ペットボトル栽培の紐について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル栽培の紐について困っている方へのアドバイス
  • ペットボトル栽培で使う紐の役割と適した紐の選び方
  • 他の方法やオススメの紐の種類について
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトル栽培

ペットボトル栽培の紐について教えて下さい。 今年はペットボトル(2リットルサイズ)を使って「シソ」「バジル」「ルッコラ」を 栽培してみようと思ってます。 いろんなサイトを見たんですが ペットボトルの真ん中あたりをカッターで切り 口がある側を逆さにして底側に合わせるのは分かるんです。ただ上と底の肥料液とを繋ぐ紐についてどれが良いのか困ってます。 何となく自分で考えたのは (1) パーカーの首回りに付いている紐(これは靴紐よりも太いです) (2)100金の台所用品でみた「薄いスポンジのシート」(大きさは厚さが7ミリ、25cm× 25cm位かな。これをひも状に切って使う。 このペットボトル栽培で使う紐の役目は底側の水分を上側の砂に届くようにするためですよね。スポンジだと凄く水分を吸い込むと思います。 こんな感じしか思い当たりませんがいかかでしょう? 間違ってたらお教え下さい。他に方法もあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麻糸で大丈夫ですよ 太めなものがいいでしょう