• 締切済み

イタリアンに使用される野菜について。

日本で栽培される事が少ないのか、なかなか調べても細かい事まで知ることができません。 代表として、(1)エンダイブ、(2)ルッコラ、(3)バジル、について栽培方法や作付け面積、どのような品種がありその特徴や差、流通される規格、良いものを選ぶ際の見分け方、効能や保存に適した方法、向いている料理などを教えて下さい。 またこれらの事が詳しく載っているサイトなんかがあったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 農学

みんなの回答

• snowbees
回答No.3

#2の補足です。エンダイブは、最近10年間に販売急増したトップ10のうちにあげられています。なお、ご質問は、少し欲張りですね(お気持ちは判りますが)。1)生産段階と品質規格2)流通段階と保存方法3)料理方法などに分けて調査すべきでは?ルッコラ、パジルコのブームは、これからの様ですね。

• snowbees
回答No.2

下記の参考ウエブがあります。

参考URL:
http://www.pal.or.jp/gps/wgp/1990/july26.html
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ご質問を満足させる資料が揃っているとは思われません。既存の一般資料の中から根気よく探し出し、整理するしかないのでは・・・と思います。 1)インターネットで徹底して検索する。 2)近くの農協、西洋野菜を栽培している農家、西洋野菜に強い八百屋、八百屋に聞いてその仕入先、農林省の野菜(西洋野菜)の統計等で調べる。 3)料理についても関係者はある程度知識がある筈です。聞き込みの結果は料理関係を検索すればある程度分かるでしょう。 http://www.mercato-jp.com/vege/endive.htm http://www.kog.co.jp/FVinfo.html

martindyingski
質問者

お礼

やはりそうですよね。 根気良く探してみます。