• 締切済み

【労働問題】突然部署が廃止となり異動

本日、人事部より緊急招集があり「この部署は解体されるので皆さんは営業をやってもらいます」との一方的な通達がありました。それも、今夜口頭で伝えて3/1付で異動と… 私の所属する部門は非営業部門(クリエイティブ)でした。 入社して約10年。クリエイターとしてハンティングされ、クリエイターとして生きてきました。 今年で48歳になる自分にとっては、ここで営業職への転身は現実的ではないように思え… 「会社を辞めろ」といわれているような気さえしています。 こんな大企業の隠れリストラのような対応… 近頃では、よくあることのようですが、 法的に少しでも対抗する手段はないものでしょうか? きっと会社を離れることになると思うのですが 後悔のないように、会社に対して言えることを言い、 できることはすべてやっておきたいと考えています。 似たような経験をお持ちの方や 労働法に詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずもっては、あなたの雇用にどういう条件・約束があったのかどうか、例えば、クリエーター職種としてのみ雇用されており、他の職務には就かない就かせないというものであれば、営業職への転換は約束違反ですよね。つまり、職場がなくなる以上は(それ自体が不当なものでない限りは)、会社を辞めるということですよね。 もちろん、会社としては、解雇は忍びないので、営業職でもよければ雇用を継続しましょうというケースもあるかもしれませんね。あなたのケースがそうだといっているわけではありませんよ。 そういう限定はもともと存在しない場合がむしろ多くて、営業職募集という広告を打って採用したとしても、将来事務の仕事を一切しないさせないというより、企業内での異動はありうるという前提での採用であることが普通のように思います。 まずは、雇用時の規約書や交付された書面など、また、会社の規定などを確認なさってから、法的に云々という話になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 リストラですね。 一方的過ぎますが。 専門の相談窓口はたくさんあります。 ネットで調べるか、労働基準監督署にご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人事異動!

    入社以来、営業一筋(約30年弱)でやってきました。 このたび、内勤職となりました。 リストラとかは関係ないのですが、どうやって気持ちを切り替えようか戸惑ってます。 会社からは、若手の指導及び相談にのってやれ言われております。 確かに、営業も50歳過ぎると信用を増すと思いますが、顧客はものを言いにくくなると思います。 前向きにとらえたいのですが、どう考えると一番良いのでしょうか! 皆さんのご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部署異動の事でご意見ください

    6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事はそつなくこなせるようになりましたが、同僚たちに比べて深く知ることができていません。この状態がとても不安でなりません。しかも会社の業績が悪くなれば私が1番にリストラ対象になるのではないかと思います。 今の状況から抜け出したいので、自分なりに冷静に分析して、努力の方向性を見出したいと思っています。 まずは、部署異動が多いのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?皆さまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。 他の社員たちから可哀想と噂されているのを聞き、さらに傷ついています。 (上司・同僚には相談できず、こちらで相談させていただきました。長文を読んでくださりありがとうございました)

  • 経理から営業への人事異動。転職か異動か。

    経理から営業へ異動。異動か転職か。 9年ほど前、営業で入社しました。 あまりに営業が合わなかったため半年程で上司等に相談して経理・総務部門への異動となりました。 経理・総務は自分の性格に合っており、今では全て1人でこなせるようになり、様々な資格も独学で取得し充実した日々でした。 さて、会社はここ2年で一気に赤字企業へと転落。今期も恐らく赤字となる見通し・・。 ある日、上司に呼ばれ「営業へ異動が決まった」と言われました。 経理は現在2人いるのですが、経理の人員を削減して営業強化というわけです。 異動が会社の権限であることは知っていますし、確かにその理屈は理解できます。 経理業務に一緒に携わってるもう1人は、あきらかに根暗で営業なんてとてもできないタイプなので「経理しかできない」と判断されたようです。 しかし、私も営業はまったく向いてないのです。実際に半年以上営業を経験した結果、相談して総務に異動したくらいですから・・。 さらに、うちの会社は完全に年功序列企業で、給料は頑張ってもそうでない人も年齢で一律。という会社です。 ですので当然仕事を大してしていない人間、サボる人間。も共存しています。というかうちの会社はそういう輩がやたらと多い会社です(笑) 私としてはそういう人間のフォローするためにどうしてまじめにやってきた自分が部署リストラのようなカタチをとられるのか。という気持ちも当然あります。 ある程度実力で評価してもらえたり、出世が早くなるのならモチベーションも上がりますが、弊社では絶対にそれはありません。 年齢が全てです・・。 給料に関しても営業に行っても営業手当があるわけでもなく、経理と給料は変わらず。といったところです。 31歳で手取り17万円前半という安月給なので、悩んでいます・・。 年齢的にも30代となり、結婚も考えているのでここが勝負どころ。人生の岐路ってやつかな。とも思っています。 個人的には経理・総務のスペシャリストとしてこの会社でコツコツやっていきたかったのですが、いくら相談しようともどうもそれはムリそうです。 好きな総務・経理だったからこそ手取り17万円でも「好きな仕事だから」と言い聞かせて頑張ってこれましたが、営業だとちょっとそういう思考もできない自分もいます。一方で、それでも我慢すべきが社会人なのか。とのジレンマもあります。 一般的にみなさんはこの様な場合、どう考えてどう行動するのでしょうか? 参考にさせていただければ有難く思います。

  • 労働問題

    今後の対応について助言して頂けますか? 勤務中 事務所で親会社の派遣社員(女性)と2人きりになった際 上司からパワハラ、セクハラを受けてると泣きつかれ私が親会社に出向してた時 本社でお世話になった先輩と自社の社長に相談。 その後 女性から直接状況確認を行いたいので本人と共に本社へ来るよう指示されましたが 親子会社の関係で関わりを拒んだところ「業務命令だから断ると解職する」と脅され女性に状況を話し了解を得て3日後 本社に同行しました。 親会社は一部上場でトラブルの相談部門が有るのに聴き取りはパワハラを行った人間の元上司と営業部門の同僚だけ。 その後 当事者から事実確認を行い発端から1週間後 謝罪だけで収束したと女性から聞きました。 ところが2週間後 私が本社に呼出され助けたはずの女性からストカー行為で私が訴えられたので営業職から地方の経験の無い労務職に移動するか自主退職を選択するように言われました。 ストーカー行為は その場で冤罪 君も被害者だと言われたのに配転命令は撤回されず 当事者の女性は翌日から出社して来ません。 転勤が無い条件で採用され、身に覚えの無い汚名を着せられ困ってます。 今は体調を崩し急性ストレス障害他と診断され会社に相談しましたが相手にして貰えず 社外の労働組合に相談の上 労働基準監督署へ労災の申請を行い4月半が経ちました。 1.労災を申請した為 結論が出るまで 医療費が全額負担で困ってます。 2.在籍会社に組合が無く政党系の組合に依頼しましたが催促しても音沙汰なし 3.労基に直接問合せたら 半年待ちが目安と相手にされません。 4.傷病欠勤で休職中。 5,個人で弁護士3名に相談。 訴訟したら勝てるが居づらくなると言われました。 皆さんなら如何するか聞かせて下さい。 詳しい方助言願います。

  • 各部署が一緒になってしまうオフィスレイアウトの件

    他のサイトにても同じ質問をさせていただいています。 オフィス レイアウト(オフィス環境)の件で質問です。 今まで、営業部門、商品部門、経理人事(管理部門)と各部門が同じ部屋になることが ない会社が 会社の方針でいきなりすべての部門が相部屋になる場合、 特に管理部門は戸惑いが隠せないのですが 実際、みなさんでワンフロアを共有している法人に勤めていて管理部門のかた どういう対策をとっていますか? 別に他の部署の人がどうというより、数字、お金、社内外秘の書類等 機密性の高い 案件を取り扱う経理人事部門が 他部門とワンフロア一緒になるとは全く想定できなかったので・・   ちなみに理由はお決まりの部門間の円滑なコミュニケーションがどうこうというものです。 一応共有するワンフロアは ビルの一階を借りているような広い環境でないことは断っておきます。 アドバイスお願いします。

  • 労基署などに労働相談をする際に、「証拠」っているのでしょうか

    現在正社員として働いていますが、6/6に7/1付で契約社員(減給月約1万円)で異動を命じられました。これは、労働条件の不当改悪だと思い、労働相談センターへ相談しようと思いますが、その際に何か書類等会社側からの指示を示す「証拠」みたいなものっているのでしょうか? 契約社員と異動の話は、所属部長(総務部長)より口頭で言われました。(←この時に、会社には「退職するかも」みたいなことは口頭で言いました。) いわゆるリストラだと思うのですが、どうしたら良いのかとまどうばかりで…皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • エンジニアから営業職へ異動

    私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが 先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」 と突然言われました。 その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。 私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。 恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが やはり初めての職種ということで困惑しております。 営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに 会社を辞めてしまうことも考えられます。 現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか? 会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。 この様な経験をされている方はたくさんいると思います。 「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や 「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど 良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。 ちなみにエンジニアは飽きてきてます。 現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。 お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。 営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。 ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。 長々とすみません。

  • 報復人事への対抗策について

    同僚が飲食の席上にて上司と仕事の内容等について議論となり、その後に昇給の見送りと、同僚の退職日の日程調整を行うようにとリストラ通達してきました。これに対し同僚は退職すべきか悩んでいるのですが、絶対に退職をしてほしくない必要な人材である為、大変困っています。 そもそも口頭(酒宴)時の「退職」は認められるのでしょうか?また、私怨からこのような報復人事に出てくる事は許されるのでしょうか? 今後同僚に対し退職勧告や無理矢理な人事異動に出てくると思われるのですが、何か対抗すべき手段等がありましたら是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 好きな人をひきとめるべきだったのでしょうか?

    1年ぐらい好きな人がいます。会社の同期会で知り合い月に2,3度遊びます。 その人は技術部門自分は営業にいます。 この前2人で呑んでいるとき、急にヘッドハンティングにあったという話を聞きました。 会社からその子がいなくなるなんてありえないそう思って目の前が真っ白になりました。 引きとめなきゃと思いました。でも、会社でも人気者の彼女はきっと会社の人々の好きだから きっとすごく悩んであるはず。俺がさびしい感情をぶつけたら余計悩んでしまうと思いました。 好きな人を苦しめることはしなくないと思い、難しいけど良く考えて君が納得いく結論を出せるといいね どんな結論でも俺は応援するよといいました。 でも、うちに帰ってからやはり一言引きとめる言葉をかけるべきだったなと後悔しています。 皆さんならこういう時どう対応してほしいですか?

  • 部署異動

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 会社の部署異動についてお聞かせ下さい。 九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。 新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。 しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン 周りの方々には同情されます・・・。 つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、 3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン 正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!! 大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^; ・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。 そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。 【質問群】 1.私の選択は正しいと思われますか? 2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか? 3.私は戻されるのでしょうか? 皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ