• ベストアンサー

シンコーのインパクトドライバーっていいの?

シンコーのACインパクトドライバー(SAI-635)を使ってる方、使用感など教えて頂けませんか? 使用目的はDIYで、月1回程度使う位なので100Vタイプがいいのは皆さんの質問で分かりました。 それで、この機種は凄く低価格ですので悩んでいます。 ウッドデッキ位は問題なく作れるのでしょうか? あとすぐ壊れるのも困るので、耐久性とかはいかがでしょうか?使用頻度が少ないので低価格で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonzin
回答No.1

ホームセンターの販売品?は、品質が違うという人もいますが、その程度の使い方でしたら、ご心配の点は、まったく問題ないはずです。 一流メーカーの何商品であっても、保証書を大事に保管しておくことと、1年以内に発生した不具合は、疑わしくても早めに購入先に確認をしておくことが必要ですね。 恐縮ですが、余談を3件。 ●私もかなりDIYをやっていますが、インパクトドライバーは、スライドソーと並んで、必須の機械であると思っています。私が使っているのは同社の充電式と、別社の100V用を併用していますが、出番が多いのは、何といっても後者です。私もお薦めは100V用です。タイヤの交換時も、21mmナットまで回していますが、余程きつくなっていなければ、問題なく使えています。これほどの強烈な使い方をすると、ひょっとするとメーカーによって力の差が出るのかも知れませんが、微々たるものでしょう。 ●私もディスクグラインダー、電気ドリル、ペーパーサンダー、ジグソー等は、1台2,000円もしないものを複数使っていますが、なんら問題は生じておりません。 ●先端に付けて使う+ドライバーは、○イソーの100円ショップ品が良いですよ。先端の焼き入れ堅さが丁度良いみたいで、高いものに比較して、寿命が何倍も長いです。何回も時期を変えて買っていますが、いつも期待どおりですから、偶然でないと思います。ぜひ一度お試しを。 いかに安い物をうまく使いこなすか。も楽しみの要因ですね。長くなってすみませんでしたが、安全で楽しいDIYを。

parasaito
質問者

お礼

bonzin様、早速のアドバイスありがとうございます。

parasaito
質問者

補足

bonzin様、別社の100V用インパクトはどこのメーカーでしょうか?さしつかえなければ教えて下さい。

その他の回答 (2)

• boosman
回答No.3

シンコー製の工具は私も使っていますが今のところ問題がありません、多少チカラ不足を感じますがまたにしか使っていないので気にしていません。 安い製品でも一流の製品でも機械の構造や仕組みは同じはずです、違いは部品の精度とか精密性とかじゃないですか。 たまに使う程度でしたら問題はないですよ。

parasaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の力不足はあるのですね。 参考にさせて頂きます。

• bonzin
回答No.2

私のは日立工機のWH-10VA2です。最新カタログに載っていますから、現行機でしたね。ちなみに定価は39,000円となっています。もう10年近く頻繁に使っていますが、ずっと健在でした。