• ベストアンサー

職務経歴書をパワ-ポイントで

友人と雑談で話たんですが、職務経歴書をプレゼンの資料みたいにパワ-ポイントで作成して提出することはどうでしょうか。だれか提出した人いますか。もし、そうなら反応はどうですか。

  • nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

経験者の面接は『自己のプレゼンテーション』そのものですね。 その意味で、PowerPointを使うのは理にかなっています。 私の場合、職務経歴書をAccessで作っています。 実務経験が多すぎて「検索機能が無いと見る人が大変かな?」と思ったからです。 DB設計ができる、リレーション理論が理解できている、フォームを作成できる、レポート機能を使うことが出来る、Queryを正しく使うことが出来る、Excelと連携することが出来る…などなど「Accessの基礎はわかってるし、DBの基本的な機能は把握できてるよ!」という主張を込めて! 私の職務経歴にAccessは無いので「Accessくらい使えます!」という主張も込めてます。 ちなみに某派遣会社では私の経歴書のAccessデータベースを改造して使っているようです。 職務経歴書を見る側の考え方にもよるでしょうが、業種/職種によっては歓迎されるのではないでしょうか。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これから増えてきそうですね。AccessとPowerpointとはどのように違うのですか。 ちなみに管理職で財務関係だったらどうでしょうか。 なんか奇抜すぎて嫌われるかな。

その他の回答 (2)

noname#134301
noname#134301
回答No.3

ワードで作った職務経歴書があるのですが、たいてい紙媒体に出力して持ってくるようにいわれます。 ウイルスを恐れているのかもしれません。 また、面接先の端末などを借りたり、出力の為に面接先の方の手を煩わすのもどうかと思います。そのための電気代もかかるわけですし。 というわけで「書式自由」と書いてあっても「媒体自由」と書かれてなければ、紙媒体で提出する方が無難だと思います。まぁ、ノートパソコン持参なら話しは違うのかもしれませんけどね。やったことはありませんが。 (あ、これって、スライドショーのことをいってるんですよね?) ちなみに派遣登録の場合、職務経歴書は登録カードをスムーズに記入する為の資料という色合いが強いので、記入が終われば登録カードをもとに面談が始まります。 コーディネーターさんも、職務経歴書よりも見慣れた様式の登録カードの方をじっくり見てますね。

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.1

まさか面接時に自分の職歴をプレゼンするわけじゃないですよね?(^^) だったら、excelでもpowerpiomtでも同じだと思いますが‥‥

関連するQ&A

  • 職務経歴書をPower Pointで作成

    皆さんは、普通であれば、Wordで職務経歴書をお作りになっていると思われますが、実は、私は転職経験が結構あるので、白黒で2〜3枚程度の職務経歴書になると大変に読みにくいものになってしまうのです。そこで、パワーポイントで作成したら、人事の人も観やすくて良いのではないか?と言うことを考えたのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?枚数がかさばる、という難点こそあれど訴求力という点では、他の候補者よりも抜きんでる可能性もあると考えています。忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • パワーポイント2003で

    パワーポイントでプレゼン資料を作成中です。 絵本を一枚一枚めくっていって、その一ページ一ページに、自分が描いた絵を紹介するようなものを作りたいのですが方法はありますでしょうか?

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 職務経歴書

    私は、今度初めて正社員の面接を受けることになりました。 そこで、職務経歴書を提出して欲しいと言われましたが、今までアルバイトしかしたことがなく書いたことがありません。 アルバイト経験しかしたことがない人の、職務経歴書とは、どんなふうに書けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • パワーポイント2000で資料まとめ

    今、パワーポイントで作成されてプレゼン資料をまとめようと思っていますが、 一目でプレゼン内容がわかるように、A4用紙1枚あたりに6枚で打ち出したいのですが、 打ち出した用紙にファイル名をつけたいのですが可能でしょうか? プレゼン資料が何十個もあるのでお願いします。

  • パワーポイント以外で作成するプレゼンツール

    プレゼン資料を作成しようとすると、どうしてもパワーポイントになってしまいます。 世界的に有名なツールですが、使いやすいとは限りません。というか使いづらいです。 そこで、パワーポイント以外でプレゼン(企画書)を作成するソフトがあったら御教示くださいませ。

  • 職務経歴書について

    ご質問致します。 只今求職中で、職務経歴書を作成しております。 先日、職務経歴書作成方法のセミナーを受けに行きましたが、そこではPCで作成することを推奨されましたので、その通りに作成することにしました。 今までの職場でやってきたことを事細かく記載した方が良いということで、そのように作成していますが、そうしますとA4サイズの用紙が5.6枚にもなってしまうことに気がつきました。 経歴書が数枚にもなってしまう場合、先方に提出する際にはホチキスで留めて良いものか、それともクリップで留めた方が良いのか迷っています。 そんなに問題視することもないように思いますが、少し気になったので質問させていただきました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。