• 締切済み

ライドシンバルについて

現在使っているライドシンバルはMEINLのエントリーモデル(20インチ)なのですが、ドーム部分を叩く時、「カンカン」という音が大きすぎて、他のスネアやバスとのバランスが悪いので、今回、ライドシンバルの購入を考えているのですが、ドーム部分もその他の部分も落ち着いた音が出て、フュージョンに向いているライドシンバルってありますか?低価格なものだと助かります。ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フュージョンに合いそうな落ち着いた音がするシンバルというと、Kジルジャンのダークライドとか、セイビアンのHHとかがありますが、やっぱり少し高いですね。 その他だと、トルコのボスフォラスやターキッシュなどの製品にも良いものがあります。 多くの楽器店は、3月にかけてが決算時期なので値引率も良くなることがあります。

subaru307
質問者

補足

TRIXの熊谷徳明さんが使用しているのがたしかMEINLのBYZANCEライドだと思うのですが、これはどうでしょうか?ただライドにも、ミディアム、ピング、ヘビーなどがあってどのライドかはわかりませんが・・・・

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんにちは。 ベル(カップ)が小さいデザインで有名なところだとAジルのミニカップ・ライドってのがありました。(現在ラインナップされているかどうかは確認していません) でも、ライドでレガート中にカップを叩くなら力加減で何とかなりますし、単純にカップの音ということならクラッシュシンバルのカップを使うことだってありますよ。 そういう意味ではSWISH、PANG、China-Typeなどのイフェクト系シンバルが音量を抑えたベルワークに意外と向いていたりします。

subaru307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。