• ベストアンサー

職務経歴書をPower Pointで作成

皆さんは、普通であれば、Wordで職務経歴書をお作りになっていると思われますが、実は、私は転職経験が結構あるので、白黒で2〜3枚程度の職務経歴書になると大変に読みにくいものになってしまうのです。そこで、パワーポイントで作成したら、人事の人も観やすくて良いのではないか?と言うことを考えたのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?枚数がかさばる、という難点こそあれど訴求力という点では、他の候補者よりも抜きんでる可能性もあると考えています。忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.3

出版社勤務です。役付き(デスク)のため、採用面接官を担っています。 >パワーポイントで作成したら、人事の人も観やすくて良いのでは 今度書類応募をする会社では、パワーポイントの技術操作に優れた人材を募集しているのでしょうか? もしそうであれば、パワーポイントで作成というのもアリかもしれませんね。でも、事前に『どうでしょうか?』と問い合わせた方が良いですよ。 もしそうでない場合には…パワーポイントで作成したものは、出力したものでも、データでも、絶対にやめた方が良いです。 実際の書類選考作業は、意外にアナログで、昔ながらの方法を用います。 求人募集がどんな企業・業種であっても、『できたらこういう人に来て欲しい』という理想像や選考基準があるはずです。 なので、まず応募書類を受けとると『この人は候補、この人は落選』と大まかに仕分けした後、『候補者』の方々の書類を机上に並べて見比べます。 そして最終的に『面接者=書類選考合格者』を数名に絞ります。 この時、データでもらうと募集側でプリントアウトしなくてはならず、余計な手間がかかります。 派遣会社ならいざしらず、一般企業における採用業務は、大抵の担当者は『普段の仕事をしながら、採用を行う』というケースが大半でしょうから、見にくい書類やレター等は、敬遠されるとともにマイナス評価となります。 事前に何の断りも無く、いきなりパワーポイントのデータ等が送られてきたら『何なんだ、この人は...』と思われるでしょう。そうなっては、応募者にとって大きなマイナスです よく、求人WebサイトからE-mailやフォームで応募したにもかかわらず、その後『書類を送付してください』『面接時に書類を持参してください』と言ってくるのは、上記のような理由がほとんどです。 つまり、紙(書類)でないと見比べにくいため、選考するのが大変なのです。 ちなみに、当社ではフォームやE-mailによる履歴・職務データは紙出力し、通常の郵送書類のように取り扱います。 データを一切出力せずに、パソコン内だけにとどめて審査することなど、絶対にありえません。(と上司も言っています) >転職経験が結構ある >3枚程度の職務経歴書 転職経験者の職務経歴書では、必ずしも、すべての職務等について詳細に書かなくてはならないというわけではありません。 今回応募する会社・職種に何かしら関係するのであればともかく、そうでない過去の職歴内容については、ごく簡単な内容でも構いません。 なので、文字が多少小さくても構わない(最小で9ポイント位)ので、要点を整理し、できれば1枚で収めて書くことをお勧めします。 枚数が多いと『転職回数が多い』という印象になります。各転職が順調にステップしているのなら別ですが、そうでない場合には単に不安材料となるだけなので、損です。 まずは内容を整理し、なるべく複数枚にならないよう作り方を工夫してみましょう。

その他の回答 (3)

• dinor
回答No.4

職務経歴書は1枚、せめて2枚以内におさめたほうが無難です。何も全ての経歴を延々と語る必要はなく、アクセントをおきたい(今般の職に対しプラスに作用しそうな)経歴につき多目のボリュームをとり、それ以外はさらっと流す程度でもよいと思います。 問題は体裁でなく内容だと思いますし、変に奇をてらうのではなく、オーソドックスなスタイルの中で追求された見易さの方が実力を感じられると思います。

回答No.2

私もそれは考えた事がありますが、 やはり面接をする方からしたら簡潔でないような気がするんです。 相手も忙しい時間を割いて面接されるのでしょうから 経歴書をパッと見て適任かどうかをを見極めるのですから止めておいたほうが無難かと思います。 P.Pを開くまでの余裕が面接官にはないかも知れないという事です。 私が考えてた「もしやるなら」は、経歴書も作り、更にP.Pの腕を売るためにプレゼンを作る、と言うものでしたが過ぎたるは及ばざるが如し、という事で妄想に終わりましたけど。 やはりシンプル イズ ベストでしょうか。

回答No.1

》他の候補者よりも抜きんでる可能性  PowerPointから紙に印刷するのですか? それともメール添付かFDかCD-Rに入れて渡すのですか?  紙データでないと間違いなく嫌がると思います。あるいは、メール添付OKだとしても、PowerPointは横長ですから、一人だけ変な印刷になります。逆の意味で抜きんでる可能性があります。  私の経験では、履歴書・職務経歴書を自ら印刷して送るのではなく、ハイブリッドメールにして送ったことがあります。これを用いると、インクジェットプリンタではなく、カラーページプリンタで印刷されます。また、封筒は立派なハイブリッドメール専用封筒で送られます。その結果は上々でした。  もっとも、送った相手があまりパソコンに詳しくない方々でしたので、効果的だった可能性があります。