• ベストアンサー

ドラムセット クラッシュ・シンバルの位置

いつも貸しスタジオで練習するのですが、前に使ったバンドのドラマーが残したセッティングで疑問に思うことがあります。私は右利きのドラマーです。シンバルのセッティングで、フロア・タムの上方にライドは普通だと思うのですが、そのすぐ横に18インチのクラッシュ、ハイハットの上方あたりに16インチのクラッシュがセットしてあることが多いのです。私の感覚だと、より音が伸びる18インチをハイハット側、16インチはライドをきっている時や、フィル・インのアクセントとしてライドの横に置く方が効果的だと思うのですが、殆どの場合、18インチが左、16インチが右にセッティングしてあります。もちろん個人的な好みの違いもあるのでしょうが、その他に何か特別な理由があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassyz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

シンバルのセッティングに決まりは無し、なんですが、ドラムメーカーのシンバル付のセットやシンバルメーカーの初心・中級者向けセットで、クラッシュシンバルが1枚の場合はたいてい16インチですね。なので、まだ自前でシンバルを買ったりする前の段階では、メインのクラッシュに16インチ、という感覚に慣れたドラマーが多いのではないかと。求める音というより、サイズによる叩き心地というかスティックの跳ねっ返りの感覚みたいな物の慣れもありますし。 で、スタジオのセッティングでもメインの位置に16インチを置く人が多いのではないかと想像します。 一般的には、といえば、もちろん、演奏するジャンルや音量、好みの問題によって当然異なるわけで、そもそもハードロックを主に演奏するドラマーと、フュージョンを主に演奏するドラマーの使うシンバルはまったく違って当然ですよね。 自分としては、ライブハウスで演奏する場合に、金物系のマイキングが弱い(もしくは無い)事が多いので、シンバルの生音として大きめに出したいためサイズは大き目で、現在のメインのクラッシュは19インチです。練習の時メンバーがうるさいと思っているかどうかは不明です(笑)。

その他の回答 (2)

  • sbatotto
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

私の場合は、正面に16インチor17インチを置くことが多いです。 頻繁に叩くシンバルは、ピッチが低めで減衰が早い方が 周りの音の邪魔にならないかな?と。 スネアとかベードラとクラッシュを一緒に鳴らした時の 出音のバランスでシンバルを決める時もあります。 シンバルのサイズも位置も高さも、結局はプレイヤーの好みです。 「ここに置きなさい」というようなセオリーはありません。 自分の好きなサイズを好きな位置にセッティングして、 ストレス無くいいプレイが出来ればOKですよ。

回答No.1

シンバルの枚数も位置も決まりはありません。 ハイハットだけでも構わないし、スネアを2個使う人もいます。 それと自分の特別なワザを使うために使いやすい場所にセッティングすることは全然不自然ではありません…  効果的だと思うように替えればいいッス (^。^)v

関連するQ&A

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • ライドシンバルとクラッシュシンバル

    僕はドラム(エレキドラム)を初めて間もない初心者です。 ライドシンバルとクラッシュシンバルの位置について質問です。 普通は右にライドシンバル、左にクラッシュシンバルですが、 僕の場合は逆で右にクラッシュシンバル、左にライドシンバルです。 右利きにも関わらず、ただやりやすいような気がしてこういう配置にしてるのですが、 これからドラムをやっていく上でこの配置でも大丈夫でしょうか? 前者と後者のメリット・デメリットを教えてください。 またこのままの状態、 クラッシュシンバルを2枚以上使う時、 いい配置方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リズムトラベラーのシンバル

    リズムトラベラーのシンバルを変えていなかったので、今回追加・変更をしようとしています。とくにタムなどをかえたりはしない予定なんですが、ライドシンバル・クラッシュシンバルはどのくらいの大きさのがバランス的に適切でしょうか?またおすすめのはありますか? バンドの練習用に使っているので、安価であればよりベターです。 ハイハットはZENNのを購入検討中です。 ちなみにやっているジャンルはロック・パンク・メロコアです。 よろしくおねがいします。

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ドラムのフルセットを売りたいのですが・・・

    こんにちは はじめまして 友人から譲り受けたドラムがあります。 急にオークションで売らなくならないといけなくなったのですが、 譲り受けた時に梱包せずに譲り受けたので、 いざ送ろうとする時に梱包の仕方が分からなくなったのです。 どのように梱包すればいいのでしょうか? -------------------------------- PEARL「Custom Alloy Steel Shell」 「バスドラム22×16」 「フロアタム16×16」 「タム・タム13×10&12×10」 「スネア14×6.5」 「ハイハット14×2枚」 「クラッシュ16」「ライド20」 「スタンド×2」「ハイハットスタンド×1」 「円形スローン」 の基本的なセットです。 -------------------------------- よろしくお願いします。 失礼します。

  • 打ち込みドラム

    打ち込みドラムについての質問です。 曲のエンディングドラマーさんがでシンバルをシャシャシャシャシャーンとよくやると思いますが、あれを打ち込みで再現したいです。 普通のクラッシュシンバルやライドシンバルの音色でうまくいきません。 ご教授お願いします。

  • 電子ドラムについて

    YAMAHAのDTXPRESSⅣという電子ドラムについて質問させて頂きます。 最初のままの配置だとクラッシュシンバルとライドシンバルが邪魔なのでもう少し外側に、例えばクラッシュシンバルをハイハットが取り付けられているバーに、ライドシンバルをフロアタムが取り付けられているバーに取付けたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたかご教授頂けると幸いです。

  • ドラムの録音

    ドラムの録音を少ないマイクの本数(1~2本)でするためには どのようなセッティングをすればいいでしょうか? マイクの機種は、SM58か、JOEMEEKのJM27です セッティングは、スネア、2トム、フロア、バスドラム、ハイハット、2クラッシュ、ライドぐらいです よろしjくお願いします!

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

  • ドラムのセッティング

    自分のドラムセットを持っている方に質問です。ドラムのセッティングはドラマーの個性が出るものです。タムやシンバルを増やしたりして表現力を高めたり、逆に減らしてシンプルな演奏にしたり、皆さんはどのようにセッティングしていますか?

専門家に質問してみよう