• ベストアンサー

自分を傷つけてしまいそうです。

この半月でたくさんのことがありました。 他人からすればどうとでもなることだと思うのですが、生み出されたストレスを上手く発散できないです。 主に自分がのんびりした性格なのに、許容範囲以上のことにチャレンジしてしまい、気持ちが悪循環なこと、純朴なところがあるので他人を疑うことができず、意外な人からの裏切り等が立て続けに起こりました。 自分が悪いにも関わらず、感謝すべき人を憎悪しそうで怖いです。 こんなに涙が止まらないこともはじめてて、びっくりしてます。 ストレスがストレスを呼び、リストカットしたり体を掻きむしりたい衝動にかられます。 それでもすべきことは山積みです。 愚かな私はどう対応したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

むしろそれは自然な感情なんだよ。 自分が抱えきれないほどの問題や悩みが短期間で一気に襲えば、それは自分が保てなくなるのは当たり前。 一つの悩みに、一つのアプローチ、解決法がある。 悩みの質は皆違うからね。そうやって対処していくものを、その対処すべき悩みが沢山ありすぎるが故に、悩み、つらい事として一気にまとめて抱えてしまっている。だからそれに対して解決法が見えなくなっている。その大きくなった辛さや悩みもほぐしてみると、それぞれ違う問題であり、違う解決法があるものなんです。 そして普通ならそれぞれに対処していけるのに、タイミングとしてそれが一気に自分に降りかかってきた。だから今自分が保てない。 その捌け口というかさ、どうして良いか分からない気持ちの矛先が混乱した貴方は自分に向いてしまう。涙もそうだし、リスカもそう。 でもさ、少し考えないと。必ずしも貴方が悪い訳じゃないんだよ。 それなのに自分を大切に出来なかったら悩みを解決して、そこから抜け出す根本の貴方自身という資本が損なわれちゃうでしょ? 貴方が書いてること。のんびりした性格なのに~という部分。 それくらい自分で分析できてるんだよ。それは愚かな人はできない事。 それにさ、貴方の悩みは実際にやってみないとわからなかった事。 チャレンジしようと思った気持ちは大切だからね。でもいざやる際に、自分に合った、自分のペースでやっていくという基本を置き忘れていた。だから無理が生じた。無理な状態であれこれした為に人に振り回されて、何を信じて良いか分からないまま流されて今ここにたどり着いた。もちろん辛かったと思うけど、動いてみたことで学べた事は沢山あるはずなんだよ。貴方には貴方のゆったリズムというかさ、自分時間がある。だったらそれに合わせて自分なりに動けば良い。許容内で自分が頑張れる範囲でね。人からの裏切りはさ、貴方にはどうしようもないこと。でも貴方は人に裏切られても人を裏切る人間になっちゃいけない。 そして自分の事も裏切らないで大切にしてあげること。これが傷ついた貴方が改めて大切にすべきメッセージなんだよ。 こういう経験をした貴方は必ず大きくなる。教訓は沢山あるんだからね。それを今後の貴方に生かす。その為にまずは自分を整える。回復させる。そしてすべき事に一つ一つ対処していく。山積みでも、山のふもとの小さな事から一つ一つ解決していけば、山は山でさえなくなるんだからね。自分を責めちゃいけない。自分が一番の自分の理解者になってあげないと。貴方を支える人、感謝したい人は沢山いる。 辛かったら助けを求めても良いんだよ。そして少しずつ自分を立て直せば良い。貴方の人生なんだから。そして貴方は自分を立て直して、自分がすべき事を逃げずにしっかり一つ一つコツコツやっていく。 自分が愚かだと思えたヒとはもう愚かじゃない。 そう思うなら、これから学べば良い。痛い思いをした貴方なら心底学んで生かしていけるはずだからね。焦らない事。 自分をちゃんとケアしてね☆

bluehow
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。 この文面を見たとき、優しさが感じられてとても安心できました。 体の無駄な力がスッと抜けて楽になったのと同時に、涙が溢れてきました。 なれない土地での長期滞在でストレスが溜まりはじめたことがきっかけになり、そこでの人間関係の難しさ、自身の不器用さ、親しい人からの仕打ちに参っていて混乱状態でした。 最悪のかたちで気持ちが決壊せず、なんとか落ち着けたのは、回答者様のおかげです。 これを携帯にも保存して、また辛くなったときに読み返したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akane_a
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

私もかつては色んなことに囚われ悩み、カッターで自分の体を切り刻み、傷や血を見ることで自分で解放していました。 そんなことに囚われ悩む自分をまず真っ先に憎悪していたのだと思います。 だから痛めつけてすっきりしたい。 でも今では全くカッターにはご縁がありません。 私が変われたのは、頭を空っぽにしたのと、諦めるということを学んだおかげです。 昔は人の言動はそのままの意味しかないのに、それを受け取って勝手に自分であれこれ意味をつけてしまい、その結果悪い方向に考えを持っていってしまっていたのです。 考えないのが一番!・・・と分かっていても、実際それを実行するのって難しいですよね。 私も今でもたまに人の言動や物事にひきずられる時ありますし。 諦めることって大事だと思います。 もちろんやる前から無理だって思ったり、そういう諦めではないですよ。 頑張って頑張って、それでも自分には無理だったのなら、それ以上苦しむほどやることはないんです。 誰かに頼んだりしたっていいんですし。 人から裏切られたとしても、ああ、この人はそういう人だったんだ、自分とは合わないんだと思うことにするんです。 冷たい考えのようですが、どうしても悪い方向、悪い方向に進んでしまう人には必要な力のように思います。 きっと貴方は本当に純粋で優しい人なんだと思います。 だから辛い。 でもそれだと貴方が潰れてしまいます。 冷たくても、一見ダメな人のように感じてしまっても、自分をもっと解放してあげなきゃだめです。 「すべきこと」が「やりたいこと」になれば、それもまた素敵なのですけれど。 貴方の純朴で他人を疑うことができないという点は美徳です。 それを損なわないように、でもクールな視点も持てるように、内に籠らないように。 バカっぽいですけど、頭を空っぽにしましょう。

bluehow
質問者

お礼

経験からの真摯な回答をありがとうございます。 年齢が上がると共に悩み事のスケールも大きくなり、感情の振り幅も大きくなってきました。 なので、以前の自分なら絶対に取らないだろう選択肢も増え、リスカしたい突発的な衝動もにあります。 回答者様が学ばれた、いい意味で『頭を空っぽにすること』『諦めること』は、まだ未熟な私には時に難しいこともあります。 しかし、自分を大切にする為にも、できる限り実践していきたいと思いました。 未熟な私に真摯な回答を下さいまして、本当にありがとうございました。

bluehow
質問者

補足

ANO7のakane_aさんの補足要求欄をお借りして、回答してくださった皆様に感謝のお礼を述べさせていただきたいと思います。 皆様の回答を泣きながら読ませていただきました。 持て余していた強烈な負の感情を抑えていただいたこととともに、沢山のことを学ばせていただきました。 一連の出来事を思い起こすと、裏切られてしまったことと結果として私が悪者のようにされたことは今でも許しがたく感じている自分がまだいます。 いつの日か…と負の感情に支配され、それが実現してはいけない事でストレスもあります。 しかし、ここに寄せられたことを実践し、ゆっくりと良識を持った本当の「大人」に慣れるよう、精進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

人によると思うのですが。 問題を解決する為には、原因を探さなければなりません。問題を処理する事を優先させているうちは、いつまで経っても、問題発生→対処という、不効率なサイクルから抜け出せません。 原因をまず、追究すること。 個人的には、大きく大変と思われる問題から、手をつけるようにしています。仮に30%を占めるであろう大問題を、2倍の労力をかけて解決したら、精神的にかなり楽になります。 さらに、勢いがつくので、その他の問題の解決は第一の問題に比べたら、難易度が低いから、問題の根本の発見は楽になります。 得てして、抱え込んで動けなくなる人というのは、ちょっとやりやすそうなことから手をつけて、行き詰ったら放置。結局やってないのと同じ。 これを繰り返すうち、問題の山となり、押しつぶされてしまうのです。 集中力とエネルギーをかけて、難しい問題を、確実に一定の区切りがつくまで進める(=後で再開し易くするため)。 最後に人間関係ですが、デキル人間になれば良い。解決していく過程で、コミュニケーションの大事さが解ってくる。これをかみ締めれば、自分にとって信頼できる人、時間を労するだけの人、分別がつくようになります。 自分ひとりで出来る事は限られている。事を成している人は、有用な人間との関係は、友好的に関っている。これから学べばよいと思います。 抽象的に聞こえるなら、職場の内外で「こういう人になりたい」という人を探し、考え方とか、やり方を、もちろん部分的に参考にするというのも手だと思います。

bluehow
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >原因をまず、追究すること。 これが一番できてそうで、できてないことが多いです。 心がけていきたいです。 >デキル人間になれば良い。解決していく過程で、コミュニケーションの大事さが解ってくる。これをかみ締めれば、自分にとって信頼できる人、時間を労するだけの人、分別がつくようになります。 まだ社会人になっていないので、コミュニケーションスキルは身についていないです。 気が合う人とばかり付き合ってしまう傾向があるので、いろいろな人と話す機会をつくり、自分にとって必要かどうか見極められるようになれればと思います。 最後に、これからの私の人生においても影響してくるだろう教えをありがとうございました。

回答No.5

まず、あなたは愚かではないです。 愚かなあなたではないから回答させて頂きます。 どこまでも大切なあなたなので回答させて頂きますネ☆ ストレスは適度に発散させるべきですね。 難しくても適度に発散させていくべきです。 ストレス発散方法を少し紹介しておきますネ。 ストレス解消をしたいときには。 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね。 ストレス解消法を紹介させて頂きました。 あなたに傷ついて欲しくないです。 どうかリストカットなどはしないでくださいませ。 辛いことがあったら遠慮せずにここにでも相談してくださいませ。 私は少しでもあなたの力になりたいです。 苦しいことも辛いこともあるでしょうけれども。 感謝すべき人を憎悪してしまうことがあるかもしれませんけれども。 心を落ち着けてよく考えて手を合わせてその人にそっと感謝してみてください。 「ありがとう」と感謝してみてくださいませ。 感謝することを癖づけてみては如何でしょうか。 美味しい食事が食べれること、目が見えること、耳が聞こえること。 五体満足なこと、夜眠れること、歩けること、友達がいること。 息が出来ること、今今こうして生かされているということ。 これらは当たり前のようで当たり前ではないものです。 これからのことに感謝して見られては如何でしょうか☆ あなたが感謝の日々を過ごして。 そして今ある辛いことから立ち直っていけますように。 そして幸せな人生をすごますように乗り越えられます様に。 心から願っています。心から応援しております。 頑張りすぎるのも良くないです。 体と心をいたわりながら前に進んでくださいませ。 時には体を休ませることも大切ですョ。。。。。 あなたは愚かではないですよ。 大切な大切な人ですからネ、自分を大切にしてあげてくださいませ☆ あなたの幸せを祈っていますネ。。。。。

bluehow
質問者

お礼

たくさんのストレス解消法を教えていただき、ありがとうございます。 この一連のことが起きたのが、外出先だったためずいぶん制限された生活となってました。 だからこそ、ストレスがたまる一方だったと思います。 私も本を読むことはストレス発散できると思います。 今までは、衝動買いで発散させていましたが、これなら安く済みそうです。 >頑張りすぎるのも良くないです。 >体と心をいたわりながら前に進んでくださいませ。 >時には体を休ませることも大切ですョ。。。。。 このようにいっていただけると、なにやらホッといたします。 心温まる回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ボクシングジムへ体験へ行ってみたらよいのでは。 むかつく相手を想像しながらサンドバッグを殴ると 自分の中のストレスはある程度発散できると思います。 あとは延々はしるとか歩くとかして肉体的に疲れさせる。 カラオケでもいいです。 鬱積した感情を外に向けて爆発させましょう。 私はストレス溜まった?と感じたら お菓子作ってました。真夜中でも。 集中できてほかの事考えなくて済むし 出来たら人に喜んでもらえました。 自分傷つけても何の解決にもならんし 傷痕が残って「記録」みたいになり みるたびにいや~な気分になったり それをみると安心する変な安心材料になったり いいことありません。 人は愚かなものです。 誰でも愚かな面を持っています。 そしてそうでない面も。 今は、現在の自分で出来ること、にフォーカスしてみるとよいと思います。 あとは身体を疲れさせる。徹底的に。 であったかいお風呂に入ってよく寝る。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は愚かなものです。 >誰でも愚かな面を持っています。 >そしてそうでない面も。 回答者様がおっしゃる通りだと思います。 私はこれを両親(特に母)で学んでいたはずなのですが…。 活かせていなかったようです。 今はだいぶ落ち着いていますが、また同じような事態に陥ったときはこの言葉を思い出したいと思います。

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.2

心の傷を体の傷に転嫁しても、貴方は癒されませんよ。 なにか他の物へぶつけて発散しましょう。 安易ですがゲームなんて、どうでしょう? 太鼓をたたいたり、足軽を凪ぎ払ったり、モンスターを狩ったり、自分好みのストレス発散できるものをさがしましょう。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることは正しいと思いました。 心の傷は良いかたちで発散させるべきですね。 今は自宅から離れたところにお世話になっているので無理はできませんが、どこでもできるゲームで発散できればと思います。

  • ccgeass
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

ストレスがたまりやすい人は早朝や夕方におもいっきしランニングすると気分が晴れますよ。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自宅から離れた不便なところにいるので、ランニングをしたら迷いそうです。 今後、また疲れたときに行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • 給料が出てから1~2週間でなくなる

    毎月毎月お金を使いすぎてしまいます 最近はufoキャッチャーにはまって毎月3~4万は消えます あとは漫画やお菓子、最近集めだしたフィギュア・・・ 携帯料金、交通費の定期代 あとの半月はぎりぎりで過ごしています・・・ 衝動買いが好きで降ろしては買い降ろしては買い、とまりません 衝動買いがストレス発散になってます やめたいやめたいと思ってもやめられません・・・ 使いすぎない方法はありますか?

  • 自分を見失いそうです。

    タイトルの通りなんですが、自分を見失いかけてます。 理由は後輩なんですが、その後輩は自分に対して タメ口やどついてきたり、自分が先輩なのにさん付け しないなどいろいろ非常識なことをしてきます。 注意はしてるんですが、なかなか直してくれそうに ないです。 直接言っても直らないので同期の人に少しきつめに 言ってもらいました。 それで一応直ったことは直ったんですが、明らかに 後輩が悪いのに何故か怒った感じで接してきます。 怒った感じで接してくるので勢い余って殴りそうに なりました。 この事以外にもいろいろとストレスを溜めていて、 この件以降、どうストレスを発散させていいのか 分からずにいます。 自分を見失う前にどう発散さればいいのでしょうか?

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • だらしない自分が嫌いです。

    だらしない自分が嫌いです。 仕事なのに感情的になってしまう。 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 お金の無駄遣いをしてしまう。 他人に興味をもてない。 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 そんな自分に嫌気がさしても周りには相談できません。 駄目な自分を見せたくないんです。 行き場のないストレスはどこに発散させればいいのでしょうか。

  • 30歳女性です。

    30歳女性です。 1歳の子供がいて、自分も旦那や仕事のストレス発散のため服やアクセサリを衝動買い これじゃお金貯まらないでよね?

  • 他人についついひどい事を言ってしまいます。

    こんばんは。20代前半の男です。 最近、他人にひどい事を言ってしまいます。「ホント○○はクズだな」とか 「△△と××は何でそんなに上辺の関係なの?」など、これ以外にもいろいろ言ってしまいます。 言ったあとで、「言わなきゃよかった」と後悔することも多いです。 言わないように気をつけてはいるのですが、つい言ってしまい、 日頃のストレスをこういう形で発散させているような気がします。 上辺の付き合いをしたくない人に言ってしまうことが多く、本人のいない所では 極力言わないようにしています。 ただ、言った後で「周りから嫌な奴だと思われてないかな」などと気にしてしまう自分がおり、 考えているうちにストレスが溜まっていって、またひどい事を言ってしまう…という 悪循環にもなっています。 「こんな風に心掛けるようにしたよ」とか「こうした方がいいよ」などのアドバイスが欲しいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻のつわりにうまく対応できません

    現在妻が妊娠中で、つわりが始まり、慣れない家事や、自分の時間がなくなることにストレスを感じてしまっています。 妻が悪いわけではないし、できるだけのことはやってあげたいのですが、 妻の言いなりになるだけでなく、どこかでストレスを発散したいのもまた本心です。 夜遅くなるってくると、ついイライラしてきて、 かといって妻にあたるわけにもいかず一人でイライラしている私を見て、 妻はストレスを与えている自分を責めてしまい、悪循環です。 どうすればこれらのストレスを回避したり発散したりできるのか、 経験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。