生きづらい世の中でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分に合わせずに周囲に合わせることがストレスになっているようです。常に笑顔でいる必要はなく、自分の感情を大切にすることも大事です。
  • イライラすることや感じ方は人それぞれです。他の人と比べるのではなく、自分自身を大事にすることが大切です。些細なことにイライラしないように心がけましょう。
  • 自分の意見や感情をきちんと伝えることも大事です。怒りや不満を抑えることではなく、上手に表現することで相手との関係を良好に保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分には生きづらい世の中です。アドバイスをお願いします。

もう22歳なんで、喧嘩とか言ってられないのは分かってるんですが 神経質なもんで、些細な事でイライラする性格です。 例えばの話なんですが、ガッツ石松がどっきりを仕掛けられたとする じゃないですか?流れ的には、ガッツ石松がアホっぽいから その滑稽な姿を見て笑う的な、こういうのにイライラする性格です。 ガッツ石松だって同じ人間だぜ?っていう理想主義です。 自分はこうありたい、って思っていても 実際は周囲に合わせ、折れるところは折り合いをつけていき 我慢も必要なのは分かってます。 でも、明らかにバカにされてんのに なんかヘラヘラ許しちゃってる自分がすごく嫌なんです。 友人同士の戯れ合い程度にも、本気で神経に障るタイプなので 思い切って怒ると、ドン引きされちゃうんです。 そのドン引きの雰囲気が苦手で、耐えられなくて ならば、我慢してりゃいいって自分に言い聞かせて なんか健康的にも良くなくて、人を遠ざけるような 生活環境にすらなってきました。 相手に嫌われる事を恐れてるのもあります。 仲良く、雰囲気よくやっていきたいって思いもあります。 こんな自分ですが、どうすればいいと思いますか? 全く口喧嘩には強い訳じゃないので、怒ってるって意思表示すら めちゃくちゃ下手です。 最近は家族に対しても、同じ感じになってきてます。 だから人によってはナメられます。いいカモなんです。 アドバイスを是非、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 ここでもよく言ってるんですが、自分はあなたの言うガッツ石松さんのように、会社でのいじられ役です。  というか徹してます。  あなたの感じから言うと舐められてるって事でしょうか?    あなたにとって愛される存在って何だと思います?  実はガッツさんはバナナを食べる姿が愛されているのです。  もし、本当に興味がなければ、見向きさえしない、、、  あなたに対して、何の興味もない、多分友人たちはしゃべりもしないでしょう。    私の場合は各部署でいじくられてますが、自分で言うのもなんですが、愛されている存在です。  あなたにはわからないかもしれないけど、仕事をするにはいろんな部署があり、自分の仕事を進めるために許可が要ります。(決裁といいますが、合議といって、仕事に関係のある各部署で自分の仕事を説明しなければなりません)  肝心要なところはもちろん、しっかりと受け答えしますが、最初の入り方がいじられるとすごく楽、、、  というか、スマイルで始まりスマイルで終わる決裁に終始できる、、、  中途半端なプライドは仕事にとっては邪魔なのです。  私自体にプライドがないわけではないですよ。  自分の仕事に誇りを持ってますし、仕事に対しては誰よりも知らないといけない。  だけど、いじられるほうが楽なんですよ。  それが愛されるということ、、、  逆に自分がピンチな時はみんなが助けてくれる。    ガッツさんもそれがわかってるわけです。只のおバカではないんです。  バカに徹する事ってすごく頭がいるってわかりますか?  人を笑わせることってすごい才能だって事がわかるでしょうか?  プライドであなたは怒ってるのでしょうが、まぁ笑ってそのうち返せるようになりますよ。  人生経験が足りないって事、、、  

okwave512
質問者

お礼

回答された内容が非常に分かります。 確かに、いじられるのって特です。 プライドが高い奴を見ると、損してるなと思います。 少しニコッと砕けられれば、どんだけスムーズに行けるか 彼はそれが出来ないんだな…と思ってはいます。 ただですね、ムカつくんですよ。溜まるって感じが自分でも分かって 友人関係なんかで、暴言を吐きまくって関係を辞めちゃったなんて そんな事も何回かあります。 相手が気づいてないんですよね、自分の怒りを上手く小出し出来れば どんなに気分が楽かと思います。

その他の回答 (3)

  • apacheneo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

もっと精神的な余裕が欲しいですね。 趣味でも何でも色々なジャンルで友人、知人、話せる相手を増やし 自分の中で別々のグループ、仲間を持つようにして 自分の世界(居場所)が複数あるとまた違ってくるはずです。 ひとつしか無い友人グループでトラブルになると自分の居場所が 無くなるように感じてしまいます。 趣味&特技を磨き、没頭するのも良いでしょう。 自分の誇れる部分や楽しみが多くあると精神的にも余裕が出来るはずです。 体を鍛えるのも良いです。 スポーツ、格闘技、トレーニングなどである程度以上鍛えられた肉体を持つ人は 精神的に余裕があります。 肉体を鍛える事によって精神的にも強くなるのと、 弱い奴には言わせておけばいいぐらいの余裕が出ます。 (小型犬がいくら吠えても大型犬は動じない) >だから人によってはナメられます。いいカモなんです。 どの世界でも、「挨拶が出来ない」「自分から話さない」「リアクションがない」など コミュニケーションが取れてない相手には「何を考えているかわからない」など印象が悪く イジられたり、イジメられたりするターゲットとなります。 逆に、ハキハキとして自分から話掛けるような人はターゲットにはならないのと 人前で変な事を言われても軽くかわします。 自分の欠点を克服する努力は、他人から嫌な思いをさせられるより楽なはずです。 .

okwave512
質問者

お礼

なるほど、思い当たる節がいくつもあります。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが)これから しばらくは、いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの 【類】を醸成してステキな【友】だけを集めることも 考えてみましょう。 アナタさまの売り(=才能・特技・趣味etc.)に専心して 完全燃焼しつづけてみませんか。 あるいは、 日本の文化(=墨絵・華道・茶道・合気道・日本料理etc.)を 教えながら世界を旅してみませんか。他に、2~3分で似顔絵が 描けたり、ピアノなどの楽器の演奏ができますと更にハッピーな旅が 可能です。リフレッシュしてきませんか。 <怒り><攻撃><プライド>の心理学的な意味を 知ってみますと平常心でいられますよ。 アナタさま自身、過去に 誰かをナメたり、カモにした経験はないですか。 私たちの言動は飛去来(=Boomerang)のように 還って参ります。どうせなら、いいことが還ってくるほうが いいですね。 ステキな情報を大量に発信しつづけていれば、 アナタさまにいいことが起きます。 心理学用語集etc.で <ミラー効果><シャドー><投影><転移>の意味を 知ってみてください。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

okwave512
質問者

お礼

頑張ってみます!ありがとうございます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

あなたは人と「頭」で接しているから疲れるんだと思う。 いちいち気に留めるから怒りになるのだと思う。 流しましょう。 ここで言う「スルー」ですよ。 【体】で対応しましょう。 どうしてもそれが無理なら神経科にでも行った方が こんな所で聞くよりよっぽど効果的だと思う。

okwave512
質問者

お礼

神経科は考えた事あります。 でも、本当に辛くて神経科通ってる人には 非常に申し訳ないんですが、やっぱ 自分が神経科に通うってのに抵抗あるんです。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 自分に自信をもちたいです。

    28歳女です。 もともと情緒不安定で泣き虫な性格でした。 10代~20代にかけて、性的に辛い経験をしてから女性に見られたくないという気持ちで口調や仕草が荒くなりました。 離婚をきっかけに落ち着いてきて、交際相手が出来ました。 彼は理想が高く、神経質な性格でした。 私も「我慢する事」を覚えなきゃと、気になる事はぐっとこらえて、喧嘩のないように過ごしてきました。 彼とは職種が同じです。 業務は私の方が多いです。休日なんてありません。 殆ど同棲状態でした。 家事や生活費は私が負担、食費を彼が負担していました。 結局私が耐えられなくなり、別れました。言いたい事(電気つけっぱなしは、やめて欲しいな程度)を口調や言葉使いに気を付けてたのですが、口出しする事自体嫌がられました。 私の家なのに私の家じゃないのが辛かったです。 もっと我慢するべきだったのか、所詮この程度の彼女にしかなれないのか、私は皆の厄介者にしかならないんじゃないか…と色々考えていたら、自分に自信を無くしてしまいました。 友達は「どんなアナタでもそれがアナタだから」と言ってくれます。 自分に自信を持ちたいです。 長文失礼しました。

  • 自分をコントロールできない

    私は、イライラがたまると、物に当たってしまいます。 今日は、母と口喧嘩して、子どもみたいに泣き喚いて、目の前にあった鏡を叩きつけて割ってしまいました。 頭では駄目だって分かっているのに、です。 また、寂しくて仕方がなくなると、「寝てるかもしれない、迷惑かけるかもしれない、我慢しろ」と思いながらも、彼に電話をかけたりしてしまいます。 学校とかでは、どんなにイライラすることがあっても、物を投げつけたりとか、泣き喚いたりだとかはしません。 ちゃんと我慢できます。 でも、家では我慢できずに、ぶつけてしまったり、彼にもたくさん甘えてしまったりします。 どうしたら、ずっと自分をコントロールすることが出来ますか。 誰か、回答お願いします。

  • 自分を抑える方法

    自分を抑える方法 既婚女性25歳です。旦那は30歳。 気の長い優しい旦那です。大好きで結婚しました。今も変わらず大好きです。 私は短期でワガママ。気も強くて、けんかすると口も悪くなります。 直さねば・・・。とは日頃思ってます。 口の悪さは直ってきました。意識してます。短期な性格もグッと耐えて、けんかする時もヒステリックにならないように考えてものをいうようにもしてます。 そうなったのは、旦那と大きいケンカをして直してほしいと言われたからです。 旦那はちょっとやそっとの事じゃ怒りません。 いつもケンカしても旦那が機嫌を取りに来てくれて、仲直りでした。 その大きいケンカでは旦那の逆鱗に触れたようでおりては来てくれませんでした。 離婚にもなりそうなぐらいでした。 「そんな性格じゃ、俺にも我慢が出来ない時がくる。変わってくれなきゃ、遅かれ早かれ別れなきゃいけない。変えてくれ!」 といわれました。。。 自分でもケンカすると可愛くない性格でキツイ口調で素直じゃない事は重々承知でした。 旦那に甘えてました。 「ごめんね。すぐには変われないかもしれないけど、自分でもダメだと思ってるから、変わるように努力する。ゆっくりかもしれないけど見ててほしい」 と伝え、了承してもらいました。 それからは、出来るだけ怒らないように接するようにしてます。 口に出して言う前に相手の立場にも立って考えてからにしてます。 以前は、相手が謝ってきてもしつこく怒っていたのも一度相手が非を認めた時点で笑顔に変わるようにもしてます。自己満足かもしれませんが、変わってると思ってます。 しかし、この頃その私の態度に、旦那の態度が横柄になってきたように感じてきました。 じゃれてくる事があるのですが、本当に私が嫌な事も面白がってしてきます。 本気で止めて欲しくて怒るのではなく注意してますが、かなりしつこくてイライラします。 私が体調が悪い時、昼あたりに横になりたくて寝室へ行こうとしました。 旦那は寂しいからリビングで一緒にいたいと言いました。 可愛いお願いだと思います。 しかし、私は朝から溜まっていた家事を済まして、頭痛もありしんどかったんです。(共働きなんで、家事が土日に集中します。家事は全部私です) 私は「今、本当にしんどいの。夕方からお客さんが来る(旦那の客)からそれまで横にならして」と言いました。旦那は甘えてイヤ。と言いました。 体調不良もあり、イライラが凄くて「じゃあ、私はしんどくても横になっちゃダメなの!?」とキツイ口調で言うと、旦那は頷くので私は横にならずに横になってから用意しようとしていた夕飯の準備をしたり目につく家事を一人でしました。(旦那は全く動かず、ゲームしてました) しんどいって言ってるのに、なんて思いやりがないんだろうって感じました。 しばらくして、旦那が謝罪はなかったのですが、機嫌取りに来ました。 そこで普通は許さなきゃいけないのでしょうが、我慢できずに怒り続けました。(謝罪の言葉が欲しかったんです) 旦那はまた時間を見計らって何度か機嫌取りに来ましたが、私はどうしても許せずキツイ口調で旦那を責めました。「しんどいって言ってるのに、手伝ってもくれなきゃ、労ってもくれない。冷たい人ね!ちゃんと謝ってよ!」と・・・。 旦那は「そんなに怒ること?しつこいんだよ!こっちが態度で示してるのに!そのしつこい所を直せって言ってるんだ。しつこくて本当、しんどい!」と・・・。 私もしつこいかもしれませんが、逆切れされなきゃいけないんでしょうか?謝罪の言葉を求めるのはそんなにダメな事なんでしょうか? 私はパートナーを労るのは大切な事だと思います。それをないがしろにするのは怒って当然だと思っています。 なんだか、疲れてきました・・・。 自分の性格も悪いから直さなきゃいけないのは分かるんですが・・・(甘えだと分かってます)。 どうか、渇を入れて下さい。 どうしたら、もっと穏やかになれますか?自分を抑えれるでしょうか? かなりの長文になりました。最後まで読んで下さりありがとうございます。 一言でもアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 矛盾が多い世の中ですが…

    矛盾があまりにも多すぎて、正直苛々します。 例えば… ・綺麗にしないと駄目(姑の事)と言いながら、汚い。←自分で綺麗好きと宣言しています。 ・普通しないと言いながら、普通しない事をする。 …等… 矛盾撲滅運動をしたい位です。 皆さんも世の中の矛盾を経験していると思いますが、これは我慢出来る、これは我慢出来ない。 という事は何ですか? 年齢は一応大人なんですが、精神年齢が子供なので、皆さんの回答を参考にして大人になりたい…とも思っています。 沢山の回答をお待ちしています。

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌でたまらない

    元々自分の性格は好きではありませんでしたが、 ここ1年、今の自分の性格が嫌で嫌でたまりません。 1年前に詐欺に遭って500万円を騙し取られてから 自分の感情のコントロールができなくなってしまい 常にイライラして当たり散らしてしまい、 誰ふりかまわず喧嘩を売るような口調になってしまいます。 家族にまで「○○←私 は性格が変わってしまった。」と言われ このままでは家族にさえ嫌われてしまいそうです。 こんな最悪な性格を直す為に、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう