いして撮ってもらうのがいいでしょうか。 私としては、来賓の方々にはゆっくり楽しんでもらいたいのですが・・ (写真撮影をしていると落ち着かないと思うので) 困っておりますので、何かアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真

    こんばんは。 親戚の結婚披露宴の写真撮影を頼まれたのですが、 フラッシュを使わず撮影する方法を教えてください。 プロに頼むお金がないとのことで、 カメラ好きの私に依頼が来ました。 普通のスナップ写真でもかまわないそうなのですが、 どうせなら、きれいにとってあげたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴のビデオ撮影をしてくれる方を探しています。

    身内の、結婚披露宴なのですが、ビデオ撮影のオプションは20万円近くするということで、当人がソニーのハイビジョンDVカメラを購入しました。式場側(千葉・舞浜のホテル)は、外部のプロカメラマンらしき撮影は許さないという事で、照明やプロ機材の持ち込みは禁止としています。(禁止機材のリストもあるとか)、、、。町場の写真館にもいくつか訪ねましたが、そういうのは尻ごみされるようです。個人的にこういうアルバイト的な方を募集するのにはどうしたらよいでしょうか?そんなにプロ級のカメラマンでなくても、DVカメラ撮影の基本操作くらい十分に分かっているレベルでいいのですが。。。。 そういう個人アルバイト募集が出来るサイト?、若しくは何かアドバイスあれば教えてください、 ※今度の日曜日で、急ですが^^

  • ビデオ撮影の相場は?

    結婚式+披露宴のビデオ撮影(DVD(VHSではない))が6万円というのは安いですか? 知り合いの知り合いのプロカメラマンさんがそのお値段で引き受けてくれるそうなのですが。 式場への持ち込み料はかかりません。

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう