• 締切済み

折り紙の使い道

小さい時に買ったおり紙が大量に残っています。皆さんは、折り紙をどのように使いますか?捨てるのは勿体ないと思うんですm(_ _)m

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

貴方自身現在折紙に興味を失ってしまっているのでしょうか。大人になっても折り紙は楽しいと思います。

cdjgmtpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しいのに挑戦したいと思います(^_^)v

noname#132240
noname#132240
回答No.2

うちも子供達が小さかった頃にはよく使っていた折り紙が大量にあり、捨てるのはもったいないし、と思い子供達がお世話になった幼稚園でもらっていただきました。 小学校低学年なら、まだ使うことも多いと思います。 近所のお子さんにあげるとかどうでしょうか?

cdjgmtpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所に小さな子がいないのですが、小学校に寄付するなどしてみますね(^^)v

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大人の折り紙にはまっています。 その手の本も出ていますので参考にしてみてはいかがでしょう。 けっこう面白いです。 http://spparow.at.webry.info/200710/article_9.html

cdjgmtpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本探してみますね(^_^)v

関連するQ&A

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 市販の折り紙の大きさについて

     皆さんこんにちわ。私の最近気になっていることに誰か答えてください。  市販の折り紙の大きさはどれも同じ大きさだと思うんですけど、何か理由があるのでしょうか?何か折り紙の大きさについて知っていることがあったら教えてください。皆さんもちょっと気になりませんか?よろしくお願いします。

  • 子どもが作った折り紙・お絵かき・・・その後

    もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。 娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。 最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。 でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。 まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、下の子も居るので、ずっと付きっ切りと言うわけにも行かず、(下の子は、折り紙が勿体無い~ってほど、ぐちゃぐちゃ、もしくは切り刻むことが多い)少し目を離していると、またちゃっちゃと作っては持ってきます。 はじめの内こそ、きちんと取って置きましたが、1日でも5~6枚は作るし(止めなければもっと膨大に(>_<))毎日のこととなると、やはり処分するしかなく、こっそり捨ててしまいます。捨ててあると「何で捨てちゃうの?」「捨てちゃった」と言われ、段々、苦痛に感じるようになってしまいました。(^_^;) お絵かきも、お手紙も同様です。貰うと、捨てられないので、最近は「ママは要らない」と言ってしまう日も。(>_<) 「楽しんだら終わりにしようね」「1日何枚までね」と言ってみますが、やんちゃな息子は、それを守れず、守らない弟を見て、自分も!となります。 皆さんのお宅では、こういう時はどうしていますか? 何か良い対処法はないものでしょうか。正直、自分が子供の頃は、折り紙は貴重なもので、大事にしていた記憶の方が強いので、子どもの使い方に「勿体無い」と思ってしまいます。

  • 切って遊ぶ折り紙

    折り紙に黒で線が書いてあり、折り紙を半分に折ってそれに沿って切って開くと、かわいい動物やお花が出来るという折り紙を知っている方、どうか教えて下さい!  子供向けです。見つからず誰に聞いても分かりません。 お願いします!   

  • 折り紙・・・どんなものを折りましたか?

    折り紙には、たくさんの種類がありますが、実際に皆さんが折ったことのあるものは、どんなものがありますか? 地域による特徴があるかという点にも興味がありますので、さしつかえなければ、生まれ育った地域も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 金色の折り紙に印刷をしたい

    金色の紙に印刷をしたいです。 OA用ゴールドラベルなどはよく見かけますし、実際に私もインクジェット用を持っているのですが、今回印刷するものはラベルである必要は全くないし、印刷物も小さいものですし、用紙の価格もそこそこ高いので使うのがもったいないです。(そしてなるべくレーザープリントしたい) そこで、以前子供のために購入した金色のみの折り紙が大量にあるのでそれを使って何とか印刷したいのですが、ネットで探しても「金色の折り紙を印刷する」ことについて情報を得ることが出来ませんでした。 普通の金色の折り紙の特性としてレーザープリンタで印刷できるものなのか教えてください。 プリンターはcanonのsateraLBP5600SEです。設定の方法などもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 折り紙

    折り紙のレパートリーを増やしたいと思っています。 簡単な折り紙の折り方を教えて下さい。

  • 折り紙を折る

    「折り紙を折る」をネイティブに訳すとどうなるのでしょうか。 折り紙はorigamiで良いでしょうが、「折る」がよくわかりません。

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

専門家に質問してみよう