• ベストアンサー

自分にあった長く続けられる仕事を探しています

現在36歳 既婚 二人の子供がいます。 大学院をでて、大手SIerに就職しました。30歳くらいまでシステム開発の仕事をしていました。徐々にプロジェクトリーダー的な仕事を任せられましたが、精神的なプレッシャーが高く、システム開発の仕事を外してもらいました。 その後社内で異動。 転職。 何度か転職しましたが、結局入れるところはシステム関係。 でも自分としてはやはりシステム開発は向かず入っても評価されずリストラされる始末。 現在また就職先を探しています。 今回は家族とも話し合って、収入にはこだわらないから自分の性格にあって長く続けられる仕事をみつけるということになっています(異業種も含む) 自分の資質としては、真面目、計画的、正確性。また、肝っ玉が小さく不安な部分がある仕事はできるだけやりたくないと考えてしまいます(この部分がシステム開発に向かなかったと思っています)。 コツコツと地道に取り組むような仕事を探しています。 現在求職活動中ですが、どんな仕事に向いているかなどアドバイスをもらえるとうれしいです。 周りの人からは公務員に向いているといわれますが、一度チャレンジし失敗しています。合格する可能性もかなり難しいと考えており、公務員以外で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

今のこのご時勢だと「やりたい事を仕事にする!」というのは難しいと思います。 沢山の人たちが、やりたくない仕事を無理をしてでも一生懸命続けています。 その人たちは、そこから甘えて逃げる事が許されないからです。 36歳、一家の大黒柱なのに、少し甘えすぎだと思います…。 もちろん、みんな好きな事をしてお金を稼げたら、それに越した事はないです。 でも、それが出来ないのが現実ではないでしょうか? bxdnk995様の場合、その「やりたい事」から探すのですよね? 独身ならまだしも、妻子ある36歳が今から「自分探し」というのはちょっと どうかと…。 私も既婚者ですが、その年齢になるまで何度もの転職を許してくれた奥様がすごいと 思いました。 「妻と子どもを養う為」と頑張る旦那さん、「転職ばかりしてたらお給料がいつまでも 上がらず、子どもが大きくなった時に困る」と思う奥様が多いと思います。 奥様には感謝しないとですね…。 >公務員に向いているといわれますが、一度チャレンジし失敗しています 一度の失敗で諦めたんですか…^^; 今は相当不景気なんですから、その年齢で、今の仕事とは他業界、未経験の 仕事を見付けるなら、一度の失敗でくじけていられないと思いますよ? 転職ばかりしていると、雇う側も「またすぐ辞めるのでは…?」と雇用を渋って くると思います。 もし転職されるのであれば、次は絶対に辞めないという仕事を「自分で」一生懸命 探した方がいいと思います…。 ネットの中の、顔も見えない、bxdnk995様の性格などを全く知らない人間が見付けた 仕事をしたところで、今までと同じ事の繰り返しだと思います。 ご自分と、奥さん、お子さんの人生です。 きちんとご自分で考え、決めた方がいいと思います。

bxdnk995
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ただ転職は自己都合もありましたが、会社都合や今回の場合は契約更新ができなかったため次の仕事を見つける必要に迫られています。 そしてこれまでのようにならないように長く続けられる仕事を探しています。 家族と相談しながら長く続けられる仕事を探したいと思います。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

厳しい回答が続いておりますが、そのとおりだと思います。 今の考えのままでは自分にあった仕事なんて見つかるわけがないと思います。もし見つかったとすればそれは奇跡に近いものだと思います。 今の社会情勢のなか、求職中の方が仕事にありつけること事態が難しいのに、自分を見つめることが出来ない人に価値を見出す企業があるのか?疑問です。 先ずは自分の性格・特徴を見つけて下さい。そしてどんな仕事に活かせるのか?考えてみて下さい。 後はマイナス志向は捨てること!前向きに考える努力をして下さい。 そうしない事にはどんな仕事についても、結局は同じこと。最後には自分の性格には合っていなかった!と言い訳をして自分を納得させるだけのように思います。 他の回答者さんの内容にもありましたが、本当に自分に合った仕事、やりたい仕事をしている人は殆ど居ないと思います。 自分のやりたい仕事についた人でも、嫌なことや辛いことが多々あると思いますし、自分の意思に反したこともやっていると思います。 それでも続けているのは現実をしっかりと受け止めているから、嫌な仕事であってもその中から自分なりの目標を決めたり、やりがいを見つけているからだと思います。 また厳しい言い方になるかもしれませんが、bxdnk995さんはコツコツと地道に取り組む仕事を探しているのではないと感じます。責任の無い成果を求められない仕事を探しておられるのではないでしょうか? 私はそのように感じてしまいました。 本当にコツコツと地道に取り組むことが出来る性格なのであれば、後は責任と評価のプレッシャーに負けない努力をするだけだと思います。 仕事である以上、少なからず責任と成果は求められます。それに負けない気持ちは持ってください。 一度や二度の失敗で断念していてはやりたいことがあっても出来ないでしょう!まして挑戦する前から断念していては自分の可能性を否定しているだけです。 今は求人が少ないことと思いますが、自分にあった職種を見つけることを目標とし、いろいろな企業の面接を受けてみては如何ですか?面接の再には自分自身でその企業の業務内容を調べることになると思いますし、面接の際にも担当者から詳しい業務内容を聞くことも出来ると思います。いろいろな企業を見ることで自分のやりたいこと、出来ることも見えてくるのではないでしょうか? 36歳ならまだまだ需要はあると思います。ただ今の世の中、10社・20社の面接は当たり前と考えて下さいね。 先日、弊社で採用した方は30社ぐらい面接を受けたそうです。 採用した決め手は、誠実そうな人柄とあとはやる気が感じられたからです。ちなみに不採用になった人の例としては、数年おきに転職している人!人間関係が理由で転職した人でした。

bxdnk995
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご指摘だと思います。 また、採用の基準についてもとても参考になりました。 前向きに職探しをがんばります。 ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.6

僕は40代のSEです。 僕の後輩(36.7)が似た環境でいますよ。 彼は優秀なSEなんですが、対人が弱く又プログラムがかけないので異動→それから出向で某工場の生産管理オペレーターになって昨年転籍(実質上の転職)をしました。 何をしているかというと生産算管者として製品のデータと実際の製品との差や適合性を調べているらしいですが、 データをあっちみたりこっちみたりしてるみたいです。 あと仕事の配分、予定をたてたりついでに在庫チェックみたいなことも。 ある程度の力仕事もするし、数えるということもするらしいです。 何よりパートのおばちゃんを束ねるのに苦労しているとのことです 妻子もちならばある程度の金額(500万以上)は必要ですよね。 するとかなり残業がつかないと500万にならないらしいです。 なので簿記とか学んでみて転職をこころみては? 基本的に女性よりも男性の事務員は少ない。 ある程度の男性に経理をまかせたい、と思う企業は多いです。(女性よりも) システム開発を経験にもつ正確で真面目な能力というものを発揮できる場所は案外ありますよ。 僕なら転職先に 経理+エクセルVBAでより効率的な仕事の提供をアプローチしますね。 あとは自分が何を我満できるか、何にポイントをおくかですね。 長くできる仕事を選ぶほうが賢い選択だといえます。 ガンバッテください。

bxdnk995
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 経理へのアプローチも参考になります。 職探しがんばります。

回答No.4

そのお年であればもう 自分に合った仕事に出会うために仕事を変えるよりも 仕事に合わせて自分を変えていくほうが早いような気がします。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

ここで人にきいて「あなたにあう仕事はコレ!」といわれて運良くその仕事に就けても、多分「長く続けられ」ないと思いますよ。 だって人任せにもほどがある。 >不安な部分がある仕事はできるだけやりたくない 責任のない楽な仕事したいだけでしょ? これがあなたにぴったりな仕事!と社会で準備してくれるわけないんですから、向いてないからだめとかでなく、ちゃんと自分の心を見つめなおしたほうがいいと思います。

bxdnk995
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり人任せすぎますね。 ただ同じような境遇の方などから何かヒントになるようなことが得られないかと思い質問しました。 自分の心を見つめなおして職を探したいと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

お話を伺う限りでは、プログラム開発やデバックが向いているように思います。つまり、システム関係は割と向いている職種に入るのではないかと。 あるいは、プランナーや会計などの仕事とか。 体力に自信があれば、農業関係とか。 センスや器用さがあれば、職人の道もコツコツ地道系だと思います。 いずれもイメージですが。 正直、不安のない仕事なんてないと思いますよ。気にする人ってなんでも気にしますし。 そりゃあ、下っ端の間は上司が責任を取ってくれるから、不安も少ないでしょうけれど。長年務めて上に立つようになれば、下の責任を負う覚悟も必要になってくる。不安はつきものでは?

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

自分に向いてるとかより何でもあるならなんでもいいから職に1度つき、その職の面白いとこや楽しいことを見つけてみてはいかがでしょうか?何でもやる前から向いてる向いてないはわからないものですよ。がんばって下さい!

関連するQ&A

  • SIerの仕事

    現在、就職活動中の学生です。SIerの仕事について教えてください。 SIerの仕事は大きく、(1)システムの企画・提案、(2)システム構築、(3)システム運用、というふうに分類できると思いますが、それぞれの具体的な仕事のイメージがつきません。とくに、システム構築っていうのは、一体どんなことをやる仕事なのでしょうか?プログラミングと同じと考えて良いのですか? よろしくお願いします。

  • 制御システム開発の専業と一般SIerとの差は?

    就職活動をしている遠縁の知り合いから質問を受けています。 生産ラインなどの制御システムを開発している専業企業と、同じく製造ラインのシステム開発をしているSIerと呼ばれる企業の差はどこにあるのか?という質問です。 どちらもシステム開発者になることには違いないと思いますが、具体的な仕事の楽しさややりがいなどに違いはあるのでしょうか? それとも単に技術分野の違いだけなのでしょうか?(技術の違いもわかっていませんが・・・) どなたか制御専門開発を行っている会社とSIerの仕事の差、技術の差、やりがいの差、難易度の差などをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の目指すべき仕事

    30歳のサラリーマン(事務職)独身です。 社会人になって8年目ですが、自分の目指すべき道というのが全然定まりません。同じ職種を8年間歩んできて、転職も2度ほど。 自分なりにステップアップしてきたと思ってきましたが、初めて壁に。もう転職してだいぶたつのですが、周りとの能力の差に越えられない壁を感じます。 自分にとって今の仕事はあっているのかわかりません。40歳50歳になってリストラになった時に、どうしようとかも悩みます。 自分の夢は、何かのスペシャリストになることです。 もっと詳細に言うと、仕事を趣味にできることです(ちなみにプライベートで趣味はありません。) 何かに没頭をしたことがない自分としては、仕事を趣味のようにできることに憧れ、また好きことものの上手なれといいますが、やはりスペシャリストへの道として、その仕事が好きというのは必須ではないかと考えるからです。好きな仕事を人生で見つけている人は、多くないことは分かっていますが、やっぱり憧れます。 何がやりたいのかも不明で漠然とした質問になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事柄システムの勉強をしたいけれど何から手をつけたら良いのか分かりませ

    仕事柄システムの勉強をしたいけれど何から手をつけたら良いのか分かりません。 以前はSIerで働いていましたが今は転職して社内のITスタッフとして働いています。 SIerにいた時は毎日を過ごすのに精一杯でシステム開発の基本を学びそこねました。やり直したいのです。どこからスタートしたら良いのだろう・・・。スタート地点が決まれば始められるのですが・・・。 ちなみに今は自分で開発というよりは社内ビジネス部門とベンダーとの間に入っているような状態で自分から開発は特にしません。 しかし、ベンダーさんと話をする上でも、また、自社のシステムの事を理解する上でも常識は分かっていないといけないと焦っています。 (SIerにいた時はワーカー的に作業をしていただけで、あまりそれらのシステムの常識的な知識が必要なかったのです) 結構困っています。

  • 本来のプログラマーの仕事とは?

    私は33才(11月で34才)です。4月にリストラされ現在就職活動しているのですが なかなか決まりません。以前の仕事は社内の電算部門でAS400の運用と開発(言語RPG)をしていました。求人の多くはソフトウェアの会社で 社内開発しか経験がなくグループでの作業経験もありません。 請負先での作業とか本来のソフトウェア業のプログラマーはどう言う仕事をするのでしょうか?同じ用にソフトウェア業に転職された方で何か苦労された事はありませんか?何かアドバイスお願いします。

  • ツブシのきく仕事ってなにがありますか?

    求職中の30歳男性です。前の会社は倒産しました。 世の中には、いろんな仕事がありますが、現在の40歳以上の方の就職難を見ていると10年後、20年後でも転職、独立できる仕事に就きたいと思いますが、なかなか思い浮かびません。 40歳、50歳のときにに会社が倒産してもやっていける(転職できる、独立できる)仕事ってどんなものがあるでしょうか? (医者、弁護士など高度な知識、技術の必要なものは除く) それとも、現在が不景気すぎるだけなんでしょうか?

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • 経営に関する仕事を教えてください。

    お世話になります。 私は、ソフトウエアハウスに勤める28歳です。 主な業務は、受託システム開発(主に2次請け) であり、この先キャリアとしては、 プロジェクトマネージャーしかないように感じ、 現在転職活動を行っています。 今後、私は起業も視野に入れておりますので、 経営に関われる仕事がしたいと考えております。 その為、現在までのキャリア(システム開発)も 考慮に入れて、経営コンサルとITコンサルが できるような規模が小さな会社を志望しています。 システム開発者が転職して、経営に関われる業種とは、 他にないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 自分がやりたい仕事…迷ってます!!

    自分がやりたい仕事…迷ってます!! 私は今年就活で、今は大学のガイダンスや説明会などにちょこちょこ参加している程度です。 もっと早く考えていればよかったなぁと反省しつつある日々です… 私は最初、企業就職を考えていて色々検索したりしていたのですが、企業のためと考えられないのではないかと思い、だったら人のために働きたいので公務員も考えていました。以前そのことでここに質問をしたこともあります。 その中に、民間企業に目を向けてみるのもいいのではないかと回答をいただいたので、またリクナビなどで調べています。ですが、なかなかこれだ!って思えなくて、いつもただただ悩んでばかりです。人のために働きたい、そういう企業をさがしていましたが、どの企業も直接人とは関わりがなくても人のための仕事をしてるんだと思えて、視野が広くなった分、ますます悩むようになりました。また、私は関東の大学に通っていますが、就職は東北にある地元に戻ろうと思っています。しかし都心に比べて企業が少ないのがやっぱり大変です。 私は一度入った企業にはずっといたいですし、とりあえず受かった所に入社してやっぱり自分に合わなくて転職…はあまりしたくありません。 私のような悩みを持っていた方がいらっしゃいましたら、どのように就活を進めていって、最終的にどうして今の企業を選んだのか、ざっくりとで良いので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう