• ベストアンサー

150坪用の暖房機を300坪で使う方法

三百坪のビニールハウスを百坪だけビニールで隔離して二百坪だけ作付けし百五十坪用のハウス加温機で暖房しています・・・つまり温風が送られるのは二百坪の部分だけということです、現時点でも暖房有効面積より五十坪多いのですが作物は順調に育っています、たまに後百坪も暖房する事ができるのじゃないかと考えますが試してすべての作物をダメにする事もできず実行できずにいます、実際に暖房有効面積の倍の面積を暖房している方や斬新な方法などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

ぎりぎりの容量で行えば温度のバラツキがで易いです。 離れたところまで均一に行き渡るように扇風機などファンを組み合わせたらいいでしょう。 もちろん現状を見て容量には余裕があればのことですし、冬の冷え込みに見込みも必要でしょう。 去年のような暖冬が続くとは思われませんし、気候の激変も多い最近でしょう。

その他の回答 (1)

noname#44583
noname#44583
回答No.1

坪数は目安に過ぎません、発熱量さえ把握できればいいのです 求める温度と逃げるカロリーから 必要な熱量を計算しなおすのがいいでしょう 一点暖房なら温度の循環にも配慮する必要がありますね 暖房機の場合最大発熱量はかえれませんので、その他の要因を替えるしかありません、 断熱材を入れるとか外気を上げるとか寒さにつよい植物にかえるとか