ペットボトル栽培の紐について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル栽培の紐について困っている方へのアドバイス
  • ペットボトル栽培で使う紐の役割と適した紐の選び方
  • 他の方法やオススメの紐の種類について
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトル栽培

ペットボトル栽培の紐について教えて下さい。 今年はペットボトル(2リットルサイズ)を使って「シソ」「バジル」「ルッコラ」を 栽培してみようと思ってます。 いろんなサイトを見たんですが ペットボトルの真ん中あたりをカッターで切り 口がある側を逆さにして底側に合わせるのは分かるんです。ただ上と底の肥料液とを繋ぐ紐についてどれが良いのか困ってます。 何となく自分で考えたのは (1) パーカーの首回りに付いている紐(これは靴紐よりも太いです) (2)100金の台所用品でみた「薄いスポンジのシート」(大きさは厚さが7ミリ、25cm× 25cm位かな。これをひも状に切って使う。 このペットボトル栽培で使う紐の役目は底側の水分を上側の砂に届くようにするためですよね。スポンジだと凄く水分を吸い込むと思います。 こんな感じしか思い当たりませんがいかかでしょう? 間違ってたらお教え下さい。他に方法もあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

麻糸で大丈夫ですよ 太めなものがいいでしょう

関連するQ&A

  • ペットボトル栽培の川砂について

    先月 NHKの園芸の番組でペットボトル栽培をしているのを見て 来年の春に試してみようと思ってます。 作ってみたいのは シソ、ルッコラ、タイム、バジルなどです。 相談したいことは土の代わりに使う「川砂」についてなんです。 コーナンでは18l入りで「砂」は売ってました。 色は黄土色でサラサラの砂です。 別の店では「川砂」と書かれているものがあり サラサラの砂のタイプ(こちらの方が価格が安いです) ともう一つは1mm~3mm位の粒子が8割混ざっている「川砂」が売ってました。 ペットボトル栽培で使う川砂はこれら3つの内では どれが最適でしょうか? 個人的には「川砂」と書かれていて量もそこそこある サラサラの砂の方が良いんですが

  • しそとパセリの栽培について

    2週間ほど前、しそ、パセリ、スィートバジルの苗を買ってきて、プランターで栽培しています。 栽培は初めてで、わからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。 どれかひとつでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。 1.3つの苗を、幅50cmほどのプランターにまとめて植えてしまいました。   もし、次に植える場合は、1つのプランターには1種類ずつの方が良いのでしょうか? 2.しそについて、今の時期花は咲きますか?   花は摘み取った方が良いと何かで見た気がして、花らしきものを摘み取ったのですが、   摘み取ったものが、実は新しい芽だったらどうしよう、と気になっています。 3.しそについて、上の方の葉のみ大きくなって、なかなかわきに芽が出てきません。   大きい葉は摘み取ってしまって大丈夫ですか?   葉は下の方から積むという記述を見たように記憶していますが、下の方の葉は、今はまだ小さいです。 4.パセリについて、葉がくしゅくしゅなっているものと、広がっているものがあります。   広がっているものとくしゅくしゅしたものと、どちらを先に収穫した方が良いですか?   また、あまり沢山摘んでしまうと光合成しなくなって育たなくなってしまうかなと思うのですが、   収穫の仕方がイマイチわかりません。   どの場所の、どの状態の葉を摘む、など教えて頂けると嬉しいです。 5.ネットで情報収集しているのですが、なかなか疑問が解消されません。   栽培において、何か気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。 ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。 留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、 バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で 今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。 (もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい) 鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。 そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。 水やり用の水が煮えてしまったり、 ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、 留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか? そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・ 10日間くらいは耐えてくれるでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ペットボトル栽培

    ミニトマトをプランターの代わりにペットボトルを使って育てたいと思ってます。でもいろいろ検索してみるとどれも水耕栽培による方法ばかりしかなくどうしようかと考えてしまいました。水耕栽培ではなくペットボトルで普通に栽培はできませんか?回答よろしくお願いします。

  • プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。

    プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。 だんだん茎も黄色くなりました。病気でしょうか?虫でしょうか? 名古屋市 ベランダ5階でプチトマトを育てています。日当たりは西日が中心になると思います。 日当たりが悪い方なので、台を置き、高さをだし、日がなるべく当たるようにしています。雨の日は、その台ごと部屋側へ動かし、雨が当たらないように気をつけています。芽かきは、葉を取るときは、なるべく晴れたで行っています。 マルチング、葉に「無農薬健康スプレー野菜ハーブ用 900ml」をスプレーしています。又、「木酢液」を希釈し、水やりの際、2週間前一度やりました。(その方が強くなると聞いたので) 液肥は「ALAペンタガーデン」です。週1度与えています。 『たなかやすこ』さんのベランダで永田農法栽培の通り、日向土+くん炭で育てる為、プランターは、小さめでOKということで、下記サイズになっています。マルチングは、ココヤシファイバーです。 直径30cmx深さ16cmの鉢 1.フルーツトマトミニ+ニラ2本 2.オーバルミニトマト+バジル1株 42cmx25cmx深さ20cmのプランター 3.天使のトマト2株+バジル1株+シソ1株 始めに1.フルーツトマトミニの葉が黄色くなり、枯れ、落ちてゆきました。 そのうち、茎や葉の先の花も黄色くなってきました。枯れた葉は都度取り除きました。 他のトマトと離しておきましたが、今度は、2.オーバルトマトも葉が黄色くなってきました 今の所、3.天使のトマトは平気そうですが、病気で移る為、処分した方がよいなら、いけないので質問致しました。 トマトは雨が嫌いというので、濡れないようにしていましたが、葉もたまには水をかけた方がいいのでしょうか?水分といえば、無農薬スプレーぐらいで、それは葉の両面にかけています。 どのトマトも青い実がついたので、とても楽しみにしていましたが・・・ 最近の天気は、梅雨でも雨が少なく晴れて暑い日が続きましたが、昨日からこれから一週間は雨の予報です。 なんとか助けたいと思うのと、まだ元気な天使のトマトもそうならないよう、どうぞご指導願います。m(__)m 写真は、2番目に枯れてきた 2.オーバルミニトマト+バジル です。

  • 家庭でアイスプラントを育てている方に質問です

    家庭でアイスプラントを育てている方に質問です 私も家で育てているのですが 皆さんはどう育ててますか? またうまく育っていますか? まだまだアイスプラントは農家でもちゃんとした栽培方法が確立されていないようなので 色々お聞きしたいです。 私は、 2lの水のペットボトルを半分に切って 上の部分を逆さにして下の部分に乗せたやつを鉢代わりに使っています (植えるのは深さ3cmのプラントがいいという事だったのですが手元になかったので ペットボトル代用しました) で、表面は乾かしたらいけないとのことでしたので 表面が乾いてきたら水をあげるようにしています。 で、種の袋には70日ほどで発芽すると書いてあったのですが 20日ほどで発芽して(4鉢中2鉢は同時ぐらいに発芽しました。まだ2鉢は発芽していません) まだ、1cmにも満たないぐらいの小さい双葉です。 で、まだ実行はしていないのですが発芽したらすぐ普通の鉢に植え替えということだったので 1週間以内に実行しようと考えています。 土は、普通の土を使っています(ホームセンターで買ったやつ)。 本当はバーミキューライト・鹿沼・普通の土を合わせるのが良いらしいのですが(酸性の土が良いらしい) 無かったので、赤玉を混ぜただけのやつです。 ですが、この植え替えの際に、バーミキューと鹿沼を混ぜた土に変えようかと思っています。 で、植え替えの際は根がもろいので 気をつけた方が良いというのも知りました。 (ちなみにこれまでの情報源はすべて質問サイトで、アイスプラントの事について 質問されている方の回答を見て得ています) 皆さんの意見も色々聞きたいです。 私はこう育てていますとか 食べられるまで育てられたとか、失敗してしまったとか。 後私の育て方に意見がある人も教えてください ここはこうした方が良いのじゃないかとか 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園で袋栽培かペットボトル栽培にするかで悩んでいます。

    40cm程度になるごぼうの種を貰いました。 植木鉢にいれて芽が出たので、そのうち大きな鉢に移そうと思うのですが、我が家の庭では40cmも掘ると、石とか瓦とかいろいろ出てきまして・・・。 そこで、土を買ってきたときの袋か、2Lのペットボトルを繋げるかで考えています。 でも、こんなんで大丈夫でしょうか?

  • 栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培

    マリファ○の栽培マニュアル本を海外から買って来て、日本語に翻訳して売ったら捕まる?

  • 暖かいペットボトルはなぜ小さい?

    ペットボトルの紅茶やお茶の温かいものが売っていますが、なぜか小さいものばかり。 500mlの大きさの温かいものは、見たことがない気がします。 なぜでしょうか?

  • ペットボトルのつぶし方

    ペットボトルのつぶし方 みなさん、ペットボトルはどうつぶしてますか? 我が家ではイマイチその方法がうまくいきません。 手だと押し戻って来るし、室内だとガンガン踏むのもやり辛い。 室内で、手軽に、どんな大きさでもつぶせる方法知りませんか? もしくはお進めの器具でもありましたら、知りたいです。