• ベストアンサー

ウチの両親の関係は変なのでしょうか?

こんな両親の間に立っていて、正直辛いです。 まず、こんな状態が、どの位おかしいのか、皆さん教えて下さい。 そして、これから自分がどうしたいのかは、まだわかりません。 箇条書きで行きます。 母が口を開くとき、半分は父に対する愚痴不満(そもそも母は多弁)。 父が定年退職したのを母が知らなかった(自分から伝えました)。 母は父が今どんな仕事をしているか知らないというか、知る意志も有るのかわからない。 父は母に予定を伝える際、部屋の入り口のカレンダーに書き込んでいて、母はそれを見る。 トイレが1階2階にあるが、1階は使わせない(これは自分も)。 風呂の順番は、女性→男性。 とにかく、母は父のやる事ほとんどが気に入らないみたい。 父は冷蔵庫を使わせてもらえない。入れられるのは牛乳くらい。 洗濯は各自で完結(自分的には母の洗濯は危ないので自主的にやってます)。 父が何処かに出かけると、母の愚痴は三倍増し。 自分が父と会話していると、母が割り込んできて遮る。 自分が父に対して何か孝行的な事をすると、母が怒る。 自分の自転車を父に貸すと怒る(母は自転車乗れません)。 ざっと思いつくのはこの位でしょうか。 書いていて吐き気と胃が痛くなってきました。 皆さんのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.11

トイレは夫婦仲がよくても結構よく聞く話です。 風呂は、下の回答者サンのを見て ああ、なるほど! だったらハッキリ言ってくれよ、 そしたら俺も最初から気をつけんのによ~ と、いうところですかね。 あとのは単純に、ああご夫婦の仲が悪いんだなあ、と。 こう言っては何ですが、それほど驚くようなものでもなく。 うちは兄と姉がこんな感じですね。 仲の悪い人が同じ家に住むとそういうことになりますよ。 質問者さんがまだ幼いなら、 子供の為に何とか持ち直して! と言いたい所ですが、もう成人してらっしゃるんですよね? だったら、一人前の男と女が自分の責任で築き上げた生活に 横から嘴を入れるのはナンセンスですよ。 どっちの味方をするのも多分間違ってると思いますし。 そもそもあなたは、どちらかの味方がしたい、とか、 二人に仲直りして欲しい、とか本気で思ってますか? あなたの語り調子でいくと大部分諦めてるように感じますし、 思っていたところで多分発言内容から察して あなたの器量では何とかなるものではないと思います。 とにかく、間に立っていて、正直辛いのならば、 なぜわざわざ「間に挟まれる」ような真似をするのか、 そこから考え直してみてはいかがですか? 少なくとも、母の愚痴を黙ってうんうんと聞いてやる 親孝行能力は今のあなたにはないようですから、 そこは全力で逃げていただく以外にないでしょう。 そんなことで胃潰瘍で入院などされては母も不本意です。きっと。 夫婦の関係がどういう結果を産むかは彼らの自己責任で処理すべきですし、 彼らの選択の自由だとも言えます。 それに質問者さんが引きずられるのが嫌だ、というなら、 それぞれに、「あなた達の不仲に巻き込まれるのは不愉快だ」 という意思表示をしてください。 「質問者さんと母」「質問者さんと父」の関係は、 質問者さんの管理範囲内ですからね。 一応言っておきますけど、 ご両親の仲を改善したいとおっしゃるなら、 頼りになる第三者(セラピスト等)へ 「ご両親自身」に相談に向かわせないと 又聞きの又聞きでは埒が明きませんよ。 改善される前に全員の寿命が尽きます。

sworks
質問者

お礼

成人所か三十路に乗ってますが、今時の経済事情で実家に戻ってます。 やっぱり、逃げるしかないでしょうかね。今は堪えて準備して、今度こそは脱出出来るようにならないといけないと思いました。 間に挟まれるまね・・・ どうしても入ってしまう。色々と不器用なんだと思います。 もっと強い態度で行かないといけないか。 あと、両親自身を相談に行かせるとしたら・・・ 自分の命と引き替えに~位の事をしないと行かない気がします。 頑固者同士だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

 わたしの育った家庭と,よく似ているように思います。  あなたのお父様とお母様は,すごく仲が悪いのではないですか。  離婚したいけど,離婚するのも面倒くさいし,世間体も悪いし,お金の問題もあるし,それにやっぱり子どもであるあなたの存在がお父様とお母様の離婚を防いでいる,そんな状態ではないでしょうか。  子どもにとっては,どんな父親でも母親でも,大切な親であることには変わりありません。ですから,子どもにとって,両親が諍う姿を見るのは,本当は一番辛いことのはずなのです。  sworksさんも,とてもお辛いのではないですか。仲良くしてほしいとどこかで願ってはいませんか。  子どもとはいつまでも親を慕うものです。こんな両親は嫌い,見たくない,逃げたいと思っても,心のどこかでは家庭を求めるものです。ですから,あなたはまず,自分の辛さを自分自身で認めてあげるところから始めなければならないと思います。  辛くて当然なんですよ。  そして,ご両親に一度伝えてみてはいかがでしょうか。 「わたし(僕?)にとっては,お父さんもお母さんも大切な人。  どちらだけを好きになることとか,どちらだけを選ぶことなんてできない。だから,二人がいがみ合っているのを見るのは,心を引きちぎられるように辛い。  このまま諍う姿を見せるのなら別れてほしい。もしくは,自分が出て行きます。  そうでないなら,もっと二人の関係を見直して仲良くできないか考えて下さい。これ以上二人のいびつな関係を見続けることは耐えられない。」 と。  理解のあるご両親なら,はっと気づくこともあるかと思います。 (ちなみにわたしの両親の場合,母親は気づいてくれましたが,父親は全く理解せず,今はわたしは完全に母親側について父親とは絶縁しています。)

sworks
質問者

お礼

以前、それに近い事を話した事があります。けど、どっちも聞き入れてくれませんでした。 元々、どっち側に付くとかそう言う考えはなく、自分としては平等に接したいのですが、相手はどう思ってるのやら。引き入れたいのやら。 絶縁するなら両方行かないといけない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fardie
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

うちの両親も、子供(自分)相手に愚痴三昧で、現状別居状態ですねえ。 まあ、うちは小売店なので、職場は一緒ですが。 仲の悪い夫婦としては、普通なんじゃないでしょうか。 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますからね。 親の喧嘩と思わず、夫婦の問題と思って、そろそろ手を引いたらどうですかね? お母さんも、あなたが愚痴を聞いてくれるから言いにくるだけで、聞いてくれないならよそ行きますよ。

sworks
質問者

お礼

考え方を変えると、 「犬ですら喰わない物を毎日晒されてる」って所でしょうか。 夫婦間だけで完結してくれるのならいいんですが、 他人(私)が嫌がってるのに話してこなくても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お父様が、随分と肩身の狭い思いをされているようですが、 これは、昔からなのでしょうか? それとも、何かきっかけがあって、のことですか? (見当たらないから、質問されてるのかな) 我が家で言えば、この中では、1つも当てはまることはありません。 夫婦ですから、たまには口げんかはありますが、 喧嘩後はサッパリして仲良くしていましたし・・ お父様対お母様のやり取りは、 2人の歴史も絡んで、のことだと思うので、 対処が難しい部分だとは思いますが、 あなた様がお父様になさる「言動」は、 あなた様の自由でなさるべきと思います。 1度、お母様にそうなさる理由を聞いてみては? そうすれば、何かが見えてくるかもしれませんよ。

sworks
質問者

お礼

喧嘩後にサッパリしてくれるのなら、今悩んでいない気も。 はっきり理由を聞いてみたい気がしますが、怖くてムリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

両親はごく普通だと思います。 質問者さんが気にされるほど、両親は気にしてないと思います。 元々、子供がとやかくいう問題ではありません。 両親のいう事は、全て無視したらどうですか?

sworks
質問者

お礼

無視すると、しつこくなってきます。 中々難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

既婚40代女性です。 質問者は息子さんでしょうか? もし男性ならば、トイレの件だけは多少お母さんに同情できます。うちも私以外オトコだらけですが、ほんとに汚してくれます。洋式で立ちションされると、はねてとんでもないところまで汚れますよ~。「もー毎日毎日!自分で掃除しろー!じゃなきゃ全部座ってやれー!」と叫びたいくらいです。 お風呂もできれば女性が一番先に越したことはないんです。理由は言いにくいんですが…婦人科関係の予防面で。 お母さんは質問者を溺愛してて「男同士」で仲良くされると自分が疎外されてるようで面白くないのかも?外出不機嫌の件は、(金銭的に余裕のある家庭でもなければ)父親が自由に外出してるとなれば、子供の世話や財布を預かる妻側は自分のしたいことを控えざるをえません。それが今でも「あの人は自分ばかり好きな様にして!」という風になってるんでしょうか?他人には想像するしかないですが。 子供には「いいお父さん」でも子供が知らない夫婦の歴史があります。 お父さんがそれを苦にして離婚を考えてる状態ではないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。 それにしても質問者は母親に「家族なのにそれはおかしい」と反論もできないんでしょうか?間に入る現状が苦痛でしょうがないなら、自活するしかないと思います。

sworks
質問者

お礼

トイレの件は、まぁ分けて使ってますから、余り困らないとして、 父に対しては表だって干渉してませんからね。 その理由を聞かされる自分は、ネチネチとキツイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.5

喧嘩しながらも別れないのは 腐れ縁 なのでしょう。 貴女がストレスを感じていては 体によくないので >自分が父と会話していると、母が割り込んできて遮る。 自分が父に対して何か孝行的な事をすると、母が怒る。 自分の自転車を父に貸すと怒る(母は自転車乗れません)。 こういうときは、貴女が毅然と 「今 お父さんと話してるのだから邪魔しないで!!」 「私がお父さんに孝行して何が悪いの? 私の勝手でしょ!!」 「私のを 誰に貸そうと口出ししないで!!」と強く言えばいいのです。 貴女が母親に対して言いたいことを言えずにいたり、言ってじゃまされたりするから ストレスになるのです。 母親に もっと強い態度にでましょう。 それしか対応はないです。 頑張れ!!

sworks
質問者

お礼

↑書き間違えました。 上がお礼です。

sworks
質問者

補足

どうも、自分は、争い事嫌いも度が過ぎている感じで、 とにかく飲み込んでは牛のようにのんびり消化するタイプ、 でもここの所は処理が追いついていない気がします。 酒を飲んでないのに肝炎になったりしたのも、 ストレスの影響かなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.4

なんで離婚しないのでしょうか? お母様、更年期障害か何かでイライラしているとか・・ないかしら?

sworks
質問者

お礼

更年期とっくに過ぎているとおもうのですが・・ もうわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

良い夫婦関係とは言えないでしょうが、かと言って関係の冷めた夫婦は珍しくもないと思います。 あなたの知らないところで、または過去に、お父さんの行いに対して、お母さんが許せない何かがあったのでしょう。 だからいつまでもネチネチと嫌がらせをしているのではないでしょうか。 私の両親も似たようなものでした。この関係は直らないと思いますので、放っておきましょう。 (長い期間に蓄積した不満は、今は当時と同じ不満がなくとも、恨みつらみのリセットは難しいです。) でも、あなたがお父さんと話ししている時に割り込んでくるなどの嫌がらせに対しては、あなたは毅然と意思表示したほうが良いのではないでしょうか。(お父さんと話しているので後にして!など) お母さんはお父さんに対して拒否反応があるようですね。そして、あなたをお母さん側の仲間に引き入れたいのでしょうね。(お母さんのやっている事は子供と同じのようにお見受けします。お父さんを仲間外れの状態に追い込むイジメ) お母さんはお母さん!。あなたはあなたの考えで、お父さんに接すれば良いと思います。

sworks
質問者

お礼

もっと毅然とした態度でですか。 どうも抗争事が嫌いで苦手ですぐ逃げてしまう自分にも問題があるのかもしれませんね。 もうちょっと自分を強く持つようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>父が定年退職 で、お父様の歳は大体想像できますが・・・。 お母様や質問者様の年齢も補足して下さると助かります。 少し「変わった夫婦だな」と感じた点は、 >母は父が今どんな仕事をしているか知らないというか、知る意志も有るのかわからない ↑ くらいです。 もっとも、子供(質問者さん)が知らないだけで、お母様が「財布の紐」をシッカリ握ってるのであれば、別に問題ないでしょう。 世の中には、色々な夫婦がいらっしゃいます。 もう一つ、気になった点は、「定年」を迎えるお父様の子供、すなわち「質問者さん」も、普通で有れば結婚して子供を持っていても当たり前の年齢だと思うのです。 いえ、定年を迎えるお父様と同居してるのは、むしろ珍しいケースでは?。 >書いていて吐き気と胃が痛くなってきました ↑ こんな思いまでして同居してる理由も、補足して頂ければ助かります。

sworks
質問者

お礼

↑書き間違えました。 上がお礼です。

sworks
質問者

補足

父65,母61,自分32です。 確かに所帯を持っている歳なのかもしれませんが、 残念ながら俗に言う喪という奴で・・・ 父の口座の金は、取り合いです。 カードを持つ父vs通帳を持つ母。 時々父がごそっと降ろすと抗争。 でも父は父でヘソクリ口座もあるし。 同居の理由は、経済的理由でしょうか。 一時期離れましたが、この不景気で年収が半分になり、 そして今の職場も実家から近いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

変かもしれませんが、今まで連れ添ってきた夫婦ですからそれはそれで上手くやってるんではないでしょうか?。 『嫌よ嫌よ好きのうち』って言いますからね。 お互い心底毛嫌いしてるなら今頃は離婚してるでしょう。 質問者さんは親離れして、自立したほうが良いかもしれません。 家から出ればその様なストレスに煩わされる事もありません。

sworks
質問者

お礼

どう見ても、心底毛嫌いしているようにしか見えません。 やっぱ自立したいのですが、このご時世+病気もしてしまい、 どうにもならなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 両親のこと

    こんばんは。 両親のケンカのことで悩みがあります。 ケンカしない夫婦なんていませんから、あまり気にすることもないのかなとも思います。 老後の生活を不安に思い、いつもイライラしている父。そのやつあたりを受けて困惑している母という感じです。 どこの家にもある問題かもしれません。 でも、週末ともなれば、毎週、罵声が飛び交い、母が家を飛び出して、私がひきとめる、、の繰り返しです。 その後、母は、えんえんと私に愚痴を言います。母の愚痴は、週末だけに限ったことではありません。毎日、一緒に夕食を作りながら、夕食を片付けながら、母は、私に父に対する愚痴、会社の愚痴を言いつづけます。 母も疲れているのだし、大変だろうと最初は、黙って聴いていてあげるのですが、最近は、さすがに私もストレスが溜まってきました。私も仕事を持っています。 しかも、父と母がささいなことで、すぐにお互いに文句を言い合っているのも、悲しいです。 できれば、仲良くしてほしいです。お互いを理解しあってあげてほしいです。 ちなみに、私が小学生のとき、両親は一度別居しています。父は繊細で、とても神経質な人で、よく怒鳴ります。そのために母がうつ病になってしまったからです。 父や母のケンカなどというものを、私は、いちいち気にするべきではないのでしょうか。 こういうとき、どのようにして、自分の感情を振り回されないように保ったら良いのでしょうか。 いまいち、不可解な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両親との関係

    結婚4年目の28歳♀です。 実父はマイペースで自分が一番正しく、やりたければやるが、やりたくなければどんな状況だろうとやらないような人間です。 現在は自営で仕事も無いらしく毎日家に居るくせに、外で働いている母を召使いと言いながらこき使ってます。 昔からこんな感じで、学生から社会人の頃は反抗期も手伝いほとんど相手にしてませんでしたが、結婚し出産してから実家に帰る事が増え、この父とどのように接すればいいのか分からなくなりました。 まともに相手にしてると、あまりの自分勝手ワガママ、訳が分からなすぎて、2日が限界でイライラしながら帰る始末です。それでも孫は可愛いらしく溺愛し、一週間会わないとうちに来ることもあります。 孫会いたさに、いつくるのか電話して来るので、これも親孝行と思い出向くのですが、ストレスを溜めに行ってるような感じで、子供にも良くない状態です。 母もそんな父に直接は何も言えず、裏で私に散々文句言いながら、経済力もないから別れらんないと愚痴ります。 両親の会話はフツウの方が聞いたら喧嘩してると思うような、1つも相手を思いやってない話し方しか出来ず、子供の頃からこの中で育った私はこれが世の中の親の形と思ってました。しかし、結婚し旦那の両親をみて、両親同士の仲の良さや子供達に対する愛情を深く感じ、自分の両親の私に対する冷たい態度に、悲しくなってしまいました。実弟が居ますが弟は可愛いらしく、親戚全員が口を揃える程の差があります。 今更親に自分の素直な気持ちを言うことは出来ないと思います。世の中で一番気を使う人だからです。そんな父に今日、『人の顔色ばかりみる』と言われました。この一言に何かがきれ、泣きながら帰ってきた始末です。 それでも今これを書きながら、親をこんな風に思う自分に腹がたってる自分も居て、正直悩んでしまってます。 これからどのように付き合えば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 実の両親との関係で疲れてしまいました。

    長文になる事をお許し下さい。私は29歳、子供を持つ主婦です。(私は1人っ子です) 幼い頃から両親の(特に母の)顔色を伺いながら生きてきました。と言うのも母が怒ると私を捨てるような事を言ってたからだと思います。両親は約10年前まで自営をしていたのですが、辞めてからは個々に働きに出ています。ですが、自営の時の債務が残っている状態です。なのに収入以上にお金を使ってしまう為、身内や私も援助してきました。(私の場合は、親に捨てられたくない・・と言う思いが強かった様に思います)この10年「水道代を貸して」「お米をわけて」等々、数えたらキリがないぐらいです。金額云々ではなく生きていく上での最低ラインの事が出来ないのか・・という所が情けなくもあり、腹立たしいのです。母は一昨年、心筋梗塞で倒れたのですが それでもパートをしています。それは認めるのですが、母も父を甘やかせている所があり(父はあまり仕事が好きな人ではありません。お酒も毎日で自分が1番な人です)「そんなに困るならお父さんが日雇いでも何でもしたらいいでしょ!」と言ってみたら母は泣くだけ、父に至っては全く反省の色がありません。それどころか「親が困ってるのに見捨てるのか?」と言い返してきます。最近は特にひどく「お金を借りて」とか「子供の定期を崩してくれないか?」など言ってきます。最低です。自分も子供を持って、「うちの親はおかしいんじゃないか?」と確信に変わりました(遅いですが)うちもギリギリで節約して生活してて、でも出来る範囲では親孝行と思ってしてきました。でも「これは親孝行じゃない。ますます親を堕落させるだけ」と現在通ってる心療内科の医師に言われ、その事と私の思いを一昨日 母に伝えたら泣きながら「もういい。」と言って電話を切り、それから何回電話しても無視されています。こうなると私の悪い所で「このまま母に見捨てられるんじゃないか?」と不安になってしまうのです。(こういう事は過去に何回かあったのですが・・)私はこの先、どう親と付き合っていけばいいのでしょうか?親離れしたいのに、言いたい事を言うと逆ギレか徹底的に無視される。でも、仲直りすればまた頼られる・・それは嫌。子供と主人との生活が1番です。何だか乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。補足があれば仰って下さい。

  • 両親の不仲

    私の両親は仲が悪いです。 それは父が原因なのですが、それを母が自分の兄弟やその姪や甥にまで電話で愚痴をこぼしています。 愚痴をこぼしたくなる気持ちはわかるのですが、私は一応自分の父なので悪口やさらに家庭の事情は他の人に言ってほしくないし、母が言っているのを聞くと非常に腹が立ちます。 私は母には言わないでと言っているのですが、何度もしゃべっています。 その母の兄弟と電話する機会が度々あるのですが、その度にお父さん元気?仲良くやっている?とか聞かれ私本当に嫌な気持ちになるし同情されたくありません。 甥や姪からもメールでそういったことを聞かれます。 でも母は父が原因でストレスが溜まっています。 こういう場合はしゃべらせておいた方がいいのでしょうか?確かに父はこれまで家庭に迷惑をかけていると思うし、独善的です。でも私は一応自分の父親なのでそういうことを言ってほしくありません。 どうすればいいですか?

  • 両親の愚痴の対処法が知りたいです。

    二十代後半女性です。 よろしくお願いします。 今回、特に実家で暮らされている方にお尋ねしたいのですが、親の愚痴や悪口などをどう対処していますか? 私は、両親と暮らしています。 父も母もひどく愚痴っぽいので、どうしていいかわかりません。 子供の頃から愚痴の聞き役だったため、「うん、うん」と相槌を打っていると、延々と愚痴ばかりです。祖父母や、職場の悩み、父は母の、母は父の愚痴を言います。 ないがしろに出来ずに聞き続けていると、頭が痛くなり視界がぼやけてきます。 それでも聞いていると、過呼吸になったり涙がとまらなくなったりします。 すると「きつかったよね、ごめんね」とその場は終わるのですが、数日経つとまた同じことの繰り返しです。 この年で実家に世話になっているのだから、愚痴くらい聞いてあげなきゃと思うのですが、よくそんなにネタがあるなと思うくらい言います。 私の愚痴は聞いてもらえません。 両親を避けるように生活しています。 仲良くしたいなと思いますが、長い時間いっしょにいると愚痴を聞かなければならないので、食事も別にとっています。せっかくいっしょに暮らしているのに後ろめたいです。 親とは、みな愚痴っぽいものなのでしょうか? また、そういう愚痴をみなさんはどう聞いているのでしょうか? まったく共感出来ない内容なので、しんどいです。 ちなみに、愚痴の内容は、「祖父母がお金をくれないからケチだ」「職場の誰々がおかしい」「人間不信だ」「世の中がおかしい」などです。 他愛ないですが、いつもいつもだと頭がおかしくなりそうです。 父が母を、母が父をけなすのを聞かされてきたのですが、私にとってはどっちも親なので、言うなら別の人に言えばいいのにと思います。どっちかを庇うと喧嘩になるので黙っていますが、一体なぜそんなことを言うのでしょうか?

  • 両親の熟年離婚と母との関係

    両親の熟年離婚と母との関係 両親(ともに50代後半)が離婚するかしないかで揉めており、家庭内が荒れています。 アドバイスお願いいたします。 <状況> 私(20代・実家住まい)が物心つく頃からすでに両親は不仲でした。 ここ10年間は父が単身赴任をしていたので表向きは平和でしたが、父は先月退職し、家に戻ってきました。 そして母(専業主婦)に離婚を言い渡し、母が家を出て行くことを望んでいます。 離婚自体は10数年も前から考えていたそうですが、私がすでに成人して仕事に就いていることに加え自分が退職して家に戻ってきたということで、このタイミングで離婚を切り出したようです。 母としては、お互いに嫌ってはいても、今さら離婚してもどうしようもないと考えていたようで突然の父の宣告に戸惑っています。 父が単身赴任していた間は実質的に1人で子供を育て、長男の嫁としての役割もこなしてきたのに(義父母と同居)、どうして今更家を追い出さなければならないのかという思いもあるようです。 これだけだと、母の言い分がもっともで父が自分勝手なのだという感じもしますが 母はかなり気性が荒くヒステリーな性格で、アルコール依存気味なところもあり、父も散々嫌な思いをしてきています。 がさつでだらしない父の行動が気に入らず、母が一方的にまくしたてるというのがいつものパターンです。 言い返すと何十倍にもなって返ってくることが分かっているので、父は何も言いません。 それでも母は1人で何時間も愚痴を言いながらわめき続けます。 単身赴任していた頃も、父が帰ってくると母は酔って暴れていましたが、 先月父が家に戻ってからはそれが日常になりました。 こんな家庭状況に疲れてしまい、最近私は仕事が終わる頃になると胃腸が痛くなります。 母が酔っ払ってヒステリーになると、階段から突き落としたくなる衝動に駆られてしまいます。 今さら離婚は・・という母の気持ちもよく分かりますが、はっきりいって両親が一緒に生活するのは不可能だと思います。 でも、60前になって1人で家を出て行くというのも酷な話です。 (母は、もし家を出て行くとすれば実家のある田舎に戻ることを考えているようです。) それでも、例えば「お父さんひどいよね。私も一緒に家を出るからどこかでアパートでも借りて住もう」というような気持ちにはなれません。 同性である私が自分の肩を持ってくれないことが母は不満のようです。 「私がこんなひどい仕打ちにあっているのに知らん振りで、あんたは本当に冷酷だよね」とも言われます。 私は、酔ってからんでくる母のことを本当に憎く思います。 しかし生み育ててくれた母親なので嫌いにはなりきれません。 酔っ払っていなければ母とは普通の会話もできますし、 食事や洗濯などの世話してくれていることに、感謝もしています。 だけどこのままの生活が続けば母も心と体を壊しますし、私も日ごとストレスがたまっていっています。 そして母のことを本当に嫌いになって、どうかしてしまいそうです。 みんなができるだけ苦しまない選択はあるのでしょうか。 ちなみに父と私の仲は普通ですが、父と私が親しく話をしていると母は不機嫌になり 嫌味を言ってきます。それが嫌で母の前ではあまり父とは話さないようにしています。。。 以上、分かりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親の不仲を改善したい

    両親の不仲を改善させたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は今18です。大学入学を期にと思っていたのか、先日突然、母から別居を考えていると言われました。 ゆくゆくは離婚もしたいようです。 もともと夫婦間で仲は良くなかったので驚きはしませんでしたが、現実にこうなるとは思っていなかったので戸惑っています。 母はむかし祖母(義母)との間になにかあったらしく、父が庇ってくれなかったことを今でも忘れられないようです。(義母とは現在も一緒に暮らしています) そのせいか私は父と祖母と一緒のテーブルでご飯を食べたことがほとんどありません。 また、父とは私が幼少のとき毎晩言い争っていて、二階の寝室まで声がとどきました。 私は、就職して家をでる頃にはなんとかしなくてはと思いつつ、母からの悪口のイメージが父と祖母に根付いてしまい、つい態度にでて 話すことを避けてしまいます。 母に嫌われたくなくて今まで同調してきましたが、私は離婚はしてほしくありません。 でも両親に対し自分の正直な気持ちをぶつけたことがないので、なかなか勇気がでません。 愚痴のようになってしまいすいませんでした。 誰か、アドバイスをくれるとうれしいです。