• ベストアンサー

五日間 続けて投げ込むのは危険?

三日後にピッチャーになる試験があるのですが、コントロールが悪く、この二日間、全力投球を300球ずつ投げました。 腕がちぎれそうです、肩がや手首のの筋肉がパンパンです。後三日、投げ続けても大丈夫ですか? ちなみに、真ん中に投げ続けるくらいのコントロールを付けるには、投げ込みしかないのですか?

  • ace11
  • お礼率93% (29/31)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYUTA27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

一日300球は投げすぎです。絶対やめたほうがいいです。コントロールをつけるには走りこみやスクワットで下半身を鍛えるのがいいと思います。私はそれで良くなりました。

ace11
質問者

お礼

そうですよね一日100球にしておきます。 走りこみとスクワット頑張ります 参考ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

1日300球で毎日は明らかにオーバーワークです。そのうち肩を壊します。1日100球前後にしておきましょう。 コントロールをつけるには、適切なフォームで投げ込まないとだめですね。コーチはいるんでしょう?コーチにどこがだめなのか聞きましょう。

ace11
質問者

お礼

あ~やっぱり300球は投げすぎですか... 自分でもやばいと思ってたんですよ。 コーチはまだ決まってません、リトルリーグに入会したばかりですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右肩が。。。

    こんばんは 僕の守備位置はサードなのですがサードから ファーストくらいの距離を全力投球すると、8・9球投げた だけで肩が痛くなります。そのため緩やかにしかボールが 投げられません。(きわどいときなどはしかたないの で思いっきりですが) そんな状況になってしまったので左で投げられるように努力しました。 今はフォームがしっかりとまではいきませんが、 ピッチャーとキャッチャーの距離くらいは投げ られます。(コントロールはまあまあですが) そこで質問なんですが 1、左で投げたときの距離を伸ばす方法はありますか 2、あとどのくらいの期間で右と同等に投げられますか

  • 力瘤の痛み

    10歳の息子が軟式少年野球でピッチャーをしています。ほとんど毎日、キャッチボールなどは、しています。土曜の午後の練習から、右腕の力瘤が痛いと言っています。土曜日、湿布をして寝たら、日曜日の朝には治り、日曜日の試合で80球ほど投げました。そして、日曜日の夕方から、投球動作をすると力瘤が痛いそうです。湿布ばかりしていると、皮膚がかゆいというので、今は何もしていません。痛みは投球動作をするときだけで、肩や肘でなく、上腕の力瘤の部分です。昨日は、投球動作の腕を引く動作から痛かったみたいですが、今日は腕を振って投げる動作のときに痛いと言っています。単なる、筋肉痛でしょうか?どこか故障でしょうか? ちなみに昨日今日は、痛みのチェックのみで、キャッチボールはしていません。このような場合の練習方法はどうすればよいですか?、懸念されることは、ありますか?

  • 投球動作のトレーニング

    お世話になります。 月に一回ほど社会人の草野球でピッチャーをしています。 毎度、7イニング程投げるので翌日は全身筋肉痛に悩まされます。 日頃から、ランニングと投げ込みが出来ればよいのですが、時間的に厳しいです。 特に両太もも前側の筋肉痛がひどく、少しでも鍛えてやわらげたいと思っています。 自宅で出来る投球動作と近い筋トレといえばスクワットになるでしょうか? 御指導よろしくお願い致します。

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • 肩の痛みについて

    いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 腕、肩が細い!

    僕は、腕が細く、手首なんてまるで骨だけのような体型です。それと肩幅もなく頼りなさそうな感じがします。 腕の筋肉を付け、手首を太くする方法はありませんか? それと、肩幅って広げる事が出来るのでしょうか? 肩の筋肉ってどうやったらつくのでしょうか?

  • 腕の筋肉を鍛えるには?

    自分は肩の筋肉が鍛えられており 腕というか手首?の筋肉が少ししか・・ パンチ力もそれじゃぁあんまりでめっぽくて。 腕の筋肉の付け方をお願いします。 腹筋ですかね?

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ピッチング

    僕は今中2で軟式野球部のピッチャーをやっています(控え) 早速質問なのですが、僕がピッチャーをやっている時は投げている球や変化球などは そこそこコントロールも定まり、特別球が遅いという事もなく普通に投げれるんですが、 いざ自分のフォームをデジカメなどで取ってみてみると、テイクバックの時は肘が伸びきった状態(アーム式)で、トップもうまく作れず、すこし横から腕が出ている感じです。 このままだと上達にも限度がでてきますし、フォームをなおした方がもっといい投球ができると思います。 でも周りに教えてくれるコーチや知人がおらず、 困っています。僕が野球をはじめたのは中学に入ってからで、ほとんど初心者なんです。 いろいろHPを見たり、本を買ったりして勉強しているんですが、うまくいかずどうしよか迷っています。 何か練習方法やオススメのページ、本何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 肩腕の筋肉が強くて手首が強い人に腕相撲勝とうと思っ

    肩腕の筋肉が強くて手首が強い人に腕相撲勝とうと思ったらどれぐらい時間かかりますか?ちなみに今は秒殺負けの状態です。

専門家に質問してみよう