• 締切済み

競泳 なぜ五輪は準決勝をするのですか?

なぜオリンピックでは準決勝を行うのですか? 予選で上位8人を選んで、決勝を行えば、いいのではないですか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

大会にもよりますが、おおむね、モントリオール五輪(1976年)以前では準決勝をしていた大会が多かったですが、ロサンゼルス五輪(1984年)からアトランタ五輪(1996年)までは、ご質問にあるような、予選の上位8人により決勝が行われ、決勝の前には予選で9~16位の選手たちによる「9~16位決定戦」が行われていました。 「9~16位決定戦」のことを、ロサンゼルス五輪(1984年)とソウル五輪(1988年)では「コンソレーション」(敗者順位決定戦)、バルセロナ五輪(1992年)とアトランタ五輪(1996年)では「B決勝」と呼ばれていました。 確かロサンゼルス五輪(1984年)のとき、男子の何メートルだったか忘れましたが、「コンソレーション」で1位(つまり全体で9位)になった選手のタイムが、直後の決勝における金メダリストのタイムよりも良かったため、「自分にも金メダルはくれないの?」と審判団に(一応)アピールしてみたものの、見事に軽く却下された(当然!)ことがあったことを記憶しています。 最近の五輪で準決勝が復活したのは、シドニー五輪(2000年)からです。 ただ、出場選手数や競技の距離にもよると思います。長距離の場合は出場選手は少なく、予選後いきなり決勝になると思います。距離が長いとタイムも長くなるので、運営上支障を来す(間延びする)ことも考えにあると思います。 多分、選手のことよりも、徐々に選手が絞り込まれていく・・・という、「大会の盛り上げ」の意図が大きいと思います。 あるいは、逆に、No.2様のご回答のような理由で、選手の体調を徐々にアップさせるためにも、実は準決勝を行うのが一般的であったのが、商業主義の観点から、「早く決勝(メインレース)を」という考えの下、準決勝を廃止して、それが一時的に定着したのかもしれません。(1984年や1996年はいずれも米国での開催ですよね。) いずれにせよ、今回の北京五輪では、予選をどんどん消化して早く準決勝、決勝まで絞り込むためでしょうか、予選の段階では選手の場内紹介はなく、準決勝で初めて場内紹介をしていますね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そういえば、9位の選手が金メダルの選手よりタイムがよかったことがありましたよね。 >>大会の盛り上げの意図 陸上の100m走は、そう思っていました。 ソウル五輪でカールルイスとベンジョンソン(古いですかね)を準決勝でわざと一緒に走らせないようにしたことがありましたからね。

回答No.2

おっしゃるとおりです。 でも、競泳するほうからすれば、本番に慣れるという意味も含めて、何度も挑戦できるほうが選手の力の差が正しいものになる気がします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

それをいったら決勝すら不要、完全に一発勝負でそのタイムで順位を決めてしまえばいい。 でも隣の選手につられてタイムが普段より良かったりとかいろいろ組合せや順番で有利・不利があるので、そういうのが「なるべくなくなるように」選手の組合せを変えて公平になるように予選やら準決勝があるのです。

関連するQ&A

  • 北京五輪野球準決勝の日程について

    北京五輪野球の準決勝2試合は予選1位対4位と2位対3位と思いますが、夜に行われる第二試合はどちらになるのでしょうか。

  • 世界陸上 男子4×400m なぜ決勝進出できたの?

    30日の予選で、日本チームは予選敗退ということで 選手ががっかりしていた光景をみたのですが 31日の決勝に残れたのは どういう理由でしょうか? (タイムでもだめだったようだったのですが) 上位のチームに 失格や、辞退があったのですか? おしえてください

  • バンクーバー五輪 女子モーグル決勝

    素晴らしい決勝でしたね。最後までハラハラドキドキでした。 上村愛子選手は本当に残念…。 こんなにも、『メダルをとらせてあげたい…!』と思った人は久々でした。 上村選手には勿論感動したのですが、彼女とは別に、今回特に印象に残っている選手が、クリスティ・リチャーズ選手!! なんだあの格好良さ! 転倒してからスキー板を付けなおして、軽く両方を持ち上げ一息…。で、第二エアでの、あの技!!! キレキレ、格好良すぎ! 夜のTVで上村選手のハイライトが映るたび、何度も予選上位選手たちの滑りが流されていて、当然クリスティ・リチャーズ選手の転倒⇒第二エアの映像も流されていましたが、そのたびに『格好よすぎー!』と叫んでました。ウェアも可愛かった^^ 前置き長くなりましたが、、、あれでクリスティ・リチャーズ選手のファンになってしまいました。 あの決勝の動画、もう一度見たいのですが、どこか動画をアップしている場所とか無いのでしょうか…? ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • 競泳はなぜ予選から全力を出すのでしょうか?

    今、競泳の世界選手権が始まり、早速、北島選手が100M平泳ぎで自己記録を更新し、1位で予選を通過しました。以前から思っているのですが、なぜ、競泳の場合、予選からほぼ全力で泳ぐのでしょうか。北島選手のような力のある選手なら、予選は通過できる程度に泳げば良いと思うのですが。陸上競技の場合は力のある選手は予選通過が確実と分かればあとは流します。これは決勝で全力を尽くすために力を温存するのですが、競泳の場合にはなぜしないのでしょうか。一つ考えられることは予選や準決勝の記録順にコースが決まり、真ん中のコースが有利であるので、そのコースを取るためであることですが、それでしょうか。それにしても、予選に全力を出して、なおかつ決勝でも全力で泳げるのでしょうか。

  • 競泳の決勝で流れる曲名を教えてください

    日本の競泳の大会の決勝で流される音楽の曲名を知っている方、教えてください。

  • 水泳で 決勝タイムと 予選タイムの関係は?

    オリンピック競技で 選手A 選手Bがいたとして 決勝戦で Aが優勝したが 予選を含めるとBが1番速かった 場合優勝者(金メダリスト)は誰になりますか? もしBの記録が世界新の場合 記録は残りますか?

  • 谷本さんの準決勝にて

    すみません。捜したのですがよく見つかりませんでしたので質問します。 オリンピックの柔道にて谷本さんの準決勝の時相手の人が倒れていたようですが何があったんでしょうか

  • 卓球 男子決勝

     オリンピックの卓球男子決勝は、どことどこがやるのですか?また、もうやったならそのどちらが勝ちましたか?どなたかお願いします。

  • 予選決勝法とは?

    友人に数学の手法で「予選決勝法」というものがあると聞きました。 調べてみたのですが、公式なものではないらしくなかなか見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?概要だけでも教えていただきたいです。

  • M1の決勝出場者

     毎年思うのですけど、誰の審査を受けて決勝に勝ち上がっているのでしょうか?毎年、2~3組「え、なんで?」って思うコンビが決勝にいるのが不思議で不思議で。キングコングとか、テツアンドトモとか。    去年、敗者復活で上がってきたのに3位になったアンタッチャブル、優勝でも良いくらいネタ面白かったのに、なんで予選落ちしてたの?って思っちゃいますし。

専門家に質問してみよう