• 締切済み

集団退職

会社の売り上げダウン、不動産投資の借金返済のため、 給料の10%カットが言い渡されました。 銀行の融資もストップしておりボーナスもしばらく出せないとのこと。 大幅な年収ダウンとなるので労使で話し合いを持ちましたが、 役員からいやならやめてもらって結構といわれました。 このような状況で集団退職し、そのメンバーで会社を興すのにどのような問題点があるでしょうか。 ちなみに同族企業です。

みんなの回答

• satochu-
回答No.3

退職にいたる経緯が全く異なるので、参考程度に。 一澤帆布 で検索して、いくつかのサイトを見てください。 どうやったら顧客がついてくるのかのヒントにはなるかもしれません。

starhiro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

私も1番の方に賛成です。 しかも、辞めたメンバーで会社を起こすって事は、「今の会社と質的には同じ」って事ですよね? 上手く行くんでしょうか? 正直心配です。 一般に会社の売上げダウンというのは「戦力がダメだから」って事です。

starhiro
質問者

お礼

売り上げダウンは主たるものではなく、会社の不動産購入による借金が大きいようです。ありがとうございました。

• 310071579
回答No.1

そのメンバーで仕事がとれるなら何の問題もないかと思われます。 ただ同業で起業するなら顧客を始め、前会社の財産を持ち出した云々で訴訟ざたになることに注意です。

starhiro
質問者

お礼

顧客の問題は私たちも頭を悩ませているところです。早い回答ありがとうございました。