• ベストアンサー

あのうちの娘さん

地域の看板娘です。世間から「あのうちの娘さん」という目で見られるので、いつも重圧がのしかかっています(>_<)「あのうちの娘さんが○○で××して△△な事を言っていたのよ~」と変に噂を立てられると困るので、そう言われないように強く意識して気をつけています。家でもそのように躾けられていますが、最近すごく疲れています。世間から後ろ指を刺されないように、やはりいつでもどこでも、その看板にふさわしい言動を心掛けている方がいいですか?

noname#79044
noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

貴女がそういうお家に産まれてきた、、、ということからして そういう運命の下にいるのでしょう。 世間体も考えずに自由に生きてきた方が 急に貴女のような生活をしなくてはならないのなら鬱にもなるでしょうが、幼いときから そういう環境で暮らしてこられたのですから、一般の人より耐える力はあると思います。 今さら、逆らってみても却って別のストレスが生じてきます。 ここは、このまま女優になって 演じきりましょう。

noname#79044
質問者

お礼

やはり世間体を考えて、女優になって演じきった方が良さそうですね。もし逆らったとしても別のストレスが生じそうですね。自分の運命を受け入れようと思います。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#82968
noname#82968
回答No.2

はじめまして。 ストレス溜まりそうですねぇ。 疑問に思うのはhikari_さんが「娘」と書いてるくらいですから結構な年数を掛けて親御さんから「いい子を演じましょう。」とすり込まれているのでは? だとしたら自然に違和感なく出来るのではないかと思うのですが。 少し遅い反抗期でしょうか?(失礼) 親孝行だと割り切って演じ続けましょう。 って言われて「そうだな。」と思えるのなら今のまま頑張りましょう。 「エーッ、これ以上は無理。」と思ったら自分のやりたい放題やりましょう。今の年齢はもう二度と経験できませんから。 普通にしてても悪い事をしても、特に名門となれば言いたい人は言いますので、いっさい気にしない方がいいと思います。 家が名門だから「うらやましいのかなぁ。」って思いましょう。 いかがでしょうか?

noname#79044
質問者

お礼

はじめまして。 >ストレス溜まりそうですねぇ。 はい。分かっていただけますか(>_<) 親からも頼まれたことはありますが、私も「うちはこうだから、それなりにいい娘でいなきゃ」と思って生きてきました。今、他の子達がうらやましくて反抗期なのでしょうね。でも、親孝行だと思って、やはり演じ続けた方が良さそうですね。 何をしても、言いたい人は言いますよね。一切気にしないで、ひたすら「うらやましいのかなぁ」って思うようにします。 御回答ありがとうございます。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

昼は、看板娘にふさわしい完璧ないい娘さんを演じ、 夜は、30km離れた街で、普段のストレスを発散する。 そんな女に私はなりたい。

noname#79044
質問者

お礼

やはり昼間は完璧な良い娘さんでいる方が良さそうですね。 遠出した時に、普段のストレスを発散しようと思います。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つねることをやめない娘

     こんにちは。1歳半の娘を持つ母です。現在2人目を妊娠中で臨月を迎えています。  最近(ここ1ヶ月くらい前から)、娘が私のほっぺを力いっぱいつねってくるようになりました。いつも添い寝して寝かせているのですが、前は優しく私のほっぺを触りながら寝ていたのに、最近はギュッとつねるんです。それがムチャクチャ痛くて翌日になっても触ると痛いくらい。  「痛いからやめてね」と言っても逆に笑いながらしてきます。時には我慢できずきつく叱ってしまうこともありますが同じようにしてきます。  もうすぐ2人目が生まれるということもあって、私だけではなく赤ちゃんにも同じようなことをするのではないかと心配です。(ちなみにこの行動は今のところ私にだけでパパにはしません)  もしかしたら無意識のうちに私の出産に対する不安とか焦りのようなものが娘に伝わってこういう行動にでているのかもしれません。  どうしたらこんな行動をやめさせれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 娘(六才)がやたらと眩しがります。

    最近になって気が付いたのですが、娘がいつも目を細めているので、問いただすと「だってまぶしいんだもん。」といいます。まあそんなものかと思いしばらく様子をみていたのですが、やはりいつも眉間にシワをよせており、指摘するとそうしていないとなんだかくすぐったいといいます。これはいったいなんでっしゃろか?

  • 娘の目の動きが異常です

    私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。 台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。 長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。 四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。 ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。 娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。 気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

  • 根拠のない噂話し

    数ヶ月前、小さなスナックで6度ほどアルバイトをしました。現在は辞めています。 最近になり、そのスナックの看板娘(ママの娘32歳)が私とお客様で来ていた方が付き合っている・身体の関係があるなどと変な噂を流しているとのこと。 他のお客様や、付き合っていると言われている方の彼女へまで事実無根の情報を流していると聞きました。 そのせいで相手とされている方の彼女から嫌がらせを受け困っています。 看板娘は自分のお得意様にもかかわらず噂を流していますが何か打つ手はないのでしょうか? ギャフンと言わせてやりたいので回答をお願いします

  • 娘に泣かれました。

    60代主婦です(夫は他界) 30代半ばになる娘から先日、「私はお母さんの世間体を守る犠牲になるために存在してるわけじゃない。私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない。」 そう言われて泣かれてしまいました。 事の起こりは娘の夫が他の女性に心を移してしまい(体の関係は無かったようです)それを知った娘は家を飛び出し離婚するだの死ぬしかないだの言い出し娘の夫のご両親も巻き込んで大騒ぎになってしまいました。 幸い娘の夫は一時の気の迷いだと気づき、また、娘の優しさに甘えていた。娘の優しさがいつの間にかあたりまえだと思い込んでしまい、ひどい裏切りをしてしまった。一生かけて償いたいと反省してくれており、私は娘の夫に「取り返しのつかない間違いを起こしたわけでもなく、気にしなくていいですよ。娘が嫁として至らないからアナタも他の女性に気持ちが行ってしまったんでしょうね。ごめんなさい。」 と伝えました。 このことを知った娘が「お母さんは昔からそうだ。何かあると私を悪く言ってまわりを丸く収める事しか考えていない。私がお母さんからこういう態度を取られ続けてどんな気持ちでいたか考えたことがあるのか。 お母さんは娘の私の気持ちより世間体ばかり大切にする。世間体を守るためなら娘の気持ちも立場もどうでも良いのね。」 と責められ、上記の「私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない」と言い出し泣いてしまいました。 あれから娘とは音信不通になってしまいました。お正月も帰ってきませんでした。 先日電話したときも冷たい態度で「お母さんは結局最後の最後まで私の味方をしてくれなかった。これからも世間体を守るために私を悪者にしてくれて構わない。夫とはたくさん話し合ってやり直す事にしたけど、今回のお母さんの態度でお母さんが大切にしているものがよくわかった。お母さんはこれからも世間体とかわいい息子ちゃんだけを大切に生きていけばいいと思うよ。昔からそうだったんだから。」 それからは電話しても出てくれなくなってしまいました。 私は娘の心配を全くしていないわけではありません。ですが、自分が泥を被って我慢して。というのは人生で必要な事だと思っていますし、私自身姑にいじめられた時も自分さえ我慢すればとじっと我慢してきました。どうして娘に私の気持ちが伝わらないのでしょう。 確かに息子はいくつになっても可愛いです。 息子についても娘からは「弟ばかりえこひいきして!同じことしても怒られるのは私ばかり。なぜ弟が同じことをしても叱らないのか」 ということをずいぶん昔に何度も言われました。 また娘のわがままが始まった。と相手にしませんでしたが。 このことも持ち出されて責められました。 娘とどうすれば分かり合えるのでしょうか。

  • 小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文)

    昨日一度投稿したのですが、文章が抜けたりして意味が通じてませんでしたので削除・修正して再投稿しました。すみません… 私はこの4月に小6になる娘を持つ母親です。 以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり、私もそれ以降、極力娘と対話を持ち、「性」について一緒に向き合ってきました。 その中でつい最近明らかになったのが、今娘が一番仲良くしてる友達(女子)がちょっと異常(?)な感覚の持ち主である様なんです。 娘曰く、普段からエッチな会話が多く、中でも特に「オナニー」に関する事を平気で口にするそうです。自分の方から「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか… そんな調子でクラスの子からは逆に「エッチな話をしてくれる子」、と変な意味で「人気者」らしいです。娘もその子とは5年生になって初めて同じクラスになったのですがすぐに仲良くなり、今ではいつも一緒に行動している様です。 そもそものきっかけはある日、休み時間にその子が娘に「私、家ではいつも服着ないの…」と吹聴してきた事から始まった様です。さらに「今度の○曜日、ウチに遊びに来なよ。証拠見せたげる。」等と言われたらしく、娘も興味半分で行ったところ、本当に素っ裸で出てきたそうです。 その子は母子家庭で、母親は昼間はいつも家に居らず、娘達には格好の遊び場になっていた様です。「今突然、ママ帰ってきたらヤバクない!?」と心配する娘に対して、「平気、平気、ウチのママ絶対怒んないから♪」とケロリとしていた、というのですからただもう驚くばかりです…実際その日は娘が帰る迄の間、平然としてずっと全裸のままで居たらしいです。いくら女の子同士とはいえ、全然何処も隠そうともせずに… 娘はその後何度も遊びに行っていたそうで、その度にいつもその子は全裸、学校から一緒に下校し、直に遊びに行った時でさえ、「ちょっと着替えて来るね。」と部屋に引っ込んだ後、すぐに「ワッ!」とか言いながらいつも素っ裸で出てきて、会話も性行為やオナニーの話ばかり。しかも何度か娘の目の前で素っ裸のまま実際に続けて何回もオナニーをやってみせた事もあったらしく、私としてはただもう、その子の神経を疑わざるを得ませんでした…ただ娘もまた時々一緒になって、2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。そしてオナニーまでも… 又、何度か母親が家に居た時もあったらしいのですが、その子の言った通り現場を見ても「あんた達、風邪引くなよ~」、としか言わなかったらしく、思わず背筋が寒くなりました… このままその子と付き合っていると、娘がどんどん変な方に行ってしまう気がします… 主人にも相談したのですが、これらの事は現時点ではあくまでも娘の「言」のみでしかなく、又、私自身がこの目で実際に現場を見たわけでもないので、下手に学校に相談でもして逆に相手の母親から訴えられたら、等と言い、さらに万引きや傷害等と違って可愛いもんだし、年齢と共に収まるものだから放っておけ、と言うのです。 確かにその子も娘の前だけでしかそういう事はしてないらしく、他の子は誰も知らず、まだ表沙汰にはなっていないという現状です。 以前、私が質問した「娘の心配な行動」もこの子が大きく影響していると解りました。 しかし、主人の言う様に本当に放っておいてよいものでしょうか?私は下手したら2人がもっと「変な関係」になりはしないかと甚だ心配です。私は娘に今後極力その子とは遊ばない様に、とは言ってあるのですが、学校の中までは充分に目が届かないのも実際のところです… 私も2人が普通に遊ぶなら一向に構いませんが、一緒に素っ裸になってオナニー、なんてそんなレズ行為まがいの事はどうしても黙認できません。 そこでお聞きしたいのですが、何とかその子と手を切らせるか、或いはその子の行為や言動を改めさせる良い方法はないものでしょうか? 又、最悪の場合ここまでの例を挙げて、相手の子のクラス替えや転校を要求する事等はできないものでしょうか? 私としては何か事が起きる前に何か手を打ちたいのですが… 長くなって、しかもこんな内容で本当に申し訳ありませんでした。何卒宜しくお願いします。

  • 好きな娘にされたこと、脈ありそうですか?

    大学で仲のとってもよい友達とグループで遊びに行きました。 そのグループの中には僕の好きな娘もいて、 その娘に遊びに行ったときにされたことで、 強く意識してしまうようになってしまいました。 されたことというのは、 ・視線を感じる事が何度かあったこと (でも僕はその娘の方を見て確認したわけではありませんけど、見られてた気がしています。) ・ブレスレットが外れてしまった事で僕に付けて欲しいとその娘の手を触らせてきた (何度か2人きりになったことはあってもこれをされたことはありませんし、 他にも女友達がいたのに男の僕にやらせてきたって一体・・・?) ・僕が他の人にたずねたことを、その娘が聞いていたみたいで何度か教えてくれた (たずねた事だけでなく、「なになに?」って話に入ってこようともしました) そのグループで何度か遊びに行ったりもしたことがあるのですが、 こんなにその娘のことを意識してしまったことはなくて今回は接しにくかったです。 たったこれだけのことで難しいと思いますが、脈アリでしょうか? とくに女友達がいたのに外れたブレスレットを付けて欲しいと男の人に頼むでしょうか? 普通なら近くの女の子に頼むと思うのですが・・・。 あと変な話になりますケド... 「触って欲しい」という気持ちもあってブレスレットを付けさせるということはあるのでしょうか? 好きな娘の腕を触れた事で今でもドキドキしてしまっています・・・。 くだらない質問かもしれませんが、読んでくださりありがとうございました。

  • 急に何かが見えるようになった4才の娘

    急に何かが見えるようになった4才の娘 初めて投稿させていただきます。 4才の娘が、一昨日夜中に突然に「ママ死んだらやだあ~(泣)」 と泣きだしました。 極たまに夜中寝言を言ったりするので、いつものようにトントンとして 「大丈夫よー」などと言っていたのですが、 結局娘は眠らず正座して起きてしまい、寝ぼけているのかわかりませんが「やだやだ!来ないで!!」と騒ぎだしてしまい... 結局2時間位そうしていました。 娘の話している言葉をそのまま書きますと ‘ワシャワシャの光.レインボーの丸いもの.黒いのもある‘ といった物がどうやら見えているようなのです。 だんだん目の方も心配になり、翌日眼科に連れて行きましたが、 目には全く異常はないということでした。 なので夢の続きかな位に思っていたのですが、 その後も「又いるよー(半泣)」「(家ではない場所で)ここにはワシャワシャいなくてよかったね」などと言ったりするのがここ3日程続いています。 初めは気にもしていなかったのですが、だんだん心配なのと、私自信もあまり気分のいいものではなく、娘があまりしつこく言ってくると「そんなものいないのよ!」と強くいってしまったりして。 娘は今まであまり夜泣きなどするタイプではなく、こんな事を言い出したのも初めてでかなり困惑、そして心配です。 関係あるかわかりませんが、その夜泣きした前日に、高学年くらいの子対象の番組でゴーストのでてくるホテルのお話をじっと見ていました。内容的にコメディではありましたが、人が死んで又生き返るなど、多分娘にとっては衝撃的な事柄をやっていました。もしかすると物凄く真剣な顔で見ていたので、その印象が強すぎて変な物が見えるような想像をしてしまってるのかとも思ったりもしますが... 今後娘がこの話をしてきた時にどのように対応していけばよいでしょうか?

  • 娘の車購入について

    娘の車購入について 娘の車が車検が近づき、買い替えることになったのですが、 娘が希望している車というのが、車両価格が300万円もするような高額な車なのです。 資金は娘本人が全額出し、私達は援助等はしないのですけど、 この辺りでそんな高い車に乗っている人はいないし、第一女がそのような車に乗るもんじゃない、考え直しどうだと諭したのですが、 本人は全く聞く耳を持たないのです。 うちの近所は地方の小さな農村ということもあり、走っている車は大半が軽トラックや軽自動車、1300くらいの小型車なので、 そのような中で高い車に乗っていたら 目立ちますし、「あそこの家の誰々は…」というふうにご近所から変な目で見られ良からぬ噂を立てられるかもしれない、 そうなったら損するのはお前なんだぞといってきかせても駄目なのです。 どうしたらいいでしょう? 娘には地味な小型車か軽自動車くらいに乗っていてもらいたいのですが。

  • 娘のチック症と私のうつ。

    初めては5歳の頃でした。 いろいろ調べてそれがチックと言う事に気付いて あえて意識させないようにしたりいつも以上に 抱きしめたりとしているうちに自然となくなりました。 4月に一年生になり、学校ではたくさんお友達が出来 帰ってからも家にお友達が遊びに来ます。 それなりに楽しんでいるようで安心していた矢先の事です。 帰ってきて家に入るなり態度が荒っぽく 弟や私に当り散らす事が増えました。 かと思えば甘えたりもするので 本人はそれでバランスをとり小さいながらも頑張っているのだと 私自身も理解しているつもりでいました。 しかし日曜日くらいから、前回の瞬き(チック)とは違い 咳ばらいとあごを突き出す動き、「ん、ん」と声を出す事があり 昨日は常に咳ばらいをしていました。 鼻はつまっていないのに鼻をすすったりと、 娘も自分のこの行動に無意識どころか気にしてしまっています。 私は現在うつで薬を服用している身です。 育児に辛いと感じることもありますが なるべく感じさせないように意識はしていますが きっと娘はこんな私に気付いているから もしかしたらまたチック症になったのかもしれません。 これを慢性化すると「トゥレット症候群」になるというような 記事も読んだのですごく心配です。 やはり私が原因でしょうか? 今回も夫と一緒に娘の行動には触れないようにしていますが これから何をしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。