• 締切済み

母への強い恨みの感情に悩んでます

こんにちは 私は、41歳、独身の女性です。 普段の生活、仕事は充実しているのですが、朝起きると 母への恨みの感情が大きく湧き上がって来て、それが 収まるのに2時間程毎日掛かります。感謝すべき人なのですが 私が何か仕事でも、恋愛でも大変な時は応援してくれるものの とても好調になって、ようやく。。。という時になって、周囲を 巻きこみながら邪魔をしたり嫉妬でおかしな言動を言い放ったり する事をする人で、その姿を見ては驚きと共に絶望感に苛まれて いた事があり、それが関係あるのだと、自分では思っています。 簡単なサプリメントで(セントジョーンズ)明るい気持ちになって 気持ちを切り返るのですが、母と正面から向き合って散々努力 した上で諦めたこの状況ですので、自分で解決したいと思っています。 ご経験のある方や、専門知識のおありの方、このような場合の 乗り越え方、解決法など、助言を御願い致します。

みんなの回答

• formidable
回答No.2

お母さまは何かしら、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると 宜しいですね。お母さまの潜在能力を発見・開発に協力して あげませんか。 たとえば、料理が得意ならば、創作料理のレシピを100~500種も 集めれば世界に向けて出版ができますし、教室やお店を開けます。 他に、書道・絵画・陶芸・華道・茶道・ダンスetc.が得意であれば それも活かせます。 アナタさまやお母さまのお友だちに外国語が堪能の人がおられれば 仕事を提供できますし、何かを始めてみると諸種のアイデアが 浮かび上がって参ります。 お母さまの、これまでの人生体験を題材にして、発想の転換や 逆転の発想を展開しながら、小説・童話・絵本・エッセーを 書いてみるのも1つの方法でしょう。アナタさまが聞き書き してあげるのもいいですね。 アナタさまも、お母さまも、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用し、チャリティ活動や ヴォランティア活動etc.の社会貢献をつづけていれば 美しい心をキープできて充実した日々を過ごせます。

marron403
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 母はボランディア活動もしています。 また、私も仕事でも私生活でも演奏活動をしており この場合には残念ながら当てはまらないのですが 誠に迅速な対応を感謝いたします。

marron403
質問者

補足

先程、他のサイトで、初老の女性とその娘との関係に お詳しい専門家の方を教えて頂きました。 そちらに相談致したく存じます。 それでは

• poolisher
回答No.1

独立してそれぞれの生計を営めば、お互いの関係がもう少し見えて くるのではないでしょうか? 経済を犠牲にしても、お互い干渉しない関係が望ましいと確認できる かもしれませんし、経済の厳しさと比べれば感情的なもつれは受容で きるということになるかもしれません。

marron403
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 私の説明が足りませんでしたが 一緒には暮らしていません。かなり昔から別居しています。 でも、迅速なご連絡を誠に感謝いたしております。