• 締切済み

女はギャグに疎い

例外はもちろんあります。 しかし、「一般的に」どうも女がギャグやジョークを身近にしていないということは言えると思うのです。 この理由はどういうところからくるでしょうか? ex.ボール遊びやスポーツなどで、あまり創意工夫を使用としないとか新奇のものを発明しようとしないとか。 もちろん、あらゆる分野でオリジナリティーというものから疎い≒ギャグ的センスをあまり持ち合わせていない。 いろいろ会合の場とかでも、場を和ませたり徒か言う撹乱剤のような言葉や行動があまりない など。 これには、社会的規制(女はだまって社会に収まっていろ、とか、やたら目立つなとか)と、生物的的規制(やはりオリジナリティー脳ではない)とか、あると思うのですがどうでしょう?

みんなの回答

回答No.6

garconさん。こんばんわ。 もともと持っている【humour】を、 ぴかぴかにお手入れして持ち歩いている人は、 【ギャグ】というのを 買ってきたり利用したりする必要がないのかもしれません。 そういう人は、 【もらえるかも】と期待する習慣もなくて、 【あげたら笑ってくれるかも」と期待する習慣もなく、 「そうしたらわたしうれしいかも」と期待する習慣もなく、 引き寄せたり投げたりもしないのかもしれません。

garcon2000
質問者

お礼

つまり、こぶ取りり爺さんの話が思い起こされますね。あの人は、別に愉しませようとか、だまそうとかおもねろうとか思わないで無心に踊ったから、結果愉しませることができた。一方、魂胆意図がある場合は。。。そういう真実は確かにあります。

回答No.5

 いやぁ。無論、東京の女性でも、すっとぼけて面白い人はたくさんおりますよ。でもわざとでもないし、その人の自然の中でのことでしてね。  技巧や意図なんか関係ない発露なんですね。  人ってみていると、それぞれの方がとても、ユニークで面白いものですね。  自然に出てくるものって。いえ善意に解釈してください。

garcon2000
質問者

お礼

たしかに、自然体の面白さっていうのは究極的です。存在物物ですからね。土地柄はかなりマクロ的な観点で、もちろんミクロに見れば、どこの地域でも面白い女性、そうでない?女性と混交しているのはあたりまえです。 ギャグというか、「新奇の発想」という点の男女差で質問したんですが、その一端がギャグかなと思ったのでそういう展開になってます。

noname#83410
noname#83410
回答No.4

他の方の回答をみていると、やっぱり地域差なのでは??と思いました。 私の出身地では、むしろ質問者さまと逆の認識でした。 男性はだまっていて、冗談や新しい発想は女性の担当でした。 しかし、大阪に引っ越した知人曰く、今まで以上の冗談が求められるらしく、「そんなにおもしろいことばっかり思いつかない。もういやだ。帰りたい」とかなり毎日がつらそうでした。 また、言われてみると関東出身の女性の知人は、大人しくあまり冗談を言わない人がおおいような気がします。 単に本人の性格の問題だと思っていたのですが、土地柄も関係あったようですね。

garcon2000
質問者

お礼

関西って言うのは、想像以上にヴァイタリティーがある土地柄なのかもしれません。あこがれますね。男が黙って女が発想する、それはすばらしいことだと思います。どっか、中国地方ですかね(まったく想像ですが)どうも、質問の意図から離れて思いがけず地域論になりますね。

回答No.3

 回答番号:No.2  女にとっては、男のそんなのや男の美学なんて、意味もないだろうし、関係ないのではないでしょうかね。  異なることに重心のある存在ではないですか?

garcon2000
質問者

お礼

そんなに、男女セパレートしているもんでしょうかね。私は結構女性心理に関心ありますね。

回答No.2

 そういう観方も時にはあるかもしれませんね。  多くの、女性は、自然体、ないしはあるがままですからね。  とぼけていないで、とぼけていることができる。  そんな感じかな、まぁ無邪気といえばそうかもしれないが、度すか度さないかは、あまり嘆くこともありますまい。

garcon2000
質問者

お礼

自然体だと冗談は出ないものかもしれませんね。幾分かの不自然状態緊張状態が(笑い)のもとでもあると感じます、そうすると、やはり男の世界かもしれません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

関西ではそんな事はないはずです。むしろ女性の方がお喋りや冗談好きなくらいなのでは・・? 自分は西日本(中国・四国・九州とか)の出身ですが、やはり冗談や笑いが好きな女性は少なくなかったですよ。若い子から年輩まで、よく言われる『おばさんパワー』みたいなノリでしょうか。 そう考えると、garcon2000さんのそれらの仮定は全て無理がある気がします。 ただ、今は関東在住で10年以上になるのですが、関東の女性は確かに冗談の1つも言わない様なタイプが(少なくとも故郷に比べると)大変多い! 気がします。若い人から年輩までです。おばさんの雑談とかたまに耳にすると、ピリピリした印象を受けます。勿論本人達にはそんな意識は無いのでしょうが・・。

garcon2000
質問者

お礼

地域差と言うのがおもいの他大きいのかもしれませんね。私は関東の人間なので関西の乗りを知りませんが、なにせ歴史的にも開明的な土地柄ですから、そういうのも影響するでしょう。

関連するQ&A

  • 相手がギャグらしき発言をしたとき笑う義務

    欧米人は全く持ってつまらない発言に対してもアハハハハと場の雰囲気を盛り上げる友好的な努力、和をもって尊しが半ば社会的なルールであり義務のようなところがあります。 ジョーク自体はつまらなくとも実際問題笑ってしまえば楽しいものなのになぜ日本人は評論家ぶるんですか?酒の席では皆笑い皆楽しいのに酒が冷めると冷徹になってしまうのはなぜでしょうか? 親父ギャグの中には面白いものもあるのに、何で皆笑いをこらえて、つまらないギャグでは俺は笑わないという妙なプライドを維持する努力をするのでしょか。 日本人がKYを非建設的な皆が笑えない楽しくない方向に持っていきがちな理由を教えてください。

  • イラストにおけるセンスの磨き方をお教えてください

    社会人3年目 アマチュアでも 好成績をとるためには必要だと思って(今まで果敢に挑戦したものの低成績 PIXIVにおいての成績) デッサン力は8年やっているので まあ描き続けている人にとってはたかが8年という人もいるでしょうが  まあ 少なくても8年分の画力は付いていると思います  貴重な青春時代・仕事をした後のオフの時間を費やしているのだからそんなバカにできる期間でもないと思います 3年追いかけていたアマチュア作家がいまして 画力は高いのですが なんか足りなくて イライラする構成というか 一枚絵にしてもストーリーがないというか 作品というより単なる立ち絵・設定をアップしているのが多く視点がいつも同じで飽きてしまったんですが  たぶんその人はセンスを磨くことをしなかったのだと思います  その人のファンはやめました それで「センスって画力と同じくらい大事だな」と思い センスも磨くことを意識することにしました むしろ画力ばかり高い人より 簡単な絵でもセンスと自信で作品を送り出す人の絵の方がおもしろいです 画力だけだなと感じた絵は言ってしまうとつまらないです 今の時代 画力はあって当たり前 センスがものをいう時代になっていると思っています しかし センスってどうやったら磨けるのですか? よく言われているのが「良作映画を見て こんなものが作りたいと喜びを感じる」「駄作を見てこんなのは作りたくないと憤りを感じる」「遊ぶ」「酒と女と博打」etcとか言われていますが 青春時代絵と勉強に費やし 遊びとかあんまり縁がなかったのでいまいちピンときません 努力の仕方はわかってても 遊び方がわからないのです リラックスの仕方も学べませんでした(リラックス状態が人のポテンシャルを一番引き出せると本書いてあった) デッサンのようにやったならやっただけ力がつく 努力論のセンスの磨きかたってないのでしょうか?なければないと教えてください 観念して遊び方を考えます そして遊び方のコツを教えてください  ついでに緊張の多い生活を送っているのでリラックス・息抜きのコツ(方法というよりコツ)もお教えいただけると幸いです あとセンスって かっこいいセンス 可愛いものを作るセンス ギャグセンス 構成のセンス 官能的センスetcetc で磨き方は違うのですか? どのセンスも欲しいのですが強いて言うならギャグセンスの磨き方をお教えいただきたい 御意見お願いします

  • 『太ったんじゃない~?』っていう上司の言葉。

    恋愛のカテゴリーでこの質問、というのはいささかおかしいかも知れませんが、女性の心理・・というようなものと関係があるかな、と思いまして。 うちの会社の上司、確かに以前から女心がよく分かってないな、と思うことが度々ありました。例えば30代バツ1の私に向かって、 『○○さん、女が30越えたらもう人生おしまいだって!何してもムダムダ。』 と言ってみたり(この会話の前後関係が肝心だと思うのですが、このときは確か私が冗談で「まだまだ私人生がんばります!」みたいな話を冗談ぽく言っていたときだったと思います)、とにかく本人は場を盛り上げるためにジョークをかましているつもりらしいのですが、それが全然センスなし。 言われて笑えるジョークならまだしも、言われると凍るようなものばっかり。 そしてきついことを言うときは必ず『いい?これ聞いても怒っちゃいかんよ』と念を押してから発言します。 今朝も『おはようございます』と私が言った後、開口一番、この『これ聞いて怒らんでね』というのが出たので『え、またですかぁ?』と私が構えるといきなり、 『太ったんじゃないの~~??』 ですよ。実際私はこのところ身体に気をつけていて、物理的には全然太ってはいない。ただ、今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ) 私が『それはないですけど・・。でもそれって女性には禁句ですよぉ~』とはぐらかすと、 『だ・か・ら~、聞いても怒らんでねって前置きしたじゃん!』ですって。 こういうデリカシーのない発言ってどう思います?どんな女性でも『痩せた?』と言われて喜んでも『太った?』で喜ぶ人はいないと思うけどなぁ。職場だから別に部下を喜ばせる必要はないけど、これってけっこう不快な言葉じゃないですか? 男性、女性共にご意見ください。

  • もし鳥越さんが研究者で社会の役に立つ発明をしてたら

    例えば鳥越さんが青色発光ダイオードと同レベルのものを発明していて、さらに特許権を持っており、さらに素晴らしい発明も持っていたとします。 それでも文春は鳥越さんを叩いたのでしょうか? もしそういう状態で叩いたら、鳥越さんはもう日本に技術を提供しなくなると思います。 ※念の為言っておきますが、その方が何かしら犯罪行為をやっていたとしたら、法に基づいて処罰されるべきだとは思います なぜこのような質問をしたのかと言いますと 俺は中村さんのように青色発光ダイオードと同レベルのものを発明するつもりですし 尚且つ鳥越さんのように女遊びをやりまくるつもりです(犯罪行為はなしで) 具体的には70のジジイになっても合法ギリギリの18歳の女の子を、特許で得た金で遊び倒すつもりです。 多数の女と遊ぶのがダメなら35歳くらいの時に結婚年齢下限の16歳の美女と結婚して身を固めるのもいいですね。相手の親をこっそり買収して。 これらは相手の合意がある限り、個人の自由ですよね。 っていうか今までヤれなかった分を取り戻すくらい大目に見て欲しいですよね。 しかも発明家って公人でもなければ芸能人でも無いので犯罪を犯してない限り、週刊誌に乗せられるような事は許されませんよね 発明家ってのは完全に実力の世界であり、議員や都知事みたいにクリーンさが求められる仕事でもないし、芸能人みたいな人気商売でもありませんし。 ここで「あなたにはそんな発明はできない」なんてセンスの無い回答はいりません。 そんな事は俺自身がとっくに想定していますので。 ですが、理論は既に完成していますので、発明として認められる可能性は微粒子レベルで存在します。 ですので、その微粒子レベルの可能性を掴んだ後に、たかが女遊びごときで貶められてはたまらないと思って、この質問を立てました。 いや、だってそんな報道されたら発明家としての業務に支障が出る可能性は低いですけど(高いですか?) 女喰いにくくなるじゃないですか。 せっかく社会の役に立って、合法の範囲で女を食いまくってるのに。 もっともそうなった場合「日本の週刊誌がそういう態度に出るなら今後一切日本に技術は提供しない」って発言して後悔させればいいだけですし、本当に青色発光ダイオードと同レベルのものを発明して特許権による収入もあったら文春の1つや2つくらい吹っ飛ばせますよね? あっ、ちなみに現在特許査定は1つだけ貰っています。

  • 女友達作り方のコツ

    女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。

  • 寒いギャグ、やギャグがすべる

    寒いギャグ、やギャグがすべる、を英語でどういいますか?

  • 中学生殺害報道は「目くらまし」か?

    以前も、国会で重要な案件が審議されている時、不良少年の内輪の暴力事件をメディアは執拗に報道していました。 今回も、国会で「戦争法案」がいよいよ正念場という時に、質疑の内容よりも安倍首相がヤジを飛ばしたとか本質に関係ないことを報道するのみでした。大半の時間は中学生殺害事件を詳細に報道することに割かれています。 以前は、社会面のニュースは一部の例外を除いて、”従”扱いだったのですが、やはり、メディアをコントロール下に置いている安倍政権の意を汲んだメディアの自主規制か、あるいは直接の政権の指示か、 どうも、国民に対する「目くらまし」に感じるのですが、どうなんでしょう? 宜しくお願いします。

  • 女ギャグとは?またその対処法は?

    女性の言う女ギャグとはどういったものがありますか? またその対処法と、女ギャグを言う原因は? 僕の場合は付き合ってる彼女と時間のすれ違いが原因で別れたいと言ってきたので、説得を試みたのですが、それでも彼女のほうは別れたいの一点張りなのでこれ以上説得すると迷惑だろうと思いました。 それで彼女に別れようと言ったところ、何で別れるの?って逆ギレされた経験があります。 彼女はこのような事を女ギャグ(女の可愛いウソ)と言っています。 正直、本気にしか聞こえないのでとてもギャグには片付けられないと思うのですが、、、。

  • 世界中にどんなタブーがあるのでしょう?

    その社会で礼儀に反する禁止行為、暗黙の常識、宗教上の禁止行為など。 理由や背景なども説明いただければ尚ベターです、尚かんしゃです。 関連する気軽な雑学情報でも構いません。 日本社会について貴方が個人的に感じる禁止行為でも良いです。 とにかくたくさん知りたい! 回答例) 豚肉を食べてはいけない  (ユダヤ人?)??? 子供の頭をなでてはいけない(東南アジア?インド人?)頭に魂が宿ってる? 年上の人の前で喫煙するな (韓国)儒教 死者を非難するな     (日本)靖国神社 言葉で差別するな     (日本)ピノキオ、ちびくろサンボ 悪ガキしばくな      (日本)体罰禁止 セックスするな      (仏教徒)日本は例外だそうで 肌を露出するな      (イスラム女)誘惑? 以上、思いついたまま列挙しました、間違ってたら指摘ください。 詳しい補足情報なんかもお待ちしてます。 補足例)韓国でも結婚してる仏教徒いるよ!などなど 補足例)豚肉禁止はイスラム教だよ!などなど 補足例)キリスト教プロテスタント系特にアメリカの神父は結婚禁止だよ!などなど 補足例は、めちゃめちゃ僕がテキトーに勝手に書いた妄想です。あくまで例です。

  • 最近のギャグで、好きなギャグをおしえてください

    最近の芸人さんの一発ギャグで、 流行っているだろう・・・ 好きなギャグを教えてください。