• ベストアンサー

ビデオ撮影の相場は?

結婚式+披露宴のビデオ撮影(DVD(VHSではない))が6万円というのは安いですか? 知り合いの知り合いのプロカメラマンさんがそのお値段で引き受けてくれるそうなのですが。 式場への持ち込み料はかかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

安いといえば安いです。(式場とかを通す撮影に比べれば) が、妥当と言えば妥当。(個人のカメラマンにお願いするならば) 知り合いの知り合いであるよりも 早めに紹介してもらってそのカメラマンさんと 直接の知り合いになっておいた方がいいと思います。 当日がいい日(大安)であれば他の人に土壇場で変わる (そのカメラマンさんが契約している式場があれば  そちらが優先されてしまう可能性も0ではないので) ようなことも無きにしもあらずですし 顔見知りになっていた方が 良い笑顔や、細かいお願い、わがまま (友人のコメントを撮っておいてほしい  編集をちょっと凝ったものにして欲しい[これは別料金かかるかも?]) も可能になるかも知れません。  その他の演出(エンドロールやプロフィールビデオ)の作製も 割安に作ってくれるかも知れません。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >が、妥当と言えば妥当。(個人のカメラマンにお願いするならば) ふむふむ、そうですか。 まずは会って話してみなくてはですね。

その他の回答 (4)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.5

NO3です。 すみません、約8万円とは北海道、東北の値段です。 『▼他のエリアへ▼』の下に、それぞれの地方があるのでクリックしてもらうと見れます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

値段としては安い。 でも、安かろう悪かろうではしょうがない。 相場よりはるかに安い場合は、予備のカメラをまわしていないとか、プロはプロでも「ブライダル」のプロじゃないカメラマンだとか、なにかある可能性もあり。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

ゼクシィによるとビデオ撮影の相場は約8万円~12万円のようです。 6万円は安いですね。 http://zexy.net/mar/manual/002_01_b.html

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ、12.5万円と書いてありますが、8万円とはどこですか? 式場提携と、自分で探して外注では2~3倍の開きがあるようですよね。 外注業者の場合の相場を知りたかったのでした。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

プロカメラマンを半日以上時間拘束することになるのですから そのくらいが相場でしょうね。 また、DVDということは撮影後に編集してDVDに仕上げるところまで してくれるとおもいますが、そこまでしてくれて6万なら、お得な 料金のほうにはいるとと思いますが。 テープに撮りっぱなしで無編集で、そのマスターをそのまま渡して もらい、自分で編集するなら3~4万で本当の撮影だけやってくれる 人はいらっしゃるかもしれませんが、そこまでしたいですか? そんなに安く費用をあげたければ、顔のきくお友達の中で そういうことを個人で、趣味もしくは半分仕事として兼業で やっているような人に個人のよしみで頼むしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴のビデオ撮影をしてくれる方を探しています。

    身内の、結婚披露宴なのですが、ビデオ撮影のオプションは20万円近くするということで、当人がソニーのハイビジョンDVカメラを購入しました。式場側(千葉・舞浜のホテル)は、外部のプロカメラマンらしき撮影は許さないという事で、照明やプロ機材の持ち込みは禁止としています。(禁止機材のリストもあるとか)、、、。町場の写真館にもいくつか訪ねましたが、そういうのは尻ごみされるようです。個人的にこういうアルバイト的な方を募集するのにはどうしたらよいでしょうか?そんなにプロ級のカメラマンでなくても、DVカメラ撮影の基本操作くらい十分に分かっているレベルでいいのですが。。。。 そういう個人アルバイト募集が出来るサイト?、若しくは何かアドバイスあれば教えてください、 ※今度の日曜日で、急ですが^^

  • 披露宴ビデオ迷います

    10月の披露宴をむかえていろいろ迷っています。 ビデオもいろいろなコースがあると言われました。 1.Aコースが1時間半位でさつえいする人がその場の判断でとったりとらなかったり? 2.Bコースが式・披露宴全部さつえいしてくれるそうです 3.Cコースがメイク中や式・披露宴・ゲストのインタビュー・ハイライトがあるそうです。 DVDとVHSのコピーになるそうです。 友人のを見せてもらいましたが、写真のデザインアルバムと比べたらいまいちな感じがしました。同じところでしないので違うかもしれませんがビデオを頼んだかたどんなかんじですか?

  • 披露宴に外注のカメラマンとビデオ撮影をお願いするか迷っています…。

    来年9月に結婚予定です。 今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。 外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。 ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。 金額の詳細についてなんですが、 ■外注の場合 1.アルバム(80ページ)+ビデオ撮影(プロの方)のセットプラン=209,500円(持込み料10,000円込) 2.アルバム157,500円(80ページ)+ビデオ撮影25,000円(彼の知合いに頼んだ場合)=192,500円(持込み料込) 3.アルバムなしでデータのみ渡し73,500円+ビデオ撮影25,000円=108,000円(持込み料込) □会場提携の場合 4.アルバム126,000円(20ページ)+ビデオ撮影25,000円=151,000円 5.アルバム168,000円(24ページ)+ビデオ撮影25,000円=193,000円 です。 彼の知り合いの方に頼む場合のビデオ撮影の料金ですが、1席設けなくてはいけないので15000円の料理+お心付け10000円で25,000円と出しています。会場にビデオ撮影を頼むと桁が変わってくるので、ビデオ撮影に関してはアルバムとビデオ撮影のパックにするか、彼の知合いに頼むかのどちらかになりそうです。 外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれないとのことでした。来週会ってお話する予定です。 会場のスナップアルバムは、デザインにお金をかけている感じで内容に関してはパッとしません。 私としては外注の会社のほうがユーモアもあるしデザインもある程度いいし80ページもあるので良いのかなって思っています。 みなさんならどのコースにされますか? 結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか?? ご意見お待ちしています。

  • ブライダル出張プロカメラマン探しています。ビデオも(茨城県

    来年3月に結婚式をやるので挙式、披露宴を撮影してくれるプロカメラマンを探しています。 写真とビデオできれば両方撮りたいです。 式場では高いので外注がいいよとプランナーの方がいってくださっていました^^; (外注も料金はとらないそうです。) プロフィールビデオやエンドロールは決定しています。 式は茨城県水戸市で行います。 色々ネットで検索しましたが大体5、6万前後ですね。 このくらいの値段が妥当ですか? できれば安いほどいいです^^; あといても東京が多くて茨城だと出張料金がとられます。・・ 茨城でもおすすめの出張カメラマンさんや安くやってくれる所、 など情報を教えてください!宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerのファイル(wmv)のビデオCD等の変換について

    はじめまして。 結婚式用にと思って、 ムービーメーカー2で、 ちょっと披露宴の余興で使うものを作成しました。 しかし、 結婚式場にはパソコンがなく、 DVDとビデオ(VHS)の再生設備しかありません。 そこで、 どのような方法でもいいので、 Windows Media Playerのファイル(*.wmv)を、 DVDかビデオ(VHS)に再生できるようにする方法を教えてください。 できれば、手間とお金のかからない方法で、 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 披露宴のビデオ撮影時の服装について

    8月にいとこの披露宴にビデオ撮影のために行きます。(素人です) 披露宴は地方小都市の式場でこじんまりと開かれます。 私は、撮影がメインのため席は設けませんし、出席者としての扱いではありません。 その際の服装はフォーマルである必要があるでしょうか? 私は、動きやすいように黒のパンツにトップはブラウスなどで良いのではと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

専門家に質問してみよう