• 締切済み

偏頭痛??

今朝から、頭部の左側全体を、表面的な偏頭痛に苛まれているのですが、最近その頭痛に、耳の痛みが加わりはじめました。 耳と言っても耳の奥で、鼓膜に近いところです。 頭の痛みだけなら、いつもは頭痛薬を飲んだら直るのですが、耳まで痛いときは、薬を飲んでも二時間ほどしか鎮痛が持たず、またすぐ痛み始めます。 我慢できないほどではないのですが、唾を飲み込んだりすると、鼓膜の辺りがズキリと傷みます。 これって、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

そうですね、その原因が何にあるのか?治療は別として原因はハッキリさせれれば安心感もあると思います。恐らく「何処にも異常は無い」と言われるかも知れないですけど・・。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。純粋な鍼灸院がお勧めかも?

関連するQ&A

  • 偏頭痛…?

    二三日前から頭の左側がズキンズキンと痛み、偏頭痛だろうと、偏頭痛の薬を飲みました。 ところが、頭の痛みプラス、左耳の奥の方とそこに繋がってる喉の左側も痛み始めました。 今までこんなことなかったのですが、偏頭痛で耳の中まで痛くなるものなのでしょうか?

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 左側だけ頭痛、鼓膜が痙攣

    初めて質問致します。 一ヶ月程前から、左側だけ頭痛がします。 同時に、左側の耳の鼓膜がポポポポッと痙攣したような音がします。 痛みは夜に出る事が多いです。 出始めると、数時間続きます。 日中、耳の下の付け根部分がズキーンとする事もあります。 市販の頭痛薬を飲んで楽になる時とならない時があり、とりあえず横になって我慢します。 耳とは関係ありませんが、目の奥が痛くなる事もあります。 ネットで調べたりしましたが良くわからず、こちらで聞こうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛?(目の奥の痛み)

    もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は 頭全体が重く締め付けられる感じなので (緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は 市販の鎮痛剤で治ります。 しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり 効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く 訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。 これを「偏頭痛」というのでしょうか? でも、チカチカした物が見えたりはしないし、 脈打つ感じもありません。 特徴としては ・いつも決まって左側の目が痛む。 ・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。 ・一回起こると数日間続く ・月にして2回くらい起こる という感じです。 ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で 乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。 目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。 数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が 増え 胃が痛くなったりで困っております。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • 頭痛について・・・

    元々、片頭痛持ちで肩こり症なので、疲れたり肩がこってくると首の辺りからつまってくる感じになり頭痛がするのですが、痛み止めを飲んだらすぐに治りその後はスッキリしていました。でもここ最近(4日前ぐらいから)薬を飲んでも効果がきれるころにはまた頭が痛くなってくるし、なんだかずっとスッキリしません。1日に2錠は使用している状態です。しかも、痛みが強いのは左側頭部で、触るとピリピリ・・なんだかジーーーーンとするような感じがするんです。今現在では頭皮は何もなっていないのですが、ただ頭が痛いだけじゃなく、ピリピリ感まであるもので、いつもの頭痛と違う気がして段々怖くなってっきています。このまま円形脱毛ができたらどうしよう?脳に何か問題があったらどうしよう?こんな症状はストレスでも起こるのかな?といろいろ考えています。病院に行ったら早いのですが・・・耐えられない痛みじゃないだけに「そこまでしなくても・・」なんて思ってる自分もいます。 こんな質問ですみませんが、今の私の状況で考えられることってどんなことか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 病院のどの科を受診したらいいですか?

    どの科を受診したらよいか教えてください。 「後頭部、左側(耳の後ろくらい)に首を動かす時に 砂をすり潰すようなジョリジョリという音が常にする。 そのため、頭部左側に違和感、 左の眉上、目の下あたりに抑えると痛み、 鼻の左側にも違和感 左耳の奥から左側頭部内部に重い痛みと違和感」 ・ジョリジョリという音は、骨(関節)がゴリゴリする音とは違う ・左耳の奥が痛い。耳かきを当てると痛みあり。 外耳道炎の経験あり ・肩こりからくる頭痛 4月くらいは酷く、慢性的だった  肩こりもある ・先週くらいの頭痛(一回)は頭の中の液体が揺れるような痛み バファリン服用したが効かず ・普段は薬は服用していない(痛みは我慢できる程度) ・吐き気はない ジョリジョリ、ミシミシという音がずっとして気持ち悪いです。 なんとか音がしないようにしたいです。

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう