• 締切済み

乳児(7ヵ月)を連れてのバンコク旅行

12月にバンコク旅行を計画中なのですが、乳児(7ヵ月)も連れて行く予定の為、子供が病気に感染するのではないかと親に反対されています。 心配する気持ちも分かりますし、もう少し大きくなってから行くのが良い事も分かっているのですが、色んな事情があり12月頃しか行けないのです。 やはり乳児を連れてのバンコク旅行は難しいのでしょうか? どのような病気が心配されますか? 御回答宜しくお願いします。 バンコクでの予定は ※寺院めぐり              ※スアンルゥム・ナイト・バザール              ※ショッピングセンター(買い物)              ※エステ                (屋台での食事は考えてません。)

みんなの回答

回答No.5

現職の添乗員です。 衛生事情や伝染病の事はほかの方のおっしゃっている通りです。 お礼の中にもあなた方ご夫婦のそれでもどうしても行きたい という気持ちが良く現れています。 結論からしてそうまでして大事な子供さんを危険にさらしてしかも 思い出ができるのでしょうか? 子供さんはまったく記憶はないでしょうね。 昨年は愛知万博の年で私もかなり現地に出かけましたが、 夏は40度近くの地獄でした。そんな中、乳幼児をつれてくる 若いご夫婦の多かった事。赤ちゃんは真っ赤な顔をして 何時間も待たされて何の思い出だったんでしょう。 本当にかわいそうだった記憶しかありません。 その時期は現地はそんなには暑くないですが、預ける事ができなければ 旅行そのものを断念するのが親心ではないでしょうか? 私も数社の添乗をしておりますがすべてのツアーにおいて 乳幼児はおろか幼児の参加は見合わせていただいておりますし、 それが良識ある旅行社のする事だと思います。 最近は子供たちが飽きてきて暴れまわったり泣きじゃくったりしても 平気な親御さんが増えてきました。 どんな事情でも、いつでもどこでも旅行は行く事ができると思います。 親御さんにも周りの方にも楽しい思い出深い旅行をしていただきたいと いつも思っております。 ご気分を害してしまったとは思いますが、老婆心ながらこの仕事に長く携わる者として御忠進させていただきました。

tititi720
質問者

お礼

takosan5963さん、御回答ありがとうございます。 妹と行く予定だったのですが、今回の旅行は諦めることにしました。 十何年(?)か先になりそうですが、子育てが終わってからにしたいと思います。

• goldy123
回答No.4

乳児連れでの観光旅行というのはあまりおすすめしません。 7ヶ月でははしか、ポリオ、麻疹などの基本的な各種予防接種さえもまだ一通り終っていませんよね。その状態で、それらの伝染病がまだ日本より高いレベルで発生している国の人ごみの中を連れまわすというのはどうでしょう?タイではデング熱という、蚊が媒体で予防薬も特効薬もない病気も多発しており、特に雨季には外務省から注意を促す文章も出されています。 子供は感染やストレスに対する抵抗力が大人よりもずっと弱いのはご承知のことと思いますが、それに加えて乳児ですから、体調が悪くてもどこがどのように悪いのか言葉で訴えることができません。言葉の壁が全くなかったとしても、お母さんが直感的に読み取る不調のサインを現地の医師が同じように読み取ってくれるか、そのあたりで温度差がある場合にきちんとそれを説明してお互いに合意できる治療法に持っていけるか、そのあたりがかなり不安だと思います。バンコクなら日本人医師や日本語の話せる現地人医師もいると思いますが、日本の小児科診療に精通した医師に診てもらえるという保証はありません。 海外居住者が乳児連れで日本に里帰りするとか、国際結婚の夫婦が乳児連れで外国の実家を訪問するとかいうのと、現地に家族も友人もいない外国に乳児連れで観光旅行に行くのとでは全く事情が違います。 海外旅行でリフレッシュしたいのならば、お子さんは家族や親類に預けて大人だけで行かれるのが一番では?正直なところ、お子さんには旅行の楽しい記憶も残りませんし、わざわざストレスのかかる長距離移動をしてもお子さんにとって良いことは殆どないような気がします。加えて、機内で泣きっぱなしだったりすると周囲にかなりの迷惑をかけますよ。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=007&num=3
tititi720
質問者

お礼

goldy123さん。御回答ありがとうございます。 色んな事情があり子供を預けて行くのは難しそうです。。。 デング熱病の詳しい情報まで有難うございました。

noname#26358
noname#26358
回答No.3

いざ、病気になってしまったらのことは準備して置きましょう。 どこの病院がいいかや地理的なこと。また、そこは外国ですから、うまくコミユケーションとらないと受付や料金支払いにも苦慮します。 あと、海外旅行保険に入り国内でも「こども保険」などに入っていればベターですね。ダブルでもらえます。 お金の心配がなければ、完治に専念できます、、、

tititi720
質問者

お礼

ta_2003_00さん、早速の御回答ありがとうございます。 備えあれば憂いなしですものね! 行く場合は、もしもの事を考えて準備して行きたいと思います。

回答No.2

食中毒も多いので、反対するのは当然でしょう。 私も先日行ったとき食中毒でホテルで2日寝込みました。乳児だったら死んでいたでしょうね。 ただ、バンコクは病院は比較的充実しています。

tititi720
質問者

お礼

sakurako2003さん、早速の御回答ありがとうございます。 以前バンコクに行き、屋台などでも食事しましたが大丈夫でした。 食中毒は怖いですね。。。 気を付けます!

• pinpika
回答No.1

こんばんは。 12月ですとバンコクも若干涼しくなりますがそれでも日本に比べたらだいぶ暑いです。そしてショッピングセンターなどは冷房が効きすぎのところもあり気温差で体調を崩すことが考えられます。寺院めぐりやナイトバザールは大人にはいいかもしれませんが、乳児には体力的にはきついかもしれませんね。 あとは虫さされに注意をして、水にも注意してください。 無理をせずに余裕のある行動を心がけてください。あと最近サイアムに水族館ができたみたいです。ホテルやそういうとろでのんびり過ごすのはいかがでしょうか?

tititi720
質問者

お礼

pinpikaさん、こんばんは。 早速の御回答有難うございます。 行く場合は無理をせず余裕ある行動を心がけます。