• ベストアンサー

ビデオ撮影の相場は?

結婚式+披露宴のビデオ撮影(DVD(VHSではない))が6万円というのは安いですか? 知り合いの知り合いのプロカメラマンさんがそのお値段で引き受けてくれるそうなのですが。 式場への持ち込み料はかかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

安いといえば安いです。(式場とかを通す撮影に比べれば) が、妥当と言えば妥当。(個人のカメラマンにお願いするならば) 知り合いの知り合いであるよりも 早めに紹介してもらってそのカメラマンさんと 直接の知り合いになっておいた方がいいと思います。 当日がいい日(大安)であれば他の人に土壇場で変わる (そのカメラマンさんが契約している式場があれば  そちらが優先されてしまう可能性も0ではないので) ようなことも無きにしもあらずですし 顔見知りになっていた方が 良い笑顔や、細かいお願い、わがまま (友人のコメントを撮っておいてほしい  編集をちょっと凝ったものにして欲しい[これは別料金かかるかも?]) も可能になるかも知れません。  その他の演出(エンドロールやプロフィールビデオ)の作製も 割安に作ってくれるかも知れません。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >が、妥当と言えば妥当。(個人のカメラマンにお願いするならば) ふむふむ、そうですか。 まずは会って話してみなくてはですね。

その他の回答 (4)

• catsamurai
回答No.5

NO3です。 すみません、約8万円とは北海道、東北の値段です。 『▼他のエリアへ▼』の下に、それぞれの地方があるのでクリックしてもらうと見れます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

値段としては安い。 でも、安かろう悪かろうではしょうがない。 相場よりはるかに安い場合は、予備のカメラをまわしていないとか、プロはプロでも「ブライダル」のプロじゃないカメラマンだとか、なにかある可能性もあり。

• catsamurai
回答No.3

ゼクシィによるとビデオ撮影の相場は約8万円~12万円のようです。 6万円は安いですね。 http://zexy.net/mar/manual/002_01_b.html

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ、12.5万円と書いてありますが、8万円とはどこですか? 式場提携と、自分で探して外注では2~3倍の開きがあるようですよね。 外注業者の場合の相場を知りたかったのでした。

• Us-Timoo
回答No.2

プロカメラマンを半日以上時間拘束することになるのですから そのくらいが相場でしょうね。 また、DVDということは撮影後に編集してDVDに仕上げるところまで してくれるとおもいますが、そこまでしてくれて6万なら、お得な 料金のほうにはいるとと思いますが。 テープに撮りっぱなしで無編集で、そのマスターをそのまま渡して もらい、自分で編集するなら3~4万で本当の撮影だけやってくれる 人はいらっしゃるかもしれませんが、そこまでしたいですか? そんなに安く費用をあげたければ、顔のきくお友達の中で そういうことを個人で、趣味もしくは半分仕事として兼業で やっているような人に個人のよしみで頼むしかないと思いますよ。