• 締切済み

母への強い恨みの感情に悩んでます

こんにちは 私は、41歳、独身の女性です。 普段の生活、仕事は充実しているのですが、朝起きると 母への恨みの感情が大きく湧き上がって来て、それが 収まるのに2時間程毎日掛かります。感謝すべき人なのですが 私が何か仕事でも、恋愛でも大変な時は応援してくれるものの とても好調になって、ようやく。。。という時になって、周囲を 巻きこみながら邪魔をしたり嫉妬でおかしな言動を言い放ったり する事をする人で、その姿を見ては驚きと共に絶望感に苛まれて いた事があり、それが関係あるのだと、自分では思っています。 簡単なサプリメントで(セントジョーンズ)明るい気持ちになって 気持ちを切り返るのですが、母と正面から向き合って散々努力 した上で諦めたこの状況ですので、自分で解決したいと思っています。 ご経験のある方や、専門知識のおありの方、このような場合の 乗り越え方、解決法など、助言を御願い致します。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

お母さまは何かしら、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかると 宜しいですね。お母さまの潜在能力を発見・開発に協力して あげませんか。 たとえば、料理が得意ならば、創作料理のレシピを100~500種も 集めれば世界に向けて出版ができますし、教室やお店を開けます。 他に、書道・絵画・陶芸・華道・茶道・ダンスetc.が得意であれば それも活かせます。 アナタさまやお母さまのお友だちに外国語が堪能の人がおられれば 仕事を提供できますし、何かを始めてみると諸種のアイデアが 浮かび上がって参ります。 お母さまの、これまでの人生体験を題材にして、発想の転換や 逆転の発想を展開しながら、小説・童話・絵本・エッセーを 書いてみるのも1つの方法でしょう。アナタさまが聞き書き してあげるのもいいですね。 アナタさまも、お母さまも、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用し、チャリティ活動や ヴォランティア活動etc.の社会貢献をつづけていれば 美しい心をキープできて充実した日々を過ごせます。

marron403
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 母はボランディア活動もしています。 また、私も仕事でも私生活でも演奏活動をしており この場合には残念ながら当てはまらないのですが 誠に迅速な対応を感謝いたします。

marron403
質問者

補足

先程、他のサイトで、初老の女性とその娘との関係に お詳しい専門家の方を教えて頂きました。 そちらに相談致したく存じます。 それでは

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

独立してそれぞれの生計を営めば、お互いの関係がもう少し見えて くるのではないでしょうか? 経済を犠牲にしても、お互い干渉しない関係が望ましいと確認できる かもしれませんし、経済の厳しさと比べれば感情的なもつれは受容で きるということになるかもしれません。

marron403
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 私の説明が足りませんでしたが 一緒には暮らしていません。かなり昔から別居しています。 でも、迅速なご連絡を誠に感謝いたしております。

関連するQ&A

  • 我ながら嫌な恨みの感情

    中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

  • 別れた人が狂ってます。恨み的な感情は・・

    3日前に別れた人が狂っています。 自分のfacebookに、私の嫌だった所を書きまくって、次はこんな人がいいだのなんだの言ってます。 僕に対してに頑張ってくれなかった、自分の好きなスポーツを一緒に見に行ってくれなかった、 小さい事ですぐ感情が揺れる、そして小さい事で別れるなんてのは異常だ。などと言ってます。 恨み的な感情なのでしょうか? 少し彼が恋しいのですが、恨みなのであれば避けたいです。 彼には前前から感情をストレートに表現出来ない所があります。 ヤキモチやいたら罵声などなど。普通に心配だと言えばいいのに。 メールをしたらどう返ってくると思いますか?

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

  • 恨みを消したいのですが・・・・

    人を恨んだりしたくはないのですが、 どうしても、嫌なことをされた思い出を 思い出したりしてしまったとき(もう、その人たちには会うことはないと思うのですが) めちゃくちゃその人たちが憎くなり、 本当に恨んでしまいます。 人を恨んでその人の不幸を願ったりするのは嫌です。 だけど、自分がされたことに対する恨みを根に持っていて、くやしい気持ちがあり、ついつい恨んでしまいます。 もうそんなこと考えたくないのですが、 自分でも他に集中できることみつけたり いろいろしています。 だけど、一瞬思い出すと、とてつもなく 頭にきてしまい、恨んでしまうんです。 どうしたら、恨まなくてすむような 心になれるでしょうか? また、今後どういった心の持ち方で くやしいことを思い出してしまったとき いれば、人を恨まずにすむでしょうか? 教えて下さい。

  • 憎しみ、恨み感情が抑えきれません。

    最近ストレスがかなり溜まっているらしく、今までにない精神状態で怒りがおさまらず、毎日毎日夜になるとどっと疲れてしまいます。 平日は仕事をしているので、イラつく事と言ったらやはり職場の人間関係が主ですが、中でも特に自分が嫌いな人を見ると、今までされた嫌な想い出などを思い出され、怒りがいつでもこみあげてきます。 自分をいじめてくる人、仲間外れにしてくる人、裏切った人などなど、憎い人達というのはすべて今の職場の人間で同性の女性ばかりです。 最近は限界なのか、わら人形の呪いのような感覚で、紙に絵や名前を書きナイフで刺したりしながら「一生許さない。○○様(仏様など)○○をどうか不幸にしてください」などと呪文のように唱えている自分がいます。 縁切神社などにも行きました。が、おまじないも、呪いも、そんな事をやったって現実は変わらない事は百も承知です。 でもそうでもしないと怒りがおさまらないのです。 「時間の無駄だから自分の幸せの事を考えよう」などとおっしゃる方が多いかとは思いますが、それが簡単にできたらこんなに苦しんでいないです。 皆さんは、こういった感情はどうやっておさまっていますか? なんでもいいです。おすすめの発散方法がありましたら、お願いいたします。

  • 恨みはありますか?

    私は小さい時に兄弟に性的嫌がらせを受けたこととそれを相談したのに見て見ぬふりをした母(見てみぬふりどころか兄弟のほうを可愛がった)のことを今でも許せないでいます。 兄弟が死ねばいいのに・・・と思っていました。 それか、兄弟が私を殺して刑務所(少年院)に入るとか それで一生を台無しにして、社会的な制裁を受けてほしいと思っていました。 今はそんなことは考えていません。成人して家から出たので、家に近寄らなければ良いからです。 しかし兄弟が死んでも涙一滴も出ないだろうとは思います。 それでも母に対しては以前ほど恨みに思っていません。 母も家庭内暴力をふるわれていたのできっと私の悩みを聞く余裕がなかったのだと思うようになりました。 母は私がひとり立ちしてから、体調や生活のこと等を心配してくれました。 少しずつ母との距離が縮まったと感じているのですが 私は昔を思い出して、時々母に非常に冷たくひどい言葉を浴びせてしまうのです。 止められなくて、怒りしか頭になくて、声をあらげて、ひどいことを言い続けてしまいます。悲しそうな母の顔を見て、やっと正気に戻るような状態です。 どうしても恨みが残っていて、解放されたのにされません。 家庭内でひどい体験をされた方、どのように立ち直りましたか? どういう気持ちを持って生きていけば、もっと気楽に過ごせるのでしょうか? 兄弟のことはもう他人と考えて無視するつもりですが母と良い関係を築きたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私は今は家を出て彼氏と同棲しています。 母と会うのは月に1~2度程度です。母のほうから会いにきます。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私に対する母の感情

    生活費を月5万入れているのですが今月は予想外の大きな出費があり厳しいので少しずつ払っていくといい、先日とりあえずと1万円渡しました。そこから4日後、母に「この間、取りあえず1万円くれるって言ってたけど、まだもらってないよ!!」と少し嫌味っぽく言われました。 (私は確かに渡した事を覚えているし、母も受け取ってその場で財布に入れてました。) お恥ずかしいのですが、家庭が金銭面でかなり苦しいため、家族間で結構お金の事に関しては揉める事があります。 そして先日このような事があり、絶対に渡しているから確認して欲しいと言うと、母は顔をゆがめ、「あんたの勘違いでしょう。うっとおしいからもういいじゃん。うるさい女だ」と何回もあくびをして人をバカにする(?)態度をとりました。 納得いかないので使ったお金などを全部書き出していくと結局母は一万円を受け取ってる事がわかりました。 すると、母は何度もおかしいと計算し直していましたが(記憶に全くないらしいです)確かに1万円の誤差はでてきます。はっきりと使っている根拠もあり現在の財布の中身と差し引きしても明確でした。母は認めようとしません。 すると母は開き直って「別にいいじゃん。あんただって勘違いする事あるし、それより細かい事にうるさい。」と逆ギレされました。 私は渡したお金をもらってないと言われた事が気持ち悪いのと、母が「間違ってるのはあんただ、いつもそうだ。うるさい女だ」と罵倒された事に腹が立ちます。母には「忘れてたなら、仕方ないけどそれなら、『ごめん。勘違いだった~』で済む話なのに、それを認めるどころか、私の気に入らない所を引っ張り出してきて罵倒するってのはどうなの??考えたほうが良いよ」といいました。 いつも、母の性格はこんな感じなんです。でも今回は本当に呆れたというか、寂しくなり、「もう別に良いけどさ」と言うと、母はスネて寝てしまいました。 素直じゃないと言うのか、認めないんです。 ただ弟と妹がいるのですが私以外の兄弟には素直です。(金銭面の事に関しても) 昔の話を聞いてください。幼少の頃(4~6才の頃)はアトピーで、股の部分やお尻にも湿疹がでており、痒くて触ったりすると、「あんたは変体。頭が悪い子だ」といわれ、寝る時にはグローブや手をベットの柱にロープで結びつけられたりしてました。でもやっぱり痒くてはずしてしまうと、夜中様子を見に来た母が寝ている私の顔や手を「変体」と言いながらビンタをし、ツネるのです。私はそれで、目が覚めましたがずっと寝たふりをしていました。それに、母が外出していて、帰ってくると下着をチェックして、血がついていると「また、湿疹の所さわったのか!」と線香の火を手にあてられました。どんなに、泣き叫んでもです。しかし、最近になって母が湿疹に悩まされているのですが、「アトピーの子は大変だね。痒いのって我慢できないもんね。」と言っています。 私にしてきた事なんて全く覚えていません。それどころか笑い話にもなっている時もあります。 中学生の頃の反抗期にした事(ピアスをあけるだとか門限を破るなど)では、殴り飛ばされたり、勝手に机を探って友達との写真に落書きしておまえは大嘘つき!と書かれ机の上に置いてあったり。友達の事も悪く言ったり・・・ でも、他の兄弟には怒るどころか、それ位ならみんなやってるもんねー。とむしろ賛成しているのです。私はいつも母を困らせるひねくれ者と思われていると思います。 普段はとても仲良くて大好きな母なのですが、揉めた時には必ず「お前はこの家にはいらない。」といわれます。 その度に昔の嫌な記憶が思い出され、涙が止まりません。 もう、24歳でいい年なのですが、彼氏を母に紹介できません。 変体と思われる。と心のどこかで思ってしまうのです。 やっぱり、私は母に嫌われているのでしょうか。皆さんはどう思いますか。子供っぽい悩みでしょうか・・・

  • 女性の恨みは一生続く?

    気になってる事がありましたので 宜しくお願い致します。 女性の恨みって何をしても持つものなんでしょうか? 自分の体験なのですが 青春時代に女性と付き合った人がいまして 色々喧嘩したりもありました。 付き合ってた元彼女は、少し前から浮気をしてて 3ヶ月ぐらい?したら自分と別れて1週間後に男性と付き合い 1ヶ月したら結構変わりました。 元彼女から言われたのが 笑うとイライラするとか、女性と付き合わないほうがいいとか 言われて、数年も経ちますが、根もない噂もつけて 大きくされてる事があります。 今でも女性とは縁がなく困ってますが、 この前、喫茶店で元彼女?を見かけました。 どうも恨みがあるみたいで 聞こえた内容が、完全に元彼女の内容しか分からない事だったので 喫茶店の店員に、同情求めて色々言ってたみたいです。 別れてから、いろんな男性と付き合って幸せなのに 何で自分の恨みを持ち出すのかが よく分からないのです。 青春時代の時に、周りの人+大人を使って、自分1人に対して 色々いじめて懲らしめて、追い込んだにも関わらず 今でも尚まだ続けるので、よく分かりません。 昔とは違って気にしないのですが 仕事場までやってきてます。 何とか解決したいのですが どうしたらいいのでしょうか? 今の現状 ・盗撮してる人がいるみたいで、証拠がとれない ・周りを使って、状況報告?してるみたいです。 ・名誉毀損だから訴えたら罰金とれるぞっていっても 逆にエスカレート+あんな奴にやられたくないって言うぐらい ・同社の人もグルになってる。 ・現状、転職しても同じ事の繰り返しになると予想して、今の職場にいる

  • 子供に対する恨みって持ったことありますか?

     子供に対して恨みを持ったことありますか?  都市伝説で「ゆかりちゃん」というものがありますよね  あれって、結構有名ですよね。  テレビでもよく使われています。  母子家庭でお母さんが苦労して朝から晩まで働いて、過労で亡くなってしまう。  亡くなる前に、「ゆかりちゃん、辛くなったらこれを開けてね」と言って、ペンダントを渡すという話です。開けてみたら「ゆかり、死ね」って書いてあったっていう・・・。あれがゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。そういえば、ヒステリーになってたこともあったし・・」って自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。    結婚だって一時の気の迷いなんて事も言えるでしょうから、離婚してせいせいした、とか二度と会いたくないなんて思っちゃうわけですから。でも、子供は大人になるまで振り出しに戻すことはできません。中にはペットを捨てるのと同じように捨てる人もいるでしょうけど。  実際にそうやって子供に対する恨みを持った人っていますか?  「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情ですね 

  • 友人に対する恨み

    ママ友達がいました。 子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。 友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった、ただそれだけだとも言えます。 ただ、自分の子の心を傷つけられたことが許せません。 怨みのような、憎しみのような気持ちが消えません。 元の仲に戻りたい気持ちはありません。 ただ、人の心をそれだけ踏みにじっておいて 他で上手に立ち振る舞ってる姿を見ると 「早くみんな気がつけばいいのに」と思ってしまいます。 報いを受けろという暗い気持ちを持ってしまいます。 無関心になりたいのに・・・ よい考え方はありませんか?