• ベストアンサー

職務経歴書について

しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puuta
回答No.3

職務経歴書は、履歴書では判断できない部分(どんな仕事をどのような立場でやっていたか、どういう成果を残したか等)をアピールするための書類と考えてください。 こんな仕事をやっていたのですよ! 十分戦力になりますよ! という具合のものです。 質問者においては、職務経験がないとのことですのが、提出書類に含まれているのならば、何も伝えずに未提出であれば、書類不備という烙印を押されてしまうおそれがあります。 基本的に職務経歴書は特に指定がなければ書式自由のものですので、職務経歴はないが、学生時代こういう事をやっていた。こういう事に興味があって修得した。 とか、 自分の能力はこういう事に向いていると思うので、こういう理由で戦力になる。 などと、アピールしましょう。 職務経歴がないわけですから、もし採用先が経験者を優遇するようなとこであれば、なおさらアピールしなければ! 頑張ってください!。 以上、人事担当でした。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• licken
回答No.6

#2です。 職務経歴書はPCで作成したほうが良いと思います。 私の場合、経歴書に使えるソフトなども記入したので、 経歴書を手書きで作成するのはおかしいと思いましたので。 しかし、履歴書は手書きで作成するものだと思います。 その会社オリジナルのフォーマット等がない限りは、 手書きが一般的かと思います。

回答No.5

それならそうとはっきり言えばいいと思う。  ただし、sunsさんの現在と過去によりますね。  現在学生ならほとんどの場合問題は無いはず。しかし、ニートや引きこもりといったような状態であれば採用は難しいです。  何はともあれ理由が大切ですよ。

回答No.4

つい先日まで就活していた者です。 あくまで私のケースですが…、何度か持参書類に「職務経歴書と履歴書」という事はありましたが、履歴書だけ持って行き就職したことがない旨を伝えると、どこの会社も「あ、それなら大丈夫ですよ」という様な対応でした。 職務経歴書を出さなくて落ちた、ということは無かったと思います。 ただ、質問者さまの職種が分からないので参考になるかは分かりませんが、私の場合は必ず作品のポートフォリオは一緒に持参してました。 頑張ってきてください!

• licken
回答No.2

職務経歴書とは経験した仕事の詳細を記載する書類のことです。 中途採用など転職の際に、自分をアピールする材料になるものです。 働いたことがないのであれば履歴書のみでよいのではないでしょうか。 もし、長期のアルバイトなどをされていて アピールできることがあれば作成してもよいのではないでしょうか。

suns
質問者

補足

アドバイスありがとうございます・ここで補足なのですが、やはり手書きでは駄目なのでしょうか?パソコンでやるべきか教えてください。お願いします。すいません初心者で

• mitsuruw
回答No.1

職務経歴書は皆さん自由に作ってきます。 履歴書だけではどのような仕事をしてきたか、詳細を表現しにくいので使われているようです。 貴方が今までやってきた仕事の内容、貴方が自信を持っている仕事の内容を、相手に分かりやすいように書いていくのが良いのではないでしょうか。 因みに殆どがワープロ作成です。