• ベストアンサー

25歳・フリーター・高卒・職歴なし

代理質問です。 25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。 本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。 資格は英検2級を持っています。 今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。 なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

#3です。 だとしたら、職歴はゼロと考えていいですね。 英検2級も、さほど役に立つとは思えません。 (役立つ可能性はゼロではないですが、レアケースと考えていいと思います) おそらくは面接で、高校卒業から25までどうしてフリーターだったのかを聞かれると思いますから、相手を納得させる理由を考えて下さい。 (「○○が理由で、定職につくことができませんでした」というような) あとは本人の熱意を伝えるのみです。 面接官に「どうしてもこの仕事をしたいんです!」という意気込みを伝えて下さい。 どんなに景気が悪くても、求人はゼロではないでしょう。 倍率は高いかもしれませんが、ゼロでない以上申し込めば内定を取れる可能性はゼロではありません。 「この仕事、本当にできるのかな」「たとえ入れても続くかな」と思っているうちは甘いです。 「ここで落ちたら首をくくるしかないんです!」「最低3年は勤め上げます!」 という気合いで面接に行って下さい。 (「今すぐに派遣か正社員になりたい」と思っているのでしたら、さほど難しいことではないと思います) あと、ハローワークでは就職相談もしてくれます。 職務経歴書の書き方も教えてくれるでしょう。 ちなみに、スキルのない人が「そこをなんとか」を期待するなら、コネしかありません。 お知り合いや縁戚関係を活用して、そちら方面に働きかけて下さい。 以上、経験談を交えて書かせて頂きました。

その他の回答 (4)

• koukou-
回答No.4

hi とりあえずハローわーくにおねがいしますです。

• bari_saku
回答No.3

フリーターでも長年同じ仕事をしてきたのでしたら、職務経歴書に書けるのでは。 いかに会社を説得できるかがカギですね。 また25でしたら、未経験でも採用してもらえる年でしょう。 「未経験者可」の所に応募してみては?

realize_11
質問者

お礼

具体的にやってきた仕事は、主にティッシュ配りなど単発のもので、ほぼニートでした。だからアピールできる職歴がまったくないのです。

• masa072
回答No.2

何とかできませんか?というなら,自分で会社を立ち上げて,友人を正社員として雇っては?これなら自分でなんとかしてあげられますよ。但し自分にとっても非常にリスキーな選択ですが。 ハローワークとか行きました? 本当に求人ありませんか? もちろん,誰もがやりたいと思う事務職などの仕事はありませんよ。あっても正社員経験者のみでしょう。 しかし,このご時勢でも介護やサービスなど人手不足の業種はあります。 そういうところの正社員を探してみてはどうでしょう? それすらないならさっき挙げたようにあなたが起業するか,他の地域を探しましょう。

realize_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は介護は絶対嫌だと言っております。過去に介護職を一ヶ月でやめたそうです。

• zorro
回答No.1

求人ががないなら就職しようとしても絶対にできません。選別していればなおさらです。 http://www.kakakuh.jp/jobs/type_145.html

realize_11
質問者

お礼

そこをなんとかできませんか?本当にこのままだとずっと正社員になれないので…