• ベストアンサー

ドラムセット クラッシュ・シンバルの位置

いつも貸しスタジオで練習するのですが、前に使ったバンドのドラマーが残したセッティングで疑問に思うことがあります。私は右利きのドラマーです。シンバルのセッティングで、フロア・タムの上方にライドは普通だと思うのですが、そのすぐ横に18インチのクラッシュ、ハイハットの上方あたりに16インチのクラッシュがセットしてあることが多いのです。私の感覚だと、より音が伸びる18インチをハイハット側、16インチはライドをきっている時や、フィル・インのアクセントとしてライドの横に置く方が効果的だと思うのですが、殆どの場合、18インチが左、16インチが右にセッティングしてあります。もちろん個人的な好みの違いもあるのでしょうが、その他に何か特別な理由があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassyz
回答No.3

シンバルのセッティングに決まりは無し、なんですが、ドラムメーカーのシンバル付のセットやシンバルメーカーの初心・中級者向けセットで、クラッシュシンバルが1枚の場合はたいてい16インチですね。なので、まだ自前でシンバルを買ったりする前の段階では、メインのクラッシュに16インチ、という感覚に慣れたドラマーが多いのではないかと。求める音というより、サイズによる叩き心地というかスティックの跳ねっ返りの感覚みたいな物の慣れもありますし。 で、スタジオのセッティングでもメインの位置に16インチを置く人が多いのではないかと想像します。 一般的には、といえば、もちろん、演奏するジャンルや音量、好みの問題によって当然異なるわけで、そもそもハードロックを主に演奏するドラマーと、フュージョンを主に演奏するドラマーの使うシンバルはまったく違って当然ですよね。 自分としては、ライブハウスで演奏する場合に、金物系のマイキングが弱い(もしくは無い)事が多いので、シンバルの生音として大きめに出したいためサイズは大き目で、現在のメインのクラッシュは19インチです。練習の時メンバーがうるさいと思っているかどうかは不明です(笑)。

その他の回答 (2)

• sbatotto
回答No.2

私の場合は、正面に16インチor17インチを置くことが多いです。 頻繁に叩くシンバルは、ピッチが低めで減衰が早い方が 周りの音の邪魔にならないかな?と。 スネアとかベードラとクラッシュを一緒に鳴らした時の 出音のバランスでシンバルを決める時もあります。 シンバルのサイズも位置も高さも、結局はプレイヤーの好みです。 「ここに置きなさい」というようなセオリーはありません。 自分の好きなサイズを好きな位置にセッティングして、 ストレス無くいいプレイが出来ればOKですよ。

回答No.1

シンバルの枚数も位置も決まりはありません。 ハイハットだけでも構わないし、スネアを2個使う人もいます。 それと自分の特別なワザを使うために使いやすい場所にセッティングすることは全然不自然ではありません…  効果的だと思うように替えればいいッス (^。^)v