• 締切済み

ライドシンバルのたたき方

現在、MEINLのエントリーモデルのライドシンバルを使って、ジャズフュージョンをバンドのサポートで演奏しているのですが、ライドシンバルのカップの部分でリズムを刻むと、カップの音が大きすぎて、スネアやバスとのバランスが少し悪い気がします。カップ部分の音をもう少し抑えたいときはどのような叩き方をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんにちは。 自分の場合は力加減とスティックのショルダー部の太さの変化を利用(太い方がより通る音、細い方より細い音になってしまいますが)して調整しています。プレイに支障がなければショルダー部が長いスティックを使うこともあります。 但し気持ちいいベルのサウンドを求めた結果ある程度大きい音になってしまうようなケースだとシンバルの裏面にガムテープなどを張り付けてシンバル音そのものを調整してみます。ミュートはカップ部だけでも通常のレガートの音質に影響がありますのでトータルに折り合いがつくかどうかが問題になります。

subaru307
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくためしてみます。