• ベストアンサー

予選は必要?

ハンマー投げ予選のニュースを見てふと思ったのですが。 1人ずつ競技するスポーツで予選と決勝を行う必要は無い気がします。 最初から全力で勝負すれば良いと思うのですが。 何故予選と決勝をわざわざ別々に行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

「まぐれ」での勝ちを出来るだけ防ぐためです。 ゴルフでも1ホールだけやってホールインワン出た人が優勝したら不公平でしょう? だから18ホールやって、その上位者だけでさらに18ホールやって、その成績で結果を決めます。 五輪ではそこまでやる時間は無いので可能な限り予選をやっているのです。

yonesan
質問者

お礼

なるほど。それなら納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujitapari
回答No.1

ゴルフと同じで、後半は成績の良い人だけ戦わせて、時間の短縮と良い競争をさせる為ではないでしょうか。 フィールド競技は大体そうですね。

yonesan
質問者

お礼

ありがとうございました。