• ベストアンサー

シンバルレガートがうまく出来ない

最近、アジカンの稲村ケ崎ジェーンをコピーしようと思ったのですが、ライドシンバルのレガートがなかなかうまく出来ません。きれいにチーンチキチーンと出来ないです。コツとかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

シンバルレガートで苦労した記憶はあまりありませんのでハズレていたらごめんなさい。 シンバルレガートをキレイに鳴らしたい時はチップの当たる面をなるべく小さくする方が有利です。ボールチップなら小さいチップを、砲弾型や長細いチップならなるべくスティックを立てるようにしてシンバルを叩くのが常道です。レガートがキレイで使いやすかったスティックとしてダイヤモンド・チップとそうる透さんモデルとナイロンチップを挙げておきます。 シンバルのレガートがキレイに出ない原因に音量が足りなくて強く叩きすぎていたり叩く場所が外側になりすぎていたりということはありませんか? よく判断が付かない場合は色々な場所を力加減を変えながらジックリと叩き比べてみてください。クラッシュ・シンバルとライド・シンバルの違いは中心近くの厚みと端の厚みの差(テーパー)が挙げられますので、クラッシュ・シンバルでレガートしたい場合は径が近くてもライドシンバルとかなり感覚が違ってソフトタッチにする必要があります。 あまり気を使わずレガートしたい場合は絶対にクラッシュしないフラット・トップ・ライドを使うという手もありますが、ハードヒットするとクラッシュしなくてもナベブタっぽいニュアンスが出てきます。 以上参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

バチ練を欠かさず毎日練習するのが第一条件で、あの手のフレーズはクラッシュをライドみたいに叩いて音をつなぐというテクニックがあります。一枚のシンバルは一度叩けば2発目を鳴らした段階で一発目の音が消えます。その余韻を残して左のクラッシュとライドを叩くわけです。 腰をひねる必要もなく知っておくと便利です。