• ベストアンサー

実家を売ることに。亡き父あと家族でどう分けるのでしょう?

前回に引き続き実家のことなのですが、弟夫婦の借金返済の為に母は家を売ることに同意しました。まずは個人再生法など債務整理を薦めましたが、それではもうクレジットがきかなくなるからと全く聞き入れられませんでした。「売って返す!」の一点張りだったので母も同意しました。 そこでですが、築23年くらいで、建物は父と母名義。土地は父・母・弟名義になっているそうです。 弟は借金返済に約600万必要だそうです。仮に1,000万で購入したものが1,200万で売れたと想定した場合、1,200万が弟のものになるのでしょうか? 弟は母に、自分達はアパート住まいするが同居できないから姉(私)のところへ行ってくれと言ったそうです。私としては、子供二人抱えた母子家庭なので、母に子供をみてもらえると働きやすい為それはOKです。でも、母にも権利があると思うし、母の面倒を見ていく私にも少しくらい生活資金というか、もらえたら助かります。 こういう場合、専門的にはどのように分けられるのでしょうか? 家を売ると税金がかかるとも聞きました。 具体的に誰にどう税金がかかるのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikkoron
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

亡くなられたお父様の持分を相続登記しないといけません。 お父様の持分のうち2分の1はお母様に、残りの2分の1は子供の数で分けるのですが、もし戸籍に腹違いとかの子供や養子の記載があればその方も相続人になりますからモメたりします。 ややこしい話ぬきでいえば、子供はkimkim12さんと弟さんだけであれば、4分の1づつ姉弟で持分を相続することになります。しかしもしも、お姉さんであるkimkim12さんが相続を放棄するとの書類に署名捺印すれば弟さんも2分の1を相続します。はたまた、お母様も相続を放棄すれば、お父様の持分は全部弟さんが相続します。 さて、もともとお母様の持分はありますから、相続登記をして仮に土地も建物の共有持分が、お母様3分の1、弟さん3分の2に登記されたとします。 1200万円で売れた場合、その3分の1の400万円がお母様、3分の2の800万円が弟さんの取り分となるわけです。 ですのでkimkim12さんが相続を放棄せずに、仮に4分の1を相続で持分に設定していれば持分に応じて取り分があるということになります。 23年前といえばバブル前ですが、その頃に購入した不動産がそれより高く売れるか疑問ですが、もし高く売れても、お母様と弟さんはそこに住んでいたわけですから、居住用不動を売却する特例により、利益が3千万円までは控除され税金はかかりません。kimkim12さんには39%の税金がくる可能性があります(仮に300万円手取りがあったとして117万円が税金) 仲介で1200万円売った場合、仲介手数料の441000円と所有権移転登記で2~3万円でしょうか。あと、相続登記を司法書士に依頼すれば10万円くらいかかります。 現実的にはお母様と弟さんが相続登記をして売却。売れた金額を二人で折半。それで借金返済に不足があれば、贈与税の問題もありますがお母様が不足分を弟さんに渡す。いくばくかのお金を持参してkimkim12さんの所へ引っ越してくる・・といった感じではないかなと推測します。 はたして弟さんの目論見通りいくのか、まずは家の査定からですね。 あとは不動産会社がアドバイスしてくれるので、お金の分け方だけ決めておいたほうがいいですね。

kimkim12
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございました。 そう簡単にはいかないようですね。(弟はあっさりしたものですが) とても参考になり助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

ふざけた弟ですね。 家庭裁判所に相談しましょう。 不動産を簡単に手放すものでは有りません。 自分の住まいがあれば、駒っても何とか食べていけますが、賃貸住宅では不安ですね。 弟と縁をきるつもりで、家裁に調停をお願いしましょう。 このように甘やかしていては、弟の借金を払えと貴女のところへも被害が及ぶかもしれません。 破産させるべきです。

kimkim12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすでに兄弟喧嘩になってしまい、今は顔も合わせていない状態です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.5

実際の質問への回答は すでにされているので 回答ではないですが・・ そもそも 弟の借金を他人が払う必要はありませんよ。 他の方も書かれていますが、お父さんの名義の部分は 相続してあなたにも権利はあります。 もし、家を売る事に疑問を感じているのであれば 遠慮せず、話に加わって行かれた方がよいと思います。

kimkim12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私ももらえるなら少し生活の足しにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.3

前回のご質問がわからないのですが・・・ なぜ弟夫婦の債務返済のために実家を売らなくてはならないのか。 その辺から間違ってるのではないかと思います。 借金ができたことの理由はわかりませんが、クレジットがくめなくなるとかカードがもてなくなるとか、そんなことは債務者の責任です。 だから誰かに負担を負わせるなんてことはあるべきじゃないです。 弟さんがいくら必要かなんてことは分配には関係ありません。 司法書士や弁護士にまず相談されるほうがいいです。 もし売却がもうなされているかなされる直前であるのなら、売却で得たお金は所有者のものです。 所有者がご存命ならその方の意思がまず第一です。 遺産相続ということになるのなら妻が半分、残りを子供が均等割りです。

kimkim12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう分け方をするのですね。 おっしゃる通り詳しく聞く為に法律事務所に相談に行ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.2

カテゴリー 間違えてませんか? 「暮らしのマネー  税金」  でお尋ねになられる方がいいでしょう。

kimkim12
質問者

お礼

そうなんですね。カテゴリ変えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

売った代金は当然所有者(名義人)の物です。 共有物件なら、持ち分に比例して分配するのが普通でしょう。

kimkim12
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 実家の家族

    父・母・長男・嫁・子供・次男・婚約者・自分長女・旦那の家族です 両親はとても仲が悪いです。今から15年ほど前、父親が自己破産をしました。(私は、小さいとき母が勝手に父名義で作た借金が膨れ上がり、破産をした)中学を卒業してすぐ長男が料理師になると修行にいきましたが、夜の世界にはまり、500万ほど借金を作って帰ってきました。長男は実家に帰ってきても借金を返さず母が返したそうです。私名義でサラ金2社から80万借金を作らされました。(生活費と兄の借金返済)自分で稼いで1年半で完済しました。今までローンがとおらなかったですが、借金を返済したらとおるようになりました。 長男は、子供ができて結婚しましたが、祖母が入院するので、入院費を折半すると電話をしたら、「家はてめぇの親になにもやってもらってないから、払う必要がない」といわれました。(結局、縁を切っている母の兄弟・姉妹で払ってくれているそうです)私は、それから長男夫婦には全く近づきませんでした。次男は、3月に再婚しますが、サラ金で100万ほど借金があります。(前嫁の借金)その他に、10年前に車を買う際に、ローンが通らないからと、母のお兄さんにお願いし名義を借りました。お金は一回も払わずにおじさんが完済したそうです。私の前の車も買い取りましたが、もらっていません(110万で)婚約者が知っている借金はサラ金のみです。私は、おじさんと私への借金はきっちりとしたほうがいいと思いますが、兄は自分から言い出す行動をしないのです。借金があるのに、結婚式をすることは私には納得できません。次男の婚約者には私からすべてを話したほうがいいと思いますか。私は今後実家とどう付き合ったら言いと思いますか? 私の旦那は、家のことをすべて話してあります。旦那は口には出しませんが、おそらく程よい距離がいいと考えているでしょう。どなたか相談に乗ってください!

  • 実家の嫁が多額の借金を作りました

    弟の嫁のお母さんからうちの母に電話があり、嫁が借金をしているとわかりました。実家は母と弟、嫁、その子供(年長)の4人暮らしです。弟と嫁はパチンコが共通の趣味で、子供にご飯も与えず母に預けたまま閉店まで遊んでいました。(週1,2回) 嫁が最初の子(流産でした)を妊娠して入院した時、嫁が借金していることを初めて弟は知ったそうです。弟はそれを貯金から返しました。また今になってわかったことですが、嫁さんの実家でもう二度とパチンコはしない約束で入院費用払ってくれたそうです。 そして、現在6歳の子を妊娠した時、生活が苦しくなるなら実家に入れと母は弟夫婦を実家に入れました。 ですが、母もニッセン、ソーラー等の訪問販売に引っかかり、着物や宝石他で5百万超ほどの借金がありました。自転車操業の返済に母も困り果て、弟に相談し弟名義で300万を銀行から借りてもらいクレジット会社の返済に充てました。それでもまだ足りなかったので、家を売ろうという話になったのですが、私がちょうどその頃リストラになり退職金をもらったので、それで母の借金を返しました。なので、家は売らずに済み現在も住んでいます。 私は子供二人の母子家庭で近所にアパートを借りています。 弟は銀行へ55,000円ずつの返済をしなければならなくなった為、暗黙の了解というか家に入れるお金と相殺のような形になりました。(水道光熱費他経費は全部母もちです。) その残金はあと80万だそうです。そして、その他に弟名義のカード数社から借りていて、弟に聞いたところ全部で500万ほどになるとのことです。弟もそのことを知らず夫婦喧嘩になったらしいですが、今では家を売って返済に充てたいと考えているようです。(築20数年) 私としては、退職金で母の借金を返して家を売らなくてもいいようにしてあげたのに、嫁が作った借金の為に売るの?と悔しい思いです。 嫁の実家のお母さんは、家を抵当にして銀行から借りるのはどうかと考えているようですが、あの嫁のことなので一本化してもまた新たな借金を作りかねません。 それに、家事をしないことを母が嫁さんのお母さんに話したため、現在険悪な状態になっているようです。実際、嫁が帰ってからすることは、弟の帰りが遅いためゲーム、TV、そして弟が帰ってからやっと一品おかずを作る。それだけです。子供は弟が帰ってから一緒に食べ、お風呂に入ったりするので寝るのは12時過ぎるそうです。子供も当然ゲーム三昧で4時間でも5時間でもやるそうです。4月から1年生になるのに、何を考えているのか気が知れません。 洗濯は日曜日の週一回。弟と子供の分は洗濯置場に置いてあるため母が洗ったりするそうです。トイレ掃除も風呂掃除もしません。朝食べた残骸はそのままにして出勤するため母が片付けています。子供の弁当箱・箸等も知らんぷりしていると3,4日洗わずそのままだそうです。なので、とにかく弁当箱類でも衣服でも、ものすごい数揃えてます。 3人のいる2階はテレビで見た「ゴミ屋敷」そのものです。ゴミが数袋たまっているので悪臭もします。甥っ子が赤ちゃんの時はオムツもあったので、夏などそれはすごい匂いでした。 こんなぐうたらな嫁に多額の借金を作られ、母をクソババァ呼ばわりされ、私としては面白くありません。追い出したいくらいです。(でも、弟夫婦の仲はとても良好です) 心筋梗塞を一度起こし、ワーファリンを飲まないといけない母は毎日眠れないと、心労で顔も冴えません。72歳の母のからだが心配です。 借金について、またぐうたらな嫁についてどうするのが、一番いい方法かアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金漬けで家族に迷惑をかけまくっている父について

    父は事業倒産の際知人友人に借金をしまくり、 また町金にも手を出していた為家族がだいぶ苦労しました。 母のパート先や私が学校に行く途中等町金の回収屋に待ち伏せされたり 果ては娘(私の妹)の結婚資金や中学生の息子(私の弟)の給食費まで 使い込み家族の絆は崩壊しました。 こういったことが数え切れないほどあるのですが一向に反省せず ついに母が耐えかね家出をしました。 DVの気もある父から逃れる為ある日突然黙って家を出たのです。 激昂すると怒声を上げ、ややもすると手も上げる父です。 若いころは柔道をやっていたり、現場作業も多い仕事柄 力も強く家族はこれらも恐れていました。 母が家出をすると居場所がつかめない父は私を責めました。 今まで私たちが受けた被害を突きつけ非は父にあることを問うといわゆる 逆ギレし家族の窮状は家族が支え合うものだと言うのです。 度を越していることを伝えても一向に聞きません。 また一方的に出て行ったと母を責め母と私たち夫婦を呼びつける 内容証明を送ってきました。具体的には (1)直接詫びに来い(2)ハンコを持参しろ といったことが書いてありました。(2)に関して要求点を問うといいから来い当日話すの 一点張りで話し合いにもなりません。 母は詫びるつもりもないしまた感情論におそらく なってしまう為弁護士に依頼しようかと考えています。。 またこの問題と向き合うべきこともわかっています。 今決着をつけたいとは思っていますが費用のかかることで迷っています。 どのようにしたら良いとおもわれますか?よろしくお願いします。 (母名義で父が借りさせた借金もあり清算を行いたいのですが 父しか全貌もわからずこの点も困っています)

  • 父が連帯保証人です。

    父が会社(従業員60人程度)の会社の役員になっており、連帯保証人にもなっています。 その会社が最近業績悪化し倒産の可能性も出てきました。 現在、持家が2軒あり1軒はその連帯保証人になった借金の担保に入っており、もう1軒が現在生活している家で母の名義になっています。 連帯保証人は父も含めて3人いるそうです。 会社が倒産した場合、借主+3人の連帯保証人はそれぞれ同じ金額も返済をするのでしょうか? また、担保に入っている家は差し押さえられされるのはし方がないとしても母の名義の家はどうなるのでしょうか? 両親が離婚しなければ母名義の家も差し押さえられてしまうのでしょうか? もし離婚をする場合、父も引き続き同居することは可能なのでしょうか? 父が自己破産をすれば返済しなくて済むのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 分からないことばかりで、不安な日々を過ごしています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 姉、弟で母の持ち家を相続したいのですが。。

    私は、姉の立場で、弟がひとりいます。 母は、父と別れて、持ち家に住んでいますが 今は弟とその配偶者、弟の子供たち(母にとっては孫) と住んでいます。 同居にあたっては、私も同居したかったために だいぶもめましたが、母が、必ず弟と私の両方に この家は等分に渡すから(住んでいないほうには 住んでいるほうが相当分のお金を払えばいい) というので、納得し、弟に家を渡しました。 元々、弟と私は折り合いが悪く 私の子供が病気の時に、ひどい仕打ちをされたりで 私は弟を許してはいません。 母も、今では弟と口も聞いていません。 問題なのですが、母には借金があり (私達を育てるためにです) それを返済するために、母の名義ではお金を借りることが 出来ず、弟の名義でお金を借り 母がそれを働き、返済していた時期が5年間あります。 それは、母が亡くなってしまった後には 弟が、家の抵当権の為に返済したという事に なってしまうのではないでしょうか? 弟は、その間、自分には関係ないと言うことで 1円も母に援助や返済をしていません。 ただ、自分たちが住む家を銀行に取られてはいけないと言うことで 自分名義で、お金を借りることにしただけです。 返済自体は、弟はしていないのです。 これが、母の死後に、弟が家に対し権利があるように なってしまうのではというのが、私と母の心配です。 あくまでも、公平に等分したいだけです。 もし、母が病気にでもなれば、それも等分に支払うべきだと考えています。 でも、この銀行に返済の名義だけは、どうしたらいいのか 分かりません。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄した方がよいのでしょうか

    先日、父が亡くなりました 相続人は私と弟です 母はすでに亡くなりおりません 似たような質問や回答を読ませていただきましたが 私のような場合にはどのように考えたらよいのかよくわかりません 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします 弟は父の名義の土地(父の家の土地と弟の家の土地) を担保に住宅ローンを組んで家を建てました 父の自宅の隣です 父は連帯保証人になっていたと思います  弟は妻子とその家に住んでいます まだローンは1800万程あるようです  父の預貯金は1300万程  生命保険金の受取人は弟で500万だそうです   私が単純承認すると父の連帯保証の債務も引き継ぐことになることはわかりました 最悪の事を考え 弟が返済できない場合もありうるので相続放棄するのがよいでしょうか 私は生前贈与もなく結婚して遠方にいますので 父の借金だけ負いたくありません どのようにするのが一番よいのでしょうか・・・

  • 殺したい程憎い父・・・

    母が家を出てきました。もう父との生活には限界で戻る気はないのです。 父は、お酒やギャンブルなどでに借金を繰り返し、自分では仕事をせず母と私が借金の返済をしてきました。 自宅と店があり店はスナックですが、景気の良いときは借金を返しながら地道に商売をし、食うに困る生活ではありませんでしたが、 それでも蓄えを出来るほどの余裕も無く、私は現在結婚をして8年になりますが、結婚後は旦那に援助してもらいながら、 おととし5月苦しいながらもやっと借金を返す事が出来ました。それをきっかけにほっとしたのもつかの間、また新たな借金をし、 その時は誰かをあれほど憎み真剣に誰かを殺してやりたいと思ったのは、初めてだったかもしれません。 自分は、ブラックなのでもちろん母名義の借金です。 母と私はお互いを思うあまり、私は憎い父に逆らえば母が辛い思いをすると我慢し、母は父と別れると子供に迷惑を掛ける事になるとずっと我慢してきました。 自分の子供であろうと、平気で食い物に出来るような父なのです。 そして、父は母に『出て行くならお前にかかわる奴、親兄弟、皆殺してやる』とか、夫が妻を殺すようなニュースなど見ると 『俺もこれくらいの事平気で出来るな』と脅迫めいた事を口にするそうです。 事のきっかけは、いつも結局お金です。 お金がなくなると、母に当たりだし自分はオーナーなのに一円の収入ももないと、借金返済や食べるだけがやっとで私も毎月3万円程度援助していますが、それでも足りないくらいなのに、自分は何もしていないしお金も無いので自分の店にタダ酒を飲みに来ていて客の入りも分っているはずなのに、それどころかお客に対しても横柄な態度をとり、懸念されそのお陰でお客も減っている事も分らず、毎日のように店で当たり前のように自分も客のように大威張りで飲んでいます。 オーナーが聞いて呆れます。 最終的に、母が出る事になったのはお前が店をやっていても収入も無く あるのは借金だけだと(誰が作った借金だと思ってんだと言いたい所です)、さっさと離婚届を出して出て行けと言われたからなんですが、自分から出て行けといわれ、勢いとは言え今しかないと出てきたそうなのです。 商売など絶対に自分では出来るはずも無く、借金もまだ残っているのに お金に困り、確実に生活できなくなると冷静になったときやはり、食べるだけならまだ母に戻ってもらった方が良いと考えると思います。 借金は300万程あります。 家と店は母の名義です。借金が返済できない場合競売に掛けられると思うのですが、それで十分返済出来ると思います。 もしかしたら、手元にいくらか残るかもしれないと以前相談に乗っていただいた方が言っていたそうです。 ですがとにかく母は、一円のお金も要らないので父との関係をなくしたい離れたいただそれだけなのです。 私たち母娘は父との関係を断ち切り、早くこの町を出たいのですが 離婚届と今現在残っている借金の事と、その借入が母になっている事が心配で、動けずにいます。 結婚している私まで何故母と一緒に?と思われるでしょうが、自分の生活が困ると必ず今度は私を頼るからです。正直私は父が怖いのです。常識や法律が通用する人ではないので。主人には偽装離婚をしてもらっても、消息不明になるしかないなと思っています。それで本当に離婚になっても仕方ないと思っております。今まで本当に出来る限りの事をしてもらった主人にこれ以上迷惑はかけたくないし、何をするか分らない父が逆上する前に早く逃げたいのです。まだ切羽詰っていないので自分で出て行けと言った手前来るに来れずいるだけなんだと思います。それでもいつ現れるのかと、毎日家にいながらびくびくしています。 私たちはいつも『父が死ぬまで幸せにはなれないね』と ずっと苦しんできました。そして、死んでくれる事をいつも願っていました。そんな自分を時には責め、頭がおかしくなりそうになり親と一緒に住んでいるときは心が壊れパニック症候群になり、発症から10年経って未だに通院と薬を服用しています。 ですので、いまとなっては幸か不幸か主人との間に子供はいません。 夫が妻を、子供が父親を殺すニュースを見ていつも人事じゃないと思って見ていました。 私たちに逃げ場所はあるのでしょうか。もう父親の食い扶持にはなりたくないのです。