• ベストアンサー

ドリルドライバーとインパクトドライバーについて

DIYにて棚や机など、いろいろな物を幅広く作っていこうと思っております。 そこで、いろいろネットで情報収集していると、ドリルドライバーとインパクトドライバーを両方持っていた方が良いって情報と、ドリルドライバーのみで足りるって情報があるんですが、実際にインパクトドライバーは必要なのでしょうか?よく、ウッドデッキを作ったりする場合にあると良いって書いてあったりしますが、反面、ウッドデッキでもインパクトドライバーでなくてドリルドライバーでも大丈夫とも書いてあったりします。初心者にはドリルドライバーで事足りるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>DIYにて棚や机など、いろいろな物を幅広く作っていこうと思っております。 なら、両方必要だと思いますよ。  どちらも一応、他の仕事も出来ますが、車で言うと乗用車とトラックの違いです。 ドリルは、穴あけに使用します。特に小さな穴を開けるには必要。これでねじを締めるとテキメンと頭がなめてしまいます。大きなビスやボルトを締めると、そのために必要なトルクがまともに反動として帰ってきます。  インパクトドライバは、回転方向に衝撃を与えて締めていきますから、トルクが必要なねじでも、まったく【反動なし】に回転させられます。また、負荷によってビットがねじ頭から浮くこともありませんからねじの頭をつぶすことがとても少なくなります。  しかし、インパクトドライバーで鉄工ドリルやホルソーを使うと衝撃で刃先が欠けます。  木ねじを締める作業一つとっても、下穴を開けてねじを締めこむのに、いちいち先端工具を付け替えるなんて不便でしょうがない。バッテリーが供用のものを購入すれば本体価格だけで買えるのですから、費用的にも負担にならない。いまは普及して、かってよりも安いし・・  購入されるなら、きっと大きなものと小さなもの2種類、計4種類欲しくなることを請合います。ですから、中途半端なサイズを買うより、とりあえず必要な、小さなものか大きなものを購入して、先でまた購入するのが良いです。中途半端なものを買うと買い足すのも無駄な気がして・・・。  実際にはドリルは小さなもので十分なので、ドリルは小さなもの、インパクトはすこし大きめなものという選択肢もあります。  これだけは守ること・・・  マキタのようにアフターがしっかりしたメーカーのDIY向けでない、良い物を買うこと。電動工具はまるで違います。たとえばベアリング一つにしても、DIY向けとプロ用は、違うものを使います。  なぜならDIY向けは使用時間を100時間程度で計算し、プロ用は1000~10000時間で設計しますから。  ばらしたら判りますが、DIY向けはギヤに焼入れがされていなかったり・・・  客自体が価格で比較してくるものと、寿命や強度で比較してくるという差があるのでさもありなん。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 実際に使い分けてみたことがないので実感はないですが、 使い分けるために二台あったほうがよさそうですね。 先のことを考えて、よいものを選ぶようにします。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

ねじ釘はインパクトでないと打ち込めないです ドリルドライバーは普通のネジに適しています 主に短いネギです ねじ釘は普通の釘はとても素人には打てない20cm程度でも 曲げないようにネジ込む事ができます 失敗したらもう一度抜いて 新しいねじ釘を使えます インパクトは力が強いですから短いネジは頭を飛ばします お互いに使い方が違いますから 多数必要です 私は小さいネジ用にと色々と持っています

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん使い分けるために結局二本必要になっているようですね。 参考になりました ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.3

木にネジを打つのでしたらインパクトの方がいいと思います。 どちらかの場合、何を作るのかによりどちらがいいのか変わります。 木にネジを打つ場合でもインパクトよりドリルドライバーのほうがいい場合もあります。 両方持つか、マルチと言う両方の機能のあるものがいいです。 どちらかでしたらドリルドライバーの方がいいかもしれません。 インパクトは力がありすぎる場合があります。 インパクトでたたいてほしくないときもあります。 ウッドデッキにはインパクトの方がいいと思います。 ドリルドライバーもインパクトドライバーもマルチも持っていますが一番よく使うのはドリルドライバーです。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力加減により使い分けるってことですね。 自分の作る物と使用頻度を考えてから買うようにします。

• inaken11
回答No.1

どっちかといえばインパクトライバーの方がつぶしが利きます。 ドリルビットも、ソケットレンチのアタッチメントもあります。 細めのネジは、ねじ切ってしまうほどの力があります(トリガー操作で加減は出来ます)。 かなりきつく締まったボルトもこれなら緩むことが多いです。 ドリルドライバーは、クラッチ調整で皿ビスの頭が母材に食い込まないような調整が出来る、穴あけに使っても電池が長持ちする、という利点はあります。

tsn6227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両方とも一長一短あるようですね。大は小を兼ねるの発想でインパクトドライバーの方がいいってことですね。参考になりました。ありがとうございました!