• ベストアンサー

(女性へ)愛情法感じるとき、感じないとき

同棲を始めて一ヶ月になります。男29歳、女25歳です。昨日、「最近愛情を感じない!私なんかいなくても同じなんだ!」と泣かれてしまいました。私は本当に好きなのでそんなつもりは一切ありませんでした。参考までに教えてほしいのですが、女性はどんなときに愛情を感じ、どんなときに寂しさを感じますか?ちなみに毎日キスはしますし、休みの日は家事を積極的に手伝っているつもりです。整理前だからというのもあるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olfactory
回答No.3

PMS(月経前症候群)の影響は,かなりあると思います. そういう時の女性は,訳もなく不安になって,男性に傍に居て欲しくなります. 話を聞いてもらいたくなったりもします. しかも男性から見れば,物凄くどうでもいい話だったりします. その時に聞くことを放棄してしまうと,女性側は「愛情が無い…」と感じてしまうことも. 女性も疲れている男性のことを気遣うべきですが,どうしようもない時もありますから優しくして差し上げて下さい. 新潮社文庫から出ている『この人と結婚していいの?(石井希尚 著)』という本を,読まれたことはありますでしょうか? タイトルに「結婚」と入っておりますが,結婚云々に関係なく,男女の心理的な違いが分かりやすく書かれています. お一人の時に読まれてみるのも,よろしいかと思います. 貴方には相手を理解しようとされる優しいお心がありますし,お相手の方も貴方の優しさは理解されていらっしゃると思います. 私自身も,気持ちとは裏腹に殿方を非難したくなる時がございますし(笑) あまり参考になることが申し上げられずごめんなさい,頑張って下さいね.

noname#5002
質問者

お礼

参考文献の紹介ありがとうございます。ぜひよんでみたいと思います。土曜日に遊園地に遊びに行っただけに余計にわかりません。。。観察力が足りないんでしょうね。

その他の回答 (10)

• rumin
回答No.11

私も過去二度同棲しました。 まー相手によりますし、年齢にもよりますが・・ 最初別れたきっかけはやはり愛情感じなかったから。  金銭トラブルでした。生活見てくれるどころか、紐ですよ。 当時14万しか給料の無い私の・・最悪!相手は20万は給料ありました。 相手が私の心の中何も考えてくれなかったと言う事ですね。 二回目は結婚しました。何一つ共同で頑張れる事もなく 買い物もばらばら!相談なしで勝手に何でも決める。 寂しい気持ちでした。3年で離婚です。 今はその事もあり、相手の事も考える位なりました。 やっと大人になれましたよ。 ちょっとした思いやりの足りなさで寂しい気持ちになります。 結構、家事の手伝いしている事自信満々なり過ぎて 休みにデートすらおろそかなっていませんか? 私が今感じるのは、家事やる男の人って、その事で自己満で 安心感のせいか、会話の途中でテレビに釘付けになって 話を最後まで聞かないとか・・・そんなささいな事ですよ。 参考なればいいけど。

回答No.10

あたしはあなたの彼女のようになるとこは多々あります。 一緒に住んではないんですけれど、家は近くほぼ毎日会ってます。でも、不安にならないなんてことはありません。生理中も関係あると思いますが、人って時になんでかわからないけどすごい不安になったり、悲しくなったり寂しくなるじゃないですか?それか、どうしようもない不安に駆られたのかもしれません。例えば、彼女は突然あなたの家に転がり込むことになり『自分は迷惑をかけているんじゃないか。』とか『あなたとのこれから(いつか別れが来るとか)を考えていたら不安になってしまった』とかきっとそういうことだと思います。わからないですけどね(苦笑)あたしはそれでバイバイしてから30分しかたってないのに電話して泣いたりしたことも何回かありますし、-思考になり悲しくて仕方なくなったことあります。女の気持ちは天気のようにコロコロ変わるって言いますからね。 でも、女って難しいようで簡単だと思います。あぁーどーだろぉ、、、難しいのかなぁ・・・。 女は常に愛を感じていたい、一日一回は、愛してる人に優しい言葉をかけてもらったり誉めてもらったりしたいものだそうです。彼女をこれからも大切にして下さい。あなたの文面からは彼女を好きって気持ちが伝わってきて、彼女を羨ましく思います。では・・・"ヽ(´▽`)ノ” 

• yuki314
回答No.9

私は同棲では無いですが、似たような事でよく喧嘩?別れ話?をふっかけました。 1。メールをしても返事か帰ってこない 2。私ばっかり電話をしている 3。私が遊びに行きたいところに一緒に行ってくれない 4。かわいい、好きって言ってくれない 5。同棲、結婚の意思表示をしてくれない 6。Hが適当(ラブホに連れて行ってくれない) 7。欲しい物を買ってくれない ぐらいかな~?これを全部やれってのもひどい話かもしれないけど。(笑) 参考になれば 逆に全部やってあげればご機嫌になると思いますヨ!出来れば花束も添えて。

• HUTABA
回答No.8

>参考までに教えてほしいのですが、女性はどんなときに愛情を感じ、どんなときに寂しさを感じますか? やっぱり必要とされてないと寂しいと感じますね。 自分にできる、やりたい、やらせてと言っている事を、させてもらえないと「ちぇー」と思ったり(笑) 自分一人でも十分な事でも、ちょっと彼女に甘えて頼ってみてはどうでしょう? 「頼りにしてるよ~」という事を、言葉でも態度でも示してあげると良いのでは? >ちなみに毎日キスはしますし、休みの日は家事を積極的に手伝っているつもりです。 本当に「つもり」なだけかもしれませんし、彼女もそれを事務的に感じてしまっているのかもしれませんよ。 >整理前だからというのもあるんでしょうか。。。 大いに関係があるような気が…(^^; 生理の苦しさって男性には解らないものですし、解ってくれないtaka-imaさんに対して「私はこんなに苦しんでるのに!」なんて思っているのかもしれませんからね。 とりあえず今は右から左に流しておいて(でも覚えておいて下さいね)、生理が終わって彼女が落ち着いてもまだ同じ事を言っていたら、「どういうところで愛情を感じないと思うのか」を彼女自身に聞くのが一番てっとり早いと思いますよ。

回答No.7

taka-imaさん、こんばんは。 優しい彼氏さんだな~って思いました。 彼女さんのこと、とても心配なんですね! >昨日、「最近愛情を感じない!私なんかいなくても同じなんだ!」と泣かれてしまいました。 私は本当に好きなのでそんなつもりは一切ありませんでした。 もちろん、taka-imaさんは、そんなつもりもないでしょうし、 愛しているから一緒に暮らしているのでしょう。 彼女はちょっと甘えてみたかったんじゃないかな・・と思います。 甘えて、taka-imaさんの気持ちを確かめたかった・・・というか。 >参考までに教えてほしいのですが、女性はどんなときに愛情を感じ、どんなときに寂しさを感じますか? 愛情を最も感じるのは、なにか自分が困ったり、悩んだり、落ち込んでいるときに 黙ってぎゅうっと抱きしめてくれること。 寂しさを感じるのは、それと反対に、自分がどれほど落ち込んでいるか、 悩んでいるか、ということを相手が分かってくれないとき、また気づいてくれないとき、ですね。 昨日、彼女が「私なんかいなくても同じなんだ!」と泣いちゃったのは、 なにか彼女が不安に思ったり、悩んでいることに、taka-imaさんが気づかなかったんだと思います。 それで、普通にしていたので「私はこんなに悩んでいるのに・・!!」って ちょっとセンチメンタルになっちゃったんだと思います。 そういうときは、黙って彼女を後ろからぎゅうっと抱きしめて 「何言ってるんだよ!!俺はお前が大好きだよ!!愛してる!!  だから、こうやって一緒に住んでいるんじゃないか!!!」 というように、彼女を安心させてあげる言葉をかけてあげてくださいね。 そんなこと、とても恥ずかしくって出来ない・・という男性は多いですが、 以外に、この愛情表現をしないがために、不満に思っている奥さんや彼女さんは多いんですよね。 やっぱり、女だったら、言葉と態度で、愛を示してもらいたいと思います!! 生理前というのも、大いに関係あると思います。 ただでさえ、ナーバスになっているところに、何故か悲しくなっちゃったんでしょうね。 今からでもいいので、彼女をそっと抱き寄せて 「何も心配しないでいいよ、俺は○○(彼女さん)のことが大好きなんだからね」って 言ってあげてくださいね♪ それでは、これからも彼女とますますラブラブでいてくださいね!! どうぞ、お幸せに!!!

noname#108373
noname#108373
回答No.6

同じく、大切にされたときに愛情を感じ、ないがしろにされたときにさびしさを感じます。 金や時間を必要以上にケチられると、本当にムッとします

回答No.5

こんにちわ。 私もあります>最近愛情を感じない!私なんかいなくても同じなんだ! と思うとき・・・。 そのときは何を言ってもダダッ子になっちゃうんですよ~。 「じゃなきゃお前と暮らすはずがない」って言うのをがんばって言うしか ないかも・・・。 あとは、多分離れてるときが不安なんだと思います。 仕事中なども時間があったらまめにメールしてみては?? 女の子って大好きな人からのメールってすごくうれしいんです。 何だっていいんです。いま移動中だよとか ご飯は何食べてるよとか。体大丈夫??とか・・・。 とにかく彼氏とつながってることで安心します。 あくまでも私の場合ですけど・・・。

noname#3282
noname#3282
回答No.4

こんにちは~。 私は同棲はしていませんが、taka-imaさんの彼女さんの気持ちなんとなく わかります。 私は彼に必要とされていないとすごく寂しくて愛情を感じません。 愛情を感じるのは私のことを一番に考えてくれるときです。 後、生理前、生理中はとても情緒不安定になります。 そんな時は聞き流してくれて構わないのでハイハイ。わかってるよ。 って言っていてくれれば落ち着きます(笑) ワガママ?ですか?でも、いつもの自分と違って感情を押さえられないんです。 しかし、taka-imaさんはとてもお優しい方なのですね。 私も彼に私なんていらないんでしょ!?と泣いても何言ってんだ!? アホだろ?で終わります。なんで泣かしたか?なんて考えないです。 うちの彼にもtaka-imaさんのような思いやりが欲しいです。 では、お互い頑張りましょうね!

noname#5002
質問者

お礼

そこが問題なんです。どのようなときに「必要とされていない」と感じるか何です。逆にどうすれば、「私は必要とされているんだ」と感じてもらえるんでしょうね。それにしても女性の生理とは肉体的にも精神的にも大変なものなんですね。がんばってください(笑)

• tetuko
回答No.2

年齢から考えて、よほどの事情が無い限り・・・ というより、どんな障害や困難があったとしても、 同棲ではなくて、結婚に踏み切って欲しいのだと思います。 彼女に約束をしてあげてください。 でなければ、あなたが、気付かないだけで、彼女はずっと不安と戦い続けています。 そりゃ、「最近愛情を感じない!私なんかいなくても同じなんだ!」と泣きます。当然でしょう。 ご事情がわかりませんので、思ったままの意見で、すみません。

noname#5002
質問者

お礼

まだ知り合って三ヶ月ぐらいなんです。事情があって彼女がルームメイト(女)に追い出された形で一ヶ月前に転がり込んできました。もちろん結婚の気持ちもありますが、さすがにまだ早すぎる気が。。。その辺も含めて話し合ってみます。

• tbka
回答No.1

私は2つ年下の彼とつきあって1年半ほど経ちます。ちなみに私は社会人ですが彼はまだ大学生です。私が一人暮らしをしていることもあって、半同棲とまではいかないですが週2日は泊まりにきます。   さて、「愛情を感じるとき、感じないとき」ですが、 私の場合は  愛情を感じるとき  → 私のことを考えてくれている(大切にしてくれてい              る)ことが感じられたとき  愛情を感じないとき → ないがしろにされたとき   ですかね。愛情を感じないときですが、具体的なところで言うと、ついこの間のバレンタインデーで手作りのチョコケーキを焼いて私の部屋で渡したのですが、冷蔵庫に入れておいてそのまま持って帰るのを忘れられたときに寂しい気分になりましたね。(^_^;) 同棲を始めて一ヶ月ということなのですが、付き合いだしてからどれくらいなのでしょうかね?あと同棲を始める前に同じようなことを言われたことはあるのでしょうか? 質問分の内容だけでは推測でしか答えられませんが、私の場合ならば「好きだ」と言う気持ちを言葉で表してもらえたらとっても嬉しい気持ちになります。(私が単純なだけかもしれませんが…)家事も手伝ってもらえると嬉しいですし、感謝の言葉を伝えてもらえるととっても嬉しいです。 女の子って生理前・最中は特にそうなのですが、態度やらで分かっていても言葉で表してくれないと不安になるものです。生理前の情緒不安程度が大のかたなのであれば影響は大きいと思いますが(私もそうなので)彼女の中に何か不安なことがあるのかもしれませんね。 いつも一緒にいるとコミュニケーションを取ることが少なくなってしまいますけど、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?           

noname#5002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言葉ではいろいろと伝えているつもりです。鈍いもので今回何で傷つけたのかが全くわかりません。。。もっと女心を勉強せねば。