• ベストアンサー

ダーク系のシンバルは。。。

最近はパイステのダークエナジーや、 ジルジャンのダークミディアムライド、 ライトライドなど、ダーク系の音色で、ロックにも合うように 作られたシンバルが出ていますが、 音量は大丈夫なのでしょうか? それにハードロックにまで合うでしょうか?

  • arc71
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_y_3_5
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ハードロックだとギターとかベースの重低音に埋もれちゃいそうですよね。自分には聞こえても周りは聞こえないって事になると思います。

arc71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回りに聞こえていないことになるのは かなり痛いですね・・・。 なにかおすすめはありますか? Aカスタムや、PARAGONを考えているのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハードロックではブライト系の方が聴こえやすいと思います。

arc71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなのですか。 ブライト系でもうるさくないのがいいのですが なにかあるでしょうか? Aカスタムや、PARAGONなどいいかと思うのですが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • シンバルの音量

    クラッシュシンバルの音量について。   自分の持っているザ・パイステシグネイチャーのフルクラッシュ18インチの響きは気に入っています。 現在同じ物の16インチの購入を考えてますが、予算の都合上パイステは比較的高価のため、 ジルジャン、セイビアンあたりを考えてますが、音量が物足りなそうな気がしています。 記憶のあるとこでジルジャンのAはあまり響かなくて物足りなく感じましたからです。 各メーカーホームページでは音色は大体わかっても 音量まではわかりません。 どなたかわかる方アドバイス下さい。

  • シンバルについて

    プロのドラマーって大抵シンバルを1つのメーカーに統一しますよね。 あれはナゼなんでしょうか? 最初は、同じ系統の音で統一するためだと思っていたんですが、 それだと、違うシリーズのシンバルをセッティングする理由がわからないんです。 (たとえば菅沼孝三さんは、メーカーは全てジルジャンですが、Aカスタム、Kジルジャン、Zカスタムといった、ロック向きなものからジャズ向きなものまで、様々な種類のシンバルをそろえています。) 色々なジャンルの音楽に対応するためでしょうか? それならなおさら、色々なメーカーのシンバルをセッティングしたほうがいいような気がします。 誰か明確な理由を教えてください。お願いします。

  • シンバルの選び方

    僕はドラムをしています。 16インチのクラッシュシンバルが1枚しかないので、18インチのクラッシュシンバルがほしいと思います。 どんなものを買えばいいのか分からないのでアドバイスをください。 ・僕は主にロックを演奏しているので厚くて大きいものがいいと思うのですが、セイビアンではAAやAAX、ジルジャンではAジルやAカスタムがいいと聞きます。どのような理由からそういった種類が好まれるのでしょうか? ・ロックをするので、厚さはヘビーに近いほうがいいのでしょうか? シンバルは高いものほどいいと聞くので、値段は特に制限しません。クラッシュシンバルの選び方について参考にしたいと思います。

  • ジャズドラムのシンバルは?

    ジャズドラムのハイハットとライドシンバルでお勧め教えてください。 オールドKとかは手が出ないのでできれば現行品でお願いします。 それとジルジャンのニュービートはジャズに向いているのでしょうか?

  • フュージョン、ジャズ向けのライドシンバル

    現在、フュージョンを中心にバンド活動を行っているのですが、最近ライドシンバルを新しくしようと思っています。候補に挙がっているのが、MEINLのBYZANCEシリーズのピングライド、ZildjanのKカスタムダークライドがあるのですが、個人的に前者の購入を考えています。サウンド的にどちらがよいか教えてください。あと、フュージョンやジャズに合うサウンドのライドシンバルがあれば教えて下さい。

  • CrashシンバルとRideシンバルの位置

    今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、 ドラムのシンバルが2つあって、 左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、 先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、     Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、 先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと 自信がありません。 ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;; 先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、 教えてください。お願いします。

  • 知識、経験のあるドラマーの皆様に質問です。

    ダークなシンバルやブライトなシンバル等、色々なシンバルがありますが、それらの特徴と使いどころ(ハードロックやジャズ、jPOPなど)、また、なぜそういった使いどころになるのかを詳しく教えていただきたいです! 予想だと、ハードロックっぽいのはバンド自体に重めの音が多いから、ピッチが明るめのシンバルがいいのかなとか。 でもなぜジャズに倍音が多くてピッチが暗めのシンバルが勧められるのかとか、同じジャンルにも色々な曲があるし、皆様がどう使い分けているのか知りたいです。(例えばライドが明るめでハットが暗めなのは基本的におかしいのかや、クラッシュの1枚はダークで、1枚はハイブリッドにしたりするのか等) そのへんの、シンバルの特徴について無知な自分になるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • ライドシンバル

    明るめの音色で、叩く場所や、使うスティック、叩き方 などによって、 多彩な音色を演じ分けられる、 自分の意図を忠実に再現してくれる、 演奏に表情をつけられる.... そんなライドはありませんか? もしくはどういった感じ(見た目、響きなど)の ものがよいのですか? できればウエイトは、ミディアムがいいです。

  • ZENNのスプラッシュシンバル 8”

    こんにちは。 当方ドラム歴7年ほどの者です。 今まではエフェクト系のシンバルを使っていなかったのですが、最近スプラッシュだけ試しに追加しようと思いました。 しかし、あくまで「試しに」ですので、ジルジャンやパイステのを買うほどお金をかけたくありません。 (高校生であまりお金もありませんので…) そこで、サウンドハウスで出している(?)ZENNというメーカーのスプラッシュが1500円ほどで売っているのを思い出しまして、今買おうか迷っています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=1007^ZRB8S (↑ハイパーリンクが途中で切れていますので全体をコピペして見てください↑) 個人的には、この「ZRB8」にしようかと思っています。 同じ物を持っている方、持っていなくても詳しい方、これがどのようなサウンドか教えてください。 感想等もお聞かせください。 それでは、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう