入院すべきか?深刻な問題に直面する私の疑問

このQ&Aのポイント
  • ADHDや記憶障害に悩む私が入院すべきか迷っています。昨日警察の方と話し合い、家族との円満な関係を保つためにも話し合う必要性を感じました。
  • 過去から現在まで不幸な出来事が続いており、いじめや対人恐怖症などの悩みを抱えています。自殺も考えたことがありますが、薬多量死への恐怖感から実行には至りませんでした。
  • 将来に対する希望や幸福感を持ちながらも、病気の薬に対する副作用や不幸な人生に疑問を持っています。なぜ神様は不幸な人を不幸にし、幸運な人に恵まれるのでしょうか?理解できる方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おれは入院すべきでしょうか?

おれは入院すべきでしょうか?ほんとに深刻な問題です。わたしはとうごうしっちょうしょうとADHD(ちゅういけっかんだどうせいしょうがい)と記憶障害(解離に近い)のため、昨日警察の方を読んでまで親と話し合いました。私と家族だけでは、私の病気上、喧嘩になってしまいますので、ちゃんと話をするために、どうなるかわからないために、私自身が呼びました。警察の方が前にいても、私はドーパミンが強いので、ちょっと怒り口調で、自分の病気を説明して、どうしたらいいか話しました。なぜ?なぜ?神様は不幸な人はほんとに不幸なんでしょう?わたしはADHDのために小学校の頃からいじめにあい、それで高校でも対人恐怖でおかしい人間に思われ、いじめにあい、専門学校時代もいい付き合いができなくて、今は友達もいません。どうして不幸な人はこんなに不幸なんでしょう?おれは玉に自殺した方がいいかなとほんとに思いますが、楽観的なところも親の性格を受けずいたが、薬多量死とかは恐怖感もありできません。私はほんとに、まあ悪いこともやってるかもしれないけど、ほとんどいいことばかりやっています。将来的に私は幸福になるのかな?けど、医者が出してるくすりをのんでいるのか肺が痛いときがあり、変な咳がでます。もうもしかしてこれからもふこうつづきなじんせいでくらすのでしょうか? 神様がいるとしたら、何で不幸な人不幸で片寄って、運がいい人は運が一生いい生活をできるのでしょうか?誰でもいいので、わかるような人はお答えください。ちなみにわからない言葉はお教えしますので、質問してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もし神様がいるとしたら、 いろいろな人に試練を与えているのかもしれません。 それは人一人によって、違った試練で 時にそれは「耐えること」であったり、時にそれは「暖かさを皆に分けること」であったり、時にそれは「相手を叱ること」であったり、本当に沢山の試練があるのだと思います。 ほとんどいいことばかりされているということでしたら 次第に「奇跡の貯金」が貯まっていって、それが満タンになったら「奇跡」が起きると思います。 もし人から拒絶されることで自殺されたいと思われるているのなら、 どうか自殺されないでください。 貴方は自殺されていいお方ではないです。 辛さをお知りになったのなら、いつか幸せもお知りになることができるはずです。 「辛さ」を知った人が本当の「幸せ」を知れるものだと思います。 「辛さ」に一本の棒を足せるのは「幸せの土台である」「辛い」を知った人なのだと思います。 相手に暖かさや幸せを分けていけるようになってくると、 相手を心のそこから、見ていこうとすることで、本当の意味で自分を大切にしてくれる人を、本当の意味で自分を受け止めてくれる人がきっとみつかりますから。 ほとんどいいことばかりされているということでしたら、なおさらです。 いいことをされているのなら、それをもっと良くしていける工夫を加えていくと、いいことがもっといいことに変わっていきますから。 めげないでください。諦めないでください。 質問者さんの前にはいつか必ず、質問者さんを受け止めてくださる方が現れます。 それは時に、ご両親かもしれません。 偶々であった人かもしれません。 質問者さんの「奇跡の貯金」が貯まったころに。 必ず現れます。 どうか人と触れ合うことを恐れないで。 いままで見えなかった幸せを探していってください。 字が書けること。 目が見えること。 会話を交わせること。 こうしてお話ができるのも 私も質問者さんも恵まれているからです。 その大切さ、忘れないでください。 時にそれは大きな幸せとは思えないかもしれません、ですけれども「大きな幸せ」ですから。 外面的、見せ掛け的に良く見えても それが本当に「良いものなのか、運がいいのか」というのはわかりません。 仮に3億円当たったとしても、 それでその人の今後の人生が良いかなんてわかりませんから。 お金があっても、富や名誉があっても、周りに人が沢山いても、 幸せでない人だっています。 逆に お金がなくても、富や名誉がなくても、周りに人が少なくても、 幸せな人だっています。 言葉を出したら返してくれる人がいること。 近くに自分を見守ってくれる人がいること。 近くにご飯を用意してくれる人がいること。 自分の命を支えてくれる人がいるということ。 質問者さんは、実は この幸せに触れられていらっしゃるのではないでしょうか。 質問者さんの命は、 ご自身だけの命ではなく、 そうやってご自身の意思に応えてくれる人達によって、 支えられています。 無理にわかって欲しいとはいいません。 私は以前、ここがどうしてもわからなくって、ずっと自分が不幸なままでした。 私は色々な人と沢山相談して、沢山なんどもお話して、それでようやくわかりました。 質問者さんはご自身を不幸だとおっしゃられています。 ですからこそ「不幸なこともある」し「幸福なこともある」という、 どちらか一方だけなのではない、ということに気付いていただきたいんです。 どっちも質問者さんの中にきっとあります。 ですから「幸福なこと」が隠れていることにも気付いてくださいませ。 相手にいいことをできる質問者さんなら、 必ずできるはずです。 知っていけるはずです。 感じていけるはずです。 入院については一度、話すと喧嘩になるということでしたら、 質問者さんが落ち着かれているとき、紙に書いて、したいこと、伝えたい気持ちをメッセージとして読んでもらってください。 気持ちもわかってもらえると思いますし、アドバイスも下さると思います。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

入院治療が必要かどうかはドクターが決めます。 アナタさまは、いまできることで、無理のないところで、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけませんか。 【付録】 しあわせはいつも自分のこころがきめる 〔 相田みつを 〕 幸福は求めない方がいい。 求めない眼に、求めない心に、求めない体に、 求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。 〔 井上 靖 『欅の木』 〕 夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。 〔 吉野奏美 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 〔 井上 靖 『我が一期一会』 〕 ・『私に似た花それはきっといい花だろう』  沖縄県浦添市の嬉野が丘サマリヤ人病院デイケアのプログラム 「文芸講座」、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちの詩集: 30編の詩とメンバー自ら撮影した写真。 最寄りの生活支援センターetc.で閲覧できるかもしれません。 共感を覚える作品と出合えるといいですね。アナタさまも、 詩・絵画・作詞作曲・エッセーetc.を創作してみませんか。 他の人と自分を比較して考えるのは止めましょう。 比較の根源にある Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)を消滅させましょう。 期待したり、与えられる(=受ける)ことではなしに、 少しでも、与えること、お役に立つことを考えましょう。 お仲間と協力して、無理のないところで 社会貢献を進めてみてください。そのほうが 不運を嘆くより遥かに健康的です。 クスリの副作用は処方したドクターに言ってください。

回答No.2

こんにちは。 もしご質問者さんご本人が“徹底的にこれらの病気(と言って良いのか解りませんが)を治したい!!!”と思っていらっしゃる、そして、ご質問者さんご本人に抵抗が無いのであれば、入院はしても良いのではないか、と。 >何で不幸な人不幸で片寄って、運がいい人は運が一生いい生活をできるのでしょうか? 解りますよ。本当にこう感じますよね?ですが、他人から見て幸せそうに見える人にでも、ちゃんと不幸はあります(なんか変な言い方になってしまいましたが)よ。多分、ご質問者さんは今の現状を今すぐ脱出出来ない(でも脱出したいと思っている)あまり、焦りが先走ってしまってるのでは?と思います。 私もここ6年間位は毎年厄年かと思う位不幸続きでした。 旦那は仕事場の19歳の女に熱をあげてる事が発覚。 年始早々3度も車をぶつけられる。 仕事場での人間関係がもつれ始める。 給料も6年間一度もあがらない。 寝付きが悪く、眠りが浅くなる。 ストレスの為太る。 車の調子が悪く、一つまた一つと高額な修理費を(借金して)払う羽目になる。 久しぶりに日本に帰国(現在アメリカ在住15年目に突入しました)しても母の彼氏が同居しており、母と上手くいってないらしく、喧嘩に巻き込まれる。 最愛の祖母が他界。 その直後に最愛の祖父が心臓発作で倒れる。 等々... こんなのは序の口です。ご質問者さんの様に人間関係上での不幸はあまり多くありませんが、“不幸”には変わりありません。 ところが、私の友人に言わせれば、私は恵まれている方だそう。 父は研究社と言う出版会社のお偉いさんで、金は持っていた。 アメリカ留学も母が“若い内しかこんなチャンス無いから”と言って快く進めてくれた。 アメリカ留学中は生活費は母から全額送られて来ていた。 親友と呼べる友達が2人居る。 等々... どれも私にしてみれば、“だから幸せ”なんて思える程の事では無かったのですが...取り方に寄って全然違って来るんだなぁ...と実感いたしました。 だからと言って、ご質問者さんの問題が軽いものと言ってる訳ではありませんよ。あくまでも、“ご質問者さんの様に感じているのは、ご質問者さんだけではありませんよ。ひとりぼっちじゃ無いですよ”と言う事を伝えたく回答させて頂きました。 今は色々な事が重なって落ち着いて考える余裕も多分無い状態になってしまったのでは、と思いますので、とりあえず、当座はご自分の心の治療に力を入れてはいかがでしょう?これからも不幸かどうかを考えるのはご質問者さんの心が落ち着いてからでも遅くは無いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

生活費の面は大丈夫なのですか?障害年金はもらってますか?もらってないのなら、一刻も早く申請してもらえるようにしましょう。手続きは社会保険事務所でして下さい。係員が親切に教えてくれますよ。 入院のことは家族の方と相談されましたか?(当然されてるでしょうが)統合失調症を早く治すため、入院はいいかもしれませんよ。病気がすこしでもよくなったら、また家族と相談して今後の事を考えましょう。まずはともあれ統合失調症を治すのに専念しましょう。治ることでプラス思考になり運が開けていくかもしれません。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • 多動性障害なのでしょうか。

    多動性障害なのでしょうか。最近は、ただ怠けているだけの人が何でも精神疾患のせいにしている感が多く見られるので、あまりこんなことは思いたくないし言いたくないのですが、もしかしたら 、と思うことがあります。 幼少の頃から落ち着きがないような所があって、家にいる時なんかは、テーブルの周りを延々とグルグル歩き回ったりして、それに親がイライラして「やめろ!」と言うと、ピタッとやめるのですが、しばらくして、また同じことを繰り返すのだそうです。18歳になった今でも、何かじっとしていられなくて、気付いたら髪の毛を指にクルクル絡ませながら家中を歩き回っている自分がいます。ハッとしてやめるのですが。しかし、やめても落ち着かないのは同じなので、自分の体の気が済むまでやらせようってこともあります。 それに最近は、ドーパミン機能の低下でむずむず脚症候群であることが分かって、調べてみたらADHDもドーパミンが関係していると知り、ますます気になってしまいます。 どう思いますか。

  • ADDの人は興味のあることには集中力を発揮する?

     発達障害の診断を受け、不注意方型のADHDを持つものです。  診断を受けてから、ADHDの本をいくつか読みました。  日本のADHDを扱った本でしたら、「ADHDを持つ人は興味のあることには集中力を発揮する」と明記してあります。  しかし、私は興味のあること、自分の好きなプロスポーツチームの試合や好きなミュージシャンの音楽でも、集中が欠けたり、集中力がなかったりします。  ADHDなのに、興味のあることにも集中できないのは自分だけでしょうか?    ADHD患者はドーパミンの放出量が少ないらしいですが、興味のあることに取り組んでいるときには、定型発達の人よりADHDの方がドーパミンが多く放出されるのですか?

  • 世間的に見て自分自身が不幸な人間なのが辛い

    タイトル通りです…。私は育ちも悪くどちらかといえば貧乏、顔も不細工で声も気持ち悪く…オマケにワキガ(自分ではそんなに困ったことがないのでそこまで不幸だとは思ってないんですが)や、発達障害、強迫性障害やパニック障害のせいで生きづらいです。 親からも不登校の時存在を無視されたり殴られたり蹴られたりしたのを最近ずっと脳内ループしてしまいます。 学校でも話したことないような人に「気持ち悪い」と言われいじめられてましたし、恋愛をしてもあとあと人格否定をされ存在が恥ずかしいと言われたり…、 でも親も付き合った人も良い面はあるんです。…が、悪いところにスポットを当てて辛くなってしまいます。 このように私は日本全体の世間で見たら"不幸"な人に入っているわけです。 それがどうしようもなく辛くてここ数年死ぬことばかり考えてしまいます。頑張って受け入れよう、受け入れようとしたんですが…人生に疲れました… 人によっては世間的に見て不幸だから死にたいなんてバカらしいなと言われるかもしれませんが、本当に死を考えるほど辛いんです…カウンセリングなどに行ったほうが良いんでしょうか? みんな何か一つ持ってるじゃないですか、でも私は本当に何も持ってないんです。 (絵でちょっとだけ収入がある事は特技の一貫かもしれませんが周りの絵描き友達に比べて才能もないです) たまに人をいじめたり酷い犯罪行為をしてるような人でも離れないでいてくれる恋人や家族がいたりしますが、私には何もありません。私自身が何ももってない人間だからでしょうか? とにかく世間と比べて自分が不幸な立ち位置にいることが辛くて辛くて… こうやって辛いと悩む事がまた負のループなんだと自覚もしてるんです。どっかで抜け出さなきゃずっとこのままだってわかってるんです…ですが障害があまりにも多すぎて疲れました… 私としてはいじめは一時フラッシュバックに苦しみましたが、今では掘り返さないと別に思い出すこともないので「まあいいかな~」って思ってるんですけど、世間的に見たら不幸なことですし性格がねじ曲がったのは紛れもない事実なので無視するのはよくないと思ったりも…。とにかく世間的に見た時に自分自身が不幸な人間であることが辛いんです。 また、マイナス思考なので仮にここから抜け出したとしてもすごいひどい病気にかかってしまったりするんじゃないか?とか、惨めなまま死んでしまうんだろうな…とか、神はひどい目にばかり合わせるために私を作ったんだろうか?とか… そして抜け出せたあとも生まれや最初は不幸だったっていうのがついて回るんだと思うと辛いです… 死ぬのが救済だと思ってしまう気持ちとこの惨めな状態で終わらせたくないっていう気持ちがごっちゃになってます…何かスピリチュアルな言葉でも自己啓発の言葉やアドバイスでもお知恵をお貸しくだされば嬉しいです・・

  • いじめ・ヒドイ嫌がらせ事件で5年以上悩んでいます。

    いじめ・ヒドイ嫌がらせ事件で5年以上悩んでいます。 一人のヒドイ不細工男が原因で、そいつやその仲間とか からいじめやヒドイ嫌がらせをされて病気や精神障害者になりました。 ずっと療養中で、人の悩み相談や癒しの仕事をしようと、 まずは販売のネットショップを今年中に完成が目標です。 担当医からこういった仕事に集中したり、いいことに集中すると 道が開けるとか、プラスの人が集まると言われています。 今までそいつには言える限り言ったり、警察行ったり、 でも黙ったままで、なら生きる権利も放棄してほしい、 将来裁判をして報われたいです。 こんなひどい目に遭ったけど私は幸せになりたいです。 本当に因果応報はあるのでしょうか? この事件のせいで、不幸が染みついて幸せがあるのに、 幸せがつかめないで、同じような悩みやクセが染みついてる 感じがします。 5、6年悩んでいるので、もうサイクルを終わらせたいです。 長いせいか、毎日考えたり感じたり、思いだしたり、 当たり前のようです。 不幸なスパイラル抜け出せた人いますか? 長い暗いマイナス悪いサイクル断ち切れましたか? アドバイスが欲しいです。 ぜひよろしくお願いします。^_^

  • ADHDについて

    不安障害、ADHDと診断を受けて5年経ちます。 ADHDの薬は高額なため、飲んでいませんが、抗鬱剤、入眠薬はずっと飲んでいます。 ですが、何も変化ありません。 ゾルピデム(入眠薬)というのを最初飲んだせいで、ゾルピデムがないと眠れなくなっているというのはありますが、その他は効果があるかどうか不明です。 なにかADHDと思われる言動をすると医師からADHD特有の症状と言われます。 上司に怒られれば、落ち込みます。それはだれでも同じことですが、私はとくにすごく不安になりやすいということがありますが、薬を飲んだからといって変化があるわけではありません。 主治医は薬を続けましょうというだけで、これは精神的な病気ではなく、ただの性格なのではないかと思うようになりました。 主治医のいう通り、薬を続けるべきでしょうか?

  • コンサータ、リタリン

    強迫性障害があります。ADHDでもあります。 ドーパミンの線から改善したいのですが、現在、日本ではコンサータ、リタリンは処方されないと聞きました。 本当に手に入れられないでしょうか? 病院にいって相談すれば処方して貰えるとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

  • おかしくないですか

    薬を飲まなきゃいられません のまなきゃ不安になります 飲まないとおかしくなります どうしてなんでしょう 例えば転んでケガをしたら消毒をしてバンドエイドを貼れば治りますよね 風邪とかだってそうですよね 治る病気もあるのにどういうことなんでしょう 薬を飲んだら脳が正常になりますよね そのままの状態を保つことってできないんでしょうか おかしくならないようにしてるのに脳に悪いことはなにもしてないのにいじってないのにどうしてなんだよって思います 何日か飲んでいたら 正常の状態ができあがるじゃないですか 注意欠陥障害の人はドーパミンを受け止めるのが下手くそでドーパミンのほとんどがトランスポーターにいっちゃうのでドーパミンの量が少なくなり受容体に届くのが少なくなり情報伝達がうまくいかないらしいです この流れ(正常の流れ)が崩れなければいいんですが どうして崩れてしまうんでしょうか せっかくドーパミンがトランスポーターにいかないようにできたのにまたトランスポーターにいってしまうなんておかしくないですか その仕組みがわかりません

  • なぜリタリンは規制になったのですか?

    発達障害と診断され、ADHDの症状を持っているものです。 ADHDのため、仕事でとても苦労しています。 ADHDには、アンタフェミンとリタリンという薬が一時的に完治に近い形で症状を抑えるらしいですが、なぜか処方が中止になりました。 なぜ、処方は中止になったのですか? リタリンの処方を受けていた人間が犯罪を犯して無罪判決が出た事例が実際に一件あったからですか? 継続的に使うと、ドーパミン系の神経系が傷つくらしいですが、このためですか? 自殺者がわんさかでているタミフルは規制の対象にならないのに・・・

  • そんなに悪く言われることなんでしょうか?

    そんなに悪く言われることなんでしょうか?他の質問サイトで強迫性神経障害のことを語って質問したら、神様を恨んでいるのか?とあって、唖然としてしまいました。私はただ、苦しい、この思いを誰か共有してくれればと思っていただけなのに。(ただし、強迫性神経障害の方に限りますが)だって、癌患者だって、同じ癌患者、もしくは治った人に希望を見出してほしいですよね。同じ病気と闘っていれば、心強くなれると思うし、勇気もわいてきますよね。それが、いきなり、神様のせいにしているのか?と失礼な事を言われ、傷付きました。私は一度も神様のせいにしたことなどありません。だって、誰だって、どんな病気だって、どうして私がこんな目に?と思うのはおかしくないと思います。もちろん、私よりも、ひどい病気になって、苦しんでいる人は多いことも知っています。これについて、どう思いますか?意見を下さるとありがたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。