• 締切済み

【労働問題】突然部署が廃止となり異動

本日、人事部より緊急招集があり「この部署は解体されるので皆さんは営業をやってもらいます」との一方的な通達がありました。それも、今夜口頭で伝えて3/1付で異動と… 私の所属する部門は非営業部門(クリエイティブ)でした。 入社して約10年。クリエイターとしてハンティングされ、クリエイターとして生きてきました。 今年で48歳になる自分にとっては、ここで営業職への転身は現実的ではないように思え… 「会社を辞めろ」といわれているような気さえしています。 こんな大企業の隠れリストラのような対応… 近頃では、よくあることのようですが、 法的に少しでも対抗する手段はないものでしょうか? きっと会社を離れることになると思うのですが 後悔のないように、会社に対して言えることを言い、 できることはすべてやっておきたいと考えています。 似たような経験をお持ちの方や 労働法に詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずもっては、あなたの雇用にどういう条件・約束があったのかどうか、例えば、クリエーター職種としてのみ雇用されており、他の職務には就かない就かせないというものであれば、営業職への転換は約束違反ですよね。つまり、職場がなくなる以上は(それ自体が不当なものでない限りは)、会社を辞めるということですよね。 もちろん、会社としては、解雇は忍びないので、営業職でもよければ雇用を継続しましょうというケースもあるかもしれませんね。あなたのケースがそうだといっているわけではありませんよ。 そういう限定はもともと存在しない場合がむしろ多くて、営業職募集という広告を打って採用したとしても、将来事務の仕事を一切しないさせないというより、企業内での異動はありうるという前提での採用であることが普通のように思います。 まずは、雇用時の規約書や交付された書面など、また、会社の規定などを確認なさってから、法的に云々という話になると思います。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 リストラですね。 一方的過ぎますが。 専門の相談窓口はたくさんあります。 ネットで調べるか、労働基準監督署にご相談ください。