• 締切済み

1歳の誕生日に

よろしくお願いします。 息子は今月末に1歳になります。 ありがたいことに元気にここまでこれて息子に感謝しておりますが、 ずぼらな母親で、これまで満足に育児が出来ず、 振り返ってみると、 息子にいままで何をしてあげたのだろうかと反省する今日です。 せめて1歳のお誕生日くらいはなにか特別な事をしてあげたいのですが 思いつくのはちょっとゴージャス?な離乳食…くらいしかなく、 しかも豪華といってもケーキを食べれるわけじゃないし、 メニューをどうしようかと考えています。 いまの状態ですが ・ホットケーキ、蒸しパン程のやわらかさはいけます ・食パンはまだ無理なようです ・たまごは卵黄はちょこっと与えたことがありますが、全卵はまだあげていません ・歯は下2本しか生えていませんが噛みごたえのないものは微妙な顔つきで食べます ・おやつはまったくあげたことがありません(あかちゃんせんべい、ボーロも) ・基本的に離乳食の参考本に載ってるような材料はほとんどいけます(たまご以外) 離乳食の本はメニューがたくさん載っていて参考にはなりますが、 どうも現実味がないというか… って考えるくせに自分じゃなんにも浮かばないという情けない母であります。 なにか教えてください。 あと、離乳食だけではなくて、 1歳のお誕生日記念にこんなことをした、とか どこかに出かけた、とか これを始めた、とか なんでも良いので教えてください。

みんなの回答

回答No.7

12月に1歳の誕生日をしました。 当日の午後、本人がお昼ねをしている間に、リビングを飾りつけしました。 色画用紙を大きなマルに切って「○○くん 1さいのおたんじょうび おめでとう」と一文字ずつ書いて、壁にはりました。 (クリスマスに飾るようなキラキラした飾りなどを天井につるすのも良さそうですね) お昼ねから起きた息子は、壁をみて「いつもと違うぞ?!」と感じてくれているようでした。 あと、手形・足形をとりました。絵の具でやったら失敗で、スタンプ台でやったらきれいに出ました。(友人は、色紙を買ってそこに手形などを貼って、きれいにデコレーションしていました。たかが手形でもこんな風にするととても素敵だなぁと思いました)

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 お部屋の飾り付けっていいですね。 100均で材料買って頑張って飾り付けしてみます。 色紙に手形、うちもやってみます。 1歳記念に両祖父母にも渡そうかなって思っています。

• mii-mii-
回答No.6

4歳と0歳の娘が居ます。(父です) うちの場合は、妻が手作りケーキを作りました。 手作りといっても普通のケーキではなく、ホットケーキ風なものにクリーム上のもので名前などを書いて、ローソク1本立ててお祝いしました。(私の役目は、カメラ&ビデオカメラ^^;) で、あとは食べれるところを食べたってかんじです。 確かいろいろ考えてましたよ、豆腐ケーキ作ろうかとか。。。食パンケーキとか。。。結構いろいろ出来ますよ。 妻の実家で、祖父母含めてお祝いしました。(大人はご馳走&お酒で^^)

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりホットケーキですよね…こどもも味がわかっている分確実に食べてくれますよね。 お誕生日くらい、せっかく作ったのに食べないなんて事は避けたいですし。 実家は働いているので帰るのはちょっと無理そうですが、多分お誕生日後の土日どちらかは主人の実家に遊びに行くと思います。 ただお誕生日はわたしと2人っきりなので、 わたしひとりで出来る事ないかなって考えていました。 >大人はご馳走&お酒 じつはこれも考えてて。 大好きなワインを妊娠.出産で2年近く口にしていないので、この日に解禁予定です(笑)

回答No.5

お誕生日ケーキを用意しようか迷われているようですが、今はアレルギーを持っている子供が多いからか、卵を使わないケーキを作ってくれるケーキ屋さんもあります。全卵は一歳を過ぎてからと決めているならそのようなケーキを用意するのもいいかもしれませんね(^v^) うちの上の子はお誕生ケーキのスポンジでで卵デビューしましたが、下の子は質問者様の子供さんと同じで今月末一歳になります。したの子は離乳食やら何もかも雑な子育てでクリスマスケーキのスポンジをすでに食べました(+o+)上の子と同じように何でも欲しがるのでまぁいいかって感じで色々と食べさせてしまっているので、質問者さまは丁寧な子育てをされているようで偉いなあと感心しています。すてきなお誕生日になりますように。

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ丁寧だなんて(汗)たまご以外はいい加減なもんです。 ただうちは小さく産まれて異常がありNICUに入院していたので、初めのうちは慎重でした。 ところが離乳食大好きっ子だと判明し、 一般より若干遅めに始めたにもかかわらず一般より早く離乳しそうな勢いです。 量もまともに量ったこともないのですが たんぱく質だけは与えすぎに注意していたら、たまごを与える機会がなかった、というだけです。 そういえばわたしの従姉の子はたまごアレルギーで ネットでアレルゲンフリーのケーキをお取り寄せしてると言っていました。 いちばん楽なのはお誕生日ケーキで全卵デビューさせちゃう事ですよね。

回答No.4

1歳おめでとうございます♪ ウチもおやつをあげたことがほとんどなく、ケーキはどうしようかと迷いましたが、せっかくの1歳の記念なので名前入りのケーキにロウソク1本。イチゴとスポンジの部分をほんの少しだけあげました。 誕生日には、写真館で写真を撮るとか一升もちとかいろいろやりましたが、いちばん記念になったのは、身長を計って柱にしるしを付けたことです。毎年誕生日には継続してやっていこうと考えています。もし柱に傷を付けられない環境でしたら、柱や壁にメジャーを貼り付けて記す、なんていう手もあるかと思います。我が家では今年2歳になるので、去年からどれだけ背が伸びたか計ってみるのが楽しみです。

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか~ケーキ食べれなくてもイチゴの部分をあげればいいですよね! 身長計るのはいい記念になりそうですね。 今年より来年、来年より再来年…とどれだけ伸びたか毎年楽しみになりますね。

回答No.3

もうすぐ1歳なんですね。おめでとうございます♪ うちは2月で1歳になりました。 誕生日ですが、我家では(子供からすると)両祖父母、叔母+従兄弟(3歳♂と11ヶ月♂)を招き、お誕生会をしました。 本番1週間前にホットケーキ(にんじんすり下ろし入り)を作って与えてみたら喜んで食べたので、同じものを用意しました。 あとはフルーツとかヨーグルトやチーズをそれなりに盛り付けて、いつもより少しだけ豪華なランチ、といった感じでした。 蒸しパンOKならヨーグルトやリンゴなどの果物を軟らかく煮たものを添えて、コーンフレークを散らすだけでパフェの感じが出るのではないでしょうか。 私はもっとずぼらな性格で、離乳食も手抜きです。 市販のホットケーキミックス(かなり砂糖入ってますよね)を使ったり、外出時にはBF愛用です。 朝はパンとバナナとヨーグルト、とか。6Pチーズなんか常に5箱くらい冷蔵庫に入ってます☆ お菓子は与えていなかったけど、ママ友と集まったりすると拒絶するわけにはいかず、7ヶ月くらいに赤ちゃん用のお菓子デビューしてしまいました。(自分では与えていないけど) だから与えずにここまでこれた事ってすごく尊敬できることです! あと、詳しい内容についてはわかりませんが、1歳の誕生日に1升餅(2.2kg)を背負わす、なんて儀式があります。 風呂敷に包んで斜め掛けの要領でやってみました。 かなり可哀相な光景ですが、私自身も背負って歩いている写真があるので、この子もさせとこう、という安易な親心です。 地域によって風習?が全然違うだろうし、自分たちの親から教えてもらったことを取り入れて、子供が大人になってから「こんなお祝いしてくれたんだな~」とあったかく思えるお誕生日になればそれで十分じゃないでしょうか。 ステキなお誕生日になることを祈っています♪

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットケーキミックス、うちも大変お世話になっております(笑) やっぱり、ケーキが無理ならこれ使うしかないですよね…なんかしょっちゅうメニューが同じになっちゃって子に申し訳ないです(涙) うちは祖父母を呼ぶのはちょっと難しいので多分お誕生日の週の土日どちらかで主人の実家に行く事になるとは思いますが、 お誕生日は平日でわたしと2人っきりなので わたしだけで出来る事ないかなって考えていました。 >パフェの感じ これ いただきます!これなら面倒くさがりのわたしでも出来ます。 おやつは今まで意識して与えていなかった訳ではなく、 10時と15時がちょうど子のお昼寝タイムにあたってしまい、 他の時間でおやつをあげると離乳食を食べなくなってしまう為 5時間間隔で食事の時間を設けたらおやつタイムがなくなった…というだけです。 昼寝が少なくなってきたら与えるつもりです。

• n-tan
回答No.2

1歳児の父です。 関西在住なので、グリーンプラザ東条湖というホテルの赤ちゃんプランで宿泊旅行しました。 ホテルバイキングには、離乳食がありました。 ホテル隣のおもちゃ王国に、1歳児でも乗れる乗り物やおもちゃの家があったので、そこで子供と遊びました。 ホテルの部屋が赤ちゃん用(床が全面クッションなど)に完備されていたので、正直親の方が息抜きになったような・・(^^;) 子供は今一意味がわかっていなかったようですが、まあ気持ちの問題ということで。

参考URL:
​http://www.hgp.co.jp/inf/Z20/hgp/plan.html​
rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはグリーンプラザはネット会員でして、 時々くるメールなどチェックしておりました。 こちらは首都圏でして、 軽井沢にも同じようにおもちゃ王国があるようなのですが、 時期が春休みだけになにもかも混むのが気になってて。 でも親の息抜きでもなんでもいいから旅行行きたい…。

• nyaruring
回答No.1

写真屋さんで、子供の記念写真を撮りました その時期の、子供のお気に入りのおもちゃを一緒に写してもらったりしました。 誕生日は、小さいケーキを買ってスポンジの部分だけちょこっと食べさせてみました ・・・食べる前に、もちろん写真もパチリ。

rmyokob
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は記念になりますね。 でも…うちのこのお気に入りのおもちゃは、 ウーロン茶と緑茶のペットボトルと パパが大好きなチキンラーメンの袋をシャカシャカ振ることなんですが そんなのと一緒に撮っちゃって大丈夫かな(笑) やっぱりとりあえずはケーキ買ったほうがいいかな 全卵は1歳過ぎてからと決めているのでスポンジは難しいかなって思ってたのですが…