• ベストアンサー

CrashシンバルとRideシンバルの位置

今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、 ドラムのシンバルが2つあって、 左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、 先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、     Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、 先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと 自信がありません。 ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;; 先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

ご質問内容だけだと何とも言えません。実際の音はどうなっているんですか? 譜面上の表記がクラッシュだとしてもハードなクラッシュ音が必要ならライドシンバルをクラッシュとして使う事は有り得ます。ジャズドラマーの中にはセットしてあるシンバルが全部ライドシンバルという方もいらっしゃるくらいです。 譜面上の表記がライド(シンバルレガート)の場合でも小音量でping音だけではなくレスル音(シャンシャンいうような音)も欲しい時はクラッシュシンバルでレガートすることもあります。 どちらの場合も譜面の表記が意味する音を外していなければ叩くシンバルがどれでも構いません。 出ている音が間違っているなら先輩の間違いでしょう。

wararyo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 どちらでも構わないんですね、どっちの音が合うかを、叩き比べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohayouone
回答No.1

右利きなら間違っています、逆です セットに座って右手で普通はライドシンバルを叩きますXで音符は良いです クラッシュはフレーズによります。どっちの手でも良いのですが。シンバルが2枚なら 普通は左に置きます(スネアの上) ライドとクラッシュを同時に叩く場合等は左手です。

wararyo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 両手で叩く事はないので、ライドが右、クラッシュシンバルが左でいいんですよね。 ありがとうございました。