• ベストアンサー

ツブシのきく仕事ってなにがありますか?

求職中の30歳男性です。前の会社は倒産しました。 世の中には、いろんな仕事がありますが、現在の40歳以上の方の就職難を見ていると10年後、20年後でも転職、独立できる仕事に就きたいと思いますが、なかなか思い浮かびません。 40歳、50歳のときにに会社が倒産してもやっていける(転職できる、独立できる)仕事ってどんなものがあるでしょうか? (医者、弁護士など高度な知識、技術の必要なものは除く) それとも、現在が不景気すぎるだけなんでしょうか?

• stork
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx11rr
回答No.4

私も約10年前に勤めていた会社が倒産した経験がありますが、特殊な資格、技術を必要としない事が前提だとだと40代、50代でつぶしが利く職種は難しいのではないでしょうか? 経験のみで優遇してもらえるって言うのはかなり厳しいと思います。 逆に、独立を前提とするとか極力倒産しづらい職を探した方が良いのではないでしょうか?

stork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者でもきびしいんですか。バブル以前の日本でもそうだったんですかね? 倒産しやすい業種というとどんなものがありますか?僕は消費者金融くらいしか思い浮かびません。

その他の回答 (3)

noname#3026
noname#3026
回答No.3

能力的には、完全なオールマイティー人間でなければ、 ほぼ不可能です。 40歳、50歳となると、すべてのプロフェッショナルと見られるため それに見合わないとみなされると、即リストラ対象になります。 なんでもできる能力でなければ、不可能に近いです

stork
質問者

お礼

総合職として営業をはじめ、いろんな職種を経験した方がいいということですね。 しかし、ある業界で何でも出来る能力も業界が変れば未経験に等しいことも多々ありますよね。 ご回答ありがとうございました。

• indiaa
回答No.2

こんにちは。 独立、ではありませんが、人事・総務・労務関係、または経理・財務関係の実務を積んでいると、比較的ツブシが聞くと思います。どこの会社にでも、必ず必要な部署ですから。 ただ、40~50歳代で転職する場合、先方の企業としても、総務や経理のエキスパートとして採用することになるでしょうから、総務だけ、経理だけ等ではなく、トータルに流れも手続きも理解して、実務経験があることが必須でしょう。 上記の関連資格としては、社会保険労務士、行政書士、税理士、会計士など。他には簿記1級など。いずれにしても、後々のことを考えて、今の内から準備をして置くことは大事ですよね。 または、「就職」という概念を捨てて、(フランチャイズなどの)オーナーになるという道もあります。

stork
質問者

お礼

人事、総務ですか...。いままで勤めてきた会社が小さな会社でその辺があまりしっかりしていなかったのでピンときませんね...。人事、総務のエキスパートと言うとそれなりの規模の企業で経験を積んだ人を想像してしまいます。僕にはちょっと無理そうですね。 FCのオーナーを数ヶ月前まで目指していたんですが、詐欺みたいなのに引っかかってしまって、とりあえず仕切り直しということで就職を探しています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 どこからが難しいとお考えですか? 多分高度レベルになりますが、そのような事でしたら仕方ないのでは? #司法試験 #弁理士 #司法書士<行政書士はもう危ない。司法書士も危ないですが  独立するにあたっては司法書士会に会費が必要です。 #ファイナンシャルプランナー  銀行や証券会社で必要な人材です。 #気象予報士 #etc. やはり、高齢で、会社を変わるならば高度な知識を要する資格が武器でしょう。 今、私は20代中盤ですが、転職も考えており、資格も検討中です。 一番てっとり早いのは「国家1種」ですね。 もしくは「国家3種」で成り上がり作戦か。 現在が不景気………合っているような、間違っているような。 過去のバブル紀がそもそもの間違いなんです。 家にいれば大手から電話がかかってくるなんておかしいと思いません? まぁ、そんな人達がリストラの対象なんですがね(苦笑)。 どの会社も生き延びるには精一杯です。 景気がいい会社ってどんな所でしょうか? 私の会社もカウントダウン入っているといっても過言ではないかも?