• ベストアンサー

予選決勝法とは?

友人に数学の手法で「予選決勝法」というものがあると聞きました。 調べてみたのですが、公式なものではないらしくなかなか見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?概要だけでも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

具体例を挙げないと説明するのが難しいんですが… いくつかの変数がある場合に、ある変数を固定して その変数を定数とみなしてその中での最大値や最小値を求める…予選 そして、今度はその変数を動かしてその中での最大値・最小値を求める…決勝 みたいな感じなんですけどわかりますか?

rainhater
質問者

お礼

考えてみたら、こんな感じの問題過去に解いたことがありました。 これのことだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 ここに書いてますね。 2変数があるときの最大値・最小値問題を解く手法の一種のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217145602 転載はまずいかもしれませんので、リンクを貼るに留めます。

rainhater
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

回答No.1

予選決勝法で検索したら、以下が出てきた。 http://fs-manaby.jp/seminer/tiu06z3.pdf#search='予選決勝法' この事なんだろうか? 初めて聞く名前だ。 上のURLで正しいなら、多変数関数の処理の事に過ぎない。 そのURLに載っている東工大の問題も、sinθが 0≦θ≦π で凸関数である事を知ってれば、何のこともない簡単な問題なんだが。

rainhater
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。