生きづらい世の中でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分に合わせずに周囲に合わせることがストレスになっているようです。常に笑顔でいる必要はなく、自分の感情を大切にすることも大事です。
  • イライラすることや感じ方は人それぞれです。他の人と比べるのではなく、自分自身を大事にすることが大切です。些細なことにイライラしないように心がけましょう。
  • 自分の意見や感情をきちんと伝えることも大事です。怒りや不満を抑えることではなく、上手に表現することで相手との関係を良好に保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分には生きづらい世の中です。アドバイスをお願いします。

もう22歳なんで、喧嘩とか言ってられないのは分かってるんですが 神経質なもんで、些細な事でイライラする性格です。 例えばの話なんですが、ガッツ石松がどっきりを仕掛けられたとする じゃないですか?流れ的には、ガッツ石松がアホっぽいから その滑稽な姿を見て笑う的な、こういうのにイライラする性格です。 ガッツ石松だって同じ人間だぜ?っていう理想主義です。 自分はこうありたい、って思っていても 実際は周囲に合わせ、折れるところは折り合いをつけていき 我慢も必要なのは分かってます。 でも、明らかにバカにされてんのに なんかヘラヘラ許しちゃってる自分がすごく嫌なんです。 友人同士の戯れ合い程度にも、本気で神経に障るタイプなので 思い切って怒ると、ドン引きされちゃうんです。 そのドン引きの雰囲気が苦手で、耐えられなくて ならば、我慢してりゃいいって自分に言い聞かせて なんか健康的にも良くなくて、人を遠ざけるような 生活環境にすらなってきました。 相手に嫌われる事を恐れてるのもあります。 仲良く、雰囲気よくやっていきたいって思いもあります。 こんな自分ですが、どうすればいいと思いますか? 全く口喧嘩には強い訳じゃないので、怒ってるって意思表示すら めちゃくちゃ下手です。 最近は家族に対しても、同じ感じになってきてます。 だから人によってはナメられます。いいカモなんです。 アドバイスを是非、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

ここでもよく言ってるんですが、自分はあなたの言うガッツ石松さんのように、会社でのいじられ役です。  というか徹してます。  あなたの感じから言うと舐められてるって事でしょうか?    あなたにとって愛される存在って何だと思います?  実はガッツさんはバナナを食べる姿が愛されているのです。  もし、本当に興味がなければ、見向きさえしない、、、  あなたに対して、何の興味もない、多分友人たちはしゃべりもしないでしょう。    私の場合は各部署でいじくられてますが、自分で言うのもなんですが、愛されている存在です。  あなたにはわからないかもしれないけど、仕事をするにはいろんな部署があり、自分の仕事を進めるために許可が要ります。(決裁といいますが、合議といって、仕事に関係のある各部署で自分の仕事を説明しなければなりません)  肝心要なところはもちろん、しっかりと受け答えしますが、最初の入り方がいじられるとすごく楽、、、  というか、スマイルで始まりスマイルで終わる決裁に終始できる、、、  中途半端なプライドは仕事にとっては邪魔なのです。  私自体にプライドがないわけではないですよ。  自分の仕事に誇りを持ってますし、仕事に対しては誰よりも知らないといけない。  だけど、いじられるほうが楽なんですよ。  それが愛されるということ、、、  逆に自分がピンチな時はみんなが助けてくれる。    ガッツさんもそれがわかってるわけです。只のおバカではないんです。  バカに徹する事ってすごく頭がいるってわかりますか?  人を笑わせることってすごい才能だって事がわかるでしょうか?  プライドであなたは怒ってるのでしょうが、まぁ笑ってそのうち返せるようになりますよ。  人生経験が足りないって事、、、  

okwave512
質問者

お礼

回答された内容が非常に分かります。 確かに、いじられるのって特です。 プライドが高い奴を見ると、損してるなと思います。 少しニコッと砕けられれば、どんだけスムーズに行けるか 彼はそれが出来ないんだな…と思ってはいます。 ただですね、ムカつくんですよ。溜まるって感じが自分でも分かって 友人関係なんかで、暴言を吐きまくって関係を辞めちゃったなんて そんな事も何回かあります。 相手が気づいてないんですよね、自分の怒りを上手く小出し出来れば どんなに気分が楽かと思います。

その他の回答 (3)

• apacheneo
回答No.4

もっと精神的な余裕が欲しいですね。 趣味でも何でも色々なジャンルで友人、知人、話せる相手を増やし 自分の中で別々のグループ、仲間を持つようにして 自分の世界(居場所)が複数あるとまた違ってくるはずです。 ひとつしか無い友人グループでトラブルになると自分の居場所が 無くなるように感じてしまいます。 趣味&特技を磨き、没頭するのも良いでしょう。 自分の誇れる部分や楽しみが多くあると精神的にも余裕が出来るはずです。 体を鍛えるのも良いです。 スポーツ、格闘技、トレーニングなどである程度以上鍛えられた肉体を持つ人は 精神的に余裕があります。 肉体を鍛える事によって精神的にも強くなるのと、 弱い奴には言わせておけばいいぐらいの余裕が出ます。 (小型犬がいくら吠えても大型犬は動じない) >だから人によってはナメられます。いいカモなんです。 どの世界でも、「挨拶が出来ない」「自分から話さない」「リアクションがない」など コミュニケーションが取れてない相手には「何を考えているかわからない」など印象が悪く イジられたり、イジメられたりするターゲットとなります。 逆に、ハキハキとして自分から話掛けるような人はターゲットにはならないのと 人前で変な事を言われても軽くかわします。 自分の欠点を克服する努力は、他人から嫌な思いをさせられるより楽なはずです。 .

okwave512
質問者

お礼

なるほど、思い当たる節がいくつもあります。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.3

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが)これから しばらくは、いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの 【類】を醸成してステキな【友】だけを集めることも 考えてみましょう。 アナタさまの売り(=才能・特技・趣味etc.)に専心して 完全燃焼しつづけてみませんか。 あるいは、 日本の文化(=墨絵・華道・茶道・合気道・日本料理etc.)を 教えながら世界を旅してみませんか。他に、2~3分で似顔絵が 描けたり、ピアノなどの楽器の演奏ができますと更にハッピーな旅が 可能です。リフレッシュしてきませんか。 <怒り><攻撃><プライド>の心理学的な意味を 知ってみますと平常心でいられますよ。 アナタさま自身、過去に 誰かをナメたり、カモにした経験はないですか。 私たちの言動は飛去来(=Boomerang)のように 還って参ります。どうせなら、いいことが還ってくるほうが いいですね。 ステキな情報を大量に発信しつづけていれば、 アナタさまにいいことが起きます。 心理学用語集etc.で <ミラー効果><シャドー><投影><転移>の意味を 知ってみてください。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

okwave512
質問者

お礼

頑張ってみます!ありがとうございます。

• morriev
回答No.2

あなたは人と「頭」で接しているから疲れるんだと思う。 いちいち気に留めるから怒りになるのだと思う。 流しましょう。 ここで言う「スルー」ですよ。 【体】で対応しましょう。 どうしてもそれが無理なら神経科にでも行った方が こんな所で聞くよりよっぽど効果的だと思う。

okwave512
質問者

お礼

神経科は考えた事あります。 でも、本当に辛くて神経科通ってる人には 非常に申し訳ないんですが、やっぱ 自分が神経科に通うってのに抵抗あるんです。