• ベストアンサー

結婚に至るまでは、2人の努力が必要ですか?

お見合いパーティーでカップルになった2人に、進行役の方が「これから先は、お2人の努力ですよ」と言っていましたが、結婚に至るまでは2人の「努力」が必要なのですか?努力というと何だか大変そうなイメージがあるのですが・・・どんな努力ですか?

noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rino-
回答No.6

こんにちは^^ 既婚10年の女性です。 かなり個人的な意見なので、こう考える人も居るんだな~と 参考程度にされてください^^ 未婚者の「運命の人」のイメージは 「出会ったらビビッときて、価値観も同じで何でも言い合える」 みたいに感じてる方が多いように思うのです。 私も結婚前、そう思ってました。でも、今は違うと思っています。 価値観なんて、似てる似てないの違いはあれど、全く同じ人なんて 存在しない。言いたい事を、タイミングも言い方の配慮も無く 言い合うと、夫婦(カップル)は他人なので、必ず心の距離は 遠のき、別れがきます。 だから、夫婦に「努力」は必要不可欠なんです^^ お互いの幸せに向かってする努力を「苦労」だと苦痛に思わずに 出来る相手こそ、「運命の人」だと思います。 努力を苦痛に感じてしまう相手だと、いくら忍耐強くてもいずれは 爆発しますから(><) 努力を苦痛に感じない相手とは、愛情がある相手ということです。 「無償の愛」のようなものですね^^ 夫婦生活の中で数々出てくる価値観の違いを、互いに尊重しあって ズレが出る度その都度修正し、愛情によって努力を苦痛と感じず 絆を深めていくことが出来る相手と結婚すると、とても幸せですよ♪

質問者

お礼

努力の意味が分かってきました^^ 結婚に努力は付き物ですが、その努力が苦痛だと思わずにお互いの幸せを願える相手こそが、運命の人になるんですね。 つまり、お互いに無償の愛を与えられるカップルになりますね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

私は既婚者ですが、他の方同様、結婚前も、結婚してからも努力は必要だと思います。 結婚前は精神的には「新しい家庭を作る」という自覚と覚悟が必要になりますし、 経済的にもお金を貯めて準備しないといけません。 私は幸い大丈夫でしたが、親に反対されたら頑張って説得しないといけないし…。 結婚してからだって、お互いにお互いの人生の(子どもが生まれたらその子の分も) 責任を負わないといけなくなります。 途中で「や~めた」なんて出来ないのが基本ですからね。 経済的にも、学生とは違い、もう親には頼れませんから、全てを自分達で 切り盛りしないといけません。家を買うのにも、子どもの教育費を払うにも 努力しないとお金は出来ません。 独身でいるよりも、絶対的に自分以外の人の為に遣うお金は増えますからね…。 お互いをずっと好きでいる為にも、家族になるとはいえそれなりに気を遣いながら 過ごしていかないといけません。 私は20代後半ですが、「汚いオバサン」にならない為に、今から見た目だって 気をつけるようにしています。 人によって努力も色々だとは思いますが「結婚相手」なり「子ども」なり「家庭」なり、 何か守るものがないと結構大変だと思います。 どうしたって、自分だけで自由気ままに生きた方が寂しいかもしれないけど 楽ですからね。

質問者

お礼

結婚とは、結婚前も結婚後も努力なんですね。確かに「もう嫌になったからやめた!」と好き勝手に出来ないのが基本ですね。 独身時代にはない、色々な努力が必要になってくるんですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.4

>結婚に至るまでは2人の「努力」が必要なのですか? というよりも、結婚してからも必要、と答えたいですね。 確かに「努力」と聞くと、 大仰な響きがありますが、 要は「思いやり」がお互いに不可欠、と いうことだと思いますよ。 相手の身になって考える、行動する。 これをなくして結婚は成り立ちませんから。 相手の身になって考えるにあたり、 想像力を駆使する努力が不可欠、という感じでしょうか。

質問者

お礼

結婚に至るまでも、結婚してからも、ずーっと努力が必要になるんですね。 相手の身になって考えるにあたって、想像力を駆使する努力も必要なんですね。 御回答ありがとうございます。

• zawayoshi
回答No.3

歌の歌詞ではないですが、全く知らなかった同士が結婚し、同居し共同生活をする(100%そうではないかもしれませんが)というわけですから、これまでの自分1人での生活では自由に出来ていたことが相手にとって不愉快なものだったり、逆に相手の行為に不愉快になったりする場合もあるわけです。  そういったことがあってもお互いが我慢しあって一緒に生きていく…その努力です。

質問者

お礼

不愉快に感じる事があっても、我慢し合って一緒に生きていく努力ですね。 御回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

それはそうですよね。 きっかけですから。出会いは。その中身はそれぞれが創っていく。 お互いに向かい合ってね。努力といってもお互いに良いものにしていきたいというプラスの感情でありエネルギーですから。 大変という気持ちも無いものなんですよ。ただ、お互いに納得して付き合える為のプロセスは努力してでも確実に積み上げていく。 それは自分だけの問題ではないですし、相手も貴方を知っていく事が大切ですからね。それはお見合いに関わらず、出会いを大切にしていくスタンスとしては変わりませんから☆

質問者

お礼

「お互いに良いものにしていきたい」というプラスの感情のエネルギーの努力だと思えばいいですね。お互いに納得して付き合えるためのプロセスですが、努力してでも確実に積み上げていこうと思います。私に交際相手ができたら肝に銘じようと思いますが、お見合いに限らず人間関係の全てに共通して言えそうですね。 御回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

お互いにお互いの気持ちが分かるように努力しましょう。嫌な面が見えることもありますがわかりあえるよう最大限の努力を惜しんではいけません。努力がなければ別れがあるのみです。

質問者

お礼

努力がなければ別れが待っているんですね。 御回答ありがとうございます。