• ベストアンサー

これって頭痛なの?それとも歯痛?どうしよう?

最近、頭痛なのか歯痛なのかどちらとも判断できないような痛みを感じています。 場所は、右上奥の歯茎の内部の上の方かさらにその奥にかけてのどこかのような気がするのですが。。。 これってどうしたものなのでしょうか? ・何か自分でできる診断方法などはないでしょうか? ・病院で診ていただく場合には、相談先は一般の病院なのか歯医者なのか、まずどちらに行くのがいいのでしょうか? こんなアホみたいな相談で恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。薬剤師をしている者です。 そうですね。初めは歯科で差し支えないかと思います。 しかしながらそれでも医師が具体的な治療法を確立できないと感じられた場合は(参考程度にして頂きたいのですが)口腔外科を受診するという手もあるかと思います。 下記に口腔外科の検索URLを貼り付けさせて頂きますのでご参考までに。 余談ですが 仮に鎮痛薬が処方されたとしましても 歯科領域で処方される鎮痛薬はボルタレン、ポンタール(ジェネリック医薬品でしたらこの名前ではないと思いますが)か処方されるかと思います。 その場合、頭痛にも効果があります。

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K520.html
smilepeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯医者の代替案までリンク先とあわせてご案内いただきましてありがとうございます。 とりあえず歯医者に行ったところ問題なさそうなのですが、痛み自体も引いてしまったので様子見です。

その他の回答 (5)

• 400107
回答No.6

三叉神経痛かも。もし、そうでしたら担当科は脳神経外科です。 三叉神経痛の頭痛や歯痛にはテグレトールが効きます。

smilepeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは今は痛みがひいたので様子を見ることにしています。 歯医者では問題はないとのことでした。 三叉神経痛、初めて聞きました。いろんな病気(?)があるんですね。

• kyo-mogu
回答No.5

歯医者で良いと思います。 私も風邪なのか虫歯による物か分からないときが有りました。 歯医者で奥歯で外から見えないところが虫歯に成っているのをレントゲンで見つかりました。 ちなみに初めての虫歯でした。

smilepeco
質問者

お礼

ご経験にもとづいたご回答をいただきありがとうございます。 自分も歯医者にお世話になることはあんまりなかったのですが、今回歯医者に行ってみました。該当箇所周辺にはレントゲンの結果でも問題はなさそうとのことですが、痛みはひいたので様子見です。 ちなみに今回歯医者に行ってみて、関係のないところに潜在的な虫歯を発見できたりして、すべてをクリアできるいい機会になりそうです。 ありがとうございます。

• mayoino
回答No.4

自己診断は難しいと思いますが。 ちょっと、心辺りがあるか確認してみてください。 (医者じゃないので、参考までにしてくださいね) ・そこか、その周辺に虫歯はありますか? ・もしくは、その治療した歯がありますか? ・親知らずとか。(見えないで、変に生えている事もあります) こんな事で、奥の方が・・・って事はあります。 治療済みでも、また菌が入って膿んでいたりなんて事もありますし、親知らずがお隣の歯を押していて・・・なんて事もあります。 (経験ありです・・・) どちらにしても、まずは「歯医者」さんで診て貰ったらどうでしょう。 違うようなら、別の医者に行けばいいと思います。 (その分ちょっと費用もかかるかもしれませんが・・・)

smilepeco
質問者

お礼

チェック項目もまじえたご回答をいただきありがとうございます。 いただいた確認事項についてはすべて心当たりはありませんでしたが、とりあえず歯医者さんに行ってきました。 虫歯はなさそうとのことですが、現在は痛みもひいてしまったので様子見です。

• 200477
回答No.2

まずは歯医者でいいと思います。私もよく虫歯に悩まされていて、 頭なのか歯がいたいのか分からない場合が多かったです。しかし、 ほとんど歯が原因でした。虫歯の場合、頭から顎、口の奥まで痛くなることも 結構あるようです。私の場合も痛みがどこから来るのかはっきりしなくて、自覚症状ではこの部分がいたいと伝えても専門家は この歯が怪しいっていうとこで治療したら治りました。 まずは歯科医院にいくのがよいと思います。

smilepeco
質問者

お礼

迅速なご回答をいただきましてありがとうございます。 経験者としてのご説明でわかりやすくて助かりました。 先週歯医者に行ってきました。該当箇所周辺には虫歯らしきものはないようですが。でも今は痛みもひいているので様子見です。

• kenta1118
回答No.1

歯医者でしょうね。

smilepeco
質問者

お礼

ものすごい早いご回答をいただきましてありがとうございます!