• ベストアンサー

ラマ4世(モンクット王)の遺骨が安置されている場所

バンコクで寺院めぐりをしてみたいと計画中です。 旅行ガイドブックには,多くの歴代の王の遺骨が安置されている寺院が紹介されているのですが,ラマ4世の遺骨が安置されている場所は見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

>>補足欄 なるほど、ありがとうございます。 ナラティワートラーチャナカリン内親王のご遺体が葬儀までの間の11ヵ月間 安置されていたのが王宮内のご指摘の場所なんだと思います。葬儀は 王宮前広場でしたので。この11ヵ月間に一度だけニュースで狭い部屋で いくつかの同じ形をしたものに皇太子がお参りしている映像を見た時、 近くにいたタイ人があれは歴代王の遺骨が入っているものだと教えて くれたので、そう思っていました。それが王宮内だったか、外のお寺だったか よく覚えていないし、そのタイ人もよく知っていて言ったわけではないと 思います。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

えっ?歴代王の遺骨は王宮にあるものだと思い込んでいました。どこどこの お寺に安置されているのでしょうか?回答欄に質問を書くのはマナー違反かも しれないんですが、逆に教えていただきたいです。 先に亡くなった国王のお姉さんの葬儀の時も歴代の王の遺骨を安置している 部屋(王宮内)で儀式があったように記憶しているのですが。 王室系の寺院は王宮内のワット・プラケオとラーマ4世王が建立された ワット・ボーウォンニウェートと現国王の名前をいただくラーマ9世寺院 (ワット・プララーム9)ぐらいじゃないのかなぁ。 王宮外にあるとするとワット・ボーウォンニウェートではないのでしょうか?

cotton-tail
質問者

お礼

1つの回答に、2つの補足は出来ないようなので、「お礼欄」から失礼します。 内親王殿下の葬儀が行われた場所についてですが、王宮の敷地内にあるドィシット・マハ・プラサート宮殿で執り行われたようです。 王族の葬儀が行われるとは書かれていますが、遺骨がこちらに安置されているとの記載は見当たらないです。 しかし、『記載されていない』=『安置されていない』とは限られていないですね。分骨されている可能性もありますし。 こちらの宮殿もしっかり見学してこようと思います。

cotton-tail
質問者

補足

こんにちは。 私の質問に目を留めて頂きありがとうございます。 バンコクは2回目で、前回主要な観光地を観たので、今回は少し違う場所を違う視点で観光しようと思いまして,ちょっと勉強しました(^ ^;A ラマ1世 : ワット・ポー ラマ2世 : ワット・アルン(暁の寺院) ラマ5世 : ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院) ラマ7世 : ワット・ラーチャボピット ラマ8世 : ワット・スタット  いずれも本尊の台座に遺骨が納められいるのとことですよ。 暁の寺院は,観光でよく行くのは仏塔ですよね。。本尊が納められている本堂はその脇にある比較的小さな建物だそうです。 ※ワット・ポーの4つの仏塔にラマ1世から4世までの遺骨が納めえられていると記載されたサイトがありましが,私の手持ちのガイドブック(ワールドガイドと地球の歩き方)には、4色それぞれの仏塔は4代の王を表すとはありますが,王の遺骨があるとは記載されていませんでした。タイル貼り仏塔に、(王室や一般人の)遺骨が納められているとあるので、こちらの仏塔と混同してしまっている可能性があると思うのですが,自信はありません。 たしかにワット・ボーウォンニウェートは,王室に縁が深いのでいずれかの王の遺骨が納められているかも。あとは、ワット・マハタートとかでしょうか。