• ベストアンサー

お勧めのインパクトドライバー

ウッドデッキを作ろうと思っていて、インパクトドライバーを買おうと思っていますが、お勧めの機種があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

機種を絞って、推薦します。  私が推薦するのは、日立のWH 14DBL http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/drill/wh14dbl/wh14dbl.html なぜこれを推薦するのかを述べます。 まず、力の調節が4段階に渡って出来る。 締め終わるときの打撃数も4段階に渡って調節できる。 これがどういうことかというと、機械ネジのネジ締めにかんしては、うまく使えばドリルドライバーの代わりになるということです。 穴あけに関しても、薄い鉄板に穴をあけるくらいなら、インパクトでも十分です。   DIYでは、これで困ることはないと思います。 電池も14.4vのリチウムイオンです。 今の時代、買うなら絶対リチウムイオン電池です。とくに素人は! というのは、一世代前の電池は、ある程度使い切ってから充電しなければいけないとか、長く使わないと自然放電してしまうとか。電池の使用の仕方に、いろいろ制限がありました。 それを解決したのがリチウムイオン電池です。 満充電にして置いておいても、2,3か月くらいなら全く問題ありません。 電池式の電動工具は、電池が命です。 電池を二個買う金額で、安いところを探せば、フルセットで買えます。 よって、使い捨てと思ってもいいかも。 しかし、素人が、私の推薦したインパクトを大事に使うなら、10年くらいは問題ないと思います。電池も、1300回位充電できます。  次に、予算についてです。 約2万円位ということですが、もう少し出してください。 個人的には、2万円クラスの買い物が一番もったいない気がします。 あと8千円ほど出せば、最高クラスのインパクトが買えます。 その差は、明らかに8千円以上の価値があります。 推薦機種について、ネット検索してみたのですが、安いところは、28000円を切ってありました。(ヤフオク、新品)  インパクトは、安物買いしては絶対駄目です。 

unou_40d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (10)

• fvlu1l0
回答No.11

ホームセンターの安物ですが個人のDIYなら十分だと思います。 長さ10cmの木ネジも締め付けできました。 家で使うなら電源がコード式のほうが安くてよいと思います。 力が強いので短いネジを木にしめるとネジが木の中にめり込む時が あります。下手なのかも。 リチウムイオンの充電式は小型でトルクが上の機種の 3分の1位のものを利用しています。 小さなネジを締めるときはこちらのほうが綺麗に打てて 締め付けしすぎないでうまくいきます。 1万円弱くらいで買えました。 2つあると便利だと思います。

参考URL:
http://www.monotaro.com/p/1006/4467/
unou_40d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くても十分使えるようですね。 参考になりました。

• 2009ken
回答No.10

インパクトとドライバードリルの素人的な使い勝手の違いは、ビスをなめる(空回しして、ビスの頭をつぶす)かどうかです。インパクトであれば、めったに潰しませんが、締め付けを多数やってれば、必ずつぶづと断言できます。中途半端な入り具合で潰れてしまっては、取るにも取れず、大変です。ですから、木工中心なら、インパクトのほうがいいでしょう。簡単な穴あけなら、材料を傷めずに、十分できます。むしろ、打撃が加わるので、芯が逃げにくく、素人向き。

unou_40d
質問者

お礼

• kazu959
回答No.9

DIYが趣味の一般人です。 充電式ドライバドリルと充電式インパクトドライバの両方持っていたほうがいいと思います。 バッテリも共用できるほうがいいです。 たとえばリョービの充電式ドライバドリルBD-122、充電式インパクトドライバBID-1226であるとコンボキットBCK-1201の型番で2万円以下、ケースがつかないので片方を買ってもう片方をバッテリなしをオークションで買うという方法もあります。

unou_40d
質問者

お礼

• abacabu
回答No.7

見習い大工のマサルです。またお邪魔します。少し補足をしておきます。充電式、コード式共各社販売しております。あと、ドライバードリルとインパクトドライバーの違いは、ビスの入る速度と、叩き込みかどうかです。インパクトは回転方向に衝撃を与えながら回りますので長いビス向きです。逆に穴あけにキリを付けて使う場合余り固い材質だとインパクトが発生し仕上げ表面がボロボロになります。ビスの下穴位なら普通に綺麗に開きます。ドライバードリルはカーテンレールを始め小さいビスを止める時に使うものです。これで長いビスを止めると遅いですし充電式の場合トルク不足で締め切れません。穴あけもそれ程大きな穴でなければ綺麗に開きます。いわゆる普通のドリル程力が要らない穴あけ仕事とインパクトドライバー程トルクの要らないビス止め仕事用の2つの仕事が出来る商品と考えて下さい。悪く言ってみれば、大きな穴が開かなくて、長いビスが締められないって感じですがウッドデッキ等65ミリ以上のビスを使わない家具製作や簡単なDIYにはお薦めです。私個人の考えですが今のご時世大工手間(お金)がびっくりする程安いので仕事が進むビスを使いますが、ビスは元々金属から削りだして作っている関係で大変折れるというか切れやすいです。今のトルクのインパクトドライバーでリフォーム等で固くなった木に締めようとすると締まる前に折れてしまったりします。私的にはビスよりかは釘の方が好きです。何百本も打つので大変ではありますが。少々錆びることはありますが切れませんし、錆びきるにはかなりの年数を要しますし。注)決してビスが良くないと書いている訳ではありません。切らずに施工すればしっかりしたものがちゃんと造れますのでその辺は誤解無きように。

unou_40d
質問者

お礼

いろいろと参考になります。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.6

どれくらい使うか、どれくらいの作業内容か、どれくらいの固さの木かにもよります。下手なものだと、ものすごく時間がかかるか、太刀打ちできません。要は、パワー。他の方も言うように、14V程度であれば、どんな硬い木でもビスは打ち込めるでしょう。 で、いまどきのメーカー品は、水素やリチュウムなどを使った電池で、以前のものほど悪くはない。使い切らないと劣化しやすいってことも以前ほど出ないし、過充電で劣化することも少ない(充電器にリミッターや放電機能がついてるし)やっぱ作業性から言うと、特に素人さんは、充電式でしょう。 音については、うるさくない、ソフトインパクトってのもあります。

unou_40d
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• iikurashi
回答No.5

予算は? 以後は大事に使いますか? 一度きりと考えている? コードは邪魔と感じる? 雨に濡れても、故障しても割り切れる? 他にも道具が欲しいと思っている? 馬力が欲しいと思う? インパクトはうるさいから、オイルパルス系のが 欲しい? ライトがついていると便利? とか いろいろあります。 予算に応じて すべて備えている物もあれば 1万以下で普通に使える物もあります。 ※補足要求

unou_40d
質問者

補足

漠然とした質問過ぎましたね 予算⇒2万円位 以後⇒大事に使う 今後の利用⇒何を作るか分からないが、使えるときは使おうと思う コード⇒邪魔とは考えない 水ぬれ⇒雨の日は使わないから濡らさない自信がある 他の道具⇒これから必要に応じて道具をそろえていこうと思う 馬力⇒どの程度必要なのか全く分からない 音⇒音に関しては問題視しない ライト⇒不要 インパクトって結構力がありすぎて、大物を作る時に便利とありますが、長いネジをバンバン打つようなものを今後作る予定は特にありません。 そこで、自分はドリルドライバーも持っていないので、インパクトの良いものを買うより、ドリルドライバーの良いものを買った方がいいのかな?とも思っております。

• abacabu
回答No.4

見習い大工のマサルです。 他の回答者様達は充電のインパクトドライバーをお勧めする声が 多いようですが、私はあえてコード付きインパクトドライバーを お勧めします。 その理由は、利用頻度です。 充電インパクトドライバーは、定期的に使用し、充電をしないと 電池に悪いです。あとはコストパフォーマンスの面でも コード付きをお勧め致します。 例としてマキタ充電インパクトが定価で55600円位で 換え電池を単品購入すると定価で1万円を超えます。 2個で2万円強です。 まぁ大工さんは定価で買わないですので電池2個付き充電器付き本体で 4万円前後、私は最初に出たマキタの14,4を持ってますが、 3年使ってやっと電池が弱くなってきました。 と言っても購入当初はほぼ仕事中使い続けて1日持ちましたが、 最近は2時間に1回は充電が必要な位です。 一般の方がたまの日曜大工に使う場合電池のみが十何年後かは 分かりませんが電池寿命が短くなった場合、現在と仕様が変わっている 可能性もあります。それに電池も1万円強しますので、 殆ど交換の必要の無いコード付きインパクトドライバーが良いと 思います。カーボンブラシも大工さんでさえ5年は持ちます。 毎日5時間以上使い続けての5年です。 日曜大工で使って、大事に使えばコード付きインパクトドライバー なら一生使い続けられると思います。 まぁ少々コードが邪魔という事はありますが、 それは大工さんの場合です。 10mコードお勧めです。無駄に長いですが、 線が届かない事なの稀です。 機種選びとしては日立は論外。めちゃめちゃでっかいので。 リョービかマキタがお勧めです。 コード付きインパクトだと性能はほぼ一緒で、 多少トルクが強いので線の方がかえって長ビスは入りやすいです。 金額も定価は忘れましたが、大工さんが買うと2万円弱です。

unou_40d
質問者

お礼

自分もどちらかというとコード付きがいいんですが、 ネット検索で出てくるのはコードレスばかりですね。 マキタでコード付きってあるんですかね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

機能的には14.4Vのものがパワフルで使いやすいですが、 なにぶんその分値段もお高いです(笑) 日立の12Vのものが12000-13000円くらいで でているので、その辺かな。

unou_40d
質問者

お礼

基本インパクトドライバーは高いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• t-rac
回答No.2

親父が大工でこのマキタのTD131Dを持っているのですが、たまに私が借りて使っていますが、何一つ不満なく使えます。 http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td131drfxw/td131drfxw.html http://www.makita.co.jp/product/li_ion/index.html マキタのリチウムイオン電池の14.4vシリーズは大工仲間では好評のようです。

unou_40d
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

お勧めはマキタかパナソニックの14.4Vの物。 マルチがもっともお勧めです。 それかマキタか日立の100Vの物がいいと思います。

unou_40d
質問者

お礼