ペットボトル栽培の川砂について

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル栽培の川砂についての相談内容と最適な選び方についてまとめました。
  • 川砂はペットボトル栽培において土の代わりとして使用されます。さまざまなタイプの川砂がありますが、どのタイプが最適なのでしょうか?
  • 「川砂」と書かれているサラサラの砂と粒子が混ざった「川砂」の2種類がありますが、個人的にはサラサラの砂が良いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトル栽培の川砂について

先月 NHKの園芸の番組でペットボトル栽培をしているのを見て 来年の春に試してみようと思ってます。 作ってみたいのは シソ、ルッコラ、タイム、バジルなどです。 相談したいことは土の代わりに使う「川砂」についてなんです。 コーナンでは18l入りで「砂」は売ってました。 色は黄土色でサラサラの砂です。 別の店では「川砂」と書かれているものがあり サラサラの砂のタイプ(こちらの方が価格が安いです) ともう一つは1mm~3mm位の粒子が8割混ざっている「川砂」が売ってました。 ペットボトル栽培で使う川砂はこれら3つの内では どれが最適でしょうか? 個人的には「川砂」と書かれていて量もそこそこある サラサラの砂の方が良いんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

さらさらの砂でOKです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/2006/0522/index.html

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

水耕栽培の場合 用土は植物を支え 安定させるのが目的です 物理・化学的に安定していて 角が円く尖っていない さらに肥料分や有機物を含まず雑菌が繁殖していない 物なら基本的に何でもいいのです 川砂はコンクリートの材料として乱獲され少なくなって高価になっています 海砂は どうしても塩分が出てきます 使うんでしたら 小粒の軽石 や 焼き赤玉土(ペットショップでクレイボール(鳥に食べさせる) 園芸店では水気孔栽培用の用土として売られているはず)などが多孔質で砂よりは良いですよ