• ベストアンサー

結婚に至るまでは、2人の努力が必要ですか?

お見合いパーティーでカップルになった2人に、進行役の方が「これから先は、お2人の努力ですよ」と言っていましたが、結婚に至るまでは2人の「努力」が必要なのですか?努力というと何だか大変そうなイメージがあるのですが・・・どんな努力ですか?

noname#79044
noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.6

こんにちは^^ 既婚10年の女性です。 かなり個人的な意見なので、こう考える人も居るんだな~と 参考程度にされてください^^ 未婚者の「運命の人」のイメージは 「出会ったらビビッときて、価値観も同じで何でも言い合える」 みたいに感じてる方が多いように思うのです。 私も結婚前、そう思ってました。でも、今は違うと思っています。 価値観なんて、似てる似てないの違いはあれど、全く同じ人なんて 存在しない。言いたい事を、タイミングも言い方の配慮も無く 言い合うと、夫婦(カップル)は他人なので、必ず心の距離は 遠のき、別れがきます。 だから、夫婦に「努力」は必要不可欠なんです^^ お互いの幸せに向かってする努力を「苦労」だと苦痛に思わずに 出来る相手こそ、「運命の人」だと思います。 努力を苦痛に感じてしまう相手だと、いくら忍耐強くてもいずれは 爆発しますから(><) 努力を苦痛に感じない相手とは、愛情がある相手ということです。 「無償の愛」のようなものですね^^ 夫婦生活の中で数々出てくる価値観の違いを、互いに尊重しあって ズレが出る度その都度修正し、愛情によって努力を苦痛と感じず 絆を深めていくことが出来る相手と結婚すると、とても幸せですよ♪

noname#79044
質問者

お礼

努力の意味が分かってきました^^ 結婚に努力は付き物ですが、その努力が苦痛だと思わずにお互いの幸せを願える相手こそが、運命の人になるんですね。 つまり、お互いに無償の愛を与えられるカップルになりますね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

私は既婚者ですが、他の方同様、結婚前も、結婚してからも努力は必要だと思います。 結婚前は精神的には「新しい家庭を作る」という自覚と覚悟が必要になりますし、 経済的にもお金を貯めて準備しないといけません。 私は幸い大丈夫でしたが、親に反対されたら頑張って説得しないといけないし…。 結婚してからだって、お互いにお互いの人生の(子どもが生まれたらその子の分も) 責任を負わないといけなくなります。 途中で「や~めた」なんて出来ないのが基本ですからね。 経済的にも、学生とは違い、もう親には頼れませんから、全てを自分達で 切り盛りしないといけません。家を買うのにも、子どもの教育費を払うにも 努力しないとお金は出来ません。 独身でいるよりも、絶対的に自分以外の人の為に遣うお金は増えますからね…。 お互いをずっと好きでいる為にも、家族になるとはいえそれなりに気を遣いながら 過ごしていかないといけません。 私は20代後半ですが、「汚いオバサン」にならない為に、今から見た目だって 気をつけるようにしています。 人によって努力も色々だとは思いますが「結婚相手」なり「子ども」なり「家庭」なり、 何か守るものがないと結構大変だと思います。 どうしたって、自分だけで自由気ままに生きた方が寂しいかもしれないけど 楽ですからね。

noname#79044
質問者

お礼

結婚とは、結婚前も結婚後も努力なんですね。確かに「もう嫌になったからやめた!」と好き勝手に出来ないのが基本ですね。 独身時代にはない、色々な努力が必要になってくるんですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.4

>結婚に至るまでは2人の「努力」が必要なのですか? というよりも、結婚してからも必要、と答えたいですね。 確かに「努力」と聞くと、 大仰な響きがありますが、 要は「思いやり」がお互いに不可欠、と いうことだと思いますよ。 相手の身になって考える、行動する。 これをなくして結婚は成り立ちませんから。 相手の身になって考えるにあたり、 想像力を駆使する努力が不可欠、という感じでしょうか。

noname#79044
質問者

お礼

結婚に至るまでも、結婚してからも、ずーっと努力が必要になるんですね。 相手の身になって考えるにあたって、想像力を駆使する努力も必要なんですね。 御回答ありがとうございます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 歌の歌詞ではないですが、全く知らなかった同士が結婚し、同居し共同生活をする(100%そうではないかもしれませんが)というわけですから、これまでの自分1人での生活では自由に出来ていたことが相手にとって不愉快なものだったり、逆に相手の行為に不愉快になったりする場合もあるわけです。  そういったことがあってもお互いが我慢しあって一緒に生きていく…その努力です。

noname#79044
質問者

お礼

不愉快に感じる事があっても、我慢し合って一緒に生きていく努力ですね。 御回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

それはそうですよね。 きっかけですから。出会いは。その中身はそれぞれが創っていく。 お互いに向かい合ってね。努力といってもお互いに良いものにしていきたいというプラスの感情でありエネルギーですから。 大変という気持ちも無いものなんですよ。ただ、お互いに納得して付き合える為のプロセスは努力してでも確実に積み上げていく。 それは自分だけの問題ではないですし、相手も貴方を知っていく事が大切ですからね。それはお見合いに関わらず、出会いを大切にしていくスタンスとしては変わりませんから☆

noname#79044
質問者

お礼

「お互いに良いものにしていきたい」というプラスの感情のエネルギーの努力だと思えばいいですね。お互いに納得して付き合えるためのプロセスですが、努力してでも確実に積み上げていこうと思います。私に交際相手ができたら肝に銘じようと思いますが、お見合いに限らず人間関係の全てに共通して言えそうですね。 御回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お互いにお互いの気持ちが分かるように努力しましょう。嫌な面が見えることもありますがわかりあえるよう最大限の努力を惜しんではいけません。努力がなければ別れがあるのみです。

noname#79044
質問者

お礼

努力がなければ別れが待っているんですね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚するまでに、どんな努力が必要ですか?

    自分は、出会うためにいろいろ、やりつくしたほどです。 もう50も過ぎて、お金もかけて、でもほんの少しの出会いがあってもダメになってしまいます。 まず、気が合う人に会うためにどのような努力が必要でしょうか? 婚活、お見合い、サークル活動、趣味、スクール、学校、クラブなどいろいろ参加したり、努力してます。会わないか、話しやすい人に会っても、既婚者だったりする。 初対面の人と、お話しするとき、いつも緊張して結局ダメになってしまいますが、緊張しない方法はありますか?(ちなみに今まで50人以上の人に会ってますが、全て緊張してます。最後に会った人は去年の3月でした。場数踏んでますが、緊張して話がうまくできず、今後会ってもらえませんでした。) また、もしお見合いなどで連絡が取れるようになったとき、その人に嫌われないようにするのには、どういった努力が必要になりますか? その後、会ってもらうためにはどのような努力が必要でしょうか? それで、相思相愛になって、結婚に至るまで、皆さまはどのような努力をしているのでしょうか?

  • 結婚に至るまで、どの位の努力が必要ですか?

    婚活してますが、今まで何十年も良い出会いがありません。 簡単に結婚してる人が多いのですが、どの位の何十年位かけて結婚までに至ってるのですか? 私が思うに、順序として、 ・まず出会うことから、始める。 ・出会ってから、お互い嫌われないように、離れないように努力するには、どの位の年月と努力の程度が必要でしょう?(あまり話せないと、つまらない人とか、合わないとか、その人に興味がないとか、と思われてしまう。=本当は緊張してるだけなのに…。で、無理して話すと変だと思われる、たくさんの異性を構ってる。とか思われてしまう。) ・ある程度会ったら、顔見知り→友達といった関係になる。(そこで、どういった努力が必要か、どういったことを勉強するか、相手のどのようなところを見るか) ・それから、彼氏彼女といった関係になるでしょう。 (そこでの努力=全く未知の世界です。) ・それから、結婚。(これも全くの未知の世界。) ・その後、どういった努力を続けて、お互い嫌われないように努力しているか、未知の世界です。 私は婚活の度に、ものすごく疲労します。で、何日か寝込みます。 平均で出会ってから、何十年かけて結婚までに至ってるのでしょうか? それでお互い一生一緒に過ごすわけですから、どの位の覚悟が必要なのでしょうか? 私なら、絶対相手に嫌われないように、ものすごく努力しているのですが、本を見てもダメです。どんな努力が必要でしょうか? 例としてAさんに、あまりしゃべらずに接したら、暗い人と嫌われ、逆にBさんに無理して、しゃべったら、話し下手だし、アンタもう少し黙ってた方が良いと嫌われた。 どうしたらいいか・・・、ゲームならリセットボタン押してやり直せばいいけど、自分には何が足りないのか・・・

  • 結婚できないかも・・と悩んでいます

    結婚できないかも・・と悩んでいます。 お見合いパーティに真剣に毎週行っています。 時々カップルになることがあります。 でも・・・ その後お話をしますが結局この人と結婚したいとはどうも・・・思わないのです。 つきあいたい・・・とも思わないのです。 もちろん内面的にも外面的にもいいな・・と思いカップル成立になったのですが・・・ (やっぱり内面がいまいち・・・やっぱり外見がいまいち・・・とか思うんです) 結婚するときはせめて最初ぐらいはこの人と一緒にいたいとか。。。また会いたいとか。。思いたいです。 このような気持ちがわかず終わってしまいます。 デートは1回して終わることがほとんどです。 みなさんは結婚した時はどんな気持ちだったでしょうか (または、結婚するときはどんな気持ならするのでしょうか) 追伸です 好きになると結構一途になってしまいます。 性格は・・人当たりはいいと言われます。 ちなみに合コンとかはしていないです (だから個室型のお見合いパーティに真剣に参加しています) よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!

  • ふたりともと友人の、カップルへの結婚祝い

    ふたりともと友人の、カップルへの結婚祝いはいくらくらいすればよいでしょうか?披露宴はやらないようですが、ホームパーティーには呼ばれています。ふたりとも職がないのでこういう機会に多めにすればいいのかと思うのですが。

  • お見合いパーティーで知り合い結婚した人いますか?

    お見合いパーティーに何度か参加しているものです。 何回かカップルにもなりましたが中々長続きしません。 パーティーで知り合った男性と話す機会が何度かありますが、カップルになったけどその後音信 普通になったり一度食事して終わりといった事が多いようです。 実際に私自身そういうことが多かったので何となくわかる気がします。 自分の予想ではおそらくカップルになって結婚まで行くカップルは1割くらいかなという感じはしております。 はっきり言いましてほぼ奇跡的な確率ですが実際に結婚されている方もおられると思いますので まんざらこういう出会いも捨てたものではないと信じて参加し続けています。 そこでお聞きしたいのですが実際にこういうパーティーで出会い結婚された方、また友人や周りで 結婚された方などいましたらどれくらいの期間お付き合いして結婚されたか教えていただけないでしょうか? まだ付き合い始めはどんな感じでお付き合いしていたのか具体的に教えていただけたら幸いです。 あいにく私の周りでこういうパーティで知り合い結婚した人がいないのでよくわかりません。 ネットなどでは大半が失敗談ばかりなんで・・・ 実際にこういう出会いで結婚された方の成功談を聞くことにより今後の活動に何か参考になる点 などあればいいなと思い質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!)

    どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!) こんばんは。私は30歳女性です。 私は結婚願望が強く、何年か前から、早く家庭を持ちたいと思っていました。 当時は彼がいて、その彼と之未来を考えていましたが、どうしてもうまくいかず破局。 近頃は、婚活してもなかなかうまくいかず、 お見合いパーティーに行ったら、男性が全然いなくて、何の意味もなかったり、 お見合いのため、プロフィールを相手に送ったところで、相手が新しい彼女が できてしまい、没になったり・・ 先日は男性に誘われて食事にいきましたが、思ったより盛り上がらず、がっかりしたり どうしてもうまくいきません。 それなりに男性から声をかけられることも多いのですが、 どうしても好きになれない相手からばかり好かれます。良いところを見る 努力もしてみましたが、やっぱり好きになれませんでした。 こんなにうまくいかないなんて、初めてです。 ほんとに結婚できるのかどうか不安になってきました。 眠れないほど悩んでいます!! どうか、アドバイスお願いします。

  • 出会いから結婚まで。

    1対1のお見合いやお見合いパーティーで素敵な方に出会った方、出会いから結婚までどのくらいかかりましたか??

専門家に質問してみよう