• 締切済み

インターネットがなくて困ること

日ごろ、インターネットで時間の無駄遣いをしてしまうので、 思い切って、今月末でインターネット接続を解約しました。 会社・友人の家のネット環境を利用することは可能です。 しかし、解約を目前に控え、本当に困ることがないのか、 不安に思えてきました。 みなさんにとって、インターネットがなかったら困る!ということは何ですか? 私は ・残高照会・振込みなどの銀行サービス ・株式の取引(ほとんどやってませんけど) ・mixi・hotmailなどの私用メール(会社ではちょっとできないです) よく使うページ(レシピなど)は、 オフラインでも使用できるようページを取り込みました。 よかったらご意見お聞かせください。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

すでにご自宅ではインターネットができなくなった頃でしょうか。 ご質問としては、自宅でインターネットができなくなって困る、と言う事でいいのでしょうか。 と言う事で、会社のインターネットを利用してでは、まったくできない、あまりできない、と言う視点から回答。 困ると言うほどでもないけど、オンラインゲームができなくなるのが、ちょっと。 メールは携帯電話でもできるのでなんとかなりそうだけど、これも含めてインターネットと言う事になると、もう、全部留守番電話、って事になるのかな。 ちょっとした調べものも、携帯電話のブラウザでできるけど、通信費がかさむので、困る事になりそう。 あとは、音楽CDの曲を携帯電話に入れる時に、インターネットから音楽CDの情報(歌手名、曲名など)を自動で検索してダウンロードしてくれるのができなくなると、自分で入力しなくてはいけないのが、ちょっと。 そんなところかな。 と、このご質問を締め切るのは、どこかよそでって事になるのですね。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットを解約してから、PCを立ち上げることがなくなりました。 今までは、帰宅後、着替える前にスイッチを入れてましたが。 ipodを利用していますが、曲名は自動で出るものと思っていました。 CDの中に情報が入っているものだとばかり。 今不便だなと思っていることは、 手でメモをすることが増えたことです。 これまでは自宅と会社のメールでデータを送受信してましたが、 ちょっとした情報(書名やレシピなど)をメモしなければなりません。 それでも、これまでインターネットにかけていた時間を思うと、 たいした時間ではないと思いなおしています。 本を読む時間が増え、寝る時間が早くなりました。 おっしゃるとおり、会社のPCにて締め切らせていただきます(笑)

• kumakon
回答No.8

無駄な時間を費やしている人間の一人です。(笑) パソコンがなくなった事がある経験者として…。 確かにパソコンに費やす無駄な時間は無くなりましたが、かなり不便でした。(^_^;) 私は気になることがある場合、調べないと気が済まないので、それが出来ないことに不便さを感じましたね。携帯はあるけれど、パソコン程情報が出てこないし(パソコンならすぐ知りたい情報に辿り着けた)、慣れないせいか携帯のサイトが怪しく見えてしまっていまだに怖くて入れません。 あと、一番困ったのはメールでした。 あれは、もう…最悪でした。パソコンの楽さを知ってしまってるだけに、携帯の時間のかかりようにはかなり辛かったです。 今では、やっぱりパソコンって必要だよね~…なんて後悔の日々を送っております。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不便ですか。。 私も携帯メールは短文しか打たない方ですので、 お気持ちはよく分かります。 本日でネット最後になります。 何が不便かは、明日から分かると思います。(^_^;)

noname#220293
noname#220293
回答No.7

ネットがないと不便だというものは、パソコン関連です。  OSその他のアップデートができません。第一、アップデートの情報が得られません。  フリーソフトがダウンロードできません。現在あるだけのアプリケーションで我慢することになります。 情報関連で困ることは、次のようなことです。  仕事上の情報が極端に少なくなります。新聞やTVでは限られた情報になりがちです。  ケータイがないので、メールができません。  また、役所や公立の図書館に登録して情報を送ってもらっていますが、それができなくなります。まあ、出向いて行けば済むことですが、速報性がなくなり、時間もバス代もかかります。  ネット社会では、ネットがないと困ることは多いのですが、パソコンまで放棄すればネットは無関係ですが。 

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトは私も考えていました。 思いつく限りのものはダウンロードしてみたんですが、 本当に必要なものか分からないままでは、 あまり意味のない作業だなと思いました。 速報性については考えさせられますね。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

買い物や調べ物、ネットバンキングなどについては、他の回答者様同様、ないとやはり困りますね。 あとは、私の場合はメールです。 私は、長いメールを書くことが多いので。 時間にしたら1~2時間かけて書きます。 いただいた返事を読みながら、またネットでいろんなことを参照しながら書きます。 携帯でももちろんメールはできますが、携帯メールは文字数に制限がありますし、文字を打つのが、私には面倒に感じられます。 私にとっては、ネットをするのは時間の無駄使いではなく、とても大切な、自分に向き合うことのできる時間でもあります。 だから、自宅でネットができない生活は考えられないです。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を有効に使えれば、 インターネットは魔法のように便利ですばらしいものだと思いますよ。 私の場合は、いつの間にかネットに支配された生活になってしまったので、 一度ネットがなかった時代に戻ってみようと思いました。

• okwave512
回答No.5

ネット通販で物を買うときですね。 例えば、物を購入するときに、一度店で物を確認して ネット通販で格安なところで購入したりしてます。 急ぎで行き慣れない場所へ行くとき 行き方をネットで調べる事ができます。 所要時間、乗り換えの駅名、運賃なんかも調べられます。 これは急に必要になるので、重宝してます。 (携帯電話でも出来ますけどね) 男特有のムラムラっと来たとき、対処出来るツールが多いんです。 ネットが普及してから、アダルトな物にお金を使わなくなりました。 後は、ココのようにいろんな意見が聞けたり、いろんな情報が いつでも得られる事ですかね、急に歴史で気になったり ドラマの主題歌が気になったり、、、ネット無かったら たくさん自由な時間が出来て、逆に趣味が増えそうです。 思い切って解約しちゃうの、いいですよね 自分も無駄とか考えて、解約までいかなくても 安いプランに変えたり、色々工夫して節約してます。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通販、特に家電などの高額商品は、機能と金額のにらめっこですから、 インターネットでの情報収集は不可欠ですよね。 地図・交通も急に必要になることも考えて、 携帯のお気に入りに登録しておこうと思いました。 インターネット以外の趣味に没頭したいと思います。 買い物や情報収集に、出かけることが増えそうです。 ブログも楽しいですが、名著を書籍で読むのも情趣があっていいかと思います。

• touyou
回答No.4

ほんとすごいですね。時間が無駄になっている・・・と自覚していてもそこまでの決心はなかなかできないものです。 No.2さんもおっしゃるように、銀行取引やさまざまなサービスの管理など、今は携帯からの管理機能も充実していますので便利だと思います。 ただ、私だと「ページを印刷したい」と思うときに困りそうです。 地図、何かの説明書、ショッピングの際など決済内容に関するページをとっておきたい時など。 食事のクーポンなんかも、すべてケータイ画面でOKなら問題ないですが、印刷したものを持参しないといけないこともありますね。 あと、さまざまなサービスの申し込みをする際、PDFの申込用紙をダウンロードしなければならないことも多々あります。 質問者様のレシピもそうですが、契約を解除されたら以降は新しいレシピをもう入手できませんよね・・? ほんと、ネットに頼りきりな自分を再確認してしまいます。 質問者様の勇気には恐れ入ります・・!

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに電話したとき、解約の理由を聞かれ、 インターネット環境が必要ないので、と答えると、 担当者は少し唖然とされていたようです(笑) それでもまったくウェブページが見れなくなるわけではなく、 会社の昼休みやネットカフェを上手に利用しようと思っています。 この時代に、まったく環境がないのでは、私も困ります。 印刷はもともとしない方でしたので、 PDFの申込書は思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#78804
noname#78804
回答No.3

・2ちゃんが見れなくなる(テレビを全く見ないので、貴重な情報源) ・youtubeやニコ動が見れなくなる(PSPに面白い動画を入れてるので) ・事前に地図や行き道が調べられなくなる ・ネットショッピングが出来なくなる ・夜のオカズに困る(笑) ちょっとした調べ物からエンターテイメントまで、 もうインターネットのない生活は考えられないです。 テレビや車はなくてもいいけど、ネットがなくなるのだけは困ります。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレビも見ませんし、情報源はほとんどインターネットに頼りきりでした。 今もそれがなくなって本当に大丈夫かと思い、このような質問をしています(笑) でも情報過多の中、生活をすこし見直したいと思いました。

• kaede_h
回答No.2

凄いですね・・・。 私もよく、パソコンの前に座って無駄な時間を過ごしています。 毎月の通信費も嵩みます。でもなかなか踏み切れません・・・。 話が逸れましたが、今は振込みや残高照会ならケータイからも出来ます。 天気予報も見れますし・・・案外こまらなそうですね。 ただ、我が家ではWiiなどの家庭用ゲーム機(ネット対戦)や、 PCFAXをネットにつないで利用していますので、その辺りが少し不便になります。 後は・・・教えて!gooが使えなくなる事ぐらいでしょうか。(笑 今後、インターネットに費やしていた時間で有意義に過ごせると良いですね。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話もネットがあるので、 通話中心のいちばん安いプランにしており、 携帯電話でウェブを見ることはほとんどありませんでした。 今後はその機会が増えそうですね。

回答No.1

ちょっと調べものをしたい時に困りますね。 あ!ピザが食べたい、お店の番号どこだっけ・・・?などです。 挙げたらきりが無いですね。

darumaruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最近は食べに行く場所も決まってましたが、 新規開拓のときは、情報はまずネットからですよね。