入院すべきか?深刻な問題に直面する私の疑問

このQ&Aのポイント
  • ADHDや記憶障害に悩む私が入院すべきか迷っています。昨日警察の方と話し合い、家族との円満な関係を保つためにも話し合う必要性を感じました。
  • 過去から現在まで不幸な出来事が続いており、いじめや対人恐怖症などの悩みを抱えています。自殺も考えたことがありますが、薬多量死への恐怖感から実行には至りませんでした。
  • 将来に対する希望や幸福感を持ちながらも、病気の薬に対する副作用や不幸な人生に疑問を持っています。なぜ神様は不幸な人を不幸にし、幸運な人に恵まれるのでしょうか?理解できる方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おれは入院すべきでしょうか?

おれは入院すべきでしょうか?ほんとに深刻な問題です。わたしはとうごうしっちょうしょうとADHD(ちゅういけっかんだどうせいしょうがい)と記憶障害(解離に近い)のため、昨日警察の方を読んでまで親と話し合いました。私と家族だけでは、私の病気上、喧嘩になってしまいますので、ちゃんと話をするために、どうなるかわからないために、私自身が呼びました。警察の方が前にいても、私はドーパミンが強いので、ちょっと怒り口調で、自分の病気を説明して、どうしたらいいか話しました。なぜ?なぜ?神様は不幸な人はほんとに不幸なんでしょう?わたしはADHDのために小学校の頃からいじめにあい、それで高校でも対人恐怖でおかしい人間に思われ、いじめにあい、専門学校時代もいい付き合いができなくて、今は友達もいません。どうして不幸な人はこんなに不幸なんでしょう?おれは玉に自殺した方がいいかなとほんとに思いますが、楽観的なところも親の性格を受けずいたが、薬多量死とかは恐怖感もありできません。私はほんとに、まあ悪いこともやってるかもしれないけど、ほとんどいいことばかりやっています。将来的に私は幸福になるのかな?けど、医者が出してるくすりをのんでいるのか肺が痛いときがあり、変な咳がでます。もうもしかしてこれからもふこうつづきなじんせいでくらすのでしょうか? 神様がいるとしたら、何で不幸な人不幸で片寄って、運がいい人は運が一生いい生活をできるのでしょうか?誰でもいいので、わかるような人はお答えください。ちなみにわからない言葉はお教えしますので、質問してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もし神様がいるとしたら、 いろいろな人に試練を与えているのかもしれません。 それは人一人によって、違った試練で 時にそれは「耐えること」であったり、時にそれは「暖かさを皆に分けること」であったり、時にそれは「相手を叱ること」であったり、本当に沢山の試練があるのだと思います。 ほとんどいいことばかりされているということでしたら 次第に「奇跡の貯金」が貯まっていって、それが満タンになったら「奇跡」が起きると思います。 もし人から拒絶されることで自殺されたいと思われるているのなら、 どうか自殺されないでください。 貴方は自殺されていいお方ではないです。 辛さをお知りになったのなら、いつか幸せもお知りになることができるはずです。 「辛さ」を知った人が本当の「幸せ」を知れるものだと思います。 「辛さ」に一本の棒を足せるのは「幸せの土台である」「辛い」を知った人なのだと思います。 相手に暖かさや幸せを分けていけるようになってくると、 相手を心のそこから、見ていこうとすることで、本当の意味で自分を大切にしてくれる人を、本当の意味で自分を受け止めてくれる人がきっとみつかりますから。 ほとんどいいことばかりされているということでしたら、なおさらです。 いいことをされているのなら、それをもっと良くしていける工夫を加えていくと、いいことがもっといいことに変わっていきますから。 めげないでください。諦めないでください。 質問者さんの前にはいつか必ず、質問者さんを受け止めてくださる方が現れます。 それは時に、ご両親かもしれません。 偶々であった人かもしれません。 質問者さんの「奇跡の貯金」が貯まったころに。 必ず現れます。 どうか人と触れ合うことを恐れないで。 いままで見えなかった幸せを探していってください。 字が書けること。 目が見えること。 会話を交わせること。 こうしてお話ができるのも 私も質問者さんも恵まれているからです。 その大切さ、忘れないでください。 時にそれは大きな幸せとは思えないかもしれません、ですけれども「大きな幸せ」ですから。 外面的、見せ掛け的に良く見えても それが本当に「良いものなのか、運がいいのか」というのはわかりません。 仮に3億円当たったとしても、 それでその人の今後の人生が良いかなんてわかりませんから。 お金があっても、富や名誉があっても、周りに人が沢山いても、 幸せでない人だっています。 逆に お金がなくても、富や名誉がなくても、周りに人が少なくても、 幸せな人だっています。 言葉を出したら返してくれる人がいること。 近くに自分を見守ってくれる人がいること。 近くにご飯を用意してくれる人がいること。 自分の命を支えてくれる人がいるということ。 質問者さんは、実は この幸せに触れられていらっしゃるのではないでしょうか。 質問者さんの命は、 ご自身だけの命ではなく、 そうやってご自身の意思に応えてくれる人達によって、 支えられています。 無理にわかって欲しいとはいいません。 私は以前、ここがどうしてもわからなくって、ずっと自分が不幸なままでした。 私は色々な人と沢山相談して、沢山なんどもお話して、それでようやくわかりました。 質問者さんはご自身を不幸だとおっしゃられています。 ですからこそ「不幸なこともある」し「幸福なこともある」という、 どちらか一方だけなのではない、ということに気付いていただきたいんです。 どっちも質問者さんの中にきっとあります。 ですから「幸福なこと」が隠れていることにも気付いてくださいませ。 相手にいいことをできる質問者さんなら、 必ずできるはずです。 知っていけるはずです。 感じていけるはずです。 入院については一度、話すと喧嘩になるということでしたら、 質問者さんが落ち着かれているとき、紙に書いて、したいこと、伝えたい気持ちをメッセージとして読んでもらってください。 気持ちもわかってもらえると思いますし、アドバイスも下さると思います。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

入院治療が必要かどうかはドクターが決めます。 アナタさまは、いまできることで、無理のないところで、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけませんか。 【付録】 しあわせはいつも自分のこころがきめる 〔 相田みつを 〕 幸福は求めない方がいい。 求めない眼に、求めない心に、求めない体に、 求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。 〔 井上 靖 『欅の木』 〕 夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。 〔 吉野奏美 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 〔 井上 靖 『我が一期一会』 〕 ・『私に似た花それはきっといい花だろう』  沖縄県浦添市の嬉野が丘サマリヤ人病院デイケアのプログラム 「文芸講座」、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちの詩集: 30編の詩とメンバー自ら撮影した写真。 最寄りの生活支援センターetc.で閲覧できるかもしれません。 共感を覚える作品と出合えるといいですね。アナタさまも、 詩・絵画・作詞作曲・エッセーetc.を創作してみませんか。 他の人と自分を比較して考えるのは止めましょう。 比較の根源にある Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)を消滅させましょう。 期待したり、与えられる(=受ける)ことではなしに、 少しでも、与えること、お役に立つことを考えましょう。 お仲間と協力して、無理のないところで 社会貢献を進めてみてください。そのほうが 不運を嘆くより遥かに健康的です。 クスリの副作用は処方したドクターに言ってください。

回答No.2

こんにちは。 もしご質問者さんご本人が“徹底的にこれらの病気(と言って良いのか解りませんが)を治したい!!!”と思っていらっしゃる、そして、ご質問者さんご本人に抵抗が無いのであれば、入院はしても良いのではないか、と。 >何で不幸な人不幸で片寄って、運がいい人は運が一生いい生活をできるのでしょうか? 解りますよ。本当にこう感じますよね?ですが、他人から見て幸せそうに見える人にでも、ちゃんと不幸はあります(なんか変な言い方になってしまいましたが)よ。多分、ご質問者さんは今の現状を今すぐ脱出出来ない(でも脱出したいと思っている)あまり、焦りが先走ってしまってるのでは?と思います。 私もここ6年間位は毎年厄年かと思う位不幸続きでした。 旦那は仕事場の19歳の女に熱をあげてる事が発覚。 年始早々3度も車をぶつけられる。 仕事場での人間関係がもつれ始める。 給料も6年間一度もあがらない。 寝付きが悪く、眠りが浅くなる。 ストレスの為太る。 車の調子が悪く、一つまた一つと高額な修理費を(借金して)払う羽目になる。 久しぶりに日本に帰国(現在アメリカ在住15年目に突入しました)しても母の彼氏が同居しており、母と上手くいってないらしく、喧嘩に巻き込まれる。 最愛の祖母が他界。 その直後に最愛の祖父が心臓発作で倒れる。 等々... こんなのは序の口です。ご質問者さんの様に人間関係上での不幸はあまり多くありませんが、“不幸”には変わりありません。 ところが、私の友人に言わせれば、私は恵まれている方だそう。 父は研究社と言う出版会社のお偉いさんで、金は持っていた。 アメリカ留学も母が“若い内しかこんなチャンス無いから”と言って快く進めてくれた。 アメリカ留学中は生活費は母から全額送られて来ていた。 親友と呼べる友達が2人居る。 等々... どれも私にしてみれば、“だから幸せ”なんて思える程の事では無かったのですが...取り方に寄って全然違って来るんだなぁ...と実感いたしました。 だからと言って、ご質問者さんの問題が軽いものと言ってる訳ではありませんよ。あくまでも、“ご質問者さんの様に感じているのは、ご質問者さんだけではありませんよ。ひとりぼっちじゃ無いですよ”と言う事を伝えたく回答させて頂きました。 今は色々な事が重なって落ち着いて考える余裕も多分無い状態になってしまったのでは、と思いますので、とりあえず、当座はご自分の心の治療に力を入れてはいかがでしょう?これからも不幸かどうかを考えるのはご質問者さんの心が落ち着いてからでも遅くは無いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

• ssykpu
回答No.1

生活費の面は大丈夫なのですか?障害年金はもらってますか?もらってないのなら、一刻も早く申請してもらえるようにしましょう。手続きは社会保険事務所でして下さい。係員が親切に教えてくれますよ。 入院のことは家族の方と相談されましたか?(当然されてるでしょうが)統合失調症を早く治すため、入院はいいかもしれませんよ。病気がすこしでもよくなったら、また家族と相談して今後の事を考えましょう。まずはともあれ統合失調症を治すのに専念しましょう。治ることでプラス思考になり運が開けていくかもしれません。 お大事になさって下さい。