• ベストアンサー

この頭痛は内科でいいのでしょうか?

質問させていただいたのですが、回答がなかったので 再度質問させていただきます。 昨日の質問の時点では ・耳の奥が耳かきで突き刺されるような痛み ・まるで側頭部に外傷があり、その部分の髪を引っ張られるような痛み 歯痛の可能性もあったので、本日歯医者に行きましたが 特に問題はなく、先生が言われるには 歯痛から頭痛もあるが、場所的にも痛み的にも違うんじゃないか・・? と言われました。 頭部に外傷もなく、ぶつけたりもしてません。 あまりにも痛みがあり今は取りあえずボルタレンがあるので 飲んで落ち着いていますが、明日痛ければ病院へ行こうと思います。 こういった痛みは何科へ行けばいいですか? 症状は今も上記と同じですが、数回感じたことは 髪を軽くかきあげて、たまたまか?同じ痛みが走ります。 だからと言って頭部を直に触っても痛みはありません。 頭部は赤くもなく、傷も家族が言うには見当たらないようです。

noname#104738
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭痛はつらいですよね・・・ 痛みの感じや部位からしてやはり歯痛によるもの出ない可能性が高いです。 また一次性頭痛(慢性頭痛)、すなわち偏頭痛のようなストレスや疲れからくる頭痛とも少し違うような気がします。 あまり痛まない側頭部に鋭い痛みがあるということから、二次性頭痛がありえるかもしれません。 簡単に言いますと脳内出血や脳腫瘍などです。ただし、あくまで可能性であるというだけの話なので悲観的にならないでくださいね。 さて、この場合の受診ですが一番いいのは大学病院などの総合病院で「連携診療科」「総合診療科」など、 総合的に診てくれるとこが良いです。その先生が症状から適切な診断の後、より詳しく見てくれる科、 例えば「脳神経外科」「神経内科」「耳鼻咽喉科」などに回してくれるからです。 最初から自分で決めて細かい科に行ってしまうと違う疾患であったら見過ごされてしまう可能性がありますから。  できるだけ早く病院に行き、精密検査を受けられることをおすすめいたします。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 昨日はボルタレンのおかげか少し楽でしたが、 時間が経つと、ピキーンと痛みが走ります。 二次性頭痛っていう恐ろしい病気もあるようだし 病院に行って違ったら安心だし、もしそうでも治療法があるだろうし NO1の方も言われてるように総合病院に行ってみます。 連携診察科というのもあるんですね。 すぐ近くにないので、バスでいける範囲で連携診察科があるところを 探してみます。一番近くに大学病院があるので そこだったら、あるかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

納得できるように一通り行ったらどうでしょう 耳鼻科、脳神経外科、などに行ってレントゲン、CT、MRI等 の検査をすれば納得できるのでわ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに総合病院がないので、来週月曜にでも 予約を入れていってみようかと思います。 原因はわからない痛みなので納得いくまで調べたがいいですよね。 ありがとうございました。