• 締切済み

会計事務所に求めるサービス&不満等を教えてください!

近く開業を予定している税理士です。 会社を経営している方や、経理担当者の方に質問です。 「会計事務所」「税理士」に求めるサービスとはどんなものですか? 「税金の計算や節税指導」は当たり前だと思いますが、 「会計事務所がこれをやってくれたら助かる!」 とか 「こんなサービスを提供してくれる事務所と契約してみたい!」 というご希望があれば、是非教えて下さい。 加えて、今契約している会計事務所に対する「不満」があったら教えてください。

みんなの回答

noname#117052
noname#117052
回答No.1

そうですね、例えばですが。 税理士と契約すると、毎月決まった金額をお支払しますよね そして決算書作成は別途請求ですよね。 これを改定して、弁護士の報酬の様に、毎年の利益額で報酬を決定するのはどうでしょうか? 月々の定額報酬を低くして、会社に利益が出た場合に未処分利益額の○○%を支払 という契約が出来たら と考えます。 正直、赤字でも毎月の支払はキッチリと言うのは、余計会社経営を圧迫しますしね。 これが出来たらすばらしいでしょうね。 もっとも赤字の会社ばかり相手にしていたら、税理士さんも生活が出来なくなるでしょうが・・・・・ でも、税理士さんも、なんとか契約した会社を黒字に持って行こうと真剣になってくれるかも・・・・