• ベストアンサー

食べる量について

20代の女性です。同じような悩みを持つ方、克服できる考え方を提供して下さる方、よろしくお願いします。外食などで、男の人も満足している量なんだよなぁ、食べたら太るのではと考え、どこで残すかで頭がいっぱいになります。スリムな友達や同年代の女人がぺロリと食べたら安心して同じ量食べれます。良くご飯とうどんがセットのメニューがありますが、20代の女性が、完食するものなのでしょうか?ご飯は半分くらい残すのでしょうか?また、一般サイズの丼ものも完食してますか?  食欲には頭から来るもの、また、過食症の存在を知ってから、食欲に対して敏感になり恐怖さえ覚えることもあるようになりました。また、良く噛んで腹八分がスリムな秘訣と聞いて、以前腹八分を心がけて良く噛んだりしたら、食べてる途中に、もう食べなくても大丈夫、食べようと思えば食べれる状態の時に、止めるべきか、これ以上たべたら太る…などモヤモヤ考えて敏感になりました。またよく噛むと思うと人よりも食べ終わるのが遅くなり迷惑をかけてしまいます。  スリムな人、沢山いますが、こんなにモヤモヤしながら食べているようには思えません。周りの友達もぺロリ食べてる子沢山います。私は、逆に神経質になってしまったから、男の人一人前の量であろう外食のメニューを食べるときなど、本当にモヤモヤしています。また、頭からの食欲なのか考えすぎて、怖くなります。太っている人がいるということは、頭からの食欲がある、また、外食で男の人一人前と同じ量食べているからなんだ、と考えてしまって、怖くなります。スリムな人は影で努力、摂取カロリよりも消費すればいいことは知っていますが、私は、それ以上に過敏になってしまっているようなきがします。この気持ち、や食欲に対する恐怖心、またどのくらいで残すのか、同年代の子はどこまで食べるか、と考えてしまうのをやめたいです。  小さい頃は、親から与えられた料理、また給食などなにも考えずに食べてました。しかし、一人暮らしをするようになったり、カロリーのバランス、また頭からの食欲、そして過食症というものがあることを知ってから頭がおかしくなったきがします。こんなことで悩むなんて・・・ 外食することが多いであろう、女優さんやスリムな人とか沢山いるのに、どこで残すか、自分にとって必要以上の量ではないか、と考えすぎて頭おかしくならないのか…カロリ気にしすぎるわけではないのですが、本当に参ってます。なんでこう考えてしまうのか。  こんなのぺロリしてもだいじょうぶだよ!男のひと一人前たべるなんて普通!のような意見もありましたらお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございますpuchichiさん。 私も20代女性です。 少しでもお力になれれば。長くなりますが、参考にしてください。 私は以前、運動・食事制限で体重を落とし、今は維持している状態です。 puchichiさんの考えていること・恐怖心はとても分かります。 私は、一度苦労して落とした体重・満足行く体型を崩したくなく、 絶ーーーー対太りたくないと思っています。 普段の食事は、自分で納得がいくものしか食べません。 会社員ですが、ランチも外には出ずにお弁当です。 たーーーっぷりの野菜とちょっとの魚、豆類、+α。 低カロリーですが、量はかなりのものです。 これと、運動(筋トレ+有酸素運動)で普段維持しています。 お菓子食べたら運動追加してます。 ただ、食べる時は本当に食べます。 天丼定食全て平らげて、天丼追加したこともありますとも… 旅行に行った時も、一日6食・3回おやつとかもしたことあります。 でも太りませんよ。 長いスパンで見て 「基礎代謝+生活消費カロリー+運動消費カロリー=摂取カロリー」 にしているからです。 上の計算は面倒ですから、体重増えたら食事見直すって感じです。 同年代の女の子がどれだけ食べてるのか気になりますよねー。 お昼、小さい菓子パン2個とかだけで、私だったら2時間でまたお腹減ります。 ただ、菓子パン2個で700Kカロリーとかですよ。 それだったら、天ぷらそば完食したほうが低カロリー・ヘルシーです。 そういう事です。量より質かと。 あと、ここからは完璧な個人的意見ですが・・・ 私も以前、puchichiさんと同じ気持ちでしたが、 「人は人!私は私!!」と思えるようになって、ずいぶん楽になりました。 他の子が小さい菓子パンランチに食べていても、 私は大量の温野菜を食べていたいです。 一緒にご飯食べていて、「もうお腹いっぱーい」と相手が残そうが、 私は食べたいなら食べます。逆もあります。 自分に素直に生活する中で、体重が増えるなら食事か運動の見直しを。 ただそれだけだと思います。 他ならぬ、自分の体の事なんですから。

puchichi
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。 長いスパンでみればいいのですね。でも、抗カロリーのものをとったら 運動しなくては、次の食事を減らさなくては、とストイックに考えてしまい、かなり気持ち的に焦燥感にかられます。まだ一食くらい高カロリ食事しても、次の食事を軽くしたり、少し運動したりすれば気持ちは安心します。しかし、旅行やお正月とか何日も結構ご馳走を食べた時は、もうオーバーした分が脂肪になり始めている気がしてしまうのです。オーバー分のカロリを運動でそう簡単には消費できない。運動で消費できるカロリは以外と少ないということも学びました。よほど激しい運動をしない限り…。goodsmellさんは、長いスパンでみて体型維持できていてすごいと思います。焦燥感や、恐怖を感じないのですか?気持ちの持ち方にできたらアドバイスをいただきたいです。お礼を差し上げると共に、また質問してしまいすみません。このままだと、友達と旅行やグルメに誘われても、鬱になってしまい、本当に自己嫌悪です。

その他の回答 (5)

回答No.5

ずいぶんお悩みのご様子ですね。もしかして、拒食症の一歩手前ではないですか? 拒食は反動で過食になりがちだから、今のうちに悩みを取り除いておきましょうね。   あくまで私の場合ですが、食事はメニューにかかわらず、常に腹6分目。やや、足りないと思うくらいでやめておくようにしています。もちろん、空腹感に襲われることもありますが、そのときは無脂肪牛乳を温めてたっぷり飲みます。こうすることで、満足感が得られます。無脂肪牛乳なら、栄養満点で太りません。コンビニなどでもすぐに買えますね。  ご飯とうどんのセットなら、うどんの方を残します。炭水化物を取りすぎになるし、ご飯の方が腹持ちがいいのでご飯を優先して食べます。例えば丼物は、ご飯の量が多いので、そもそも注文しません。注文するなら定食でしょうか、しかも、ご飯少なめで。  思うに、トピ主さんは他人との比較で自分が食べすぎかそうでないかを判断する部分があるのではないですか?  でも、例えば、一口に外食といっても、マックのセットくらいじゃ男の人はきっと満腹にはならないし、食べる量は、ほんとに個人差の問題だと思うので気にしすぎないほうがいいですよ。たくさん食べても太らないギャル曽根のようなタイプもいれば、太りやすいのでちょっぴりしか食べない押切もえちゃんのようなタイプもいます。押切もえちゃんは昔はマックのセットを4セット食べるほど大食いだったのに、今は小食で有名ですね。自分の体質と、自分の適量を知っているからだと思います。トピ主さんも、まずは自分の体質を知りましょう。そうすれば、おのずと適量が見えてくるはずです。  他人と比べるより、自分なりの判断基準を持つことをお勧めします。  手っ取り早いのは、悩みすぎず、小食をクセにしてしまうことです。食べ過ぎても翌日調節すれば取り戻せますから、せっかくだし悩みすぎずに美味しく食べましょう^^

puchichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。 食事はいつも腹6分目にするということですが、外食など友達 や知り合いと食べる時、このくらい食べて残そうか、と考えながら 食べるのですか?みんなで同じ物を食べる時でも、微妙に残している のですか?かなり量が多く、周りも多いというような雰囲気なら残しても違和感なさそうですが、普通の量なのに、微妙に残しているとその場の雰囲気が気になります。また、人に家で招待されてでできた料理も腹6分目過ぎたら残すのですか?そのような場面ではどうなさるのでしょうか?またまた質問してしまいすみません。

• aibaaska
回答No.4

三十路に限りなく近い女です。 確かに食べる量とかって悩みますよね(-_-;) 私の場合は24まではそれなりに食べていましたが 全然太りませんでした…(お菓子類です) 運動も0です。トイレの回数が多かったです。 でも後半に差し掛かったら明らかに代謝が悪くなり、 食べるとお肉に化けるようになりました(>_<) さすがにマズイと思って今は筋トレしています。 食べる量も自分で調整しています。 彼がかなり食べるので頑張って付き合っていたら 段々太ってしまい、今は無理はしないよう心がけています。 だからラーメン定食とかも頼みません(^-^; 元々そんなにがっつくタイプではありませんが、 運動してよっぽど疲れたなら別ですけど、 お腹空いていないなら無駄に食べない、だけでも 違うと思いますけどね… 最近は不況で給料が減ったので外食しなくなり、 筋トレにはまってちびちび運動して引き締まってきました(^_^)v だから無理しないで自分の許容範囲を知って 食事を楽しめば良いですよ(o~-')b

puchichi
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありません。大変参考になりました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

痩せの大食い、とはよく言ったもので、ギャル曽根とか、驚くほど食べるのに太らない人がいますね。逆に、このカテでよくある「こんなに食事制限してるのに痩せない」という嘆きも多くあることは事実です。周りが食べるとつい食べてしまいますが、自分に適量がどれくらいかは、自分で見極めるしかありません。周りが食べてるから大丈夫でもないし、厳しい食事制限している人を見たから自分も見習わなければならない、といったことは良くありません。  とはいえ、ダイエット食の原則はあります。たとえば、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のような感じです。この要領なら大きく間違うことはありません。うどんにご飯で野菜なし、は間違いだということも分かります(太りたければそれでもいいですけど)。うどんなら野菜を中心とした具沢山にすればいいということが理解できるはずです。量的なものだけなく質的なもの大事だということです。  運動習慣も大きく影響します。たとえば、高強度の筋トレ習慣があれば、代謝が上がり続けていますので、結構な量を食べても太りません(サボるとたちまち太りますが)。

puchichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になるサイト、ありがとうございました。

回答No.2

男の人といってもそれぞれ食べる量はまったく違います。 そういったものを基準とするのではなくカロリーを基準とした計算をしてください。 一冊食品のカロリーが載っている本を買われるといいと思います。 たとえばカツ丼を頼んだとき「あーカツ丼はだいたい900kcalだから三分の二食べて600kcalだからそのくらいにしておこう」とかです。 自分の身長、体重でだいたいの一日の摂取カロリーというのはわかりますからそれを基準にすればいいですよ。 一日の摂取カロリーが1500kcal必要でしたら一食500kcalです。 だからさっきのカツ丼は三分の二食べては食べすぎですよね。 でも週一回くらいはいつも頑張っている自分にご褒美で好きなものを食べちゃっていいと思いますよ!それも楽しみになりますから頑張れます! よく噛んで食べるのはすごくいいことですのでぜひ周りを気遣わないで続けてください!ダイエットにもとてもいいことです! あのひとはいっぱい食べているのに太らない・・・だから私も食べても大丈夫とかの考えは捨ててください。いっぱい食べたら必ず太ります。 また運動で食べた分消費するのは並大抵の努力では無理です。 食べる量を適切に、和食のようなバランスのとれた食事をとることをお勧めします。

puchichi
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。ありがとうございます。カロリ表示本は持っていて、以前それを読み、実は一点がどのくらいの量なのか大体学んだ時期がありました。しかし、食べるときにカロリ計算をしすぎ、ストイックになってしまいました。今食べている時に、どこで残さなくはいけないのか、これを食べたらオーバーだから次の食事を減らしたり、運動しなくては…と焦燥感にかられてしまいました。ishikawaさんはそのようなことにならないのですか?微妙に残したり、カロリのこと考えて残していると、周りの雰囲気はどうですか?みんなでワイワイ食事をしていて、同じメニューであっても残したりするのですか?お礼と共にまた質問してしまいすみません。

• zorro
回答No.1

カロリー控えめのものを完食するようにしてください。残すのは店に対して失礼になります。 http://www.xoood.com/mcalorie/index.php

puchichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考になりました。