• ベストアンサー

折り紙・・・どんなものを折りましたか?

折り紙には、たくさんの種類がありますが、実際に皆さんが折ったことのあるものは、どんなものがありますか? 地域による特徴があるかという点にも興味がありますので、さしつかえなければ、生まれ育った地域も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.6

中国地方 中学校の所属クラブが「折り紙研究会」だったので、 最終段階は自作オリジナルで犬(ブルドックからドーベルマンまで造り分ける) を量産していました。 あと欧米の人に作ってあげた手裏剣はものすごい人気でした (100個も作って持って帰った英国人もいた)

be-quiet
質問者

お礼

「折り紙研究会」、楽しそうですね~ 私は「超難解折り紙」という本を買って挑戦したことがありましたが、疲れてギブアップしました(汗) 自作も、難しそうですね。 欧米に受けるというのは面白いですね。それにしても手裏剣100個とは・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 折ったもの 鶴を2羽 カメラを4回ほど。 あまり折り紙は得意じゃないし好きでもないので、 いまは、鶴さえも折れません。 爪を伸ばすのが嫌いなので深爪なので、 折り目をつけるのが苦手というのもありますが。 原爆資料館で、被爆した少女が病床で折ったちいさな鶴をみて こんなちいさなものを!?と、 驚きました。 育った地域・・・日本の真ん中あたりの太平洋側

be-quiet
質問者

お礼

折り紙も、あまり好きでない人もいるんですね。皆、自然にやっていると思っていました。 でも、カメラとは懐かしい・・・私は折れませんけどね(笑) 折り紙で小ささを競う場合には、鶴が使われるようですね。 ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

今でもガムの包み紙とかでたまに折ります^^ 必ず折るのは「クワガタ」ですね。ツルも折りますが、クワガタはなかなかリアルに出来るので。あとは創作します。 愛知県です。

be-quiet
質問者

お礼

ガムの銀紙の方で折ると、これも面白いものがありました。 「クワガタ」は、多分折ったことがないですね。愛知県のお隣の静岡県出身なのに(笑) ありがとうございました!

noname#75066
noname#75066
回答No.4

京都生まれ京都育ちです。 手先を使うのが好きな母に子供の頃よく教えてもらいました。 家に折り紙の本もあってそれを見ながら折ったりもしました。 よく折ったのは 兜、鶴、やっこさん、袴、だまし舟、二そう舟、ピアノ、紙風船 飛行機、紙鉄砲、お雛さん、コップ、風車、金魚、手裏剣、鯉のぼり でしょうか。 半分くらいはもう折り方を忘れてしまいましたが。

be-quiet
質問者

お礼

兜は、よく新聞紙で折って、チャンバラ遊びをしましたね~ やっこさんと袴は、同じような折り方で上下合わせるとお侍さんになりましたね。 ピアノ! 思い出しました! 紙鉄砲や鯉のぼりは、作ったことないかも・・・ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.3

つる、飛行機、人形、船

be-quiet
質問者

お礼

やはりつると飛行機は、殆どの人が経験しているでしょうね。 人形や船は、いろいろなパターンがありそうです。 ありがとうございました!

noname#32242
noname#32242
回答No.2

こんばんは。 懐かしくなったので回答してみたくなりました^^ 私は東京育ちの20代後半女性です。 幼稚園の頃に、母親から教わったりして、鶴やヤッコさん、紙飛行機をよく作った覚えがあります。 小学時代は、節分にて、先生から豆を入れる箱を教わった気がします。 中高生にもなると、さすがに教わる機会というのは無くなり、学校内でやりとりする友達との手紙(折り紙ではなく、便箋やノートの紙切れでしたが)の中で、ハート形とかキツネ形を作っては渡すのが流行っていました。 海外に住んでいる同級生の話だと、同級生の子供が通う保育園で、折り紙の文化に対し、非常に受けが良かったそうです。今ではボランティアで教えていると聞きました。 また、別の同級生(都内在住)の話では、同級生の子供が通う保育園で折り紙を教えることはなく、本人もしいて教えてはいないそうです。 私には、現在子供がいませんが、折り紙という芸術に好感が持てますし、いつまでも伝わっていけばいいなと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私も、鶴と紙飛行機は、多分折ったことが一番多そうですね。ヤッコさんも大好きでした。 豆を入れる箱は、#1の方の三方と同じでしょうけど、これって実物自体、滅多に使わないですね~ ハート形やキツネ形は、作ったことなかったです。 折り紙は海外ではあまりないんですね。是非、世界に広まってほしいです。 ありがとうございました!

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

東京生まれの東京育ちです。 ツル、パタパタツル、犬、あやめ、ゆり、ひまわり、いぬ、2そう船、だまし船、かざぐるま、やっこさん、風船、三方、はこ、くすだま、手裏剣、 他にも色々折りましたが、すぐに思い出せて折り方も覚えているのはこのくらいですか。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答を見て、思い出したものがたくさんあります。 三方など、小さい時にはおじいさんによく折ってもらったものでした。 あやめやゆり、くすだまあたりは、折り方を覚えていません(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 簡単に作れる折り紙を

    最近折り紙が好きになって、たくさん作っています。 不器用で簡単なのしか折れないのですが、いろいろな種類を折りたいです。 gooとかで 折り紙 折り方 で検索したら、たくさんありすぎるのですが、何か簡単に作れる可愛い物を教えて下さい。 ちなみに今までに作ったのは、ピカチュウ、パンダ、鶴などです。

  • 折り紙が安く

    購入できるお店を教えて下さい。東京、埼玉で色々な種類の折り紙をを販売しているお店はありませんか?

  • グラデーションの折り紙を探してます

    趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。 なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。 また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • 市販の折り紙の大きさについて

     皆さんこんにちわ。私の最近気になっていることに誰か答えてください。  市販の折り紙の大きさはどれも同じ大きさだと思うんですけど、何か理由があるのでしょうか?何か折り紙の大きさについて知っていることがあったら教えてください。皆さんもちょっと気になりませんか?よろしくお願いします。

  • 折り紙の使い道

    小さい時に買ったおり紙が大量に残っています。皆さんは、折り紙をどのように使いますか?捨てるのは勿体ないと思うんですm(_ _)m

  • かんたんにキャラクターがおれるおりがみの本を探してます

    5歳と3歳の娘がいます。 最近おりがみに興味がわき、簡単なものを少しづつ折れるようになってきました。 一般的なおりがみの本は何冊が家にあります。 そこで本題ですが、うちの子も私もキャラクターが全般的に好きでおりがみで自分で折れたらどんなに喜ぶだろうと思い、そんな本はないかと図書館で探しました。 「キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ」という本があったのですが、これは私が見てもちょっと手こずる感じでもう少し簡単なものはないかと探しています。(作ってとたのまれてすぐに作れない感じなので) ご存知の方はぜひ教えてください。 ちなみに好きなキャラは、ポケモンですが、見たことのあるくらいメジャーなキャラなら何でも喜びます。

  • ユニット折り紙(くす玉)の作り方?

    次の写真は、Claire Norcrossという方がデザインした折り紙ランプシェードなのですが、これの、作り方が気になって気になって仕方がありません。 http://www.room.se/images/original/APERTUREclosed-web_high_res%20(kopia)0.jpg これは、典型的なユニット折り紙(くす玉)の一種だと思うのですが、何の形をベースにしているのか大変興味があります。 折り紙解読が出来る方、是非教えて下さい!

  • 好きな折り紙!

    先日、グーグルのロゴが吉澤章さんにちなんだデザインになったという記事を見ました。 http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/14/87249.html 皆さん、好き・お気に入りの折り紙ってありますか? 僕は手裏剣です。 参考 http://www.origami-club.com/

  • 折り紙のことで質問があります。

    現在、15cm以上の折り紙を使う複雑な折り紙をしたいと思っている者です。(例えば神谷哲史さんが折る「エンシェントドラゴン」や「スズメバチ」、「ディバインドドラゴン」、「天馬」などに代表されるもの) それにあたっておすすめの書籍を紹介していただけないでしょうか。 もうひとつ、折る用紙ですが、78cm四方までは色模造紙を使うとして、作品に強度(たとえばドラゴンを立たせるなど)を持たせたいとき、模造紙でも問題ないでしょうか。またウェットホールディングをする点も心配です。 質問が多くなってしまいましたが、ひとつでもお答えいただければ幸いです。どなたかよろしくお願いします。