• ベストアンサー

ウチの両親の関係は変なのでしょうか?

こんな両親の間に立っていて、正直辛いです。 まず、こんな状態が、どの位おかしいのか、皆さん教えて下さい。 そして、これから自分がどうしたいのかは、まだわかりません。 箇条書きで行きます。 母が口を開くとき、半分は父に対する愚痴不満(そもそも母は多弁)。 父が定年退職したのを母が知らなかった(自分から伝えました)。 母は父が今どんな仕事をしているか知らないというか、知る意志も有るのかわからない。 父は母に予定を伝える際、部屋の入り口のカレンダーに書き込んでいて、母はそれを見る。 トイレが1階2階にあるが、1階は使わせない(これは自分も)。 風呂の順番は、女性→男性。 とにかく、母は父のやる事ほとんどが気に入らないみたい。 父は冷蔵庫を使わせてもらえない。入れられるのは牛乳くらい。 洗濯は各自で完結(自分的には母の洗濯は危ないので自主的にやってます)。 父が何処かに出かけると、母の愚痴は三倍増し。 自分が父と会話していると、母が割り込んできて遮る。 自分が父に対して何か孝行的な事をすると、母が怒る。 自分の自転車を父に貸すと怒る(母は自転車乗れません)。 ざっと思いつくのはこの位でしょうか。 書いていて吐き気と胃が痛くなってきました。 皆さんのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkats
回答No.11

トイレは夫婦仲がよくても結構よく聞く話です。 風呂は、下の回答者サンのを見て ああ、なるほど! だったらハッキリ言ってくれよ、 そしたら俺も最初から気をつけんのによ~ と、いうところですかね。 あとのは単純に、ああご夫婦の仲が悪いんだなあ、と。 こう言っては何ですが、それほど驚くようなものでもなく。 うちは兄と姉がこんな感じですね。 仲の悪い人が同じ家に住むとそういうことになりますよ。 質問者さんがまだ幼いなら、 子供の為に何とか持ち直して! と言いたい所ですが、もう成人してらっしゃるんですよね? だったら、一人前の男と女が自分の責任で築き上げた生活に 横から嘴を入れるのはナンセンスですよ。 どっちの味方をするのも多分間違ってると思いますし。 そもそもあなたは、どちらかの味方がしたい、とか、 二人に仲直りして欲しい、とか本気で思ってますか? あなたの語り調子でいくと大部分諦めてるように感じますし、 思っていたところで多分発言内容から察して あなたの器量では何とかなるものではないと思います。 とにかく、間に立っていて、正直辛いのならば、 なぜわざわざ「間に挟まれる」ような真似をするのか、 そこから考え直してみてはいかがですか? 少なくとも、母の愚痴を黙ってうんうんと聞いてやる 親孝行能力は今のあなたにはないようですから、 そこは全力で逃げていただく以外にないでしょう。 そんなことで胃潰瘍で入院などされては母も不本意です。きっと。 夫婦の関係がどういう結果を産むかは彼らの自己責任で処理すべきですし、 彼らの選択の自由だとも言えます。 それに質問者さんが引きずられるのが嫌だ、というなら、 それぞれに、「あなた達の不仲に巻き込まれるのは不愉快だ」 という意思表示をしてください。 「質問者さんと母」「質問者さんと父」の関係は、 質問者さんの管理範囲内ですからね。 一応言っておきますけど、 ご両親の仲を改善したいとおっしゃるなら、 頼りになる第三者(セラピスト等)へ 「ご両親自身」に相談に向かわせないと 又聞きの又聞きでは埒が明きませんよ。 改善される前に全員の寿命が尽きます。

sworks
質問者

お礼

成人所か三十路に乗ってますが、今時の経済事情で実家に戻ってます。 やっぱり、逃げるしかないでしょうかね。今は堪えて準備して、今度こそは脱出出来るようにならないといけないと思いました。 間に挟まれるまね・・・ どうしても入ってしまう。色々と不器用なんだと思います。 もっと強い態度で行かないといけないか。 あと、両親自身を相談に行かせるとしたら・・・ 自分の命と引き替えに~位の事をしないと行かない気がします。 頑固者同士だから。

その他の回答 (10)

回答No.10

わたしの育った家庭と,よく似ているように思います。  あなたのお父様とお母様は,すごく仲が悪いのではないですか。  離婚したいけど,離婚するのも面倒くさいし,世間体も悪いし,お金の問題もあるし,それにやっぱり子どもであるあなたの存在がお父様とお母様の離婚を防いでいる,そんな状態ではないでしょうか。  子どもにとっては,どんな父親でも母親でも,大切な親であることには変わりありません。ですから,子どもにとって,両親が諍う姿を見るのは,本当は一番辛いことのはずなのです。  sworksさんも,とてもお辛いのではないですか。仲良くしてほしいとどこかで願ってはいませんか。  子どもとはいつまでも親を慕うものです。こんな両親は嫌い,見たくない,逃げたいと思っても,心のどこかでは家庭を求めるものです。ですから,あなたはまず,自分の辛さを自分自身で認めてあげるところから始めなければならないと思います。  辛くて当然なんですよ。  そして,ご両親に一度伝えてみてはいかがでしょうか。 「わたし(僕?)にとっては,お父さんもお母さんも大切な人。  どちらだけを好きになることとか,どちらだけを選ぶことなんてできない。だから,二人がいがみ合っているのを見るのは,心を引きちぎられるように辛い。  このまま諍う姿を見せるのなら別れてほしい。もしくは,自分が出て行きます。  そうでないなら,もっと二人の関係を見直して仲良くできないか考えて下さい。これ以上二人のいびつな関係を見続けることは耐えられない。」 と。  理解のあるご両親なら,はっと気づくこともあるかと思います。 (ちなみにわたしの両親の場合,母親は気づいてくれましたが,父親は全く理解せず,今はわたしは完全に母親側について父親とは絶縁しています。)

sworks
質問者

お礼

以前、それに近い事を話した事があります。けど、どっちも聞き入れてくれませんでした。 元々、どっち側に付くとかそう言う考えはなく、自分としては平等に接したいのですが、相手はどう思ってるのやら。引き入れたいのやら。 絶縁するなら両方行かないといけない気がします。

• Fardie
回答No.9

うちの両親も、子供(自分)相手に愚痴三昧で、現状別居状態ですねえ。 まあ、うちは小売店なので、職場は一緒ですが。 仲の悪い夫婦としては、普通なんじゃないでしょうか。 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますからね。 親の喧嘩と思わず、夫婦の問題と思って、そろそろ手を引いたらどうですかね? お母さんも、あなたが愚痴を聞いてくれるから言いにくるだけで、聞いてくれないならよそ行きますよ。

sworks
質問者

お礼

考え方を変えると、 「犬ですら喰わない物を毎日晒されてる」って所でしょうか。 夫婦間だけで完結してくれるのならいいんですが、 他人(私)が嫌がってるのに話してこなくても。

回答No.8

お父様が、随分と肩身の狭い思いをされているようですが、 これは、昔からなのでしょうか? それとも、何かきっかけがあって、のことですか? (見当たらないから、質問されてるのかな) 我が家で言えば、この中では、1つも当てはまることはありません。 夫婦ですから、たまには口げんかはありますが、 喧嘩後はサッパリして仲良くしていましたし・・ お父様対お母様のやり取りは、 2人の歴史も絡んで、のことだと思うので、 対処が難しい部分だとは思いますが、 あなた様がお父様になさる「言動」は、 あなた様の自由でなさるべきと思います。 1度、お母様にそうなさる理由を聞いてみては? そうすれば、何かが見えてくるかもしれませんよ。

sworks
質問者

お礼

喧嘩後にサッパリしてくれるのなら、今悩んでいない気も。 はっきり理由を聞いてみたい気がしますが、怖くてムリです。

回答No.7

両親はごく普通だと思います。 質問者さんが気にされるほど、両親は気にしてないと思います。 元々、子供がとやかくいう問題ではありません。 両親のいう事は、全て無視したらどうですか?

sworks
質問者

お礼

無視すると、しつこくなってきます。 中々難しいです。

回答No.6

既婚40代女性です。 質問者は息子さんでしょうか? もし男性ならば、トイレの件だけは多少お母さんに同情できます。うちも私以外オトコだらけですが、ほんとに汚してくれます。洋式で立ちションされると、はねてとんでもないところまで汚れますよ~。「もー毎日毎日!自分で掃除しろー!じゃなきゃ全部座ってやれー!」と叫びたいくらいです。 お風呂もできれば女性が一番先に越したことはないんです。理由は言いにくいんですが…婦人科関係の予防面で。 お母さんは質問者を溺愛してて「男同士」で仲良くされると自分が疎外されてるようで面白くないのかも?外出不機嫌の件は、(金銭的に余裕のある家庭でもなければ)父親が自由に外出してるとなれば、子供の世話や財布を預かる妻側は自分のしたいことを控えざるをえません。それが今でも「あの人は自分ばかり好きな様にして!」という風になってるんでしょうか?他人には想像するしかないですが。 子供には「いいお父さん」でも子供が知らない夫婦の歴史があります。 お父さんがそれを苦にして離婚を考えてる状態ではないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。 それにしても質問者は母親に「家族なのにそれはおかしい」と反論もできないんでしょうか?間に入る現状が苦痛でしょうがないなら、自活するしかないと思います。

sworks
質問者

お礼

トイレの件は、まぁ分けて使ってますから、余り困らないとして、 父に対しては表だって干渉してませんからね。 その理由を聞かされる自分は、ネチネチとキツイです。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

喧嘩しながらも別れないのは 腐れ縁 なのでしょう。 貴女がストレスを感じていては 体によくないので >自分が父と会話していると、母が割り込んできて遮る。 自分が父に対して何か孝行的な事をすると、母が怒る。 自分の自転車を父に貸すと怒る(母は自転車乗れません)。 こういうときは、貴女が毅然と 「今 お父さんと話してるのだから邪魔しないで!!」 「私がお父さんに孝行して何が悪いの? 私の勝手でしょ!!」 「私のを 誰に貸そうと口出ししないで!!」と強く言えばいいのです。 貴女が母親に対して言いたいことを言えずにいたり、言ってじゃまされたりするから ストレスになるのです。 母親に もっと強い態度にでましょう。 それしか対応はないです。 頑張れ!!

sworks
質問者

お礼

↑書き間違えました。 上がお礼です。

sworks
質問者

補足

どうも、自分は、争い事嫌いも度が過ぎている感じで、 とにかく飲み込んでは牛のようにのんびり消化するタイプ、 でもここの所は処理が追いついていない気がします。 酒を飲んでないのに肝炎になったりしたのも、 ストレスの影響かなぁ。

noname#98352
noname#98352
回答No.4

なんで離婚しないのでしょうか? お母様、更年期障害か何かでイライラしているとか・・ないかしら?

sworks
質問者

お礼

更年期とっくに過ぎているとおもうのですが・・ もうわかりません。

回答No.3

良い夫婦関係とは言えないでしょうが、かと言って関係の冷めた夫婦は珍しくもないと思います。 あなたの知らないところで、または過去に、お父さんの行いに対して、お母さんが許せない何かがあったのでしょう。 だからいつまでもネチネチと嫌がらせをしているのではないでしょうか。 私の両親も似たようなものでした。この関係は直らないと思いますので、放っておきましょう。 (長い期間に蓄積した不満は、今は当時と同じ不満がなくとも、恨みつらみのリセットは難しいです。) でも、あなたがお父さんと話ししている時に割り込んでくるなどの嫌がらせに対しては、あなたは毅然と意思表示したほうが良いのではないでしょうか。(お父さんと話しているので後にして!など) お母さんはお父さんに対して拒否反応があるようですね。そして、あなたをお母さん側の仲間に引き入れたいのでしょうね。(お母さんのやっている事は子供と同じのようにお見受けします。お父さんを仲間外れの状態に追い込むイジメ) お母さんはお母さん!。あなたはあなたの考えで、お父さんに接すれば良いと思います。

sworks
質問者

お礼

もっと毅然とした態度でですか。 どうも抗争事が嫌いで苦手ですぐ逃げてしまう自分にも問題があるのかもしれませんね。 もうちょっと自分を強く持つようにしたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>父が定年退職 で、お父様の歳は大体想像できますが・・・。 お母様や質問者様の年齢も補足して下さると助かります。 少し「変わった夫婦だな」と感じた点は、 >母は父が今どんな仕事をしているか知らないというか、知る意志も有るのかわからない ↑ くらいです。 もっとも、子供(質問者さん)が知らないだけで、お母様が「財布の紐」をシッカリ握ってるのであれば、別に問題ないでしょう。 世の中には、色々な夫婦がいらっしゃいます。 もう一つ、気になった点は、「定年」を迎えるお父様の子供、すなわち「質問者さん」も、普通で有れば結婚して子供を持っていても当たり前の年齢だと思うのです。 いえ、定年を迎えるお父様と同居してるのは、むしろ珍しいケースでは?。 >書いていて吐き気と胃が痛くなってきました ↑ こんな思いまでして同居してる理由も、補足して頂ければ助かります。

sworks
質問者

お礼

↑書き間違えました。 上がお礼です。

sworks
質問者

補足

父65,母61,自分32です。 確かに所帯を持っている歳なのかもしれませんが、 残念ながら俗に言う喪という奴で・・・ 父の口座の金は、取り合いです。 カードを持つ父vs通帳を持つ母。 時々父がごそっと降ろすと抗争。 でも父は父でヘソクリ口座もあるし。 同居の理由は、経済的理由でしょうか。 一時期離れましたが、この不景気で年収が半分になり、 そして今の職場も実家から近いので。

• ferretlove
回答No.1

変かもしれませんが、今まで連れ添ってきた夫婦ですからそれはそれで上手くやってるんではないでしょうか?。 『嫌よ嫌よ好きのうち』って言いますからね。 お互い心底毛嫌いしてるなら今頃は離婚してるでしょう。 質問者さんは親離れして、自立したほうが良いかもしれません。 家から出ればその様なストレスに煩わされる事もありません。

sworks
質問者

お礼

どう見ても、心底毛嫌いしているようにしか見えません。 やっぱ自立したいのですが、このご時世+病気もしてしまい、 どうにもならなくて。